HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宝神社 東京

子宝神社 東京

2011.9.15 13:05    1 17

質問者: ぶどうさん(34歳)

今週の三連休に東京に遊びに行く事になりました。
行ったついで?に、子宝神社に行きたいと思っています。
そこで、自分なりに行ける範囲で検索したところ「水天宮」と池袋の「鬼子母神」が良さそうでした。

時間の都合上、一つしか行けそうにありません。

どっちに行こうかすごく迷っています。
どなたか、些細な情報でもいいので教えてください。
地理がさっぱりなのですが、もしかしたら両方行けますか?
5歳の子どもも行きますので、交通面などでも教えていただけるとありがたいです。

二人目が3年できず、必死です!!
よろしくお願いいたします。

子宝神社に行って、妊娠に至った方の話も聞ければと思い、こちらのお部屋に投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 都内在住です。
 
 
 ちょっと質問のお返事とは違いますが、、、、住んでらっしゃる地元の神様にお願いした方が良いかな、と思います。
 いつも近くで見守ってくださいますし。

 わたしは、不妊治療に木場公園クリニックというところに通っていたのですが、治療を始めるお正月に、クリニック近くの小さな神社に初詣に行きました。
 無事に1度の治療で妊娠しましたよ。

 ちなみに水天宮はうちから非常に近いですが、、、そういえば行きませんでした。

 理由はとにかく、「お参り、お願いごとは、縁のある神社で」と決めているからです。

 でも、質問者様が、「有名なところがいい!」と強く思っているのであれば、それはそれで素敵な「縁」であるとも思います。お礼をしに東京に遊びに来るのもまた楽しいですし。

 
 両方いくことも可能だと思いますが、どちらかの神様に決めた方が、良いようにも思いますよ。

 ちなみに水天宮は、、、なんとなく「安産祈願」のイメージがあります。あ、でも、だから子宝なんですね。とにかく混雑している日もありますよ。

 

2011.9.15 14:27 48

おう(39歳)

戌の日に水天宮に行きました。
出生地が鬼子母神の近くです。

神社は相性みたいで、私は必ず行く神社がありますが子宝神社ではないですが、参拝し授かりました。

2011.9.15 14:30 45

ウサビッチ(37歳)

ぶどうさんこんにちは!
私は九州から東京に遊びに行った時に水天宮に行きました。
去年の8月にお参りに行きただ今妊娠5ヶ月です!
私は体外受精なのですが水天宮様のご利益などもあったと信じています。
もちろんクリニックの先生や、お腹の子も頑張ってくれたのですが。
水天宮の周辺は下町?な雰囲気で有名な人形焼のお店などもありすごく楽しかったですよ。
お腹の子供が生まれたらお礼を兼ねてもう一度行きたいな、と思っています。
九州から一度しか行った事がなく、地理もわからないため、もう一つのところについてはわかりません。すいませんm(__)m
主さんに早く可愛いあかちゃんが授かりますように。

2011.9.15 15:12 48

さとうきび(28歳)

おうさん、ありがとうございます。

私も近くがいいと思い、近場でもお参りしました。
転勤しても、その場所でお参りしました。

お参りし過ぎですかね???

東京行きが決まって、これは何かの縁かな?と思いました。

特に有名な所に行きたい!!という訳ではないですが、パソコンで検索して行けそうだったのが、そこだったもので。

水天宮は確かに安産祈願のイメージですね。

2011.9.15 16:05 38

ぶどう(34歳)

ウサビッチさん、ありがとうございます。

私もお盆に帰省した時に、よく行っていた神社にお参りしました。

小さい頃から行っていたから、ウサビッチさんみたいにご利益があるといいですが・・・。

必死なんで、お参りし過ぎかもしれないですね。

2011.9.15 16:09 71

ぶどう(34歳)

さとうきびさん、ありがとうございます。

九州からですか!!
きっとご利益あったんですね。

お参りした後も、楽しそうな感じの街ですね。

最後の一文、嬉しかったです♪
ありがとうございます。

2011.9.15 16:12 16

ぶどう(34歳)

こんにちは。
12日に子宝神社ついての投稿があったのでそちらにもお返事を書いて、同じコメントになってしまって申し訳ないですが、
私は上野公園内にある清水観音堂に行きました。
(水天宮と鬼子母神の情報ではなくてごめんなさい)

私も3年程赤ちゃんができなくてお参りに行きました。
お札を申し込み、後日祈祷してもらい送ってもらいました。
(私は群馬県在住です(^_^;))
お札が届いてから3ヶ月で妊娠がわかり、その子はもう2歳になります。
その後お礼に行きました。
2人目を望んでから半年以上経つのでまた行ってみようと思っています。

母が知人から教えてもらい、何人か実際子宝に恵まれた人を知っているとのことでした。
私も主人も気分転換に旅行がてら。。と行ったのですが、
お堂に入って主人がお札の申し込みをしている時に、
言葉にするのは難しいのですが、『ここに来たならもう大丈夫だよ』
と何かに包まれるような感覚になり涙が出てきたのを覚えています。
いとこも不妊に悩んでいて、お参りして半年以上経ちますが今月妊娠がわかりました。

質問の答えにはなりませんが、参考までに。。
旅行楽しんできてください。
赤ちゃんができますように。

2011.9.15 16:54 16

こらそん(29歳)

私は『鬼子母神』派です!
3年近く妊娠を希望してましたが、鬼子母神で絵馬を書いた月に授かりました!
翌月御礼参りに行ったら私のだ絵馬がまた残ってたので、同じ絵馬に御礼を書いたエピソードがあります(^^)

でも池袋駅から15分くらいは歩くかな~(^_^;)
縁繋がりで飯田橋の『東京大神宮』はどうですか?
お参りしやすい神社でした(^^)

2011.9.15 17:53 15

ゆか(30歳)

こらそんさん、ありがとうございます。

上野公園内にもあるんですか?
不思議な体験をされたんですね。

そちらも検討してみます。
同じような体験ができたら、前向きに治療できそうです。

2011.9.15 20:46 16

ぶどう(34歳)

ゆかさん、ありがとうございます。

絵馬を書いた月に授かったんですか!!
すごい、うらやましい。

「東京大神宮」もあるんですか?

なんか、いっぱい出てきて迷いますねぇ。
結構あるんですね。

しかし、鬼子母神は歩くんですね、ん~どうしよう。
でも、辛い三年間に比べたら少し歩くくらい!!
って感じですね。

2011.9.15 20:53 16

ぶどう(34歳)

鬼子母神は、東京メトロ副都心線の雑司ヶ谷駅から歩いてすぐです。
ザクロの絵馬を二枚買って、ひとつは願い事を書いて神社に納め、もうひとつは寝室に掛けておくとよいそうです。

水天宮でも子宝祈願はできますが、安産祈願の妊婦さんの方が多いと思います。
戌の日はかなり混雑しますので、確認した方がいいです。

いずれも地下鉄の駅から近いので、両方行くことも可能だと思いますが、ちょっと慌ただしくなってしまうかもしれませんね。

二人目の赤ちゃん、無事に授かるといいですね…!

2011.9.15 21:14 14

ルナ(秘密)

私も3年間妊娠しなくて鬼子母神に参拝しその月に第2子を授かりました。
ざくろの絵馬があってお願いをしました。
実は友達二人にも紹介したところすぐに授かりました。

こちらにある大きなイチョウの木があってもの凄くパワーを頂けた気がしました。

こちらの下町の雰囲気がとても好きで境内に昔ながらの駄菓子屋さんがあったり休日の日にあくお団子屋さんとかあって落ち着く場所です。

2011.9.15 23:33 16

みわ(35歳)

時間的には両方行けますが、どちらか一つでいいと思いますよ。
水天宮は子宝よりも安産祈願のイメージが強いです。

お子さんがいるなら鬼子母神かな。
子授・安産だけではなく子育の神様でもあられますので。
最寄はメトロの雑司が谷駅ですが、JR山手線の目白駅・池袋駅からも歩けます。

お参りしたその足で今度は上野動物園なんてどうですか?
JR山手線に乗れば15分くらいで上野につきますよ。

2011.9.16 05:23 14

ピーナッツ(36歳)

ルナさん、ありがとうございます。

東京メトロ副都心線だと、近いんですね!!
じゃあ、子どもも疲れませんね。

やっぱり、水天宮は安産祈願ですか~
妊婦さん多かったら、あやかりたいけど気になってお参りに集中できなそうです。

あんまり、慌ただしくなりたくないですね。

2011.9.16 13:03 14

ぶどう(34歳)

みわさん、ありがとうございます。

お参りした月に授かったんですね。しかも、お友達まで。
いいな、いいな~

鬼子母神に心が傾いてきそうなお話ですね。

周りも情緒がありそうで、行ってみたいです!!

2011.9.16 13:06 15

ぶどう(34歳)

ピーナッツさん、ありがとうございます。
子育ての神様でもあるんですか!!
だったら、今いる子どもの為にもいいですね。

上野動物園、主人が行きたい!!って言ってました。

観るところいっぱいありますね。

やはり、水天宮は安産祈願のイメージなんですね。

2011.9.16 13:09 15

ぶどう(34歳)

みなさん、ありがとうございました。

水天宮はやはり妊婦さんも多そうですね。

いっぱい心を込めてお参りしてきたいと思います。
本当にありがとうございました。

2011.9.16 21:34 15

ぶどう(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top