HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > つわりが終わった時期と、...

つわりが終わった時期と、終わり方

2014.11.27 17:29    2 9

質問者: めいさん(26歳)

こんにちは、私は初めての妊娠で、もう少しで10wに入るところです。
6wごろからちょっとずつ、つわりらしき症状が出始め、だんだんとひどくなってきまして、今週に入ったあたりからは何を
食べても、食べなくても何回も吐いてしまい、つらい毎日です。常に吐き気もあり、水分もやっとで、自炊が全くできていません…。台所に立つのが、どうしても気持ち悪くて無理で。

そんな日々なので、毎日のようにつわりはいつ終わるんだろう、と考えてはネットで情報を見ちゃったり、カレンダーを見ては、このぐらいには終わってるかな…とか考えてしまう毎日です。

そこでつわりを経験された方にお聞きしたいのですが、つわりは何週ごろで終わったと感じましたか?また、終わり方ってどんな感じでしたか?
ネットでたまに、ある日突然、起きたら気持ち悪さが嘘のようになくなっていました!とかのエピソードを見ますが、これは比較的つわりの症状が軽めの方に多いようですと書いてあって落ち込んだりもしました。

毎日毎日24時間気持ち悪さとの闘いで、恥ずかしい話1人で布団にくるまって号泣したりもしてしまっています。出口の見えないトンネルにいるようで、本当に元のような体調に戻ることができるのか?と自信もなくなってきました。
つわりはずっと続くものではない、いつかは終わると頭ではわかっているつもりでも、多分精神的に追い詰められつつあるんだと思います。

いつか来るつわりの終わりを想像して頑張れるように、皆さんのつわりの終わりエピソードを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もつわりは12週〜14週ぐらいまでかなぁと勝手に思っていましたか安定期入ってもたまにありそこまで続きました。
もう明日には終わる明日には終わると言い聞かせるしかなかったです。

終わり方はきっと私は徐々になくなってきた方だと思いますが(吐く回数が減ってきた)全くなくなった時にあれは何だったのか?と確かに嘘のようでしたね。

あれほど食べれず-10キロくらいまでなったのに7ヶ月くらいから嘘のように食欲旺盛で体重もやっと増えてきました。

2014.11.27 19:59 14

こっきー(34歳)

12週で楽になり、16週で完全に吐き気はなくなり食欲も戻りました。

今日はあまり吐き気がないなと思っていたら次の日はまた嘔吐するを繰り返しながら日に日に楽になっていきました。

ただその後も食欲のわりにずっと消化が悪く、おいしく食べても消化不良に苦しみました。

つわり辛いですが、必ず終わりがくるので頑張って!

2014.11.27 20:08 19

とも(35歳)

つわり辛いですよね。
私の経験では、一人目は8〜10wで吐き続け、その後だんだんと吐く頻度が減ったものの最終的には33w、6日ぶりに吐いたのが最後です。

現在は二人目を妊娠していますが、7w0dから嘔吐が始まり、13w4dまで吐き続けました。
それから6日間吐き気もほとんどなく、赤ちゃん大丈夫かなぁ?と思ってます。
が、こればっかりは私にはどうしようもないので、生命力を信じ、回復した体調に安堵しています。

私も金曜日までは元の健康な状態を忘れていて、授かったからには耐えるしかない、産むしかないと言い聞かせてきました。

稀に産むまで続く人もいます。
でも、必ず終わりはきます。
がんばってくださいとしか言えませんが、家事などはうーんと手抜きして乗り越えてください。
お母さんが辛い思いしている分、赤ちゃんはすくすくと元気に育っています。

2014.11.27 21:56 6

リリコイ(29歳)


年明けまでは辛いかも知れません。

若いから乗り切れます!!

元気出してね!!

2014.11.27 22:01 7

アラフォー(秘密)

私はかなり長引いた方ですねー
5週から21週くらいまでありましたよ…>_<…
もう死んだ方がマシとすら思うぐらい辛かったです。

終わり方は、徐々に吐かなくなっていったかんじだったと思います。
今31週ですが、たまーーーにまだ吐きますけど前に比べたら全然楽です!!
ヨダレ悪阻は、絶好調に継続中です(´Д` )(´Д` )

2014.11.27 23:54 13

ののののの(33歳)

主さんと全く同じ状態だったので思わず投稿しちゃいました。

私は現在15週ですが、8週頃から始まったつわりがまだ終わりません。
むしろ最初は軽い食べつわりだったのに12週あたりから、ひどい吐きつわりになりました。
食べても食べなくても吐く、一日中だるい、頭痛、と散々な状態です。
家事なんて全く出来ていません。
私も布団の中で毎日泣いたり、かろうじてネットは出来るので携帯でつわりについて調べまくったり…
先週は水を飲んでも吐いて、2日で3kg痩せました。
そろそろ病院に行かないとまずいかなと思ってたんですが、今週から少し楽になりとりあえず布団からは出られています。
今日は食欲も出てきたので、普通に食事してたら急に吐きました。
またぶり返すのかなと思うと本当に恐怖です。
治まってきたと思っていたのに…
ネットや本で見たつわり軽減法なんてまるで効かないし、本当に辛いですよね。
普通に買い物して、おいしいもの食べてた頃がもう思い出せません。
何のアドバイスもできなくてごめんなさい。
お互いがんばりましょうね。

2014.11.28 01:17 8

めいちゃん(26歳)

辛いですよね、お察しします。。
私も酷いのは14週くらいまでありました。
もうイヤー!と思った記憶があります。
今35週ですが、8カ月頃からまたムカムカが続いてますが、
ピーク時ほど酷くはないので頑張れます。
辛いけど、あかちゃんの為に頑張って‼️

2014.11.28 08:34 8

レミさん♪(33歳)

皆さんありがとうございます。なかなかお返事ができず、すみません。
皆さんの経験談&暖かい励ましのお言葉、とても見に染みます。
ここ数日、少し楽な日もあって、もしかしてピークは早めに去ったのかしら?と思っていた矢先に見事にぶり返し、苦しんでおりました。
同じような経験をされた方たちからの励ましは本当に心強いです。
つわりが始まる前は、恥ずかしながら完全になめてしまっていて、そんなに気持ち悪くなることなんてないだろうと思い込んでいました(泣)これはやっぱり、経験しないとわからなかったつらさですね…

おそらく、どんなに短くても年末ごろまでは続くと思われますので、長い目で見て乗り越えたいと思います。
ありがとうございました!

2014.12.1 18:18 2

めい(26歳)

一人目を26歳で出産しました。

私は臨月目前までつわりが続き,臨月に入ってもたまに嘔吐していました。

私のような人は珍しいかもしれません;

食べ物も肉類やソース系の匂いはいっさいダメになり,フルーツ(梨とか)か氷ばかり食べていました。


完全につわりがなくなったと実感できたのは産んでからでした^^;

2014.12.3 08:50 4

七色(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top