HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産まで性別を聞かなかった方

出産まで性別を聞かなかった方

2013.12.1 13:57    2 12

質問者: ピースさん(32歳)

第3子妊娠14週です。
上に男女1人ずつおり、今回は本当にどちらでもいいし、出産まで性別を聞かないでおこう、と決めました。
ちなみに上2人はわかった時点で聞いており、名前もその性別のものだけ考えていました。
産まれた瞬間の「元気な男の子(女の子)ですよ〜」「わ〜男の子(女の子)やったんや〜」に憧れています(笑)
担当の先生には今回は性別は言わないでくださいと何回も念押ししていますが、エコーでうつっちゃったりしないのか?うっかり口をすべらすんじゃないの?など、変な不安があります。
出産まで性別を聞かなかった方、産まれた瞬間どんな気持ちでしたか?また、妊娠中のエピソードなど、お時間ある方教えてください♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

第一子の時、聞きそびれました(笑)。
聞きそびれたのを、先生が「言わないで欲しい」と思われたらしく、エコーはかなり気を使って、局部が映らないようにされていました。
私としては、映ってしまってもよかったんですが…。
男女どちらでもいけるように白い肌着や産着を用意し、名前も考えました。
生まれて「男の子ですよ!」と言われた瞬間、なぜか「あ、やっぱり!!」と思ったんです。
何となく女の子が生まれる気がしなかったというか…。
反対に、下の子は性別がわかる前から(こちらは生まれる前に聞きました)なぜか女の子だとわかりました。

2013.12.1 20:06 8

匿名(40歳)

私ではなく友人2人がそうでしたが…

1人は里帰り出産先の病院で先生と看護師が紹介状の「性別を聞きたくない」という部分を見逃したらしく、最初のエコーで言われちゃったそうです。

ちなみに上に2人男の子がいて、3人目も男の子だったので、もの凄い落ち込み様でした。
何回も謝られたと言ってましたね。

もう1人は主さんの心配通り、エコーにバッチリ映っちゃったそうです。
先生も苦笑いで「これはもう仕方ないね。男の子です」って言われたと言ってました。

どうしても知りたくないならエコーを見ないというのはどうでしょうか?

2013.12.1 20:16 10

まほ(35歳)

うちも男女いますが、男女を経験していると、素人の自分でみてもエコーで分かってしまいませんか?病院によってはエコーうごくきれいですし、楽しいエコーの時間に見ないようにするのも大変だし。自分の夢のために病院関係者に負担をかけてしまうのは、私だったらしないかな。

2013.12.1 21:20 65

kaba(30歳)

体調の変化があった夜、大好きだった亡き祖父と義理父が夢にあらわれました。二人共結婚直前に亡くなってます。

めったに彼らが特に義理父が夢にでてくることはなく、
それも二人一緒にでてきたので「男の子を妊娠したのか?」と思いました。

もし妊娠していたら生まれるまでこの夢の事、男の子と思っている事は
誰にも、夫にも内緒にしようと思いました。

後日病院で妊娠が確定した時医師に性別は絶対に教えないでほしいと伝えました。
その病院は検診などで性別が分かった時積極的に伝える病院だったので。

私は誓い?を守って誰にも言いませんでした。医師は忘れるみたいで…、何度口をすべらされそうになったか。だからその度「生まれるまで教えないで」とお願いしましたので主さんも用心ですよ。エコー始まったら直ぐ「性別教えないで」と言うのがポイントかな。「めずらしいね」と何度も言われました。

そして、いよいよ生まれた時。「元気な男の子(女の子)ですよ〜」が言われなかったので、「先生、男女どちらですか?」とこちらから聞いて教えてもらいました。

とりあげてくれた医師は担当の医師とは違う方でしたが、
やはりその病院では事前に性別を伝えているのが当たり前だったので
「知らなかったんだね」と驚かれました(笑)

私も秘かに主さんと同じ事を夢見たので一瞬拍子抜けしましたが、
まっいっか、やっぱり自分の直観が当たったと心の中で万歳\(^o^)/
お義父さん達が知らせてくれたんだととても嬉しかったです。

だって彼らが夢に出てきた時は、まだ受精卵で着床する前後、
大きさはグリーンピースより小さかったのに凄いと思って。
本当に神秘的で感動しました!(^^)!

分娩が終わり夫と子供と3人になって、初めて祖父とお義さんが夢に出てきたこ事、その時男の子と思った事を夫に伝えた時彼もじんわりきた様子でした。

主さんも憧れがかないますように。

2013.12.1 21:34 8

はっちみお(42歳)

主様とはちょっと違った感じになりますが・・・
私の場合はお世話になった産院がなかなか性別を言ってくれない
病院でありまして(苦笑)

逆子だったことから「う~ん・・・わからないね~。」ばかりで
結局生まれるその日まで「不明」扱い @@
赤ちゃんは検診の度に上手にお股を隠してました~。

周りからはお腹の出や勝手な予想で(笑)
「絶対、いのこの赤ちゃんはは男!男だよ!!」
と言われてました ^^

そして出産当日☆
帝王切開だったのですが生まれた瞬間に「どちらですか!?」
と聞いてしまったのですが・・・
結果、女の子でした♪

瞬間の気持ちは・・・!
女の子でやった~♪といった感じでした☆

2013.12.1 21:47 6

いのこ(37歳)

私が出産した病院は性別を教えない方針でやっておりエコーでご自身で判断してくださいと言われました。
エコーみてもよくわからなかったし出産まで楽しみでした。ぶっちゃけ私も主人も女の子希望でした。
生まれたとき女の子ですよ。
と言われ嬉しくて嬉しくて。
主人に立ち会ってもらいましたが主人も大喜び!
出産はかなり苦労し二度と嫌ですが一人娘に毎日デレデレしてますよ。

2013.12.1 23:08 3

匿名(30歳)

私は娘が二人いますが、どちらの時も性別は聞きませんでした。

男女どちらが産まれても良いと思っていたし、主人が「せっかくのプレゼント、中身がわかっちゃったら楽しみが半分になっちゃう」なんて年甲斐もなく言ってたもので。

エコーも、足を閉じているのが多かったので、わかりませんでした。

ただ、男の子だった友達は、皆口を揃えて見えちゃった!って言ってます。
男の子の方がわかりやすいのでしょう。
主さんも、男のお子さんの時はどうでした?

名前は二通り考えておきました。

よく言うお母さんの顔つきで男女が判る!とか、お腹の出具合で判る!とか、私は大体その通りでした。
そんなこともあって、産まれた瞬間「女の子ですよ!」と言われた時、やっぱり(笑)って思っちゃいました。

まだまだ寒くなりますが、お身体に気を付けて楽しいマタニティライフをお過ごしください。

2013.12.1 23:10 4

オフロスキー(39歳)

2歳の娘がいますが、性別は聞きませんでした。
一番最初に「絶対に教えないで」と助産師さんに伝えたら、カルテに赤ペンで書いてくれました。
エコーでお股が写っちゃいそうな時は、画面を見えないように動かしてくれました。

私も「おめでとうございます!女の子ですよ〜」みたいなフレーズを期待していたので、バースプランに「まず性別を教えてほしい」と書いていたのですが、それは忘れられちゃったようで、結局自分で「どっちですか?」と聞きました。
今どき事前に聞かない人が珍しいから助産師さんもあまり言わないフレーズになってしまったんですかね。

ちなみに、友人から聞いたのですが、胎動があった時にパパに触らせて、胎動が止まったら女の子、パパも胎動がわかれば男の子、だそうで、うちは当たりました。
あと、近所の小さい子は不思議と「赤ちゃん女の子だよ」と言ってくる子がほとんどでした。

名前も女の子バージョンと男の子バージョン両方考えたり、洋服も一か八か水色を買ってみたり、私は性別を聞かなかったことでとても楽しみました。

主さんもマタニティライフ楽しんでくださいね!

2013.12.2 00:27 3

ぷか(40歳)

1人目(女の子)の時は、聞きませんでした。
でも、なんとなく女の子な気がしてて、名前を考えてても、女の子の名前しか思いつかなかったです。

二人目(男の子)も、出産まで取って置きたかったんですが、口止めする前に先生に言われてしまいました…(T-T)
でも、なんとなく女の子ではない!!って言う予感はありました。上の子とは、何か違う感じがしました。

なので、両方とも、『やっぱり〜!』でしたね。

主さまは、これからなので楽しみですね〜♪

2013.12.2 00:39 7

らん(34歳)

妊娠おめでとうございます!三人目なんて羨ましいです~。

私は女の子が一人ですが、病院が誕生まで性別を教えてくれない方針でした。なので逆に、エコーで写りそうになると「おっと、写っちゃう。そんな野暮なことはしないから~」と、外されるくらいでしたよ。

名前は勿論両方考えてましたし、肌着やベビー布団なんかは黄色ばかり揃えてました(笑)。
周囲の予想を聞くのも楽しかったです。

私は不妊治療を経てやっと妊娠し、妊娠中も入退院を繰り返して経過が良くなかったので、性別はどちらでもよく、とにかく無事に産まれてくることだけを祈ってました。ただ、ある感覚から、女の子だという確信がありました。
なので産まれた瞬間の気持ちは「ああ、やっぱり」でしたね~。

性別がわからないのって、楽しみですよね!

2013.12.2 00:50 5

舟(39歳)

娘が2人の母です。

1人目の時は性別を教えてくれない病院だったので、自分で予想するしかありませんでした。
毎回エコーを必死に見て、7カ月くらいではっきり見えて、多分女の子かなぁと思っていました。

産まれた瞬間には、「おめでとうございます」とか言われて、赤ちゃんは連れて行かれちゃったのでどっちか分からず、
「えーと、性別はどっちでしたか?」と聞く羽目に…(笑)

ちなみに、2人目は性別を聞いていましたが、エコーでは全く分かりませんでした。

妊娠中、あれこれ考えるのも楽しいですよね。

2013.12.2 05:03 5

ミントガム(31歳)

全く同じ状況でした。

上に男の子女の子いて、3人目は本当にどちらでもよかったです。

私は聞いても聞かなくてもどちらでもよかったのですが、8か月まで股を隠してて性別が分からず、もうあと1か月後には出てくるなら性別は聞かないでおこうと決めました。
産院の先生も聞けば教えてくれるけど聞かれなければ性別は言わない先生だったので聞きませんでした。

私たち夫婦は男の子が良いね~って言ってました。
いざ出産の時、陣痛の時に看護師さんと性別の話してて「男の子が良いんです~」って話してました。
その看護師さんが出産の時もいて生まれた瞬間「元気な男の子よ!!!」と教えてくれた時は本当に感動しました。

ちなみに名前はどちらでも使える名前にして、漢字だけ女の子用と男の子用を考えてました。
『ゆうき』で男だったら『勇樹』女の子だったら『優妃』にしようみたいな感じで。

2013.12.2 15:16 5

ゆっこ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page