HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 自然分娩か無痛分娩か…。

自然分娩か無痛分娩か…。

2014.3.21 13:43    0 21

質問者: すももさん(32歳)

出産方法を迷っています。自然分娩はどれくらい痛いですか?友人たちは、鼻からスイカは本当とか、痛すぎて死ぬかと思った、気失いそうになった等…。

私は普段、注射すら大嫌いで、かぜ引いても注射はなるべく断り薬で治すくらい痛いのは苦手です。

自然分娩の痛さはものすごく痛いと思うのですが、日本では自然分娩が多いですし、友人知人、芸能人もそうですし、世間の女性ほとんどがこの痛みに耐えて出産しているんだと思うと、自分だけが耐えられないわけがない、皆できるなら私にもできる、死ぬわけではない、とも思います。

ただ、私の病院は無痛分娩も有名な病院で、無痛を選ぶことができるのにわざわざものすごく痛い方法を選ぶ必要があるのかな…とも思っています。
痛くないならそのほうがいいという気持ちもあります。でも
皆がんばって耐えてるのに私は弱いのかな…と思ったりで
悩みます。
主人は、少しでも痛み和らぐならと無痛も賛成ですが、母は自然分娩でいいじゃない、大丈夫大丈夫、という感じです。

無痛は麻酔を使うし心配もありますが、それは帝王切開になった場合もきっと同じでしょうし、無痛だからリスクがある、自然分娩だから安全というわけでもないのかなと思っています。

皆耐えられる痛みなんだから私も耐えられるはず!という思いと、でも痛くない方法も選べるならそれもいいのかなという思いです。

無痛と自然、どちらで出産されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、出産前は無痛分娩が気になっていました。
私が出産した病院も、主さんのところと同じで、無痛分娩が上手な所でしたが、院長先生がかなりのおじいちゃんで、取り扱ってはいるけどそこまで無痛を推奨しているわけではなさそうでした。

出産方法を決める時も、じいちゃん先生が、普通分娩でいいよね?みたいにさらっと聞いてきたので、成り行きで普通分娩に決定。

陣痛が始まって、出産がいよいよ近づいてくると、本当に痛くなっていきましたが、その痛みの中でも、無痛にすればよかったなんて後悔は一切しなかったし、そんなことは無我夢中で忘れていました。

今となっては、陣痛の傷みなんかよりも、めちゃくちゃ体力を使って死ぬほど疲れた記憶しか残っていません。
あとは、赤ちゃんが出てきた時の感動で、痛かった記憶も吹っ飛びます。

個人的には普通分娩で十分な気がしますが、主さんが傷みに相当弱い方なら、変なプレッシャーがかかるよりも無痛分娩を選んだ方が無難かもしれません。

ですが、どんな女性だって、妊娠したからには絶対出産は成し遂げられるので、そこまで心配しなくても大丈夫ですよ!
どーんと構えていてくださいね。

2014.3.21 15:27 7

レモン水(31歳)

私は現在臨月で自然分娩出産予定です。

でも無痛分娩がある病院が近くにあれば
無痛にしてました!

友人が無痛で二人出産しており
ビデオを見ましたが、眠くなる~おなかすいた~
など余裕があったそうです。

日本人はおなかを痛めて産んだ子
という響きが好きだと思いますが、
私は冷静に思うのですが、どんだけおなかを痛めて
産んだ子でもそれを見た旦那さんも
浮気する人はするし、離婚する夫婦も
いっぱいいるし、別に痛い思いする方が
将来家族のために絶対いいなんて思えません。

よって無痛にこしたことないじゃないですか
って私は思います。

2014.3.21 15:54 31

すももも(32歳)

私は5月に初産なんですが普通分娩しか考えていません。
私は人類史上最強の痛みを体験するのが楽しみで仕方ありません。
今からワクワクしています…
が!会陰が恐怖です。
私にとっては人工的な行為が怖くて注射も嫌いですので無痛分娩の方が嫌です。

ちなみに私自身は無痛分娩で産まれておりまして、私の母がすももさんと同じタイプです。
母は「お金で痛みが回避できるのにわざわざ痛い思いをする意味がわかんない」と申しております。

母は母の友人達に「〇〇は無痛で産んだから情が薄いのよ~」と、40歳になった娘(私)の前でも笑われています。

2014.3.21 16:00 8

ヒヤシンス(40歳)

主さんの病院は分かりませんが、うちの病院は、無痛分娩でも、陣痛開始してから子宮口5〜6cm開いたら麻酔を使う、というものでした。

出産経験のある人に聞くと5〜6cmの時点で痛い。
そこから8cmも全開もあっという間よ!!
と言われて、痛みを味わった後に麻酔なら、そのまま痛みを味わった上での感動でいいじゃないか。と思い、自然分娩にしました!
無痛はいきめないので吸引になるため、頭の血腫などのリスクもある、と聞いたので…

実際、自然分娩で5〜6cmになってから分娩までは3時間でしたが、本当にあっという間でした!

子宮口全開になってからは痛いというより、いきむことが快感でした!笑
汚い話、たまったウンチを思いっきり出す感じだったので痛くはなかったです!
全開になってからは1時間だったので、私の場合ですと、無痛にしてたら、約2時間程度の痛みを緩和することになってたのかな?
陣痛中の2時間なんてあっという間ですよ!
実際に陣痛開始から6時間半でしたが、産んだ直後は、意外と平気だったわ!!と思いました!
可愛い我が子に会えたら吹っ飛びました!

これは私の場合なので、主さんが自然分娩でどのくらい時間がかかるかは分かりませんが、どちらも必ず安全!って事はないので、よく考えて決めてくださいね!

2014.3.21 16:02 9

かな(27歳)

自然分娩でした。

ものすごく痛かったですが、自分の体内で自然に起こる痛みなので、耐えられます。
出刃包丁でお腹を刺されるのを想像したら、陣痛の方がマシだと思いませんか?

陣痛は、下痢MAX時の脂汗ものの痛みに似ているといいますよね?
実際そんな感じでしたが、あれの痛みの100倍とか言う人もいますけど、実際には体感で5倍くらいだと思います(100倍も痛かったら死んでるって)。

それから会陰切開ですけど、未産婦さんであれをすごく恐れる方が多いですが、本番では陣痛の痛みに耐えたり、いきんだりで、お産の終盤にはぐったり疲れているはずですので、切られる怖さよりも、早く出産を終わらせたいという思いが強く「もう何とでもしてくれ~」という感じで、切られても大して痛みは感じないです。

こんな感じで、なんとかなります。

ちなみに、無痛分娩を否定しているわけではないですよ。
出産の痛みに耐えてこそ一人前の母親だの、痛い思いをしたからこそ子供を愛せるだのほざく人がいますが、そんなものはバカげていると思います。

自分も出産・育児を経験したからこそ言えますが、出産方法云々の前に、自分と夫の間に出来た子供なんだから愛しいに決まってます。

医療が発達し、出産方法が自由に選べる良い時代です。
どうか、ご自分に合った最適な方法で出産してくださいね。

2014.3.21 16:03 20

ミカ(34歳)

無痛分娩出しました。
和痛でも良かったんですが、無痛の予約が運良く取れたのでお願いしました。私の出産した大学病院は無痛分娩が大人気だそうで、予約が取れない場合は和痛をお願いしていました。
無痛分娩もリスクはあります。
同意書にたくさん署名しました。
結果はスピード出産だったので、当然出産の武勇伝もありません。
自然分娩の方は本当にすごいと思うし、尊敬します。

私は無痛分娩をして後悔はないですが、次に出産するんだったら和痛分娩を体験してみたいです。

ご出産頑張ってくださいね!

2014.3.21 16:09 4

ニート(34歳)

私は去年出産しました。
私も痛いのは大の苦手で注射も大っ嫌いです。
ですが自然分娩で頑張って産みました。
実際ずっと陣痛が続くわけではないので頑張れました。
陣痛中にこの痛みもあと少し!
ゴールはある!と自分に言い聞かせ頑張りました。
実際産んだら痛みも嘘のようになくなり痛さなんってすっ飛んじゃいました。
出産頑張ってください。

2014.3.21 16:27 6

いちご(33歳)

私は無痛にしました。促進剤が効かず3日間陣痛に苦しんでいたので体力も落ち、切り替えました。
無痛と言っても麻酔が切れると痛いです。切れたら追加という感じでした。
副作用?だったのか産後ふぐ震えるほど寒く半月ほど足がパンパンに浮腫みました。
切開も全く気付かなかったです。

自然に生んだ友達には無痛なんてしたの?自然が当たり前でしょ?みたいなことを言われてイラッとしましたが自然が全てではないと思います。

2014.3.21 16:40 9

かっぱえびせん(29歳)

私は脱毛や痩身でエステに通った時、他の人よりも痛みを感じやすい体質と言われましたので、自然分娩は無理だろうと思い、無痛分娩を予定しました。無痛の場合は、痛みはゼロと思っていたのですが、子宮口が開くまで麻酔はかけてもらえなかったので、4時間くらいは陣痛にたえなければなりませんでした。短い間隔で定期的におそってくる痛みに気が狂いそうでした。
麻酔を受けてからは、にこにこしながらいきみました。赤ちゃんが出てくる瞬間さえも感じることはありませんでしたが、楽しい分娩となり、私らしくてよかったと思います。苦しまなかった分、体力も余っていて、産後の回復がめちゃめちゃ早かったです。

2014.3.21 16:43 4

Apricot(秘密)

先のことなんですが無痛にしました。
私のいってる病院では無痛、帝王切開、自然分娩の順番に多く、
無痛は4割だそうです。

痛いのは嫌だし、分娩後の体力回復も早いというので決めました。でも自然分娩の痛みも貴重な体験ですよね。

うちの病院だと途中から無痛というのもアリでしたよ。
選べなければ、あればそれでも良いかもです。

2014.3.21 17:05 2

もも(34歳)

私はどちらも経験しました。長男の自然分娩は難産というわけではなかったのですが、痛かった(当たり前ですが)のと疲れたので、次は無痛で、と決めていました。
私が出産した病院の無痛は完全無痛でまったく痛さも感じず、夫と子供が見守る中、お喋りしながらの出産でした。
ちなみに長男のときは無我夢中だったのと疲れはてていたので、全く感動することなく『やっと終わった』としか思いませんでした。
無痛のときは出てくる場面もしっかり感じ取れたので、感激しました。

出産が痛くても痛くなくても子供はかわいいですよ。

2014.3.21 18:02 6

あややや(30歳)

大学病院で、出産の痛さは指の切断と同レベルと説明され、迷わず無痛にしました(ビビリです^^)。

日本で無痛分娩が普及しないのは、産科医・麻酔医の不足と、お産は保険がきかないのでお金がかかるからですよ。

無痛だと、しっかり呼吸ができるので、赤ちゃんも苦しくないです。お母さんが痛みで息を止めると、赤ちゃんも酸欠になるそうです。

体がリラックスしている分、お産の進みも早い、産後の回復も早いと言われています。

ちなみに、私は無痛分娩でしたが、吸引ではないです。いきんで生みましたよ。

無痛でも赤ちゃんが出てくるのが分かる人もいるそうですが、
私はその感覚は無かったので、そこだけが残念です。

でも愛情に関係はありません。赤ちゃんはめちゃくちゃ可愛いです!

2014.3.21 21:10 7

あらん(42歳)

両方経験しました。

計画無痛分娩が有名な大学病院と、ソフロロジーを謳う個人病院です。

どんな分娩方法でも子供への愛情は同じです。

自然分娩は、初産でも痛みもなくスルリと出産(知人にいます)する人から、痛みが激しい人まで個々違います。

自分にあったスタイルを選択し、それに関して罪悪感なんて持つ必要はないと思いますよ。

2014.3.21 21:29 3

匿名(秘密)

ミカさんという方に反論の形になりますが…
私は下痢の痛みの100倍というか、比較にならない痛みでした。
陣痛は痛みの種類から強度まで個人差あるので、こればかりは断言難しいです。

私は陣痛中なら出刃包丁で刺されても気づかなかったと思います。

明らかに下痢痛とは似ても似つかない痛みでしたよ。
そこそこ我慢強いほうですが、経験したことのない痛みでした。

ただ子宮口が開かないまま促進剤をmaxまで打ったので、自然の痛みとは違うのかもしれませんね。
結局は緊急帝王切開でしたが…。

私は出産からかなり経ちましたが、いまだに痛みはトラウマです。
人工破膜も陣痛も二度と経験したくないほどでした。
なので、経膣分娩ならば無痛を選びます。
私の場合は次は計画帝王切開なので陣痛はほぼ無関係ですが。

もの凄い痛みに耐えて、さらに帝王切開までして産んだけど、正直なところ痛みなんか経験しなくてもよかったです…。
わが子の可愛さは痛みなんて関係ないですよ。

どんな方法であれ、無事に産まれてくれたらそれで良しです!

2014.3.22 03:36 13

たぶんね(秘密)

すごい横レスだけど
確かに私も陣痛中に鋭利な刃物で刺されても気づかなかったと自信持って言えますね。

昔から怪我で受診時した時等に医師にも痛みには強いんだねなんて言われ続けて自分でもそう自負していたのに。

お産でトラウマになる人も実際にはいるから、痛みは本当に人によって違いますよ。

2014.3.22 09:53 8

匿名(秘密)

無痛でも自然でも良いと思いますが、一回経験するのも良いと思います。達成感もありますしね。
私の周りは自分も含めて予想より痛くなかった人が多いですよ。病気と比べてはいけないですが。絶対終わりがくる出産は痛み耐えられますよ。
出産前に助産師さんが母親学級で「痛い痛い大変って言うけど。本当に頑張ってるのは赤ちゃんだから。ママが耐えなくてどうするの」という事言ってから苦じゃなくなりました。

2014.3.22 13:47 2

うーん(29歳)

自然分娩でしたが、産んでいる最中に、第二子は絶対に無痛にしようと思いました。産後10ヶ月で、そろそろ喉元を過ぎて忘れかけているので、実際どうするかはわかりませんが。

2014.3.22 15:18 3

まゆ(32歳)

無痛で有名な病院なら私も悩むと思います。

私は選択肢がなかったので、自然分娩で産みました。

でも無痛、和痛の人の話を聞くと次はそのどちらかで産みたいと思いました。

どのあたりから無痛にしてくれるかは、病院によると思いますが、産んだ時に自然よりも体の負担が少ないからか、後の体力の回復がものすごく早いことが羨ましいです。

私は次は2人目になるので赤ちゃんに付きっきりになるより、少しでも自分が元気になっていたいという思いがあります。
でもどんな方法でも結局、10人10色なんでしょうが…

いっぱい迷って素敵なお産にしてくださいね。

2014.3.22 16:59 4

マラケシュ(38歳)

私は自然分娩でした。
無痛分娩、あれ和痛分娩だったかな?

納得いかれる方法が見つかりますように。

自然無痛帝王、どんな出産をしてもすももさんは赤ちゃんのお母さんですよ。

2014.3.23 00:02 3

ごくつぶし(秘密)

どの方法もわが子を思う気持ちに変わりはないと思います。

私は陣痛が来て分娩台まで上がったのですが、
最後は緊急で帝王切開で産みました。
そのときのことを思い出して、
自分あのとき頑張ったよなあ~!
と、今でも時々思います、笑

あと、自然分娩や帝王切開あるあるで、
友人たちと盛り上がったりもします。

田舎だからかあまり無痛分娩経験者がいないので、
無痛分娩あるあるも聞いてみたいです。

周りの方とよく相談されて、納得できる方法が選べたら良いですね。
ご出産、頑張ってくださいね。

2014.3.24 06:59 2

きょん(30歳)

皆様、たくさんのご意見ありがとございました。

自然分娩の方、無痛分娩の方、それぞれの体験談をお聞きすることができてとても参考になりました。
自然分娩の痛みはやはり人それぞれなのですね。

今は、皆さんのお話を聞かせていただき、無痛分娩でできるならそうしたい…という気持ちのほうが強いです。
産んだあとの達成感や喜び、子供への愛情はどんな出産方法でも変わらないですよね。
どんな出産法であれ、元気な赤ちゃんを産むことができれば何よりだと思いました。

夫や両親とも話しながら、もう少し考えて結論を出したいと思います。
ありがとうございました。

2014.3.27 17:47 4

すもも(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page