HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産したあと妊娠するのが...

流産したあと妊娠するのが怖くなりませんか?

2011.2.10 02:29    4 10

質問者: 匿名さん(29歳)

5日の土曜に出血があり、翌日受診し流産と言われました。
見えていた胎嚢が消えていて、子宮内膜もうすくなっていました。

5週後半でしたが、今子宮収縮剤と抗生剤を飲んでいます。
今週末再検査でエコー検査と、hcgが尿中に出ていなかったら完全流産で、残っていれば不完全流産でソウハ手術と言われています。

初期流産は染色体異常で母体側の問題ではなく、15%くらいの割合で起こると言われました。

しかし気持ちを切り替えることができません。

もし生まれたとしても重い障害を持って生まれることになるんだ、というようなことも言われました。
だとするともし次妊娠して、またもしも万が一異常があってそのまま妊娠継続できてしまっていたら、など余計なことを考えてしまいます。
自分の卵子と旦那の精子が受精して染色体異常が起こった、と考えると怖いです。

早く二人目を望んでいて、生理を3回見送ればすぐにでも、と思っている自分と、またもし・・・と考えると怖いです。
今はまだ流産からすぐで精神不安なのだと思いますが、
流産が続けて2回だとイエロー、3回だと不育症検査が必要だそうです。

早く授かりたい気持ちと不安があります。
皆さんは流産後の妊娠がこわかったですか?
それとも流産後は妊娠しやすいということですぐに子づくりを再開されましたか?

流産について初期に関しては特に気にしなくても良いのでしょうか?
「染色体の異常!」と言われたことがなんだか恐ろしい言葉で、今でも医師に言われた言葉を思い出すだけで怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん、お体の具合はいかがですか?私も昨年、七週で流産しました。おつらいお気持ち、お察しします。
流産直後は、私も主さんと同じことを考えたこともありました。時間がたてば、落ち着いてくると思います。染色体異常は誰でも起こりうることです。(もちろん流産経験のない方もいらっしゃいますが)

私も流産してから、勉強しました。まだ妊娠にはいたりませんが、悲しい経験をしたからこそ、赤ちゃんが生まれることって、ものすごい神秘的なことなんだって思えます。昔は避妊しないとすぐ妊娠するものだと思っていましたから。

私の姉は四回流産して五回目でかわいい女の子を出産しました。四回目は五ヶ月で流産し不育症の病院へ行こうか悩んで病院を探していたら、妊娠。

私は姉よりも結婚が遅かったので、高齢出産を考えると不安もあります。

不安はつきものですが、お互いに明るいことを考えましょうね!

2011.2.10 09:34 67

ハンド(40歳)

私は完全流産で手術もしなくて回復も早かったので、流産後の妊娠が怖いとは思いませんでした。
流産にせよ、妊娠したことによって受精や着床できる身体なんだと改めて知って、余計に赤ちゃんが欲しい!って思うようになりました。
失った胎児を取り戻したい気持ちが強かったのかも。
生理を一度見送って再びタイミングに通いました。
これが手術してたら「もうヤダ」ってなってたかもしれません。
ただ、妊娠してから安定期に入るまでは不安でそわそわでした。

染色体異常は一定の確率で起こることなので怖がることないですよ。
二人目ということは、一人産んでるんですよね?
それなら、根本的に精子や卵子が異常ってことはないです。今回は不慮の事故のようなものです。

2011.2.10 09:48 35

しぐ(23歳)

匿名さん、お体は大丈夫ですか?
本当に辛い思いをされましたね。お気持ちお察しします。

私も一昨年に2人目不妊で治療をしていて授かり、7週で稽留流産をしました。

その時は、「何で私が?」って信じられないしすごく悲しかったです。

でも、色々調べたり流産を経験した方の記事を読んだりして、「知らないだけで皆辛い思いをしているんだ、自分だけじゃないんだなぁ」って思えるようになり、前向きに考えられるようになりました。

皆さんも仰っているように、流産は誰にでも起こりうる事で、一回の妊娠につき10人に1〜2人の割合で起こる可能性があるようです。

また妊娠経験者の約40%の人が経験してるそうなので、流産は自然淘汰で防ぎようのない事なんです。

とは言われて頭では理解しているつもりでも、なかなか悲しい気持ちは癒えないですよね。

お気持ちは痛いほど分かります。
でも、これだけ多くの方が経験している事なので、怖がらなくても大丈夫ですよ!

今回は本当にショックだったと思いますが、今は心身共に休んで気持ちを癒やして下さいね。

人それぞれ癒される時間は違うと思いますが、必ず今よりは元気になれる日が来ますから!

それから、私の場合は失った赤ちゃんが早く戻ってきてほしくて、先生の了解のもと生理が一回来てから又治療をして、その周期で再び妊娠する事が出来ました。

妊娠した時は嬉しさ半分不安が半分で、生まれてくるまでは多少の心配はありましたけど、流産を経験していれば特に、いつ妊娠出来たとしてもその不安はついてくると思います。

なので、今はゆっくりと休めてあげて心も体も癒やしてあげて下さい。

大丈夫!また赤ちゃんは匿名さんのお腹に来てくれますよ!

お身体大事になさって下さいねm(_ _)m

2011.2.10 11:54 42

ヒロ(28歳)

お体いかがでしょうか?
早く赤ちゃんを授かりたい気持ちと、怖い気持ち両方で辛いですよね。
私は一人目を産むまでに2回の流産、二人目を産むまでに流産と19週で死産しています。最初は初期にはよくある染色体異常だと医者から言わても、『何故私が・・・』と納得できなかったのですが、3回目には『出産なんて当たり前にできるものじゃない』と諦めが入りました。そして安定期に入ってまで産めなかった辛さ・・・望んでいる妊娠が怖くて仕方なかったです。私が望まなかったら亡くなる事がなかった赤ちゃん。
これから先、赤ちゃんを望んでもいいのか夫婦で悩みました。不育症検査も何も問題はなかったです。
そして今、3人目妊娠中で4ヶ月です。
結局、子供が3人欲しい。と言う気持ちが強かったです。7回目の妊娠。凄く怖いです。でも産まれてこれる赤ちゃんの生命力を信じてみたいと思います。
主さんにも無事に赤ちゃんが授かりますように。

2011.2.10 12:48 53

シロウサ(29歳)

こんにちは。
お体どうですか?まだ辛い気持ちだと思います。

私は去年の夏、5週目で流産しました。
結婚4年目ではじめての妊娠だったので
流産とわかったとき、辛くて泣いていました。
小学生からの親友にこのことを話したら
「妊娠できると分かっただけでも、第一歩だと思う」と言ってくれました。
確かに。結婚してから妊娠するまでの4年間、
着床すらせず、排卵誘発剤やタイミングもやったのに空回り。
私も旦那も原因不明。
「このまま旦那と2人でもいいかな。」と考えていた矢先の妊娠でした。

初詣は毎年、同じお寺に行っています。
毎年行っていたのに、そこに水子供養があるのを知らなかったんです。
その水子供養には【お父さんとお母さんの顔を見ることが出来ず
去ってしまった子。交通事故などでこの世を去ってしまった子。
これから先、子宝に恵まれたい方々は
気兼ねなくお手を合わせてください。】とありました。
今年はそれに気付いて
「去年の流産のこともあるし、手を合わせておこうか」と。
「流産のことを忘れないように」という想いと
「次の妊娠に繋がるように」と
いつまでも流産を引きずらず、すっきりしたいという想いと。
その時「流産したけど、少しでも私達のところに来てくれた
この子は、いつまでも落ち込んでいる私を見たくないよな。」と感じました。
いま、7週目です。
前は5週目での流産だったので一安心でもないし、不安もありました。
でも今は、この小さな命を信じようと思っています。

気持ちを回復するのは人それぞれかと思いますが
リフレッシュされてみてはどうでしょうか。

2011.2.10 16:19 44

いくみ(35歳)

初めまして。お体の具合、いかかがですか?
辛い思いをされていますね。お察しします。
私は先月流産しました。3回目の妊娠で、初めての流産でした。
8wだったと、ここで教えていただきました。
旦那が出張中で、実家で流産でした。手術の必要は全くなく軽い処置で終わりました。
匿名さんと同じく染色体異常ですと言われて、私の何が悪かったの?それとも旦那の方?何でこんな事に?でした。
けれど初期の流産は珍しくないんです、と言われ流れてしまったものを元通りにできる訳もなく、心にぽっかり穴を開けて帰りました。

過去2回も順調ではなかったけれど、こうなって初めて妊娠・出産できるのは当たり前ではないと実感しています。
心もまだ落ち着きません。何かモヤモヤした感じです。ただ、次妊娠したら、と考えても不思議な事に怖くありません。
次に妊娠したら・・・きっとその時怖いと思います。
あの時のようになったら、死産になったりしたら・・きっと考えます。

でも、自分より大変な人がたくさんいる事を知って、流産を経験して、それでも子供が欲しいと今思っています。
なので、ここ2・3日は次の生理がきたら、と考えています。
匿名さんは辛い真っ只中にいらっしゃると思います。
心と体を休めて、お互い自分を大事にしましょう。

長々失礼しました。

2011.2.10 16:57 21

はな(32歳)

結婚5年で治療の末やっと授かったら流産しました。

私はまた妊娠することが怖いとは思いませんでしたが、また妊娠できるのか、妊娠できても流産するんじゃないかって不安はかなりありました。
できない期間が長かったので妊娠できる体なんだと分かったことと、とにかく子供が欲しいということでいっぱいだったので、障害が出たらってのはあまり考えませんでした。

その後、双子を妊娠したので障害の事も心配しましたが、流産後だろうと双子だろうと、流産せず授かった人と障害が出る確率は変わらないと思うし、染色体の異常なら生まれる前に流産となることが多いと思います。

染色体に異常がなくても分娩時に何か起きてしまったりで障害がでることもあるし考え出したらきりがないです。

今は流産後でショックもありいろいろ嫌なことばかり考えてしまうんだと思います。私もどんどん悪いことばかり考えて滅入ってました。

3回の生理を待つ間にホルモンバランスも戻って気持ちも落ち着いてくると思いますから、その時にまたすぐに子供が欲しいか考えればいいので、今は楽しいことをしたりして体と心をゆっくり休めたほうが良いですよ

2011.2.10 18:08 25

ふたば(31歳)

流産経験者です。

主さん、考え過ぎですよ(^_^;)!
染色体異常と聞くと怖いのも分かりますが、『弱い卵』という解釈のみで良いと思います。

そして主さんは自覚がないようですが、失礼な発言でもありますよ、『染色体異常でも継続したら』なんて、実際にそういう赤ちゃんはいますよ。だけど赤ちゃんもそのママ達も強いですよ!

ちなみにわたしは流産後の妊娠はかなり神経質で心配してばかりで大変でした。
だから主さんがつらいのは分かりますが、色々と勉強して理解してもっと前向きに頑張ってくださいね。

2011.2.10 21:23 23

ならーる(38歳)

私も20代で染色体異常で、5ヶ月で流産しました。
五ヶ月だったので、分娩もして出産しました。
お腹の子が染色体異常の可能性が高いと言われた時、染色体異常の子供を妊娠してしまった事が怖くて仕方がなかったです。

当時職場では、先輩のアラフォーの方の出産が多く、みんな妊娠も出産もスムーズでした。
確率なんて当てはまらないと感じて、なんだか自分だけなんでこんな事になってしまったのだろうと落ち込んでいました。

医師に聞いたのですが、20代でも4割か5割の受精卵が染色体異常を起こすらしいです。多いですよね。
でも、確率なんて自分に起これば100%ですけど・・・

妊娠が怖いです、流産を経験した方は
怖くない人はいないのではないかと思います。
染色体異常が何度も繰り返す事は、あまりないと思います。

流産死産をしても、また無事に出産される方は多いです。
女性って強いなと思います。

2011.2.10 21:41 27

匿名(28歳)

こんにちは。
私は、3年半くらい前に、心拍確認後9週でケイリュウ流産しました。それはもうショックで、涙が枯れるくらい泣きました。動いていた心臓が止まっているなんて・・。

その時、医師の説明では、弱い子だったということでした。私も流産後は、自分が不育症なのではないか、また染色体異常だったらどうしようなど、マイナスなことも多々考えてしまいましたが、それより、もう一度妊娠して赤ちゃんを授かりたい気持ちの方が大きくなってきて、流産から1年半後にやっと妊娠し、無事、元気な女の子を出産。現在1歳2カ月です。

流産したときはどうして私の子がととても辛かったのですが、一人無事出産した今では、やはり強い元気な子が生まれることが出来るんだなと思います。

流産は本当に多いみたいですし、あまりマイナスなことは考えず、未来の赤ちゃんのために頑張ってくださいね。

お大事に。。

2011.2.11 01:33 23

きい(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page