HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 二人目妊娠中…私のツワリ...

二人目妊娠中…私のツワリで上の子がかわいそうです…

2012.12.14 16:34    15 9

質問者: さよさん(30歳)

こんにちは。
いつもお世話になっています。

二人目を妊娠中なのですが、ツワリで吐き気がひどくあまり動けません。

上の子は2歳ですが、遊びにも連れていってあげられず、家でつまらなそうにしているのを見るとかわいそうで仕方ありません…
ご飯も手抜きになってしまっています…

実家には訳あって頼れない状況です。

二人目のツワリがひどかった方は上のお子さんにどのように接されていたのか教えていただきたいです。

今のままでは上の子に本当に申し訳ないです…

ちなみに主人は家事を手伝ってくれたり子どもの世話もみてくれますが、朝は早く、帰りは遅めです。

家族に迷惑をかけ、自分が情けないです…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一ヶ月は仕方ないですね。ほんと私も寝込むくらい強い悪阻でして当時三歳の娘は昼間は幼稚園で夕方は、義母に連れてってもらい夜は旦那が子供を迎え行くという生活を一ヶ月してました。
上の子も頑張ってもらいましょう。
泣けてきますよね気持ち悪いし、、、。情けなくなりますよね。お腹の赤ちゃんも頑張ってるんで、主さんも頑張ってくださいね。★
DVDやTV、おりがみで遊んでもらいましょう。それでも、上の子は、お母さんといれるのだからしあわせですよ。

2012.12.14 17:29 97

おなかがすいた(36歳)

1歳10ヶ月の子供がいます。
私も今同じ状況です。
毎日本当に子供に申し訳なくて申し訳なくて。。
遊んであげられないし、食事も手抜きばかりです。

子供が2人以上いる友人に相談したところ、みんな同じように乗り越えてきた事が分かり、少しだけ気持ちが楽になりました。
外に連れて行ってあげられない分、退屈させないようにクリスマスプレゼントに買おうと思っていたオモチャを早めに買って渡しました。
新しいオモチャとDVDでなんとか毎日過ごしてもらっています。

少し体調が良い時間がある日は家事は放置して子供の相手をしてあげるようにしています。

お互いにツワリが終わるのが待ち遠しいですね。
一緒に乗り越えましょうね。

2012.12.14 19:06 42

ゆーママ(33歳)

わかります。私も同じでした。
実家に頼れませんでした。
主人も平日は全く頼れませんでした。一番きつかったのはお風呂でした。お風呂のニオイがダメでマスクをしながら入りました。
ご飯は手抜きでしたよ。ガストのデリバリーを頼んだり。納豆ご飯とお味噌汁、トマトだけの日もありました。

上の子の遊びにはなかなか付き合えませんが、横になりながらおままごとしたり、歌うたったり、おりがみしたりしました。
気持ち悪くて辛くて時には「寝かせてよ!」って冷たく言い放った事もありました。

無理のない範囲でね!

2012.12.14 19:29 51

プー(37歳)

うちも2歳のときに二人目を妊娠しました。

ツワリはそこまで辛くなかったですが、自宅にジャンルジムがあるのでそれで遊んでいたり、自分はあまり動かずにボール遊びしてました。

DVDを見せるのはしたくなかったので、お絵描きしたりはさみの練習したり。

一緒にオヤツを作ったりしてました。

早くおさまるといいですね。

2012.12.14 21:18 30

さくら(27歳)

私は今六歳の息子と四歳の娘がいます。スレ主さんと同じ頃は…やはり上の子はじゅうぶんに遊べなかったけど、無理しない程度に短時間散歩ヨチヨチしたり 公園に行ってたかな。
私は旦那さんが帰って来ない日もあっ
たり いわゆるワンマンでやってる世帯でしたので…気持ちよーく分かります!悪阻中が多少治まる時期までは上の子には悪いですが 家の中で粘土とか 静かな遊びがおおくなります どうして
も。上の子は甘えベタなので…何でもない時に抱きしめるだけでも 嬉しいみたいですしね「今頃私は気づきました
笑。 上の子なりに理解してくれてるので 迷惑とか…神経質にならなくても大丈夫ではないでしょうか⁇誰でもなりますよ。

2012.12.14 21:26 34

まか(31歳)

妊娠おめでとうございます。
つらいですよね、悪阻。産休に入る前は産婦人科病棟にいた者からいうと、

妊娠悪阻(おそ)で点滴(食べれないから経管栄養でブドウ糖を射れます)入院するような人に比べたら自分はマシ!と悪阻の中での勤務にがんばっていました

長男と次男は2歳2ケ月違いますが
長男が1歳8ケ月のときに一番悪阻が酷く、食事も疎かになりがちでコンビニの野菜の炊き込みご飯を食べさせたり

アンパンマンカレーにしたり、それはもう食べさせながらの自己嫌悪でした。
せめて野菜があるやつ、好きなカレーと
母なりに考えていたことを思い出します。

うちも同じ気分になったわ~とつい出てきてしまいました。

お出かけしなくていいから家のまわりをグルッとするだけとか
そごうとかにあるキッズスペースで勝手に遊ばせるが可能のとこに連れてくとかそんな感じはどうですか?

うちは次男出産前日に(そのときは翌日産むなんて知らなかったけど)公園にいったりいっぱい悪阻がなくなってからは遊びました

今じゃいい思い出です。
それに今は二人でキャッキャッ言いながら男の子らしく遊んで泣いて元気です。
自分が悪阻のときに長男に食事で申し訳なく思ったこと、次男産まれて1ケ月は殆ど外出できなくて長男に退屈させて申し訳なく思った事。今じゃホントに良いお兄ちゃんしてくれてあんときの後ろめたさのような気持ちは解りますよ!
がんばって!元気なベビーを!

2012.12.14 23:35 12

大丈夫!(34歳)

お辛いですね。
私も上の子が2歳の時に二人目を妊娠しました。
やはり、つわり中は何もしたくないほどグッタリでしたのでお気持ちお察しします。

私はものがたべられなくなり、病院で点滴しに行く事が頻繁にあったので、上の子は月極の託児所に預けてました。

託児所では他のお子さんもたくさんいたし、日中は外遊びもあり、室内でもお絵かきや工作等色々して、またお昼とおやつも食べさせてもらっていたので、思ったよりは楽しく過ごしていたようです。
もちろん、寂しい気持ちを我慢していたと思いますが。

つわりでほとんど何も作れず、とにかく上の子に1食でもちゃんと食べさせたかったので、お金は随分かかりましたが預かってもらってよかったです。

小さいなりに、”ママの具合が悪そう”と理解したのか、子供なりに気遣ってくれていました。
あまりかわいそうと落ち込まなくても大丈夫だと思います。

早くつわりがおさまりますように。

2012.12.15 04:24 10

ブルー(32歳)

お子さんが嫌がらなければですが、たまには一時保育に預けてみてはどうでしょうか。
送り迎えができるくらいの悪阻のひどさだったら。の話ですけど。
私の友人は年子で妊娠して、2人目の悪阻がきつかったので週2で一時保育を利用していてよかったと言っていました。
私の場合は起き上がれないくらいひどくて入院になってしまったので実家を頼らざるを得ませんでしたが・・・

2012.12.15 12:12 15

みお(33歳)

私はもうすぐ7ヶ月ですが、まだ悪阻が軽く残ってます。
しかも妊娠がわかった生理予定日4日前から吐き気が…。
一人目も同じだったので覚悟してましたが、長くつらかったです。

私は妹に上の子供3歳だけを1ヶ月預かってもらいました。
(とても育てやすく、泣きぐずりがない子供なので)
でも帰ってきてからも全然私が回復せず、有り余る息子の体力に泣かされました。
DVD他、風船などは小さな子供でも遊びやすく重宝しました。
あとはシール貼りやハサミを買ってチョキチョキ。
もうすぐあけますから、頑張って下さい!

2012.12.15 16:39 17

ゆり(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page