HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの口を犬に舐めら...

赤ちゃんの口を犬に舐められたのですが

2008.4.21 23:26    25 10

質問者: びっくりさん(25歳)

ペットに対してよくわからないので教えてください!
今日、友達の家に8ヶ月の赤ちゃんを連れていったところ、室内犬がおり、かわす間もなく赤ちゃんの口を舐められてしまいました!!

飼い主は大丈夫だよーって言ってましたが
本当に大丈夫なものなんでしょうか?

子供に異変は今のところないのですが・・
心配しすぎですかね・・?!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの実家にもマルチーズがいますが、これがまたよく舐める甘えん坊なんです。触られたり、舐められたりするだけで犬から人間にうつるような病気はなかったと思います。ただ、かまれたりした時は気をつけた方がいいかも。うちは狂犬病やその他の病気も予防注射をしていますが、中にはやっていない方もいるかも知れません。
うちの犬もたまにじゃれてあま噛みをしたりするので、犬を怖いと思ってしまうかも知れないので気をつけてあげて下さい。

2008.4.22 09:39 47

あんず(37歳)


うちにも柴犬がいますが、生後半年ぐらいから触れさせるようにしました。だから、もう大丈夫だと思いますよ。
もちろん、うちの犬もぺろぺろ(特に離乳食あとだと)口の周りを匂ってなめてきます。

ただ、もちろん、いろんな予防接種をうけてるってことが大前提ですが。

あと、余計なことかもしれませんがいきなり嚙む犬もいるんで気をつけてね。(飼い主は根拠なく「嚙みません」といいますんで)
私の犬も嚙んだことないけれど、小さい子が触りたがるときは抑えてます。

2008.4.22 10:58 158

サン(33歳)


心配しすぎと思うのは我が家にペットがいるからだと思いますが…
2人子供がいますが、やはりミルクや食事後は美味しい匂いがするので手や口を舐めたりもしました。
一応濡れたガーゼなどで舐められた所を拭きましたが…
とくに我が家ではトラブルなどはありません。

2008.4.22 11:19 194

疾風(36歳)


私も心配し過ぎだと思います。

室内犬で、しかも飼い主さんが大丈夫ということは
きちんと狂犬病や予防接種を受けているからという意味なのではないかな?
我が家にもワンコいますが、家族なのでそんな気をつかったこともないです。

犬をばい菌みたいな感じで扱わないで欲しいです。

2008.4.22 12:51 183

匿名(34歳)


予防接種をきちんと受けている犬であれば大丈夫だとは思いますが、気持ち悪いですよね^^;。
私も物心ついた時からずっと犬を飼っていましたが、他所のお家の犬に口を舐められるのは、私でも絶対に嫌です・・・。
飼っている本人は忘れがちですが、いくら自分では可愛くても他人からしたら「動物」ですからね。
私だったら、お客さんが来る時は絶対にゲージから出しません。
場が落ち着いて、お客さんが犬と遊びたいと仰っていただけたら初めて出しますが、赤ちゃんがいる時は、ミルクの匂いで舐めちゃったりするかも知れないからと一言言って気をつけてもらいます。
他所の家の犬に赤ちゃんを噛まれたという事故もよくありますから、気をつけなければなりませんね。

2008.4.22 13:03 126

よね(秘密)


みなさん、犬に舐められても予防接種をしていれば病気はないと言っておられますが、予防接種はあくまでも犬が病気にかからない為のもので、ひとに病原菌を移さない為の物ではありません。


犬はあくまでも家畜です。
そして、犬は排泄の後、陰部を舐めたりします。きちんと、紙で拭いてあげていても犬は習性から陰部を舐めるのです。
そして、感染した人を知っているわけではありませんが「パスツレラ症」など感染症の可能性はあります。

ただ 長年犬と暮らしている人は菌を共生しているようで大丈夫な事が多いようです。



ご参考までに↓
『● 獣医師
一般的には、口対口ではほとんど問題になるような病気はありません。犬の口にいるバイキンは、舐めたりキスしたりする事で人間に移るのですが、その接触が長い人はすでに体に犬の菌が入り、共存している事が多く、大丈夫な事が多いです。ただ、ほとんど犬に接触した事の無い人が いきなりディープキスをすると、未知との遭遇で、問題が出てくるか もしれません。
でも、ウンチを舐めたり、何かばっちい物を舐めたりしている事はよくありますので、ちょっとお腹を壊したりする可能性はありますが。また、犬の回虫は人間に感染する事がありますので、子供、お年寄り、抵抗力の低い人は要注意です。』


次回、お友達の家に行く時はお断りさせてもらった方がいいですね。

2008.4.22 23:28 103

みつ(34歳)


家畜って・・・。
すごいびっくり!冷たい人間。
盲導犬や介助犬、警察犬など犬は人間と共存する生き物です。

上の方のような考えの方がいるので、動物虐待などあるんでしょうね。

いや、恐ろしい。。。

2008.4.23 10:39 47

アリス(31歳)


横ですが、みつさんのコメントとても勉強になりました。
意見の裏づけとなる文章を引用されたりして冷静だし、冷たいとか動物虐待などとは無関係だと思います。
「家畜」という言葉尻だけを捕えて、過剰に「恐ろしい」とか反応しているほうが、過激動物愛護団体などの行動原理に近い気がして心配です。

2008.4.23 13:36 263

まめこ(34歳)


よねさん、みつさんのおっしゃる通りだと思います。

私も子供の頃からずっと犬を飼ってますが、自分にとっては家族でも、他人にとっては家畜・動物に過ぎません。飼い主が迷惑をかけないようにきちんと危険回避しなくてはいけません。みつさんのレスの件私も知っていましたし、常識だと思っていました。舐められたくらい大丈夫と安易におっしゃる方が多くてびっくりしました。

2008.4.23 18:53 83

さららん(27歳)


スレ主です。
皆様、お返事ありがとうございました。
大丈夫との意見の一方で、こういった病症もあるということを知り勉強になりました。

私自身、動物好きですし、こどもにも関わらせていきたいと考えているので、ここで教えていただいたことを今後配慮していきたいと思います。

2008.4.23 22:10 23

びっくり(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top