HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の飛行機影響

妊娠初期の飛行機影響

2012.3.19 14:22    0 8

質問者: ミルコさん(32歳)

現在一歳七ヶ月の息子と
第2子を妊娠中3ヶ月の者です

今度どうしても
東京⇔福岡へ行かなきゃいけなくなりました

体調はわずかなつわりがある程度です 病院の先生に確認したところ 大丈夫だとおもいますけどね〜といった答え… 結局は自己責任みたいな感じです

何かあっても責任はもてないからでしょう

只今9週目で 行くときは12週目でいく予定帰りは三週間後です
飛行機だと 1時間ちょっと
新幹線だと5時間ちょっとです

お腹の赤ちゃんに対する飛行機の影響はどんな感じなんでしょうか?
また その影響をふさげる方法などあれば押さえていただきたいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

影響とは何が聞きたいのかわかりません。
何の影響から何を防ぎたいのですか?妊娠中に飛行機に乗った人はごまんと居ると思いますが?

私も妊娠初期にやむを得ず片道7時間乗りましたが何の影響もありませんでした。

2012.3.19 16:51 25

ココア(32歳)

主です
分かりずらかったみたいですね

影響とゆうのは お腹の赤ちゃんにとってなにか 害するものがないのかとゆうことです!!
飛行機は 検査でレントゲンと同じような放射線?が浴びるのかとか 飛行機で空の上でなにか 紫外線?みたいなのが 地上よりは出てるとききました その際 胎児への影響はどうなんやとゆうことです

おわかりになられましたでしょうか

2012.3.19 19:07 18

ミルコ(32歳)

自分でもっと調べてからスレを立てられたらいかがですか?

丸投げして教えてもらっても実になりませんよ。

まずは、ご自分で調べましょうね。それでも疑問があるのなら、スレを立てて聞いたらよいです。

2012.3.19 20:33 37

のりえ(28歳)

質問の意図のまま航空会社に電話してみたらいかがですか?

私も妊娠初期に飛行機乗りました。
影響はもちろん気になりましたから色々調べてから
搭乗前に妊娠初期であることを伝え、席も搭乗も優先させてもらいましたよ。

2012.3.19 21:17 20

…(40歳)

妊娠初期でも飛行機に搭乗することで悪影響は医学的にはナイ、とされていますよ。


実際、妊娠6ヶ月まで国際便のフライトを担当する航空会社も世界には多いようです。

米系航空会社でCAしていた友達が言ってました。
妊婦さん向け制服もあるんだって~。

(彼女は、私はムリ…と言ってましたが…)



でもスレ主さんが
「ああ、飛行機に乗ったら、この子は気圧や放射能の影響をうけるのだろうか?!」

と心配して、毎日何日間も悩むなら、ソレは影響があるような気がしますね。

でも、それは飛行機のせいじゃないような…^^;)


そうそう。
国内便の高度は低いので、宇宙からの放射能の影響はほとんどないようですよ。

2012.3.19 23:34 24

緑のカーテン(36歳)

私、妊娠初期に事情があり4回も飛行機に乗りましたが無事元気な子を出産しましたよ〜
今も2人目妊娠発覚して間もないですが来月の頭に飛行機に乗ります!!

ただ医師からはどうしてもダメとは言わないけど何かあっても責任は取れないと、あまりいい顔はされませんでしたが…

私的意見に過ぎませんが胎児に影響が出てしまうのであれば飛行機じたいが妊娠中は乗れないといった規定があるんじゃないんですかね?(薬やエックス線みたいに)

2012.3.20 19:15 10

まり(30歳)

誰も確実な答えを出せないような質問を丸投げですね(苦笑
しかもずいぶんと上から目線。

私の言っている内容おわかりになられましたでしょうか(笑

2012.3.21 21:22 16

まり(秘密)

搭乗日当日の健康状態が一番大事ですよ☆
お腹の圧迫感や動機が安定していれば…安心しても良いのかと考えます☆
飛行機酔い止め薬は絶対に服用しないように…胃液しか出ないくらい嘔吐しても、赤ちゃんには影響ないです☆嘔吐の後は…目を閉じて安静に睡眠を心掛けてください☆

☆航空券引き換え時に、妊婦である事を必ず伝えれば☆ケアもして頂けますよ☆水分摂取は、スチュワーデスに言えば☆いつでも対応して貰えますよ☆

2012.4.28 08:37 5

そう(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top