HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわり中の上の子の世話

つわり中の上の子の世話

2012.9.1 10:43    0 5

質問者: ペンさん(38歳)

先輩ママさん、教えて下さい…いや、助けて下さい。
今妊娠6週終わりで、まだまだつわり本番はこれからです。
吐き気はありますが、実際吐くほどではなく(嘔吐恐怖で吐けない)、5分と立っていられないくらいの猛烈なだるさと脳貧血のような症状がメインです。

上に、毎日外遊びをさせてきた野生児みたいな3才児(来年幼稚園)がいるのですが、面倒見れなくて困ってます。

外遊びはまるで行けません。最低限食事の世話も出来合いばかりで子供は便秘ぎみ。

どうにかしたいのですが、ダルくてダルくて動けません。
息子はテレビ漬けです。

母、義理母とも新幹線で三時間はかかる遠距離。

お互い頼れる友達も出産直後で動けません。

どうしたらいいのでしょうか?
帰省するべきですか?
帰省にしても、間もなく上の子供の入園手続き等あるので難しいです…

こうしたら楽になった等教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お母さんにきてもらったらどうですか?

私はつわりが辛かった時に
母に来てもらってました。
ママ友も、1ヶ月くらい泊まりに来てもらい
家事をやってもらったり、していましたよ。

お大事にして下さいね。

2012.9.1 15:19 12

みっち(35歳)

暑い中のツワリは大変ですね。
私は上の子も幼稚園に行っていたので帰るまでは少し休めましたが、それでも帰ってきてからはやはりテレビに頼っていました。
今だけと割り切ってお子さんには少し我慢してもらいましょう。
少し涼しくなったら公園に行くのも外の空気が吸えて気分転換になり、もしかしたらツワリも少しマシになるかも。

ご飯は私は実家がある程度近いのでたまにオカズを作って持ってきてもらいましたが子供の毎朝のお弁当作りが辛くて辛くて子供には申し訳ないですがコンビニのパックのお惣菜や冷凍食品で乗り切っていました。
夕飯も出前頼んだりして。
私のお友達はお弁当の宅配サービスを頼んで乗りきったそうです。

2012.9.1 21:30 14

ひな(36歳)

私の住む市には、シルバー世代の方が家事を代行してくれるサービスがあります。

生協のチラシにも、家事代行サービスのものがありました。

どちらも一般の価格に比べたら格安でした。

私は今二人目を考えているのですが、一人目の時はつわりで入院するほどだったので、二人目の時もつわりが酷ければ家事代行サービスを使う予定です。

もし、家事代行までは必要ない。と言うことであれば、炒めたり茹でたりするだけで完成する食材を家族分届けてくれる宅配サービスなんてのもありますし、レンジでチンするだけで食べられる宅配サービスもあります。

どちらも栄養バランスは考えられているので、便秘になることはないと思いますよ。
ちなみに、チンするだけの宅配は、つわりの間に使っていました。
あまり食べられませんでしたが、主人は美味しい!と言って私の分も食べていました。

インターネットができるのであれば、是非色々調べてみてください!

2012.9.2 01:41 11

ひまわり(33歳)

お察しします。
私も現在妊娠17週で、上の子供が一歳半です。
6週目位から悪阻がひどくなり、子供の相手どころか食事も作れなくなりました。
保健センターに相談すると、悪阻がおさまるまでの保育所預けとか、人材センターに身の回りの世話を頼んでは?と言われました。
実家は訳あって頼めず、旦那の実家は遠方だし、義母は働いているので来てもらう訳にもいかず、お金はかかるけど、保育所に預けたいと、旦那に懇願しました。
結局ところ、旦那の実家に転がりこんで、お世話になることができました。2ヶ月以上も滞在し、明日帰ります。
保育所 への送迎も大変だったりしますが、昼間はゆっくりできますよ。

ちなみに我が子も強烈な便秘で、毎日もがき苦しんでいましたので、現在薬使用中です。
ヨーグルトにオリゴ糖を入れて食べさせるのも良いかもです。

頑張って下さい。

2012.9.2 05:32 13

うた(39歳)

私は実家がわりと近いのですが、この夏休みはつわりで遠出もろくな料理もできず困りました。夏休み中は何回外食したことか…。ご実家が遠方の主さんはさらにおつらいでしょう。

保育園の一時保育は利用できませんか?1ヶ月週に数日でもだいぶ違いますよね。料理は外食や出前を活用しつつ、ベネッセなどの食材宅配も利用してみては。

我が家もつわりがピークの時はDVDの時間を増やしました。他にはめばえなどの幼児向けの付録付き雑誌を買ったり、シール本も買ったりしました。庭かベランダでのシャボン玉、粘土や積木なども横になりながら相手できます。

つらくても外にでると気晴らしになるので、頑張って午前中自宅近くを散歩しました。といってもすぐ疲れるので20分位ですが(汗)

私は13週からかなりよくなりました。担当医曰く11週にはピークを越えるとか。早くおわるといいですね。

2012.9.2 20:43 12

よっし(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page