HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > おくるみ必要ですか?

おくるみ必要ですか?

2014.8.24 18:35    11 9

質問者: satomさん(34歳)

10月上旬に出産予定なのですが、おくるみは必要でしょうか?真っ白の少し厚手のおくるみを買おうかな…と迷ったのですが、薄ピンクの細いボーダーのガーゼタオルを購入しており、見た目はいかにもバスタオルという感じではないので、これで代用できるかなとも思っています。
正方形で85×85のものですが、薄手です。

おくるみを使うのはとりあえず退院時、1ヶ月検診だと思います。
お宮参りは着物の羽織を…?という話も出ており、まだどうなるか未定です。

1ヶ月検診時には11月に入って寒いとは思うのですが、
やはり冬に向けておくるみは一つあるとかなり便利でしょうか?薄手のガーゼタオルだと、微妙でしょうか。

おくるみは外出時も活躍するものですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6月に出産しました。
おくるみなんていらないかなと思い、準備しませんでした。
しかし、出産祝いで主さんのサイズのガーゼタオルや、折りたたむと60x60になるようなガーゼ生地のものをもらい、あとは幅65cmのバスタオルもあり、それらで代用していました。

外出時として使ったのは1ヶ月検診のときくらいで、あとは家で寝かしつけに使うことが多かったです。
なので、薄いガーゼタオルだけで大丈夫かと思います。
どうしても寒そうなら、そのときだけバスタオルにしたらどうでしょうか?

赤ちゃんに会えるのもう少しですね!がんばって!

2014.8.24 20:46 12

くるくる(33歳)

10月末に出産しました。
我が家はよく使いましたよ!
外出する頃には寒い時期になっていたので、家から車に乗り込むときもお雛巻きしてました。
お宮参りは白いおくるみの上から着物を掛けましたよ。
色味のあるコートなどを着せるよりも、着物が生きます(^^)

2014.8.24 22:02 16

リリコイ(29歳)

9月下旬に出産しましたがおくるみは全然使いませんでした。

おひなまきを産院で推奨していたので、そもそもバスタオルでしかくるめませんでした。

2014.8.24 22:06 17

はる(秘密)

買ったけど退院の時しか使わなかった。

本当にいらなかった。
お金もったいないです

2014.8.24 23:07 64

いらない(33歳)

お住まいの地域とこれから兄弟をつくるかどうかにもよると思いますが、温暖な気候な地域ならバスタオルや、大きめサイズのパーカーをおくるみ代わりに使えます!!
寒冷地域だと、防寒も考え厚手のおくるみがあると安心かと思いますよ!!

我が家は九州ですが。
長男は11月下旬生まれで1ヶ月検診が雪の日になり使いました。
次男は4月下旬生まれで大きめサイズのパーカーをおくるみ代わりに使って丁度でした。
三男は真夏生まれで可愛い系のバスタオルでも暑いくらいでした。

2014.8.25 06:26 11

もうすぐ4児ママ(30歳)

おくるみは用意しませんでした。
バスタオル、ひざ掛け、自分で使わなくなったショールなど、天候や気温に合わせて何ででも代用できました。

2014.8.25 12:58 11

たかこ(37歳)

いらないですよー!
いらないですよー!
買うなら西松屋等でイイと思います。でもその主さんの持ってるので代用で、退院時に白っぽい服を着せてあげたら写真にも残るでしょうし看護師さんと撮っても記念になりますね。

2014.8.25 13:34 10

とつきとうか(秘密)

東北地方で真冬出産でした。まだまだ吹雪の時期で寒かったけど退院の時だけしか使用しませんでした。
小さいもこもこした毛布や厚手のタオルケットなんかの方が便利。

抱っこして連れ出す時もおくるみよりサイズが大きめのタオルケットの方が大きくなってからも長く使えます。
本当に買って失敗

2014.8.25 14:41 8

無駄(33歳)

私は全然必要なかったです。
買って後悔した物のひとつ。全然使わなかったです。

バスタオルか、寒い時期はベビー毛布で包んでましたね。

2014.8.26 03:26 12

イチカ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top