HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 頭の大きな赤ちゃん

頭の大きな赤ちゃん

2014.11.18 19:21    4 7

質問者: たいままさん(27歳)

5ヶ月の息子がいます。
生まれた時から頭が大きく、4ヶ月検診で44センチありました。生まれた時から大きいので水頭症の可能性は無いと思うとお医者さんには言われています。
まず、私も主人も頭が大きい(60センチ近くあります)ので確実に遺伝だとは思うですが、どんどん大きくなる息子の頭がどこまで大きくなるか不安です。おでこが出ていて身体は細めなので、頭の大きさが目立つ。目立つ。3歳児くらいのお子さんと同じ大きさに見えます。
私と主人は母親は普通サイズで父親が頭が大きかったので頭が大きくなりました。
息子の場合は私も主人も頭が大きい。片方の影響でも大きい頭なのに、両親共に頭が大きいとなると、どこまで大きくなってしまうんだろう。将来そのことでいじめられるんじゃないか。と不安で、不安で、、、。何も知らずに可愛い笑顔を向ける息子の姿を見ると切なくなります。
同じような経験をされた方、同じように悩んでいる方、お話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えっ うちも3か月検診で43,5センチで、測り直されましたよ。笑  次の順番の、7か月検診の子と同じでした。。

ただ、その時点で身長67センチ、体重も8キロ近くあったので全体的に大きいからと思って私は気にしていませんでしたが
お医者さんに「頭ちょっと大きめだったね」と言われました。わざわざ。でも看護師さんに後で「先生あんな風に言ってたけど、標準範囲だし、そういう子はいるから大丈夫だよ」と言われました(フォロー?)笑。

でもよく道ですれ違うお年寄りの方や友達や親類に、
「体大きいのに顔小さいね~」「このまま背が伸びたらモデルになれるよ」とやたら「顔小さい」「バランス取れてる」のようなこと言われます。
お世辞もあるかも知れませんがお世辞にしても「そこ?」という感じだし…私から見ても顔は小さく見えます

多分 頭囲って周囲を測りますよね?
うちの子は後ろに頭が突き出ている形なのです。横に広いと大きく見えると思いますが
幅が狭く前後に長いと、頭囲も大きく出ますが、見た目は綺麗です。主さんのお子さんもそうではないですか?

あと頭の大きさと顔の大きさはまた別らしいですよ。
顔の配置によっても大きく見えたりするし、多分気にしすぎだと思います。というか、このスレを見て私が気にし始めてしまいました。笑

2014.11.18 20:52 5

大きくないですよ~(32歳)

私は小学生の頃肥満体系でいじめられ、母親もそのことで気を病んで食事に気を使ってくれましたが中学に上がるまで痩せませんでした。それでもずっといじめられっぱなしだったわけではなく、ある時期から自分の体型について自覚するようになり、受け入れた上で周囲と接することで友達も増え楽しい幼少期を過ごせたと思っています。今は太ってはいませんが、まあブスです。それでも幸せで、これからも幸せに生きる自信があるほどポジティブに育ててもらって親に感謝しています。人を美醜で判断することしかできない人も中にはいますが、どんな容姿に育つかでお子さんの幸せが決まるわけではないですし、大人になってからのことまで考えると、どんな容姿であるかに関わらず子どもの精神を健やかに保つ方法を親として考えたいですね。

2014.11.18 23:39 10

にゃんちき(30歳)

うちの末子も頭大きいです。頭と顔も!
同じ歳の子にまじると、誰よりも頭顔が大きくて笑えます!

でも、次男も顔が異常に大きかったんですよね~
こちらは連れて歩くのが恥ずかしいぐらい。
でも、いつの間にか体が追い付いて、今は気にならなくなりました。
今は別に大きくないと思います。

長男は普通だったんですが、頭がえなりかずき型で恥ずかしかったです。病院で頭の形が悪いんですが…とか相談した事もありました。

でも、今ではスッカリ良い形になって、成長と共に色々変わっていくんですね♪

心配する事ないですよ。愛嬌、愛嬌!

2014.11.18 23:58 5

みち(39歳)

私自身、生まれてから5歳くらいまでとっても頭が大きかったです笑。ちなみに、ちなみに、母親は普通で父親はわりとでかい。
でも、成長してくるにしたがってだんだん頭部と身体の比率が変わっていって、今では頭は小さい方です。
そもそも、頭部の大きさなんて遺伝だけで決まるとは限らないし、これから成長してくるに従って身体も大きくなります。身体の成長が頭部の成長を追い越す事も十分に考えられます。
まだ小さいお子さんですから、これからどうなるかなんて分かりません。あまりくよくよせずに、今は息子さんの成長を楽しんで見守ってあげましょう。

2014.11.19 01:35 4

かりん(20歳)

うちの息子は3ヶ月で44センチでしたよ~(笑)

生まれも大きくて検診でも先生に『立派だね~』って笑われたくらいで全く気にしてませんでした。今息子は小学生ですが頭小さいです。全体的に体が大きくなって頭の大きさも目立たなくなったんでしょうね~。

心配ないですよ~

2014.11.19 12:39 6

ムー(32歳)

私の息子も、からだは普通で、胎児の頃からずっと頭だけが大きく生まれたときから成長曲線の上限を超えています。おでこと後頭部がとびでているので、正面からみると小顔ですが、年少で婦人もののMサイズの帽子をかぶっています。

お腹にいる2人目の子は、胎児ドックでみてもらったら普通サイズでしたが、胎児ドックの先生に上の子の頭だけが前後に飛び出ている話をしたら、稀に頭の骨がずれたりしていることかあるので念のため脳神経外科でみてもらったほうがよいとアドバイスをうけました。

脳神経外科も普通のところではなく、小児専門の脳神経外科でないとだめだそうで、評判の良い病院を教えてもらってきたので今度行ってみようかと思ってます。

2014.11.19 17:42 2

りんたん(43歳)

お返事ありがとうございます。
家事と育児の合間を縫っての返信になるので失礼とは思いますが一括で返信させていただきます。すみません。

息子の場合、頭だけグラフの1番上ギリギリを辿り、身長体重はグラフの真ん中より下めなので余計に大きいのが目立ちます。私そっくりの体型。苦笑
おでこも鼻より出ています。これは旦那もおでこが出ているので仕方ないですが、、、。
親の私が容姿を気にしていちゃダメだとは思うのですが、私自身が頭の大きい事で中学生の時に変なアダ名を付けられ本当に本当に悩んでいたので、息子も同じ思いをしたらと気にせずには居られなくて、、、、。
幸い旦那は身長もあり、筋肉質でがたいもいいので息子もそうなってくれればと願います。
私も男の子の母親!息子に頭?顔?の大きさをネタにして笑い飛ばせるような男になってもらえるような子育てが出来たらなと思います。

2014.11.20 08:29 3

たいまま(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top