HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわり‥口の中の変な味

つわり‥口の中の変な味

2012.1.27 22:55    4 7

質問者: 松さん(35歳)

いつも参考にさせて頂いています。


現在、妊娠14週目ですが、つわりが続いており、胃のもたれ、ムカつき、口の中の変な味があります。

胃の症状は一番酷い状態から比べると、徐々にマシになってきていますが、口の中の変な味はずっと変わっていません。

つわりは大体16週位までに治まると書いてある事が多いですが、口の中のまずさも一緒に無くなるのでしょうか??

また、現在食欲が無いのですが、時期がくれば、美味しくご飯が食べられるようになりますか。

同じ様な症状があった方、教えて頂いてもよろしいですか。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も口の中の変な味ありました!
何も食べることができず吐いてばかりで点滴通いでしたが、19週頃つわりがおさまると今までの反動かとんでもないぐらい食欲が出てなんでも美味しく食べ過ぎてしまいました。
でも吐き気やむかつきがおさまっても口の中の変な味だけは出産まで続きました。(出産するとウソみたいになくなりました)歯を磨いても何しても違和感があって気持ち悪いですよね。
私の場合ですが熱いお茶を飲むと少しはマシでした。
つわりと同時におさまってくれるとありがたいですね。

2012.1.28 07:41 25

エジプト(30歳)

私も同じ経験をしましたよ!

今私は妊娠18週ですが、5ヶ月に入るまで
つわりがありました。
私はつわりが初期からあって、脱水症状も
酷かったので入院もしました。

口の中の変な味と言うか、私の場合は苦味が常にあって
今まで食べていたものも苦い味に感じていました。
妊婦の友達に話しても、その友達はないと言ってましたね。
口の中の苦味はつわり症状であるようですね!
吐いたりすることで胃液があがり
苦味を感じるようです。

私も食べる→吐くを繰り返し、普通に食べれる日が
くるのか心配でしたが、今はほとんどの物が美味しく
食べれますよ!まだニンニクや生姜等が無理で
大好きな餃子はまだ食べれませんが、近いうち
それも食べれるような気がします。

つわりの間は、いつまで続くの~?って感じで
私も不安でした。
でもきっとあと少しでつわりも治まってくると
思いますよ!頑張りましょうね!

2012.1.28 09:21 24

はるこ(30歳)

私も吐きづわりで6キロ減ってしまいました。1人目も2人目も。
口の中の違和感、変な味がする感じ分かります。歯磨き粉の味でも気持ち悪くて使えなかったので、常にうがいしたりお茶を含んだりしてました。
私の場合は、口の中が変な味で辛い時は氷を飴みたいに舐めてると和らぎました。気持ち悪いのも軽減して良かったです。
現在21週ですが、18週頃からつわりは嘘のように治まり快調ですよ!長い船酔いから開放された気分です。
主さんの早くつわりが終わりますように。

2012.1.28 11:25 20

ミユキ(34歳)

私は今14週目ですが、やはり常に口の中の苦味がありました。
何か口に入れてないと気持ち悪いし、食べ物にも妙な苦味を感じたり・・・。
先生に聞いてみたところ、やはり悪阻の一種だと言われました。

自分なりに色々調べてみたところ、味覚障害の原因は亜鉛不足、また妊娠中は大量に亜鉛が消費されるため不足しやすい、とのことで亜鉛のサプリメントを飲んでいます。
結果苦味は随分改善されました。

本当は食品から摂取するのが一番望ましいと思いますが、まだ悪阻があり食べ物の好みが激しいのと、亜鉛を多く含む牡蠣等が苦手ということもあり、私はサプリメントを利用しています。
ただ、妊娠中のサプリメントについては賛否両論ありますので、ご心配であれば先生に相談なさってからの方がいいかと思います。

ご参考まで。

2012.1.28 11:44 27

ミルコ(43歳)

エジプトさん、はるこさん。

お返事ありがとうございます。

点滴、入院までされてたんですね。

そんな状態でも時期が来ると、ごはんを美味しく感じられる時がくると聞いて、少し安心しました。

でも唾液の味は続いていたのですね‥。
私は点滴をするまでのつわりでははないのですが、こんな状態でもすごーく、しんどく感じていて‥。
一刻も早くこの状態から脱したいと、常に思っています。


点滴とか入院されていた方というのは、本当にどれだけしんどいのだろうと、思っています。

自分が妊娠するまでツワリがこんなに苦しい物だとは、思っていませんでした。
やはり自分が体験してみないと、わからないものですね。

2012.1.28 14:35 23

松(35歳)

みゆきさん、お返事ありがとうございます。

みゆきさんは、吐きづわりだったのですね。

私は、空腹時に吐くことが多かったのですが、時々食べたものを吐くこともありました。

食べた物を吐くのって、すごくすごく苦しいですよね。

みゆきさんはそんなしんどい状態を脱して、今は快調との事。
その事を聞けて嬉しいです。

私も早く、快調!と言える状態になりたいです。

2012.1.28 14:46 14

松(35歳)

ミルコさん、お返事ありがとうございます。

私も妊娠前にビール酵母、ビタミンC、E、葉酸、コエンザイムQ10、カルシウム、スピルリナ等の沢山サプリメントをとっていました。

ツワリが始まってからは、飲めない事が多かったのですが、気分のマシな時に、徐々に飲み始めています。

サプリの中の一つにスーパービール酵母というやつを元々飲んでいて、それは亜鉛がしっかり入ってたかと思うので、また、キッチリ飲んでいこうかと、ミルコさんの話を聞いて思いました。

口の味覚が早く元に戻ってほしいです。



2012.1.28 15:05 14

松(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top