妊娠中の温泉

2013.12.11 08:52    0 5

質問者: soraさん(29歳)

もうすぐ5ヶ月に入ります。

元々夫婦で旅行が大好きで連休毎に観光地や温泉などよく出かけていました。安定期に入ったら体調を見ながら久々に近場(かかりつけの病院にかかれる距離)の温泉旅館へ行きたいと思っています。

そこで気になったことがあり、教えて頂ければ幸いです。
・以前温泉へ行った時、温泉内の案内に『妊娠中の方のご入浴はお控え下さい』のような注意書きがあったのですが、基本的に妊娠中は温泉は行かない方が良いのでしょうか。泉質や安全面から旅館によって異なるのでしょうか。

・泉質など問題なく妊婦が禁止でないところでも、貸切風呂や部屋風呂がついている所の方が良いでしょうか。(妊婦が大浴場にいて問題ないでしょうか。)

・予約の際に宿泊先に妊婦であることを伝える必要はありますか。(まだ洋服の上からでは妊婦とわからないと思います。)

初めての妊娠でわからないことだらけで‥‥質問以外でも注意点等あれば教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も温泉大好きで、結構な頻度で行ってます!
現在33wでお腹も大きくなり行ってませんが、安定期に入ればいいと思います!

ただ、硫黄の成分が体に悪いのではなく、温泉の成分によっては体を急激に温める効果がありますので、そうなると、のぼせてしまう可能性があります。
あと、床での転倒。脱水。

こういう大事をとって妊娠中は避けましょう、と言われています。
私はドジなのでこけたら大変、と思い、温泉に行く時は必ず家族風呂で旦那と一緒です。
支えてもらえますしね!
長湯はせずに水分補給をしっかりすれば問題ないと思いますよ!

あと旅館の方には伝える必要はないかと思います!
初期は入らないでください、と書いてるところは多々見かけますが稀に妊娠中のお風呂はやめてください、と言う旅館もありますので確認はしてた方がいいかもしれません。

2013.12.11 09:27 7

みみ(27歳)

温泉は、泉質そのものが妊娠中にダメなところもあるようですが
転倒(足を滑らせたり、のぼせてしまったり)した時の責任を取れないから「妊婦お断り」だそうです。

大浴場で、他の人がどう思うかは分かりませんが、何かあった時のことを考えると、旦那さんと一緒に入れる家族風呂があるところが良いのではないでしょうか?
(以前、他にお客さんがいない時に大浴場でのぼせて倒れて、しばらく気を失っていたことがあります)

予約の時のことは分かりません。すみません。

2013.12.11 09:33 9

匿名(秘密)

私も旅行が大好きで現在4ヶ月ですが、年始に行けたらーと思って色々しらべていました。
温泉の成分が妊婦や胎児に悪影響というわけではなく、妊婦さんはのぼせやすく、気分が悪くなったり、あとは足元が滑りやすいので注意ってことだと思います。
循環式のお風呂は免疫が低くなってる妊婦は十分気をつけた方がよいですよ。源泉かけ流しが安心でしょう。大浴場よりは貸し切りがあれば、旦那さんも一緒に入れて何かあったときにはそっちのがいいですよね。

あとは「ここまでならよしとする」という主さんの線引き次第です。妊娠中に旅行に行ってる人や飛行機に乗る方たくさんいると思いますが、全て自分と一緒かというと違います後々後悔する結果になっても結局は自己責任。なので私も初産、しかも不妊治療してのやっとの子なので、旅行は辞める方向です。安定にしたからって大丈夫って保証はないですが難しいですけどね。

行かれるなら、旅行自体はそんなに遠くに行かないようですが、しっかり休憩取って、ご自身とお腹の子第一に考えてくださいね。あと主治医への相談も忘れずに。ご夫婦2人で過ごせる素敵な時間になりますように。

2013.12.11 09:51 7

しぇりー(28歳)

不特定多数の人が裸で利用する場所なので、公衆浴場には感染症の危険があると主治医から説明を受けました。

安定期に死産された方の体験談にも公衆トイレもしくは温泉施設での感染が原因とありました。
今年の冬はノロに加えてRSウィルスも流行するようですし、おうちでリラックスした方が安心なのでは。お節介だったらすみません。

2013.12.11 14:15 9

匿名(27歳)

レスを下さった皆様、ありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。

妊娠中の旅行は賛否あるので批判的なご意見も覚悟していましたが、温かいお言葉、アドバイスが頂けて嬉しいです。

温泉は泉質もですがどちらかと言うと安全面、体調面で注意することが多いのですね。また、感染面はお恥ずかしながらあまり気にしていなかったので大変参考になりました。

夫と、温泉以外のプランも検討しているところです。温泉地へ行くとしてもお部屋に温泉がついているところを選び温泉メインではなくお食事や雰囲気を楽しめる所にしたいと思います。

医師にも相談し、あとは自己責任ですね。夫婦2人の思い出作り、今しか出来ない事を、と舞い上がっていましたが今何より優先すべきことを忘れず、慎重になりたいと思います。

最後になりますが現在ご妊娠されている方、寒さが厳しくなってきたのでくれぐれもお身体を大切に過ごされて下さい。お互い元気な赤ちゃんに会えますように♪

2013.12.13 07:23 2

sora(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page