HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後の便漏れ

産後の便漏れ

2011.11.30 19:00    6 8

質問者: ゆうまいさん(40歳)

もうすぐ産後1か月が経ちます。
産後より肛門、腟に力が入らず、便意を感じてからトイレに駆け込まないと間に合わない状態が続いてます。
特に、立っている時は肛門を締める事が出来ません。
骨盤低筋体操も一生懸命していますが、良くなる手応えを感じません。
一生懸命肛門を引きあげる様に努力しますが、とても弱い感じで情けなくなります。
自分の身体が自分の身体じゃない感じで…。本当に良くなるのか?上の子との産前の幸せな生活を思うとツラいです…。
同じ様な経験をされた方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ経験はしていないのですが・・・。

一度受診されたらどうでしょうか?

括約筋が伸びてしまっているなら手術をする方法もありますよ。

2011.11.30 19:36 44

ゆみ(34歳)

7年前、出産して1週間くらいがそうでした。赤ちゃんが泣いててもごめんねーとベッドへ寝かせて慌ててトイレ行ってました。傷は痛いし、出血量が多かったから貧血でふらふらだし、便は勝手に出てくるし、そのあとひだちが悪くて大出血して手術…あまりいい思い出がありません。
あまり長引くようなら産院にご相談されたらどうでしょうか。

2011.11.30 20:32 15

うさぎ(36歳)

お返事いただいてありがとうございます。
産科、肛門科で見てもらいましたが、問題ないんだけどな…。って言われます。
なので出産直後はそのうち治るだろうと思っていましたが、日が経つにつれ不安が増して来てます…。

2011.11.30 21:07 17

ゆうまい(40歳)

私も産後同じ状態になりました(^^;)
尿意を感じた時には遅くて、トイレに間に合わないんです。(私は大きい方は大丈夫でした)

医師や看護師には、赤ちゃんが産道を通るときに尿道を圧迫し、一時的に麻痺してしまっている状態みたいなことを言われました。
仕方ないので、尿意を感じてなくても一定の時間が来たらトイレに行くようにしたりしてました。
すぐ治るかな?と思っていましたが、産後5ヶ月位まで続いたかな…。


トイレの度に締める練習をしたりして徐々に治って来た感じです。

2011.11.30 21:50 20

シンマイママ(33歳)

シンマイママさんありがとうございます。
ネットで調べると産後の便漏れで悩む方は
肛門まで裂けた方とか、痔の方とかで自分に当てはまる事例がなくて、原因がわからないだけに不安になります。
私も筋肉が伸びているだけなんでしょうかね。
いつか回復すると信じてがんばるしかないんですかね

2011.11.30 23:07 17

ゆうまい(40歳)

昨年出産しました。
会陰切開はしましたが傷も小さく、難産でもないのに、
私も同じようになりました。
小は大丈夫でしたが、大をしたくなったら授乳途中でもダッシュでトイレへ…。
間に合わなくてもらしてしまったことも何度も…(汚くてすみません)

私もこのままじゃ外出もできない!と不安でしたが、
産後2ヶ月か3ヶ月くらいで少しは我慢できるようになり、
半年くらいで元通りになりました。

病院で教えて貰った、肛門括約筋を締める体操を毎日頑張りました。
主さんも大変でしょうが、そのうち良くなると思いますよ。
育児頑張って下さい!

2011.12.1 09:15 14

かなママ(29歳)

かなママさん
お返事ありがとうございます。
お若いのに同じ様な経験をされてるんですね。
ホントつらいですよね。
やはり時間が必要なのですね。
私も早く良くなって
今の経験を笑い話に出来る日を夢みてがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

2011.12.1 11:36 11

ゆうまい(40歳)

私も産後1ヵ月半まで、大変でした。

大は平気でしたが、小のほうが、、、
便意を感じたら即駆け込まないといけなかったです。。

切れ痔も痛くて、正直、陣痛よりも産後とつわりのほうが苦痛でしたね;

でも1ヵ月半を過ぎたら少しずつ我慢できるようになり、
2ヶ月でほぼ元通りになりました。

早く良くなるといいですね!

2011.12.1 18:01 12

キリ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top