HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 喜ばれる出産内祝い

喜ばれる出産内祝い

2011.11.16 11:54    2 15

質問者: 千春さん(29歳)

先日出産した千春と申します。
出産内祝いについて、よろしければご意見を頂けると嬉しいです。

出産祝いに友達3人から、紙おむつ・お菓子・絵本(音の鳴る絵本)を頂きました。総額1万円程だと思います。
3人のうち1人は既婚で子持ち、2人は独身で実家暮らしです。

既婚・独身によっては貰って嬉しい物、微妙な物があるかと思いますが、皆様が内祝いに貰って嬉しかった物や「これはちょっと・・・」という物がありましたら、教えて頂けないでしょうか。

今一応考えているのは、お菓子(1500~2000円程度)が無難かなと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直,タオルは嬉しくないです。
バスタオル,ハンドタオルは山ほどあるので。

2011.11.16 15:50 70

由美(28歳)

内祝い、悩みますよね!

お菓子いいと思います。私だったら焼き菓子の詰め合わせだとなお嬉しいです(*^ー^)ノ♪
値段も1500くらいで大丈夫だと思います。

もらって困ったものは、名入りのタオル。クローゼットの奥で眠ってます…

2011.11.16 15:55 37

匿名(33歳)

私もお菓子が無難かと。
余程甘い物嫌いとかでない限り、趣味のある残る物よりも
お菓子が嬉しいです。

2011.11.16 17:18 58

あっくん(35歳)

私もつい先日友人に内祝いを送った者です。
上の子の時はお菓子にしたんですが、またすぐ2人目でいただいたので、またお菓子では…と思い、今回はロクシタンにしてみました。
ちなみに友人は、独身で実家暮らしの方、結婚されているけどお子さんがいない方、第1子妊娠中の方です。
愛用している、自分では買えないので嬉しい、と言っていただいて、社交辞令だとは思いますが喜んでいただけたようで安心しました。

2011.11.16 19:54 58

匿名(32歳)

お菓子良いですよね
内祝いに頂いたことありますが嬉しかったです

ちなみに私が息子のお祝いを頂戴した時の
出産内祝いは友人向けにルピシアの紅茶にしました
値段も2000円前後だった気がします
みんな美味しかったととっても喜んでもらえました

タオルとか腐る?!ほどあるので
頂いても嬉しくないのが本音ですし
美味しく食べてもらう内祝いがいいかなと
思いますね!

2011.11.16 20:35 29

ゆう(40歳)

私も友達なら(嫌いなもの、好きなものはある程度わかるでしょうし)お菓子など食べものが無難かな…と思います。

2011.11.16 23:58 14

シュー(32歳)

日持ちするお菓子がいいです。
クッキーの詰め合わせとかだと嬉しいです。

困ったのはバスグッズ(バスソルト等)、アロマグッズ、飲むお酢です。

バスグッズやアロマグッズは私は全く使わないので…。

お酢は少し飲んでリタイアしてしまいました…。

まだタオルのほうがマシです。

2011.11.17 01:02 15

みり(28歳)

まずい紅茶もらいました。
吐きそうになった、、、。

そのお値段だったら、お菓子がいいかもしれませんね!

2011.11.17 01:32 13

まりこ(30歳)

既婚子持ちです。

お菓子も嬉しいですが、洗剤系や油はやっぱり助かります。

私は友達(既婚子持ち)にフロッシュ(カエルのマーク)の洗剤セットを内祝いで送ったらすごく喜ばれましたよ。

他の方同様タオル系はいりません。

2011.11.17 02:53 15

ぶーぅん(31歳)

まりこさん
はじめの二行は不要ではないですか?
あなたのレスは、余計なひと言が多いですね。


主さん、私もお菓子がいいと思います。
貰うと嬉しいですし♪

2011.11.17 09:05 23

あの・・・・(30歳)

私もその値段なら美味しいお菓子が嬉しいです。
バスグッズやアロマグッズ、フレーバー系の紅茶は貰っても困りますね。

2011.11.17 09:32 14

あいり(33歳)

あの・・・さま

ご不快な思いをさせたようですみませんが、私はトピ主さんが「これはちょっと、と思ったものを教えてほしい」とあったので、まずい紅茶は嫌だと書きました。

一缶500円の紅茶3セットもらいましたが、まずくて吐きそうになりました。

言葉が足りなかったですかね、すみません。

2011.11.17 10:08 16

まりこ(30歳)

スレ主の千春です。
皆様、ご意見ありがとうございました!

既婚の友達にはバスタオルでもいいのかな・・・と、ちょっと考えていたのですが、皆様の意見を聞けて良かったです。

独身の友達はコーヒー・紅茶を飲むので、飲み物も考えたのですが、味にも好みがありますもんね。
私はコーヒー・紅茶を全く飲まないので、味もイマイチよくわからないですし、その意見も聞けて良かったです。

やはりお菓子が無難でいいですね☆
日持ちする焼き菓子を贈ろうと思います^^

ずっと悩んでいたので、すごくスッキリしました。
本当にありがとうございました!!

2011.11.17 13:12 13

千春(29歳)

すむません横ですが
マリコさん、あの…さんがおっしゃったのは「吐きそうになった」「まずい」はいらないのでは?と言うことだと思いますが…
まさか本人や、お友達の前ではおっしゃってませんよね?

「吐きそうになった」はいらないのわかりますよね?
「まずい」はその人の好みや味覚により違うと思います。
送ってくださった方に失礼すぎます…
言い方を変えて「紅茶は口に合わない種類のものを頂いたこともあるので」と言えば言いたいことはわかると思いますよ。

こんな友達いなくてよかったと思ってしまいました。すみません…

2011.11.17 14:14 29

横です(30歳)

横ですさんに一票。

まずいとか吐きそうとか、そんな事言われたら口に入れる物は
送れないになりませんか?
以前も引っ越しのあいさつのお菓子でお腹こわしたと
言う人がいましたけど、焼き菓子でお腹こわすって
あり得ないと思うんですよね。
本当にそうなら、食中毒で問題になってるはずですし
かと言って生菓子持って行く人はいないでしょうし。
こう言う人は何を言いたくて書くのか?と思います。


私もやっぱりお菓子がいいと思います。
お菓子の好き嫌いって比較的友人間なら把握出来てますし
失敗がないかと。
食べ物以外の物って何だかんだ言っても難しいですよね。

2011.11.17 16:56 20

みんみん(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top