HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 臨月で急に逆子に

臨月で急に逆子に

2011.12.11 09:16    9 5

質問者: 座布団さん(28歳)

2人目妊娠中です。

先週37週の検診で逆子と言われました。
あとは出産の日を待つばかり、寒いけどたくさん運動しよう!なんて思っていたところだったので動揺しています。

帝王切開も立派なお産には変わりないので偏見は何もありませんがもしそうなれば生まれて初めての手術ということでとても怖いです。

すぐにでも直さないと帝王切開と言われ指導された通り体操とお灸をしています。

周りに逆子で帝王切開で出産した人がいないため自分なりに調べてみたところここまでくると直る率は50%のようでだいたい37,8週の検診の時には帝王切開と決定するようですね。

あと3日で38週の検診に行きます。明らかに下のほうを蹴っている感覚があるので直ってないんだと思います。もう諦めるしかないんでしょうか。
同じようなときに逆子になり直った方、直らず帝王切開された方、参考にしたいのでお話聞かせてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

34週(9ヶ月)の時に初めて逆子と言われました。
それまでは頭位だったのに(T_T)
前夜に物凄い胎動で驚いて目覚めました。その時にひっくり返ったんでしょうね。
臨月の時はとにかくアバラが痛かった。赤ちゃんの。頭で押されてるんですよね。
体操、お灸、やりましたよ~。直りませんでしたけど・・・。
赤ちゃんも大きくなっていると中々回転出来ませんよね?
私の病院の先生は「体操はあんまりね」って可能性は薄い様な事言ってましたよ。
36週の検診でもなおらず、38週で帝王切開と決めて、手術前日に最後の検診。
この手術前日までに頭位になってれば普通分娩です。
中年助産師さんは「私の経験上、前日に直ってたと言う方は1人だけです」と言ってました。

主さんはなおるといいですね。
頑張ってください。

2011.12.11 11:22 23

ハマッコ(34歳)

私も次男のとき、37週で逆子になりました。
来週に帝王切開しましょうと、その日に予約、
手術前の検査をすませ、急なことにかなり動揺しました。

逆子なので、破水しては危険と言われ
逆子体操も禁止、自宅安静でした。
足腰を冷やさないようにだけ気を付けて気持ちを切り替え、
手術前日、入院時のエコーで逆子が治っていました。

帝王切開について調べたり、気合いを入れて行ったのに拍子抜けです(笑)

逆子、治るといいですね。
どちらにせよ、頑張ってくださいね!

2011.12.11 13:24 38

SLマン(23歳)

もうすぐご出産ですね。
頑張って下さいね!
私は妊娠7ヵ月の時に逆子になりました。
1人目自然分娩だったので、二人目も自然分娩したいと思っていました。
臨月直前になおらないことに焦りを感じて、勢いで自分で足のツボを爪楊枝の尖ってない方を使い刺激しました。
両足の小指の爪の生え際か先か忘れましたがすぐ横(外側)です。
数回ツンツンしては休憩…を、4回位やったと思います。
お腹が張ってきたのでしばらくそのままソファーに寄りかかり座っていたら、数分後、ぐわぁーん!とお腹の中で回る感じがあり戻ったのを感じました。
次の健診で戻ったと確認でき性別もわかりました。

自分でツボ刺激をしてあんな風に戻るなんてビックリしました。
でも自分ではやらないように雑誌に書いてあったので、今思うと軽はずみな事をしたなと思います。何事もなくて良かったなと。
私にはツボ刺激が合ったようです。

お灸はされてるようですね。
ツボ刺激をされてなかったら鍼灸院でやってみてはいかがでしょうか?

元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2011.12.12 06:27 23

ノーバンビー(39歳)

帝王切開経験者です。
帝王切開はジネコや色んな経験談を事前に読んだ通りでしたよ。産前痛いか産後痛いかの違いです。

ギリギリに逆子が治った友人もいれば、治らず帝王切開になった友人もいます。帝王切開は4~5人に1人ともいわれてますし、普通分娩と出産リスクはさほどかわりません。あまりきにせず情報収集だけしておくといいと思います。

逆子体操や医師による回転促進マッサージをした知人は、臍の尾がからまり38週で死産しました。臍の尾がからまっても亡くならないケースがほとんどらしいのですが、私はそれを聞いていたので赤ちゃんの動きにまかせて胎動に気を付けて早めに決断しました。

2011.12.12 15:48 23

深雪(32歳)

1日早く昨日検診に行ってきたところ逆子は無事直っていました!

先生も「今日で帝王切開の日を決めるつもりでいた」そうでビックリしておられました。

レスしてくださった皆様の励ましやアドバイス本当に励みになりました。
お腹の子がとてもよく動いているため、もしかしたらまた逆子になったりして・・・という不安がまだどこかにあるので帝王切開された方のお話も勉強になりました。

本当にありがとうございました。出産頑張ります。

2011.12.14 01:24 27

座布団(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top