HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産婦人科の初診料。

産婦人科の初診料。

2012.12.1 13:50    23 16

質問者: ヤッコさん(25歳)

はじめまして。
この度妊娠していることがわかり初めて産婦人科にいきましたが、初診料の高さにビックリしました。

行ったのは家から一番近いわりと新しい産婦人科です。

やってもらったのは妊娠しているかの尿検査、エコーでの胎嚢確認です。

これでお会計8000円といわれビックリしました。
一応1万円持っていってよかったです。

うちは経済的に厳しく8000円というと食費の1週間分以上です。

高いので産婦人科を変えようか悩んでいますが、どこもこのくらいなんでしょうか?

全くの無知なので普通はどのくらいなのか教えていただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8000円は普通です、うちは11000円取られました。
心拍確認ができるまでは、自費だと思います。

その後、母子手帳をもらったら、券で検診が出来るので、安くなりますよ。

2012.12.1 15:17 69

葉月(32歳)

以前婦人科クリニックで医療事務をしていたものです。

妊娠は「健康体」とみなされるので、医療機関では実費10割負担での会計になります。私がいた当時のクリニックでも、妊娠したかの尿検査は¥3000、超音波腹部エコーは¥5250、初診は¥2700 でしたので、お会計は1万円ちょっとはでてしまいますね。

実費10割になる妊婦健診やインフルエンザワクチンは自由診療と言われていて価格設定も自由なんです。なので、何箇所かの産婦人科で電話で「妊婦健診の料金はいくらですか?」と聞いて、比較見当されるのもいいかと思いますよ。

お体御慈愛下さい。

2012.12.1 15:33 11

カロリ(33歳)

妊娠は病気ではないので自費です。産婦人科変えても変わらないのではないでしょうか。

検診料の補助券のようなものがお住まいの自治体にあると思いますから市役所等に問い合わせて見てください。

2012.12.1 15:33 12

ゆいこ(秘密)

妊娠は病気ではないので保険診療外(保険がきかない診療・検査)になります。
そのため、初診日は1万円弱の会計になると思います。
これはどこの病院でも大差はありません。
次回からはだいたい5000~6000円くらいだったような…。
ですが、妊娠確定すると用紙がもらえ、市の保健所なりに申請しれば、母子手帳と妊婦検診の補助券がもらえるはずです。
補助券を使えば、会計金額が大分減りますよ。

でも、出産入院時も結構かかりますし、赤ちゃん1人育てていくのにも相当お金がかかります。
今後、家計は大丈夫か、再確認されると良いかと思います。

2012.12.1 15:41 11

まどか(30歳)

妊娠、おめでとうございます♪

産婦人科の受診料ですが
基本的に妊娠は「病気」ではないので基本的に
全額自己負担です。

さらに、病院によっては負担率が
130、150、200%というように違います。
領収証に何%負担なのか書いてないですか?
もし書いてなかったら診療明細の点数を全て足して
×10をして金額を出し、それに対して請求額がいくらなのか
で何%負担かわかると思います。

なので、評判のいい病院を選ぶのが一番よいですが
その負担率を調べて受診するのもよいのかな。と今頃思っています。
(私はもう変えないので)

ただ、母子手帳をもらうと市町村によって違うかとは思いますが
妊婦健診にかかるお金を補助してくれるチケットのようなものを
いただけるはずです。

それをもらってからはだいぶ負担額も軽減されると思いますよ。

なかなか負担大きいですよねぇーーー。。。

2012.12.1 15:57 6

wokei(29歳)

尿検査とエコーだけで8000円は高いですね(つД`;)
私は先週初診で尿検査とエコーをしましたが2500円でした。
まだ保険がきくので3割負担です。

病院によって値段が違うというのは聞いていましたがここまで高いとキツイですよね。

これからが不安なのであれば病院を変えるのもありだと思いますよ。

2012.12.1 15:59 5

chika(26歳)

妊娠の検査は保険が効かないので何処も1万位は掛かりますよ。
何処の産婦人科に行っても同じです。
大体が1万位持っていけば足りるかな…?位なお値段なので。

これ位で経済的に厳しく…と言ってると後が大変ですよ!

自治体にもよりますが妊婦検診には補助券が出て、毎回無料になる所もあれば毎回5000円も取られる方もいます。
妊娠初期や子宮がん検査があるとそれはもう高いです!
1万なんかじゃ絶対に足りない位に!

2012.12.1 16:00 4

みなき(23歳)

おめでとうございます

2年前の情報だけど私の記憶ではエコー1回6000円だったような

母子手帳を申請すると12回分だったかな?自治体から診察が無料で受けられる券がもらえるので、最低限の検査ならその他のお金はかからないかと。。。

でも出産費用とかは病院によって異なるし、出産準備金は決まっているから差額があると自腹になるから費用の安くて評判のいい病院を探して転院されるという選択肢はありだと思います

無事出産されますように

2012.12.1 17:03 1

がんばり中(44歳)

保険がきかないから高いんだと思います。
うちは同じ検査で12000円でした。

2012.12.1 17:22 3

しましま(28歳)

そんなもんですね~。

心拍確認できて母子手帳と助成券貰えても妊婦健診の1回目は15000円ぐらいかかりますし、妊娠は病気じゃないので保険適用外になり自費になります。
毎回健診には助成券を使っても3000~8000円ぐらい掛かることを目安に私はいつも1万円持って通っていました。

病院によって金額はたしかにまちまちですが平均だと思います。


2012.12.1 17:51 1

まぁ(32歳)

それくらいかかると思います。
私は東京在住ですが、先月産婦人科初診で、同じく尿検査とエコーだけで会計は9,900円でした。高いですよね。
けっこう、家計を圧迫します。2週間後の検診では、尿検査、エコー、子宮がん検診、インフルエンザワクチン摂取で、会計17,000円ぐらい(涙)。次の検診から母子手帳のチケットが使えるようになるみたいです。会計が変わることを願います。私も初めての妊娠なので、相場は分からないですが、初期は思った以上にお金がかかる事を知りました。
大変ですが、頑張らないとですねー。

2012.12.1 18:10 2

サーフ(28歳)

た、高い・・・。

皆さんの回答も読んでビックリしちゃいました。
私は2400円でしたよ。主さんと同じ、尿検査とエコーで。もちろん母子手帳交付前です。
ただ、うちの病院はたくさんある産婦人科の中でも個人病院にしては安い方ですが。

1万円近くなんて、私でも会計の時驚いてしまいそうです・・・。

主さん東京とか神奈川とかにお住まいなんですか?
私は地方に住んでいるからなのかな。

2012.12.1 20:13 4

みけこ(35歳)

いろいろ教えていただきありがとうございました!
妊娠は病気ではないから保険がきかないんですね。
高いのも納得です。

子ども一人育てるのは本当に金銭的にも大変なんですね。
家計を見直していきます。

みなさんの話をきいていると8000円はそこまで高いというわけではないようなので、このまま今の産院に通いたいと思います。

ありがとうございました。

2012.12.1 20:32 2

ヤッコ(25歳)

妊娠おめでとうございます!

初診はそのくらいだと思います。
9~11週くらいから、健診チケット使えるから安くなりますが、これも病院によって設定が違うので、毎回の支払い金額が違うと思います。

事情があり病院に3件行きましたが、3件それぞれ同じ検査をしても、Aは6000円・Bは2000円・Cも2000円か場合によって無料ということがありました。
こんなに違うものかと、私もビックリしたので、ネットのクチコミや病院にたずねてみるなどして、自分が良いお産を出来る病院を選んで下さいね。

2012.12.1 21:42 2

はる(34歳)

2000円台のところから1万越えているところまで本当にまちまちですね…ビックリです。

ちなみに私がすんでいるのは地方です。
都道府県によっても違うのかもしれませんね。
東京とかは高いようですね。

ご近所さんの噂も聞いてみたらやはり私が行った産婦人科はこの辺では高めらしいです。
といってもみなさんそこで出産された方ばかりなので他がわからないのですが…(>_<)

出産でかかる費用もまちまちみたいなので、一度他も電話で問い合わせて聞いてみたいと思います。

10週くらいから補助券も使えて安くなるようなので少し安心しました。

いろいろ教えていただきありがとうございました!

2012.12.2 09:16 2

ヤッコ(25歳)

自費で取られる所って、結構あるんですね。
こればかりはその病院の方針によります。
私の所はエコーだけで3000弱。保険適応にしてくれました。

後、結局流産したために何回か通いましたが、最低で数百円。最高でもやはり3000円は超えませんでしたね。

妊娠したと確信したための検査とみなすか、体調の変化があってエコーをとったら妊娠と診断された、とみなすかで対応の違いがでるのかもそれませんね。

予め電話で確認される方もいらっしゃるみたいですよ。

2012.12.2 11:56 2

ままま(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top