HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 授乳口付パジャマ必要ですか?

授乳口付パジャマ必要ですか?

2014.7.17 20:45    6 7

質問者: あいさん(33歳)

病院からの指定で、入院中用に前開きのパジャマを3着用意するようにとのことでした。

そこで、授乳口付のマタニティパジャマを探したのですが、デザインが可愛くなかったり割と高くて・・
まだ用意できていません。

西○屋で授乳口付の丈の長い前空きパジャマを1着だけ購入しました。

マタニティパジャマを用意しなくちゃと思い込んでいたのですが、もしかして入院中に使うパジャマは別に授乳口がついていない普通の前開きパジャマでもいいのでしょうか?

産後、授乳口がついていて助かった、特に必要ないなど教えて頂けたらと思います。

話は逸れますが、新生児の肌着やウェア、ガーゼなど中国製は避けたほうがいいのでしょうか?
綿100%だけにこだわっていたのですが、購入した数枚の肌着がほとんど中国製だと帰宅後に気付き…

服などは、デパートのブランドのものはやはりデザインも可愛いし品質も良いんだろうな~と思いつつも、どうせすぐサイズアウトするだろうと思うと、安いものでいいかと思えたり…
皆さんはベビー服やおくるみ、その他のものは、高くても良いものにこだわりましたか?

赤ちゃんの肌は敏感だと思いますので(私も敏感肌です)、お布団や服など肌に触れるものは良いものを…とは思いますが、どこまでこだわればいいか悩む所です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

余程こだわってのオーガニックくらいでないと、だいたい中国製ではないですか?服って。どこまで気をつかうかは人によると思いますが……。
びっくりされるかも知れませんが、うちは新生児の肌着もお古でした。(本当に数ヶ月しか使わないし、洗い替え要りますし、外出しないのでデザインは気にしなかったので)全くなんの問題もありませんでした。

さてパジャマのほうですが、1着は授乳口つきの2ウェイパジャマを買いました。(長衣+普通の上下)
分娩後の内診や処置もあるので、長衣はひとつは用意して下さいといわれました。ズボンタイプは上げ下ろししなくてはいけないので、診察には不向きのようです。
授乳口はどっちでもいいのが正直な感想です。胸の大きい人なら乳房がちゃんと出るのかも知れませんが、私はAなので胸のまわりに衣服があるとうまく出てこないし、結局前ボタン開けて授乳していました。
完全母子同室で授乳は自分の部屋だけなのか、新生児室にあげにいくのか、そんなところでも使い勝手がかわって来るかも知れませんね。(新生児室での授乳でもわりと母乳マッサージでみなさん普通に胸全開でしたが、まあ気になる方は授乳口があったらいいかと思います……)

悪露の具合もありますし、意外と汗をかくのでパジャマ(寝間着)は数着あったほうがいいと思いますが、必ずしも授乳口はなくても大丈夫と思います。でもTシャツや被るタイプより、前あきタイプの方が楽です。

2014.7.18 09:46 6

だいたいチャイナ(34歳)

私は授乳服でよかったです。
最初の頃は授乳頻度が多いのでそのたびにボタンはずして・・ってめんどくさかっただろうなって思いました。
ボタンが面倒で下からお腹だして、がばってあげるとなると、助産師さんが見るときもあるので、ちょっと恥ずかしいかな。
普通の授乳服は盛っていないので家に戻って日中はお腹丸出しあげてあすが、今の時期だとクーラーかけてるので、ちょっと寒くなります。
3着用意というなら、全部授乳服じゃなくて、1・2着にしたらどうです?

服ですが、私も主人もとくにアレルギーとか皮膚が弱いとかがなかったので、普通に赤ちゃん本舗や西松屋で売ってるの、あと、友達からのおさがりも使っていました。
水通しもしますし、特段気にしなくていいんじゃないかな?と思いますが、何か出たら買えばいいんじゃないですかね?

2014.7.18 09:58 8

ぽい(29歳)

前開きのパジャマで大丈夫でしたよ。
授乳口のついたものか前開きのパジャマのどちらかを退院後も使用しています。
冬にスウェットで寝たらお腹も出して授乳は寒かったです(笑)

新生児の肌着は綿100%ならいいやと思ったのでたぶん安い中国製のものを使用していたんだと思います。
見た目可愛いものもいいですが、そう外出もないだろうしすぐサイズアウトするしとこだわらなかったです。

おくるみはお古が何枚かありましたが、バスタオルの方が大きくて巻きやすいのでバスタオルばかり使用していました。

赤ちゃんの肌は敏感なので悩みますね。
最初大人用と赤ちゃん用の洗濯分けていたら、抱っこで私の服に当たるところが真っ赤になってたの思い出しました。

2014.7.18 10:02 4

はる(31歳)

たぶんお産後看護師さんが着替えさせてくれるのに前開きが必要だと思います。

あとは授乳ですが、私的には授乳口必要ないです。ホックを閉じても開いてくるので、邪魔で仕方なかったです。

授乳中です。ノックしてくださいという札が各部屋のドアにあったので、不必要に入ってくる人もいないですし、気にせずおっぱい出して授乳してました。

前開きだと、今でも着れるのでいいですね。

授乳口のあるのはべろーん状態なので来てません、

2014.7.18 10:03 6

☆(31歳)

はじめまして。
5月に出産しました。
わたしが出産した産院では、
前びらきでOKでした。
一応授乳口つきのものを持っていきましたが授乳口は使わず前びらきのところを上半分ぐらいボタンをはずして授乳していました。
はじめての授乳時間のときに授乳口を使おうとしたら、助産師さんから、授乳口を使わないように指導されました。
それに慣れると授乳口って面倒になります。
病院の授乳室でもみんな同じようにしているので恥ずかしくはないです(*^^*)
丈が長いものも、産後すぐに悪露の確認をしてもらうためにしばらくスカート状態で着て過ごすので汚れなければ大丈夫だと思います。

あと、赤ちゃんの肌着は綿にはこだわりましたが日本製かどうかまではみてませんでした(^^;;
いま、2ヶ月半ですがサイズ60はパツパツで70でちょうど良いか、余裕をもって80着せてます。ちなみに現在の体重は5600ぐらいです。

お祝いでブランドものの服などはいただきましたが、自分では買いませんでした。わたしは、退院ときにセレモニードレスを着せなかったので、少し良いベビー服を購入したぐらいです。
わたしの場合はすぐ暑くなったので生地的に1、2回しか着られない服もありました(>_<)

2014.7.18 10:05 5

みゆき(26歳)

3ヶ月の男児の母親です。

授乳口つきだと便利ですが、普通の前開きのパジャマでも問題ないです。

ただ、添い乳をする時腕を伸ばすような姿勢になるので、伸びる素材の物が良いかと思います。私は全く伸縮性のない綿100%の物を使っていたのですが、突っ張ってしまってやりづらかったです。
ネグリジェタイプのパジャマも持っていますが、これも身動きがとりづらくて授乳しにくいです。

洋服その他は中国製でも特に今のところ問題ないです。

肌着は外縫いの物で布団は丸洗い出来るものを選びました。

唯一品質にこだわった方が良かったなと思ったのが、ガーゼです。
西○屋の物は目が荒くてデリケートな赤ちゃんの肌を傷つけてしまいそうなので、湯上がり後や顔を拭くのには適していないかなぁと思い、必要最小限の使用に留めています。

あくまでも私の個人的な感想なのでご参考までに!

元気な赤ちゃん生まれますように!

2014.7.18 11:37 2

新米ママ(35歳)

皆様お返事ありがとうございました。

授乳口がついていないタイプのもので大丈夫なのですね!
入院中も前開きパジャマの上部をあけて授乳されてる方が多いのですね。
丈の長いもので、授乳しやすいように前開きタイプのパジャマを購入したいと思います。

中国製の製品でも綿など素材が良いものにこだわれば、気にすることないのかなと思えました。
赤O本舗や西○屋など、中国製のものが多いですよね。
素材重視で購入したいと思います。
ありがとうございました!

2014.7.21 18:42 1

あい(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page