HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 上手な、いきみ逃し方!

上手な、いきみ逃し方!

2011.3.30 21:21    2 10

質問者: ゆうさん(33歳)

少し前のトピックで、上手ないきみ方とありましたが、とても勉強になりました!
そこで現在38W、私も聞きたいこと経験者の皆さんにお聞きしたいのです!

よく、いきみを逃すのが辛かったと聞きますが、初めての出産でかなり不安です(;ω;)

一応、テニスボールを肛門に押し当てるために購入済みです(;^_^A

それ以外に、呼吸法とか聞きますが、上手ないきみ逃し教えていただきたいです!

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はテニスボールとゴルフボールを持っていきました。

初めはテニスボールを使いましたが、お産間近になると効かなくなってくるので、ゴルフボールが大活躍しました。
それから息を吐く時、口をつぼめて細く長く「フーーーーー」と息を吐くと、だいぶ楽になりました。

不安なお気持ち、とってもよく分かります!
でもいざ陣痛が始まると、不思議と(よし!頑張ろう!)と、肝が据わりますよ。
お腹にいる赤ちゃんに会えるのを楽しみにしててくださいね!
頑張って!

2011.3.30 22:26 56

こもも(32歳)

最近、出産しました。
いきみ方や、いきみ逃し方なんか考えてなくてどうにかなるやで予定日を4日すぎて、陣痛と破水から始まりました。
でもいざ陣痛がくるとかなりナーバスになりました。助産師さんが優しくリードしてくれたんでいきみ逃し方は「ふー」と深く深呼吸するのみでした。
じゃないと赤ちゃんに酸素が行き渡らないのに、私はなかなか深呼吸ができませんでした。
分娩台の上ではかなりうまくいきめましたが、案ずるより産むが易しですよ☆

2011.3.30 23:00 133

さくらの母(29歳)

昨年出産しました。参考になれば…

コツはパニックにならない&集中です。

ふぅ~~~~と腹式呼吸のリズムを崩さないように心がけました。
私の場合は呼吸の数を数えてました。
どうしてもいきみたくなったらふぅ~の最後に少しいきみます。

本当は「痛い!!」とか言いたかったのですが、言ったら負ける!お産を長引かせたくない!と思いひたすら集中しました。

かなり痛みに弱く、ビビリですがなんとかなりました。大丈夫ですよ。

ゴルフボールは私もオススメです。

2011.3.30 23:01 58

Den(29歳)

いきみ逃がし… テニスボールは院内で貸してくれました。いざ使うと軟らかく役不足でした(;_;)ゴルフボールがよいかもです。なんかひたすら押し当てて耐えるしかなかったです。けっこう長い間頑張ってました。陣痛来てから24時間かかって生まれたので、最終的テニスボールのときはヘロヘロでした。
上手にやるって意識よりそのときは夢中ですから貴女の1番楽な方法を実践で見つけてください頑張ってください

2011.3.30 23:45 114

わかめぴん(31歳)

出産で、何が辛いって、いきみ逃しほど辛いものはなかったです‥

ものすごくいきみたいのに今いきんじゃダメ!!と言われ、初産の時はパニックでした。

でも、2人目、3人目と出産を重ね、だんだんコツを掴みました。

出産の流れを頭でイメージトレーニングしながら、いきみ逃しは、赤ちゃんにしっかり酸素を送るために、自分がしっかり呼吸を整えないといけない!!と 意識しておくのも大切です。

いきみたい気持ちがピークになっても、まだ子宮口がしっかり開いてないと、分娩できません。

赤ちゃんも、その段階でいきまれると、酸素不足になって、とてもしんどい思いをする‥そう思って、私はひたすら堪えました。

あと、フーッと長く息を吐き、タオルや自分の腕を思い切り掴んでました。

陣痛室から分娩室へ移動して、いきんでいいよ!と言われた時、どれほど嬉しかったか…

私の場合、3回いきんだら生まれました。

陣痛は長く、痛く、辛いですが、いきみたい感が出てきたら、あと一息なので、とにかく『あと少しで赤ちゃんに会える!!』という 前向きな気持ちで頑張ってくださいね!!!

2011.3.31 01:47 136

よいしょっ!!(36歳)

私は「いきみたい」感覚があまり分からなかった気がします。
陣痛が進むにつれて、助産師さんに「どう?そろそろいきみたい感じかな?」とか聞かれましたが、「いきみたいっていうのがよく分からなくて…」とやりとりしたのを覚えています。

私も出産前は本やネットで調べたり必死でしたが、本番はすべて助産師さん任せで生むことができました。  

みなさんが言うように、深呼吸がとても重要でした!痛くても焦らずに、深〜く呼吸をして、赤ちゃんが苦しくならないように…

私の場合は助産師のさんの言うとおりにしていたら、生まれてくれたって感じです。

もうじき赤ちゃんに会えると思うとドキドキですね!
無事にご出産されますことを祈っています!

2011.3.31 07:28 33

ばけつ(26歳)

3週間前に出産しましたが、私も“いきみたい”っていう感覚がわかりませんでした。結果、陣痛が進んでいくと勝手にお腹に力が入る感じがして苦しくて訴えると“いきみだねー”と言われました。本当にいきみたい感覚がわからなかったんです。
でも、助産師さんや看護師さんに言われるがままに呼吸法で「フーーー!」っと“いきみ逃し”必死でしてました。不安に感じるでしょうが助産師さん達がリードしてくれますから大丈夫!!

ただ私の場合、ゴルフボールやテニスボールで肛門を抑えるのは陣痛がキツくなってダメでした(>_<)

もうすぐですねー♪
痛かったんだと思うんですが、もうあんまり覚えてません。産んだ後は何とも言えない晴れやかな気持ちだった事が印象に残ってます。赤ちゃんて何もかも小さくて、お産もステキな体験です。
楽しみにその時を迎えてください。

2011.3.31 10:54 34

c5(31歳)

去年の11月に出産しました。
私は旦那に拳でお尻をギュゥっと押してもらってました。
あとは痛過ぎてもパニックにならず先生や助産師さんの指示に従って呼吸して下さい。
めちゃくちゃ痛かったけど指示通りに呼吸しいきんだらスムーズな出産が出来ましたよ。子供の頭の形もキレイな丸でした。頑張って下さいね(^O^)

2011.3.31 17:19 32

ぽち(25歳)

もうすぐ1歳の息子がいます。

後半になってくると息が上がってハッハッと短い呼吸になってしまい、なかなか深呼吸ができなくなってくるので、意識して声に出すように「フーーーっ」と「言う」ようにするといいですよ。
深呼吸して赤ちゃんに新鮮な空気を送るイメージを頭に浮かべながらやるとなおヨシです。

私はいきみ逃しが苦しくて、産むのはラクだったタイプです。
いきんでいいよ!と言われてどんなに嬉しかったか(笑)
あっちゅうまに産まれまして、すごい爽快感でした。あーすっきりした!って感じです。

ちなみに産後、街中で急な腹痛(下痢)に襲われたのですが、その方がよっぽど辛かったです。もらした時のことを考えると恐ろしくて(笑)
それに比べたら出産なんて全然大丈夫デスよ!(汚い話でゴメンナサイね^^)

2011.4.2 11:24 34

いりこ(40歳)

皆さん、沢山のアドバイスありがとうございます!!

出産に対する恐怖が、なくなってきた気がします♪
いや、無くなりました!!

皆さんのおかげです(^-^)

やはり呼吸法が大事なんですね。
今からイメトレして長く吐けるように練習しておこうかと思います。

今日は母と祖父の法事だったので、無事に終わったのでこれで思い切り出産に向けて思い切り散歩できるので頑張ります!!

アドバイスくれた皆さん、

本当に本当に、ありがとうございました(^-^)

2011.4.2 21:58 29

ゆう(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page