HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃんの性別について

赤ちゃんの性別について

2012.11.5 18:26    4 11

質問者: りんさん(24歳)

相談させていただきます。
先日、八か月の終わりに検診をしたところ、今までずっと(三か月ほど)「ほぼ確実に女の子」「女の子の特徴である股の窪みがあるから、十中八九女の子だね!」と言われていたのですが
「性別って言ってあるっけ?」
「はい聞いています」
「そうだよね。こんな立派なおちんちんがついているもんね」
と言われました。
今まで「間違いない!女の子」と言われていたので驚いて聞き返しましたが、男の子とのこと。
九か月に入るか入らないかというところで、突然性別が変わることって、やはり結構あるのでしょうか?中には生まれるまでずっと女の子だと言われていたけど、生まれたら男の子だった。と言う方も見えるようですが、男の子だと言われたら、もう間違いなく男の子でしょうか?
私も主人も、無事生まれてくれればどちらでも構わない。という気持ちなので、男の子でも女の子でも嬉しいのですが、三か月程「女の子だね♪」と、女の子の育児を想像して楽しみにしていたので、驚きと少々の戸惑いがあります。
また、男の子のお母様は、どのような育児をされていますか?こういうところが困った… こういう対策をしておいた方がいい。 などと言うことがあれば、お聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ状態です。

6、7ヶ月で女の子と言われていました。
8ヶ月の時は、今見えないねえでした。
35週で、女の子でいいんですよねと確認したら、「ちょっと待って。怪しいのがついてる」と言われ。
時間がちょっとあるからしっかり見ようかと、見てくれたら…ついてました。

矢印まで入れて、エコー写真くれました。
他の先生がたまたま顔を出し、満場一致で男の子と確定してくれました。

上が男なので女の子を楽しみにしていましたが、サイズアウトした服がもう一度活躍するなとか、今新築中なのですが子供部屋一部屋で済むなとか、いいこともあると気持ちを切り替えました。
勿論、無事に産まれてくれるのが、親として一番幸せなことは、言うまでもありません。

2012.11.5 19:13 19

あやの(39歳)

知り合いは生まれる直前まで男の子と言われてましたが、生まれたら女の子でした。
上の3人が男の子だったのもあり、分娩室でやったぁぁぁ!!!と叫んだそうですよ(笑)

うちは男男女ですが
末っ子の時は6ヶ月くらいの時には男の子と言われてましたが
その後エコーに子宮が映り、女の子と言われました。

小さいうちは、男の子も女の子も同じように育てたら良いと思います。

思春期になったら、男の子には父親が
女の子には母親がより深くかかわり合ったら良いんじゃないでしょうか。

男の子だから!!と身構える必要も全くないですよ。
どちらでも自分の子供は可愛いです。

2012.11.5 19:38 14

あん(27歳)

8か月まで、女の子だね~と言われていましたよ。
4Dを撮ったら、そこの方に、男の子ですね~ついてますよ~と。
なんとなく、先生のほうが正しいに違いないと思い、次の診察で聞いてみると、「あぁほんとだ~ついてたね~まぁどっちでもいいよね~。」で、男の子準備始めました。生まれてからびっくりさせようと思っていたのかな、と思って、愛しさ倍増だったのを思い出します(笑)
 女の子の育児をしたことはありませんが、冬に生まれる赤ちゃんですから、部屋の温度調節や加湿、お風呂の入れ方とか、お肌の手入れなんかには、気を付けたほうがいいと思いますよ。

2012.11.5 20:38 9

男の子ママ(31歳)

途中で性別が変わる事は、よくある様です。
私の知り合いも、やはり主さんと同じ位まで女の子と言われていて、急に男の子と言われたそうです(生まれた子は男の子でした)。

中期以降にシンボルが見えたら、男の子でほぼ間違いないと思います。

男の子だと、オムツ替えの時におしっこが飛ぶ事があるので、まずお尻拭きなどをおまたに乗せておくといいですよ。

男の子は、やんちゃぶりが女の子より凄い場合が多々ありますが、それも個々による所もあるので、絶対とは言えません。

男の子は単純で可愛いです。いつか小さな恋人になってくれますよ。楽しみですね。

2012.11.5 21:25 12

いろは(35歳)

家は1人目が6ヶ月の時に「これって男の子のですか?」って素人にもハッキリ分かる位のチンチンが見えて9ヶ月手前までずっと男の子だと思っていました^_^;

先生も確定したのでそれ以上性別を見る事も無く私も聞くことが無かったので男の子だと信じてたら、8ヶ月目前で「あれ?女の子かも?」って女の子だと判明しました。
その時は子宮も見えて女の子が生まれました。

そして二人目は一人目の事が有ったからか、位置も悪かった事で7ヶ月まで付いている様に見えないから女の子かも?って言われていましたが、その後のエコーで象さんみたいなシンボルが見えて男の子と判明(^^♪

そして3人目は5ヶ月の時点でバッチリ小股が見えて女の子確定して貰い女の子が生まれました。

赤ちゃんの位置とかタイミングで上手に性別を判定出来れば早い段階でも確定出来ると思うけど、早い時期の性別は変わる事は有りますね。

男の子は「ママ大好き」「ママと結婚する」って、嬉しい事を言ってくれるし、テレビを見て涙を流したらチュッシュで拭いて「傍に居るから大丈夫だよ」って抱き締めてくれます。
本当小さな恋人でキュンキュンしてます!

2012.11.5 22:12 10

麻呂(28歳)

義姉は「男の子」とずっと言われていたのに生まれたのは「女の子」でした。

友達はずっと「女の子」「男の子」と生まれる直前まで確定せずコロコロ変わっていました。結果「女の子」が生まれました。

うちは早くから竿がバッチリ見えてしまい…
誰がエコーを見ても男の子確定で男の子。
竿が見えちゃうと確定みたい…

2012.11.5 22:31 7

さやか(39歳)

もうすぐ出産、楽しみですね~!!

男の子の場合、エコーの際おちんちんが隠れていると女の子と間違われてしまう事はあるとよく聞きます。
一度でも男の子の証が見えたのであれば男の子確定です。
次回また隠れてみえなくなっていても、たまたま見えないだけで男の子です。

小2のお姉ちゃんと4ヶ月になる男の子がいます。
男の子…かわいい、もちろんお姉ちゃんもかわいいのですが
男の子かわいいです。言葉にできません。
まだ小さいので男の子特有の子育てについてはアドバイスできませんが、聞くところによると体力勝負らしいです、やんちゃぶりもかわいいそうなので今から楽しみです。

2012.11.5 23:49 8

静子(41歳)

どちらでも構わないけど、女の子で想像を膨らませてる所、性別が変わると
戸惑っちゃいますよね(笑)

男の子は、オムツ替えの時のおしりふきが楽チンです。女の子はデリケートゾーンがあって、拭きとる向きも
きちんとしなければいけませんが
男の子は適当でオッケー。

ただ、たまにオシッコとばされるので
要注意です(笑)

もうすぐですね♪
安産になりますようお祈り申し上げます。

2012.11.6 03:56 10

ちゃちゃ(38歳)

逆のパターンですが、産院の同じマタニティークラスに通っていた妊婦さんが、9か月の最後の講習まで男の子と言っていたのに、たまたま出産が一日違いで同時期に入院していて、生まれた子を見たら女の子だったのでびっくりしました。
女の子と言われていたのが男の子だった。というのはよく聞くのですが、逆はあまり聞いたことがなかったのでびっくりしました。

さて、私は6歳の女の子と3歳の男の子がいます。
よく、男の子は言葉が遅い、乱暴、病気がち。と聞きますが、今のところあまり当てはまりません。確かに腕っぷしは強いですが。
第2子だからかもしれませんが、うちの場合、長女がかなり育てにくかったので、むしろ息子の方が育てやすいと感じています。
男の子はおむつ替えの時におしっこが飛ぶ。と聞いていたのですが、それもまったくなく。(おむつ替えの時におしっこが出ることが少なかったです)
ただ、お○ん○んの向きをきちんと下にしておむつを履かせないと、おしっこがウエストから漏れてくることがあるので注意です・・・

2012.11.6 11:49 7

もみじ(35歳)

まとめてのお礼で申し訳ございません。
皆様、ありがとうございます!!!
女の子→男の子 があるように、稀でも 男の子→女の子 ということもあるのですね。
服ももう買ってしまっていましたが、夫が「万が一のことを考えて」と、男の子でも女の子でも着られるような服を買っておいてよかったです^^
男の子はおむつ替えの時に少し注意しなければならないのですね。お聞きで来てよかったです!
ずっと、女の子ならば年頃になったら性的な話(責任とれないようなことはしてはいけない。もしもの時のためにコンドームを渡しておくなど)できるなー。バレンタインのころには、一緒にお菓子作ったりできるなー♪なんて考えていたので、若干ガッカリはしましたが、男の子は男の子で「小さな恋人」と考えると、思わず顔がにやけてしまいます。
本当に、皆様ありがとうございます!参考になりました。
あと一月半、残り僅かですが胎動を感じながら生まれてくる日を待ちます。
ありがとうございました!

2012.11.6 13:41 3

りん(24歳)

20wのスクリーニング時に「女の子だと思うな♪」と主治医ではない医師に言われ

22wの妊婦検診の時に主治医に「性別聞いた?うん。何も付いてないしね〜」

と言われたきり

自分からは恐くて(既に男の子二人いるので)聞けませんでしたがエコーを見る限りシンボルは見えず女の子だろうなと思っていました

産まれたのはもちろん
女の子です。

男の子の時は検診の度に聞いてもいないのに毎回「男の子だね」と言われました。 女の子の方が判定が難しいんでしょうね

性別は2Dが一番分かりやすいそうです

2012.11.7 20:30 4

ミミイ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page