HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊娠初期(7週) 成長が遅い…

妊娠初期(7週) 成長が遅い…

2014.1.27 09:51    0 4

質問者: ラッキーさん(32歳)

 ジネコ会員

いつも楽しく閲覧してます!
似たような質問もありますが、ぴったりのが見つからず、改めて相談させて下さい。

現在、排卵日(予測)を2週0日として妊娠7週2日、過去に流産経験もあり、不安な日々を過ごしてます。
今日の健診で、いつも前向きな先生から、初めて流産の可能性も話されて落ち込んでます。

経過
5週2日→胎嚢5.4ミリ 小さい!と思いましたが、先生からは何も言われず、ここは出産できないからどこで産もうかね〜なんて話でした。

6週2日→胎嚢16ミリ ぼんや〜り白っぽく卵黄嚢?胎芽?らしきものが見える。 先生からは順調と。来週、胎芽が見えないとちょっと…という感じ。

7週2日→胎嚢23.5ミリ 卵黄嚢、かすかにチカチカ心拍確認。ただ、胎芽は計れる程もなく(泣) ここまで成長すると、流産なら手術しないと、なんてお話でした。
また1週間後、健診です。

今回の妊娠は、生理予定日過ぎに妊娠検査薬が薄く反応し、この時期にこの薄さじゃ、また化学流産か…と思っていたら、日ごとに濃くなり、5週2日の健診で胎嚢確認!という流れでした。
やはり初めから薄い反応だったのは良くない兆しなのでしょうか。

なんとか心拍見えたので大丈夫と思いたい反面、やっぱり小さいし、このまま成長とまるのかな、と毎日不安でいっぱいです。

似たような経験のある方、吉報はもちろんですが、心構えの為にも、経験談やご意見などいろいろお聞きできれば嬉しいです。

宜しくお願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回、赤ちゃん無事に育ってくれると良いですね。

私は8週6日で、胎芽はほとんど確認できず、もちろん心拍も確認できませんでした。

自然流産を待ち、2週間待って、24日に自然流産しました。自然流産しなければ30日に手術予定でした。

今回は残念でしたが、また流産するんじゃないかと不安ですが…

心拍確認できたのなら、赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。不安でしょうが、無事成長する事を願っています。

2014.1.27 16:50 7

よっち(36歳)

この時期すごく不安ですよね。
わかります。
私の経験談でよければ・・・


私は7週2日で25ミリほどで主さんとあまり変わらなかったですよ。
6週は切迫流産で1週間入院していたので毎日が不安でたまらなかったです。

診察で先生に大きさの事は言われなかったですが、過去に3度流産しているので『流産する可能性は大きいね』ってずっと言われてました。
不安からか10週ぐらいまでお腹のチクチク感を感じて不安でした。

でも順調に育って今ではなんとか17週まできました。
赤ちゃんを信じてあげてください。
大丈夫ですよ。
あまりネガティブにならずにね

2014.1.27 17:19 2

akko(38歳)

ゆっち様

お返事ありがとうございます。
そして、お辛いご経験をお話いただき、ありがとうございました。
私も何度か流産を経験しているので、妊娠=出産ではなく、=流産と考えてしまい、必要以上に不安がっているのだと思います。
かすかとはいえ、初めて心拍確認できたので、信じて頑張ろうと思います!

2014.1.27 17:46 2

ラッキー(32歳)

AKKO様

お返事ありがとうございます。
そして、現在ご妊娠中とのこと、おめでとうございます。
私も何度か流産を経験してるので、毎日エコーしたい気分です。
今回、初めて心拍も確認できたので、私も赤ちゃんを信じて強くいないと、と思いました。
ちなみに、もしご記憶にあれば、7週2日の時、胎芽の確認はできたか教えていただけると嬉しいです!

2014.1.27 17:49 3

ラッキー(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top