HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわり真っ只中の家事、ど...

つわり真っ只中の家事、どうしてましたか?

2013.6.18 14:52    0 13

質問者: かびるんるんさん(秘密)

二人目妊娠中です。上の子の時は軽い食べづわりで、何か口に入れていれば吐くこともなく比較的元気でした。
今回は食べた直後に吐いたり食べなくても吐いたりと、一人目とのギャップに参っている上に、上の子が暴れん坊のイヤイヤ期でちょっと横になっていると家の中がめちゃくちゃになります。

食事は休みながらなんとか毎日作りますが、洗濯は3〜4日に1回になり、洗濯カゴの下の方にあった数枚の服にはカビが生えてしまいました。
優先順位は食事の用意>洗濯>掃除です。掃除は1週間に1回ぐらいになってしまっています。頑張って片付けても、夕方には空き巣が入ったような状態になってしまいます。

旦那が仕事から帰ってきてから、週3〜4日、飲食店で深夜のアルバイトもしています。私なんかよりもっと苦しい人はいるでしょうが、正直余裕がありません。
昼間は子供の世話と家事、夜はバイト。つわりもピークで、家の中はめちゃくちゃ。
旦那に「きったねぇ家!お前何もしねぇな!一日家にいるくせに!」とチクチク言われ、「ちょっとぐらい手伝ってくれてもいいじゃん、つわりの間ぐらい大目に見てくれないの?掃除したって散らかるんだよ」と言うと「なんで俺が掃除?俺が稼いでんだけど」と…。ちなみに最後に掃除したのは先週の金曜日です。

昨日はバイトに行きながら泣いてしまいました。何もしてないと全否定されたこと、吐き気、ここまで言われて睡眠時間を削ってアルバイトに行く惨めな自分、涙が止まりませんでした。
最初はすごく楽しく働いていました。育児の息抜きにもなり、料理の勉強もできて、お小遣い稼ぎもできて…
来月の半ばまでで辞めることになっていますが、今は逃げ出したい気持ちでいっぱいです。

今日は比較的調子がいいので二回洗濯機を回し、掃除しました。でも、やはりもうぐちゃぐちゃです。やる気が出ません。

つわりの程度の差はあると思いますが、皆さんはきっちりと家事やっていましたか?私は怠け過ぎでしょうか。上手く手を抜く方法等がありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫ですか?
体調というより精神面で心配です。
妊娠しただけで不安定になるのに、旦那さん理解なさすぎますね…。

2歳の娘がいて、9月に出産予定の者です。

私も悪阻ピークの時期には家事手抜きしてましたよ!
上の子の時(血吐くまで嘔吐)よりは悪阻楽でしたが、それでも吐いたり頭痛めまい酷かったので。

ご飯とオムツ替えだけ頑張って、
掃除なんてうちはもっとしなかったかな?部屋ぐちゃぐちゃでしたが(^_^;)
使った食器もどんどんあふれていったし、
洗濯も何日かに1回。
下の方にあった服にカビが生えちゃうなら、洗濯機に入れて水&洗剤入れてやれる時まで放置すればいいんです☆
洗濯槽のカビは悪阻が終わってからカビ取り剤使えばいい!

近くに頼れる人はいませんか?
ママ友でも…少し公園に連れて行って貰うだけでもいいと思うのですが無理でしょうか。

主さんは怠けてはいないと思います。
そうゆう理解ない人(旦那さん)にこそ、辛さ味わって欲しいですね。

2013.6.18 18:18 26

くらら(26歳)

こんにちは。
つわり中の家事、大変ですね。

旦那様、ひどいですね。

提案ですが、洗濯機を乾燥機付きのものにするとか、
ルンバを購入するとか、食洗機を購入するとか、どうでしょうか。

それで家事負担はめちゃくちゃ減りますよ。

私は引っ越しとともに古い家電をすべて変えてしまいました。
現在妊娠6か月、フルタイムで働いています。
初めての子どもですので主さんとは状況が違いますが
家の中はそこそこ綺麗ですし、食器をちゃっちゃっと洗えるので
良いです。
特に洗濯機。洗濯は下着などアイロンのいらないものはたたむだけになり本当に楽ちんです。
ワイシャツとかバスタオルとかだけ洗濯のみで干す感じです。

確かにお金はかかりますが、
これから何年間も、子どもにかかりきりになることを考えると、
良い出費だったと思っています。
もう持っていらっしゃるかもしれませんが
旦那さんに頼んで、楽ちん家電使ってみたらいかがでしょうか?

2013.6.19 09:09 10

あじこ(31歳)

上のあじこさんは、
心無いと思います。

ルンバや乾燥機付きの洗濯機を
買えば…と簡単に言いますが、

主さんの余裕が無いという文を見ているのでしょうか…

2013.6.19 14:19 182

kht(38歳)

えー、御主人ひどい。

私は専業主婦ですが、つわりが始まってからは家事全般をお手伝いさんにお願いしていましたよ。
妊娠2カ月から産後5カ月まで、掃除、料理、洗濯、買い出しはお手伝いさんに頼んでいました。

私の夫は、「きみは家政婦じゃない。家事なんかプロに任せたらいい」と言ってくれました。
主さんも、無理をなさらずに、お手伝いさんにお願いしたら、精神的、体力的に今より楽な妊婦生活を送れるのではないでしょうか。

2013.6.19 15:05 11

しずく(26歳)

あじこさんの意見
そんなに心無いでしょうか?

旦那様は「俺が稼いでる!」と威張ってるんですよね?じゃあそのお金でらくちん家電を買ってもらうのもいいのではないでしょうか?主さんが経済的に辛くて深夜のアルバイトをしているのであれば、満足に生活費も稼げない旦那に威張る権利なんてありません。

つわりで辛い妊婦にたいしてのその言葉はDVと言っても過言じゃないのでは…と思います。

わたしもつわりが酷い時はサボってました。
でも我が家はイヤイヤ気の子供が居たわけではなく、旦那も綺麗好きなので散らかる事はほとんどなく…ほこりの掃除程度でしたが。お子さんがポイポイと物を投げ散らかしてしまうのでしょうか?

一面に何かが散らかっている状態なのであれば、それをひとつの場所にまとめて床を見せるだけでもだいぶ綺麗に見えますよ(参考にはならないかもしれませんが…服は服、雑貨は雑貨でとりあえずまとめて寄せといて、元気な時にサクッと片付けちゃうとか)

まあそれより先に、旦那を黙らせればいいと思います。いい旦那さんなのかもしれませんが、主さんのストレスになってることは間違いないですよ。

2013.6.19 16:14 24

匿名(秘密)

お返事ありがとうございます。
正直、甘えてるよと言われると思っていたので、温かいお言葉がとても嬉しかったです。
khtさん、フォローありがとうございます。私の書き方が悪かったのですが、余裕がないというのは、精神的な意味で、です。もちろん、裕福ではないですが…
あじこさんも、そういった意味で家電に頼ることを提案してくださったのだと思います。誤解を招くような書き方をしてしまってすみません。

旦那の転勤を機に結婚・退職し、結婚してから既に2回引越しをしています。今のところに来て一年も経っていません。なので、結婚後に知り合った人達は付き合いの浅い人達ばかりです。
公園で挨拶したりする程度のママさんはいますが(年上の方が多く、グループでいらっしゃるので少し気後れしてしまっている部分もあります。)、仲良しのママ友はいませんし、頼れるような人もいません。
退職して旦那について行くことを選んだのは自分ですが「俺が稼いでる」と言われると理不尽だなぁと感じてしまったりして、複雑です。長い愚痴になってしまいました。

水と洗剤を入れておいて出来る時に回すというのはいいですね!早速明日からやってみたいと思います。

楽ちん家電を購入するというのは全く思いつきませんでした。頭からすっぽり抜けていたというか。
食洗機は、旦那の会社の古い社宅なので十分なスペースがなく、以前購入を検討していましたが断念しました。狭い社宅なので、ルンバも厳しいかなと…。
洗濯機は旦那が独身時代から使っている物なので、子供が生まれることも考えるとそろそろ買い換えてもいいかもしれません。乾燥機付き…ヨダレが出そうです。相談してみようと思います。楽するなと言われそうですが…

体調がいい時にタラタラ書いていたらとんでもなく長くなってしまいました。すみません。

2013.6.19 16:43 6

かびるんるん(秘密)

あじこさんより、しずくさんの方が悪意に満ちていてかなり感じ悪いと思いますけど…(笑)おもしろい方ですね。

2013.6.19 18:07 48

スーパーヤサイ人(24歳)

つわり。。。大変ですよね。8ヶ月になりますが、比較的寒い時期のつわりだったのですが、、、。洗濯物は家で洗い、タオル等切らすと困るものはコインランドリー頼りでした。30分くらいで300円でした。お買い物の間に行ってました。近くにあれば是非。。。
ただ、縮む物もあります。私は取り込む夕方に具合がわるく億劫だったので短時間で片付くコインランドリーは助かりました。お仕事の合間にでもどうですか?
あと、洗剤を酸素系の粉末(液体より除菌効果あるみたいです)にすると洗濯機の除菌にもなります。私もつわり中入れっぱなしにしたりで臭いが気になり調べた方法です。臭いつわりが大丈夫ならプラス柔軟剤と合わせて、、、。
早くつわり軽減されますように。

2013.6.19 20:09 5

NNP(30歳)

横ですが、どうして、家事をプロに代行してもらうことを勧めると悪意があるのですか?

主さんの場合、御主人が手伝う気がない。
主さんは疲労困憊している。

それなら第三者に助けを求めることを勧めるのは当然だと思います。
実親や義理両親に家事を頼むのも、一度や二度ならいいですが、毎度となると気を遣うし遠慮や罪悪感など出てくるものです。

その点プロなら、気を遣わず済みますし、手際もいいです。
私も、妊娠中はダ○キンのハウスクリーニングを週二回お願いしていましたし、他のママ友達も家事代行を頼んでいた人は多いですよ。

2013.6.19 21:28 7

momoko(34歳)

私も今つわり中で、本当に動けないし辛いのでお気持ち痛いほどわかります。よくがんばってると思います。

旦那さんはひどいですね。

私だったら
ワザと倒れて仕事も休み、一日中全く何もしない日を一日、二日続けますね。

お子さんのご飯も可哀想ですが出前とかにしてひたすら何もしないで寝ます。
そうすればさすがにご主人も心配すると思いますよ。

その後に最低限の家事だけをできる範囲内でやれば、それだけでもありがたいって思うと思うのですが。

人間ってだんだんやってもらって当たり前だと思ってずーずーしくなってくるので
本当に主さんが家事を一切やらないとどれだけ大変になるのか、少しでもやってくれるだけでもありがたいんだなって解らせた方が良いですよ。

でも、つわりもいつまでもは続かないですし、元気な赤ちゃんを産めるようにお互い頑張りましょう!!

2013.6.20 01:10 4

匿名(秘密)

しずくさん、匿名さんもありがとうございます。

残念ながら、うちの旦那は20代半ばの国家公務員なので、お手伝いさんを雇う余裕は全くありません(笑)余裕があってもそこまで甘えさせてもらう程酷いつわりではないということは自覚しています。すみません、家政婦みたいな嫁で…

深夜のアルバイトは、私のわがままで始めました。次の異動で激務のところへ配属になることが決まっているので、じゃあ今のうちに少しだけ外で働きたいとお願いしました。
なので、「誰が働けって言った?なんで俺が家事?」という感じなんです。私も悪いんですよね。なんだか被害者っぽく書いてしまいました。酷いことを言われて「何やってるんだろう」と思ってしまって。文才がなく、わかりづらいことをタラタラと書いてしまってすみません。
アルバイト先で年齢の近い子達とお喋りできたりして、息抜きできていた事は確かです。
私がアルバイトの日は子供を見てくれているわけですし、私も感謝が足りなかったかもしれません。

匿名さんのおっしゃる通り、物を引っ張り出して散らかすんです。おもちゃ、服、ボウル、野菜(うちの冷蔵庫は野菜室が一番下なので)、その他いろいろを引っ張り出して床に放置です。
怪我をしそうな物は高い所にしまっていて、元々収納が少ない社宅なのでどうしても手が届くところに物を置く事を避けられないというか…。片付けては引っ張り出され…を馬鹿みたいに繰り返しています…。

床が見えれば確かにスッキリ見えますよね。
余裕がない時は端っこに寄せて、旦那が帰宅する一瞬だけでも綺麗に見えれば…と思います。

2013.6.20 07:36 2

かびるんるん(秘密)

不快に思った方がいらっしゃり申し訳ありません。

ただ、私自身が、それらの家電にすごく助けられたので、
良かったらご参考程度にと思い投稿しました。

つわり、つらいですよね。
旦那様に「俺が稼いでる!」と言われるのって本当に嫌ですよね。
なんだかんだ、女性に負担が多いのが結婚生活だと思います。

妊娠中、深夜バイト、ということで、
体力的にも精神的にもつらいことが多いかと思います。

ぜひいろいろなサービス、もの、ひと、に頼ってください。
ここで愚痴を吐き出してもいいと思います。

元気な赤ちゃんが産まれますように。

お互い頑張りましょうね。

2013.6.20 09:15 2

あじこ(31歳)

寝る前にオニギリを食べて寝たおかげか、今日はわりと調子がいいです!

スーパーヤサイ人さん、NNPさん、momokoさん、匿名さんもありがとうございます。
私の書き方が悪く、雰囲気を悪くしてしまってすみません。
先に書いた通り、皆さんもご存知かと思いますが、現在国家公務員は震災復興財源の為に給料カットされており、家事をプロに頼む程の余裕はないのです…。というか、私なんて養ってもらっている身分ですし、恐れ多くて私には分不相応というか、貧乏性なので落ち着かないというか…
ですが、そういった方法もあるんだなと目から鱗でした。転勤が多く、頼れる人は近くにいませんし、何かあった時は選択肢の一つとして考えたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

コインランドリー、考えてみたら近くにありません。アルバイト先の近くでも探してみます。
タオルはよく切らしてしまいますし、放置している時間が長くニオイも酷いです。酵素系の粉末洗剤、購入してみます!
倒れ込んでみるのも、いいかもしれませんね。といっても、つわりだろうと掃除ができてないと責められるので、うちの旦那に通用するか不安ですが…開き直ってしまうのも楽かもしれませんね。
つわりは今だけだと言い聞かせて、とりあえず、アルバイトを辞めるまでの残り一ヶ月を気合いで乗り越えたいと思います。

2013.6.20 09:48 2

かびるんるん(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page