HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠→不妊病院卒業時期

妊娠→不妊病院卒業時期

2013.8.14 19:09    3 13

質問者: コリスさん(36歳)

この度、体外受精にて初めて授かることが出来ました。

今は6週目で、不妊専門病院での診察を継続中です。

心拍の確認も出来ました。


先生の方から、3ヵ月目までは、不妊専門病院の方に通うことになるとお話があったのですが、私的には、3ヵ月目までって長いなぁ。という印象です。

体外受精で妊娠した場合って、不妊専門病院に3ヵ月位まで通うものなのでしょうか??

特に妊娠継続が危ういとか、それまでの診察で何かを指摘された事もありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。

病院によると思いますが妊娠12週くらいまでは
流産の可能性が高いので、今の病院で
継続して見られることが多いのではないでしょうか?

8週までは流産の予防のために、毎週HCGの注射をされました。
私は不妊病院のほうが夜の診察をしてくれるため
仕事との両立がしやすく、卒業したのが14週でした。
遅いほうかと思います。

分娩予約が激戦の地域ですと8週くらいに
予約しないと、受け入れてもらえない
ことがあります。
私の分娩希望の病院は妊娠5ヶ月入ってからでも
予約可能でしたので、のんびりと転院となりました。

2013.8.14 20:14 18

ミルクティー(32歳)

私が以前働いていた不妊専門クリニックでは、心拍確認後に卒業していました。
ただ、主様は高齢出産であることと、10週くらいまでは流産の危険が高く、それくらいの週数にならないと予定日算出→母子手帳発行とはならないようなので(病院によります)それらを考慮しての3ヶ月まではそのクリニックで診るのかもしれませんね。
早く卒業したいかもしれませんが、一般的な産科に転院しても12週くらいまでは1ー2週ごとの診察になると思うので、通院回数は変わらないと思われます。

2013.8.14 20:18 7

ダイヤ(28歳)

私のところも3ヶ月でした。
何でも12週までは流産の可能性が高いので、その壁を越すまでとか。
12週から4ヶ月目なので、それで11週の3ヶ月おわりまでかぁと納得しました。
それぞれの病院によるかもしれませんね。

2013.8.14 20:29 7

なあ(27歳)

8週目から3ヶ月なので、あと2週間ですよ。
もう、転院先のリサーチをしておいた方がいいと思います。

私は総合病院だったので、不妊治療を卒業したら別階にある産婦人科に移動で、やはり3ヶ月過ぎてから(母子手帳をもらってから)と言われました。

母子手帳はもらわれましたか?
自治体によっては、何週以降と交付を決めているところがありますが…。
6週だと、まだ交付してくれない自治体もあり、8週(3ヶ月)、遅い所だと12週に入ってからの所もあると聞きました。

産婦人科に移動する時には手元に母子手帳を持って行く形でしたよ。

2013.8.14 20:46 10

匿名(秘密)

8週で妊娠3ヶ月目なので、あと2週間位なのでは?

2013.8.14 21:07 10

みなみ(34歳)

わたしは不妊クリニックの主治医から、
7週で終了としています
と言われました。
しかし、ホルモン補充で坐薬とテープをしておりわたしが不安だったので10週で転院となりました。

いまは第二子妊娠中ですが、同じくホルモン補充中なので、できれば8週まではクリニックのまま診てもらいたいと思っています。

今のクリニックは絶大な信頼をおいているのですが、通院時間と待ち時間が恐ろしく長いです。

少し出血もあるので慎重になっています。

トラブル妊婦じゃなかったら、スムーズに通院と診察が受けられる近くの産婦人科に早く変わりたいのが本音です。

2013.8.14 21:18 5

チーズ(32歳)

私もそのくらいまで不妊専門でお世話になりましたよ。意外と長いですよね(^^;

2013.8.14 21:32 3

ミッキー(36歳)

3ヶ月は12週からじゃなくて、他の方もおっしゃる通り、8週からですよ。

2013.8.14 21:41 7

匿名(32歳)

私は9週目で卒業でした。

でも産科激戦区だったので、5週目から自宅近くの産婦人科に通って、分娩予約を早々にしてしまいました。

タイミングだけだと胎嚢確認時点で卒業のところもあるようですが、体外などだと9週目(妊娠3ヶ月目)くらいで卒業のところが多い気がします。

2013.8.15 00:15 7

ささ(33歳)

体外受精で授かりましたが、10週近くまで不妊治療専門病院に通っていました。
私も経過は順調でしたが、9週目に入るまでずっと黄体ホルモンや卵胞ホルモンを補充をしてました。
ホルモン補充をやめてから数日後にエコーで最終確認をして問題なしとされ、ようやく卒業となりました。

不妊専門病院の方針で、こちらがどんなにお願いしても母子手帳の交付手続きに必要な書類を発行してくれなかったので、卒業が待ち遠しかったですね。

2013.8.15 02:14 2

ぽんきち(38歳)

私も9Wで卒業でした。
8wまでホルモン補充、9wでへその緒が確認でき卒業でした。
私も妊娠継続が危ないなど一度も言われてません。


正直もう少しお世話になりたい!とも思いましたが‥

卒業について調べると、平均的に8Wから9Wぐらいが一番多いみたいですよね。

毎週エコーで確認できて、安心できましたよ。

2013.8.15 11:26 3

とみこ(37歳)

主です。

10週前後で卒業のクリニックが多いようですね。

母子手帳ですが、私の地域では病院で、妊娠確認証(?)のようなものをもらってきたら発行してもらえるようです。
産婦人科は決めており、受け入れ可のようですが、激戦区では、5週目、6週目までに分娩予約をしないと間に合わないといった事をよく聞くので、早く転院した方がいいのでは?と焦ってしまいました。

レス頂いた皆様に感謝致します。
ありがとうございました。

2013.8.15 18:45 4

コリス(36歳)

妊娠おめでとうございます(^-^)

ただいま妊娠10週目の初妊婦です。
人工授精1回目で妊娠しました!

私は先週、9週目に紹介状を書いてもらい卒業しました!

それまでは毎週通院してました。
内診のみで注射、採血等はしていません。
私が出産を予定している病院では、その時期だと2週間に1回の検診らしいので毎週赤ちゃんに会えて良かったです(^^)/
1週間でも急激に成長していてより実感が湧いていました♪


胎嚢を確認出来た時点で夫には出産を予定している病院へ転院しな。と言われてましたが不妊治療してでの妊娠だったので(薬や注射など紹介状に詳しく書いて頂けるので)先生に言われた通り不妊治療の病院に通いました!


1日1日不安な日々が続きますが…お互い頑張りましょう☆
暑さに負けないよう、お体お大事に(v_v )

2013.8.16 22:24 1

しーさー(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top