HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 産後、入院中にメイク

産後、入院中にメイク

2014.9.20 15:44    4 20

質問者: doraさん(33歳)

出産後の入院期間ですが、全くのノーメイクで過ごすものですか?身内は平気ですが、面会の友人の前でも完全スッピンというのは少し抵抗があります。

というのも、メイクで顔が変わるほうではないのですが、私の場合はスッピンだとすごくクマが目立つほうで、地黒でもあるので、日焼け止めやBBクリームなどで顔色を多少は血色よくトーンアップしたいというのが本音です。

アイメイクやチーク、グロスなどはもちろんするつもりはないのですが、どうしてもクマが気になります…。

産後翌日には、同時期に入院の方々との食事会なども開かれるそうです。こういう場合、皆さん完全にスッピンなのが普通ですか?
自分だけファンデしてるのもおかしいと思うのですが、こういったときも日焼け止めとコンシーラーもNGでしょうか?


退院時は記念撮影などもあるので皆さん通常通りフルメイクされている姿をよく見かけます。
しかしやはり入院中は、全くのノーメイクなのが普通ですか?
お化粧なんて構っている余裕ないと思いますが、皆様どんな感じだったか教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

入院中メイクをしてる人はいませんでした。
赤ちゃんのお世話をするのに必要ないし赤ちゃんって肌が弱いからしないほうがいいかな?と私は思います。
退院のときは軽く眉毛とチークだけはしましたが、いえに帰ってきてすぐ落としました。

2014.9.20 18:44 121

んー…(30歳)

私もクマがひどく顔色が悪いのが悩みでした。
何もしてないと貧血?大丈夫?って聞かれます。

入院中は、視力はバッチリでしたが見舞いが来たときだけだて眼鏡で少しカモフラージュして、保湿性のある色つきリップ(メンソレータム等から出てるやつです。ほんとに気休め程度しか変わりませんが)つけてました。

2014.9.20 19:57 21

カッパ(秘密)

集団でもみんなスッピンですよ
顔浮腫んでますみんな
4日目ぐらいには化粧してる人もいました^ ^
BBならいいと思います。

2014.9.20 21:10 14

愛来(秘密)

doraさん、こんにちは。

私が出産した産院では、入院中の化粧は顔色が分からなくなるのでダメとのことでした。

私もクマが出来やすく、とっても気になったのですが、理由を聞けば納得ですよね(^^)

2014.9.20 21:22 21

泉(30歳)

看護師さんが毎日様子を見に来るときに顔色も見ているのかな、と思ったのでスッピンのほうがいいかと思い化粧はしていませんでした。
あとは化粧をする余裕がなかったというのもありますが…

同時期に出産された方は皆さんスッピンだったと思います。

2014.9.20 21:26 16

かえで(30歳)

大学病院と個人病院両方で出産しましたが、両方とも入院中に化粧はしないように事前に病院から説明されていました。

産後は健康状態チェックという意味で顔色等も見ると説明が書いた用紙も渡されました。

両方神奈川県の病院ですが、フルメイクした産婦さんは見た事がなく退院時に化粧して帰宅するときに見ただけです。

産後の写真はノーメークですが、新生児抱えていかにも産後入院中って感じで良い写真だと自負してます(笑)

まずは化粧可の病院なのか確認したほうが良いかもしれませんね。
駄目だと言われても眉だけ書く方もいますよ。

2014.9.20 23:04 13

アド(38歳)

私もノーメイクで過ごしました。
周りの人もノーメイクだったと思います。
メイクより、少しでも睡眠が大切です!
私の時は、連日の面会と授乳とで、睡眠不足で足がパンパンに。
退院後、寝たら浮腫は消えたので、睡眠不足が原因だったようです。
メイクより、睡眠の方が体や顔色、赤ちゃんにも良いと思います。
あと、出産報告メールは入院中に送る場合は、退院近くや、来ても良い人だけに送った方が良いかなと思います。
私は、それで、失敗しました。
出産後、メールしたら近場なせいか連日友達が来てしまい、嬉しかったけど、寝る時間がありませんでした。
退院日に撮影があるなら、軽くメイクしても良いとは思います。
出産頑張って下さいね。

2014.9.20 23:48 7

ピコピコ(35歳)

入院中にメイクしてる人は見ませんでした。

どうしてもクマが気になるなら、ナチュラルメイクをしてもかまわないとは思います。

入院の荷物に化粧品入れておいて、実際に入院中にお考えになられてはいかがですか?

2014.9.21 00:15 9

山姥(40歳)

私は眉毛だけ描いていました!

ほっぺをスリスリしたり出来ないのでファンデーションはしなかったですが…。
やっぱり来客時は記念に写真も撮りたいし…、見返すと ゲッ て感じの顔してます(~_~;

今回は、「より良く見せたい」と言うよりは、「クマが嫌」なので、したら良いと思います。
スッピンじゃなきゃ!って人もいるし、少し足そう〜って人もいると思います(^_^)

構ってる暇無いこと無いと思いますよ。私は入院中お化粧してる人に対して嫌な印象は無いです。

2014.9.21 00:19 13

ちちち(31歳)

私の入院先でも、メイクしている人は見かけませんでした。
医師は産んだ後のお母さんの顔色も見ていると思いますし、
メイクはしないほうがいいと思います。

また、友人が面会に来ている人もほとんどいませんでした。

私も授乳や疲れでクマがくっきりはっきり出ている状態で写真撮りましたが、それも含めてよい思い出というか勲章だと思っています。

2014.9.21 01:49 14

よつば(33歳)

私の場合は母子同室で第一子だたので、外見を気にする余裕はありませんでした。

授乳マシーンになって、ひたすら夜から朝方にかけて授乳室で授乳してました。おかげで退院してから、短時間での授乳が苦になりませんでした。

食事会があるということは、母子同室ではないようですね。それなら私の時のような授乳マシーンになることはなさそうなので、薄っすらクリームを付ける程度なら大丈夫じゃないかと思いますよ。

出産準備で用意して当日、雰囲気や様子を見て使ってみては?看護師さんに聞いてみるとか。

気にしながらお食事しても楽しめないですもんね。
私が主さんなら、そうするかな。

2014.9.21 02:39 5

授乳マシーン(秘密)

先日、ベビーパウダーでメイクが出来るという記事を見掛けましたよ♪

赤ちゃんに直接使うのはあまり良くないとか聞いた事がありますが…ファンデーションが触れるより、優しいのかなと思います^^

ちなみに、私は入院中はビューラーとリップクリームだけしてました。持参して正解だったのはフェイス用のシェーバーです。

赤ちゃんと会えるの楽しみですね~(*^^*)

2014.9.21 06:04 4

はな(35歳)

退院間近で友人がくる時だけ薄化粧しましたよ~。
さすがに産後翌日は誰もしてないんじゃ?
入院中の母親同士は皆素っぴんだから気にしなくていいと思いますよ。

2014.9.21 09:30 5

私は。(34歳)

私が出産したクリニックでも、産後のメイクは不可とされていました。やはり健康状態を見るためです。

それでも私は眉だけ描いていました。患者同士の親睦をはかる目的で、毎食、全員食堂に集まらなければならなかったからです。

2014.9.21 11:52 5

眉なし(37歳)

入院中はノーメイクでしたね。周りの皆さんも。化粧する余裕がありませんでした。夜中も頻回授乳だし隙あれば横になって寝てました。どうしても気になるならしてもいいと思います。

2014.9.21 23:20 6

ヒママ(32歳)

誰一人、化粧はしてませんでした。
してもいいですか?と看護士に聞いて、顔色も毎回チェックするし、病院というところには化粧は必要ありません!と叱られていた人を見ましたよ。

2014.9.22 02:01 9

とくめい(秘密)

2ヶ月前に出産しましたが、出産次の日から毎日薄くメイクしてましたよ。
私はとても色が白く、すっぴんは血の気がなく見えて心配されるほどなのでチークは必須アイテムです。
看護師さんにも注意されませんでした。
周りはすっぴんが多かったように思います。

2014.9.22 13:39 3

あみ(37歳)

主さんは顔色が見えなくなるほど化粧をしたいというより、少し隠したいということですよね?

私も私の周りもなにかしらしていましたよ。
ミネラルクリームなどで天然成分のものでも今は少し隠せるものありますよね。
他にレスがありましたが、ベビーパウダーのようなものもそうだと思います。

化粧はしないとしても、だれでも顔を洗ってそれなりに化粧水とかはつけると思うのでその一部といった感じですが‥

私は化粧水の後に塗れる天然のクリームでシミを隠したり日焼け止めの効果のあるものを塗って、その上にシルク粉をはたいていました。
ふだんの基礎化粧をするのと変わらない時間でできますし、ふだんからスーパー銭湯の帰りなども使っています。

スッピンならシミもくすみもあらわですが、そういうものだけ隠しているという感じなので、周りからはスッピンに見えるレベルです。

もちろんそのまま寝てもオッケイですし、子どもにも影響がないです。
私の友達も、窓際だったから天然成分の日焼け止めだけ使ってたとかの人もいますし、うすくミネラルファンデの下地だけ塗ったという人もいます。

今はたくさんでていて、便利な世の中ですよね。
私も化粧をしていたか‥と聞かれたら化粧ではないと思いますが「こういうことをしていた」という話をすると、他の人も「私はこうしていた」とそれぞれなにかしらされている意見が聞けました。

2014.9.22 19:40 10

アロマ(39歳)

お返事を下さった皆様、参考になるご意見を頂きありがとうございました。

皆さまのお話をお伺いしていると、入院中にメイクをしている人はほとんどいないのですね。
顔色や体調のチェックのためにメイク禁止の病院もあるとのことで、なぜスッピンがよいのか納得しました。

それに、赤ちゃんのお世話などもあり、あまりファンデーションはしていないほうがいいのだなぁと思いました。

クマが気になる悩みはありますが、写真も含めそれも良き思い出として残ればそれはそれでいいのかなと思えました。

周りの方も皆スッピンが多いとの事で安心しました。
私も入院中は気にせずスッピンで過ごそうと思います。

こちらで事前にお話お聞きできてよかったです。
ありがとうございました!

2014.9.22 20:11 9

dora(33歳)

友人が来るのにすっぴんって抵抗ありますよね…

私が行ってる産婦人科の入院のしおりには「顔色が分からない程の厚化粧はやめてください」って書いてありました。
絶対禁止っていうわけじゃないみたいです。病院によるんですね。

私はすっぴんだとかなり別人なので最低限はお化粧するつもりですよ。

2014.9.23 13:42 3

ゆみ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top