HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産休・育休中の過ごし方

産休・育休中の過ごし方

2013.9.3 02:25    3 8

質問者: ☆まりか☆さん(29歳)

こんばんは。初めて投稿させていただきます。
私は結婚5年目の会社員(大手金融)で、今妊娠36週目です。
出産を4週間後に控え、今週から産前休暇に入りました。
出産後も産後と育休合わせて約一年ほど休暇をもらう予定です。
そこで相談なのですが…
私は高校卒業と同時に就職し、転職はしたものの、働いていない期間というものがありません。休日も趣味がアウトドア・車・バイクなどで、家で過ごすことはほとんどありませんでした。妊娠中は仕事が忙しく、休日は出勤して仕事をしていました。
ですから、今週から突然仕事に行かなくていいという状況になり、何をしたらいいのか全く分からないのです。
家事は働いている時もこまめにしていたので、一日中するほどの量はないし、資格の勉強も続けていますが丸一日は集中力が持ちません。というかやる気が起きません。
産休3日目にして気が狂いそうです。
赤ちゃんが産まれたらそれどころじゃなくなるとは言われるのですが、産まれたら産まれたで赤ちゃんと2人きりで一年間家の中…
私って案外無趣味で友達少なかったんだ…とか、社会のルールに束縛されてないと何ひとつ自分でセルフコントロールできないんだ…とか思って鬱になりそうです。
産休・育休を経験された兼業主婦の皆さん、どのようにセルフコントロールをして、何を楽しみに過ごしていましたか?
(私も赤ちゃんの誕生はすっごく楽しみです、それ以外の事で何かあれば教えてください。)
しょうもない悩みで情けないのですが、今の精神状態はちょっと深刻です(泣)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

復帰のため入れる保育園、一時預かり所などを探して見に行ったりなど…私は保活してました。

散歩がてらに歩いて行ってましたので1~2時間はつぶれました。

ショッピングもしましたね。授乳服買ったり赤ちゃん用品用意したり楽しかったです。

雑巾がけ・窓拭きとかカーテン洗ったりとか布団を干すとか…普段よりも家事に時間をかけてました。

2013.9.3 07:59 7

ゆっち(秘密)

予定日が近くて出てきました。

掃除するところがないなんて、すごいですね。

私も、勤続年数10年以上の主婦です。
マメに掃除をしていましたし、いつお客が来ても大丈夫な家にしていました。
ですが自宅にいる今、掃除をしたいところが色々あります。
どうせ休みですし、使用年数が気にならないぐらい、綺麗にしてやろうと掃除をしています(笑)

主さんは退屈なら、赤ちゃんの物を手作りされてはどうでしょうか?
私はお裁縫は嫌いなのでしませんけど、ジネコや妊婦さんの生活を読んだりすると、手作りを沢山の方がされていますよ。

お互いもうすぐの出産、楽しみですね。

2013.9.3 08:28 6

たおるけっと(36歳)

結婚3年で出産し、一人目育休中に二人目を出産、現在二人目の育休中です。

産前休暇中は子どもが産まれた後の為に部屋の模様替えをしたり、学資保険や夫婦の保険の見直しをしてました。あとはしばらく外食出来ないからと、友達とランチしたりナンプレしたりゲームしたり読書したり…。とにかく自分が心地良いと思うことばかりしてました。

産後は1ヶ月半くらいまではお世話でバタバタ。首がすわって育児に慣れてきたら地域の育児サークル等に積極的に参加してました。

暇すぎて苦痛というのは産まれるまでかもしれませんね。それだけ母子共に順調だということなのかもしれません。

仕事復帰したらこんなに自分の時間が持てる日々は退職までありません。毎日寝て過ごしても良いんですよ。産前休暇を満喫してくださいね。

2013.9.3 08:46 10

育休中(34歳)

こんにちは。私は社会人六年目、四月に出産して今育休中です。私は大学卒業後就職し、まりかさんほど忙しくはありませんが出産まで仕事を続けてました。私も無趣味で、あえて言うならジムで身体を動かすのが好きで妊娠が判るまで続けてました。
産休に入って、やったー‼休みだ〜‼と嬉しい気持ちが続いたのは一週間、それからは何をしていいのやら、家事も午前中には終わってしまい暇暇暇…
でも出産してからは違いましたよ‼産後一ヶ月は身体を休め(里帰りなので家事はほぼしてません)、里帰りが終わったら家事しながら育児、自分の時間があるほうがラッキーです。赤ちゃんの性格にもよりますが、時間の使い方は思うようにいかないので一日はあっという間です。私はあと二ヶ月で仕事復帰なので、正直もっと休み欲しい〜‼って感じでちょっと憂鬱です。
ただ、産まれたらできないことは今のうちにやっといた方がいいですよ〜!産まれたら気持ちも変わると思うので、憂鬱な気持ちにならず今を楽しんでくださいね!元気な赤ちゃんが産まれますようにo(^_^)o

2013.9.3 08:56 6

カエルママ(27歳)

産休の間はひたすらダラダラして過ごしてました。

だって、ダラダラ、ゴロゴロしていても怒られないのなんて、産前くらいですもん。

TSUTAYAでDVDを借りて見まくってましたね。
有名な海外ドラマは大抵見ました。

産後は、3ヶ月間は自分の事なんて考える暇もないほど忙しかったです。

4ヶ月目からは少しづつ自分の時間が持てたので、まずはダイエットをしました。

6ヶ月目で妊娠前の体重に戻ったので、昔の服を着て友達に会ったり、買い物に行ったり・・・

8ヶ月目くらいからは夫に子供を預けられるようになったので、週末だけジムに通ったり、ヘアカットに行ったり、仕事関係ではTOEICを受けたりしましたね。

主さんは今はマタニティブルーなのかもしれませんね。
なるようになりますから、肩の力を抜いて、取り敢えず今はダラダラしてみては?

本当に、ダラダラできるのは産前休暇の間だけですよ。

ちなみに、一番大変なのは職場復帰してから半年くらいの間です。

育休の間に、ご主人をイクメンに育てておいた方がいいですよ。
そして、体力作りをした方が良いです。

私は復帰直後に子供から(と言うか保育園から)風邪をもらい、何故か子供よりも重症化して、入院寸前の状態になりました^^;

夫が料理のできない人なので、なんとか自宅で頑張りましたが、夫に料理を教えておけば良かった・・・と心の底から後悔しました。。。

2013.9.3 09:13 5

匿名(34歳)

今妊娠中期です。
確かに妊娠中て、やれる事に制限あってどう過ごしていいかわからなくなりますよね。何かしても疲れやすいし。
でも、
暇は暇だけど、私はダラダラするの好きですよ。私は結婚後はパート程度でしか仕事してませんでしたが、出産後またパートに戻る事考えたら、うわ〜嫌だな〜ってなります。フルタイムなんて問題外なので、主さん偉い!
絶対産まれたら自分の時間なんてないし、今だけですよ〜ゆっくりしましょうよ!!
美味しいランチ一人で食べ歩きしたり、ショッピングセンターぶらぶらしたり、近ければ実家行っておしゃべりしたり、海外ドラマにはまるとか…楽しいですよ!

2013.9.3 09:38 6

じゅん(31歳)

スレ主です。
皆さん、ご親切にありがとうございました。
仰る通り、多分マタニティブルーなんだと思います。
ずっと仕事と趣味だけが自分のアイデンティティでした。
でも今は趣味もできず、仕事も同僚はどんどん役職が上がるのに自分はキャリアアップを諦め築き上げた居場所をも失ってしまう…
結婚して5年、漸く心から子供が欲しいと思え、覚悟を決めての子作り→妊娠でした。自分が望み選んだことなのにまだ心が母親になりきれていないのでしょうかね…
あぁ暗い!こんなんだからダメなんですね。
皆さんにアドバイス頂いたとおり、色々試してみます♪
よく考えたらこんな自由な時間、一生に一度しかないですもんね。
相談して良かったです、ありがとうございました!

2013.9.4 02:10 3

☆まりか☆(29歳)

仕事は、自分の担当していた仕事よりやりがいのある仕事をしたくて異動を希望したものの、いざ異動してみたら地獄でした。
部署内で一番恐れられているところに配属になって1年半が過ぎようとしたところ、妊娠発覚。結婚して半年くらいでした。正直、妊娠を機に辞めたかったけど夫の反対があり、続ける事に。
でも、有給の残りと産休・育休合わせて1年3か月くらい休めるから嬉しかったです。産前が3か月。趣味はマラソンやサイクリング。でも妊娠して出来なくなりました。里帰りもしないし特にやることもなく、喜びは2週間もたずでした。その後、何して良いのか分からず皆はどうしているのかネットで調べたりしました。私も手帳にスケジュールが詰まっていないと嫌な性格で、暇が好きじゃなかった為危なくマタニティブルーになるところでした。
でも、何を読んでも「今しか出来ない事」と書いてあった為「目覚ましかけずに寝る」とか「好きな時間に散歩してお茶する」とか「一人贅沢に近場でランチ」とか楽しんでいたらもう臨月ですw
頑張らなくて良いのです。そう思えば、きっと気が楽になりますよ。
お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

2013.9.5 15:12 5

はる(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page