HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産 出産一時金

流産 出産一時金

2012.1.30 10:02    0 9

質問者: ゆかさん(30歳)

はじめまして。

先月12週で流産しました。ようやく落ち着いてきました。

あるサイトで、12週以降の流産は出産一時金がもらえる、と書いてありましたが本当ですか?

私のような、流産から1ヶ月以上たっていても大丈夫なんでしょうか?

無知でスミマセン。

どなたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誘発剤を使って分娩という形での処置ならもらえるかも知れませんね

病院にきいた方がいいと思いますよ

2012.1.30 10:32 19

さな(30歳)

悲しい経験をされましたね。今は体と心をゆっくりと休めてくださいね。

私も3年前、12週4日で流産しました。
出産育児一時金受け取りました。
確か22週以前の人は42万円ではなく、39万円だったと思います。流産後2か月以内だったら大丈夫だったと思います。
もし働いていらしたら、申請すれば手続きは会社でやってくれると思います。
うちの会社はそういう体制がしっかりしていなかったので、自分で協会けんぽに申し込みました。

子どもが亡くなったのにお金をもらおうとするなんて、、、
とも思いましたが、これはあの子からのプレゼントのひとつと思って、子どもの水子供養や納骨の費用にし、余った分はあの子のエコー写真を持って夫婦で旅行に行きました。
心を癒す旅となり、いい思い出になりましたよ。

 

2012.1.30 11:07 25

かな(32歳)

12週以降であれば貰えると思います。
健康保険組合に問い合わせるのが
一番早いと思います。
必要な書類等もあると思いますので。

2012.1.30 11:15 22

花梨(36歳)

12週以降の流産でした。出産一時金を貰いました。区の特別給付金も頂きました。
出産一時金は一年以内であれば頂けるはずです。私も、なかなかその気になれず、半年経ってから手続を取りました。掻爬術でももちろん貰えます。

12週以上で流産したことを証する医師の診断書が必要のはずです。
加入している保険によって手続が変わるので、聞いてみてください。

2012.1.30 11:39 23

匿名(秘密)

後期流産なら基本的にもらえますよ。普通の出産と同じで申請期間も額も変わりません。

手術の有無で変わるかは分かりませんが、区役所に死産証明書や母子手帳等の必要書類を持っていけば適切に処理して貰えると思います。

まだお辛いでしょうから、そういう事務処理は旦那さんにやって貰うといいと思います。

2012.1.30 11:48 20

うま(29歳)

友達が主さんとおなじく12週で赤ちゃんとお別れしましたが、出産一時金が出るんだって…なんだか複雑。と言ってました。

病院から説明があるはずです。
一度聞いてみて下さい。

2012.1.30 12:24 9

りぼん(31歳)

健康保険法で規定している「出産育児一時金」は、流産や死産の場合でも支給されますが、要件としては妊娠4ヶ月以上の場合となっています。
流産時の処置方法などは関係しません。

妊娠1ヶ月は4週間の28日で計算しますので、4ヶ月目となりますと12週間84日で3ヶ月ですので13週目の85日目以降からが対象となります。

妊娠日数(数週)の判断は、医師の判断になります。
医師の診断が、妊娠4ヶ月目、13週目、85日、以上の表現があれば支給の対象となります。

手続きの期限は、出産(流産)翌日から2年以内です。

2012.1.30 13:18 11

けろきち(30歳)

妊娠4か月は妊娠週数の数え方で言うと12週目からです。
0~3週が1か月だったはずです。
なので、スレ主さんは支給対象だと思います。

2012.1.31 00:09 10

るる(34歳)

主のゆかです。

皆様、親切に教えて下さりありがとうございます。

私の場合12週と5日でしたので、出産一時金もらえそうですね。
早速資料請求したいと思います。

今回は辛い結果となってしまいましたが、前を向いて生きていこうと思います。

本当に皆様ありがとうございました。

またジネコ利用させていただきます★

2012.1.31 10:33 12

ゆか(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top