子育ての広場新規投稿
3ヶ月を迎えた息子ですが、最近寝ている時に頻繁に布団(肌掛けやタオルケット)を蹴とばすんです。
寝ている状態で両足を上げ、バタンと下ろすんです。
2〜3回連続で完全に布団は足元へ・・・。
布団を掛けても掛けてもその連続で、私はあまり眠れません。
風邪をひいてしまったら・・・と心配です。
この行為を止めさせることは出来るでしょうか?
そのうちに落ち着くんでしょうか?
初めての子育てで分からないことばかりです。
どなたか分かる方、教えて下さい。お願いします。
お返事の受付は終了しました。
- 投稿者:わこ
- 投稿日:2008年06月18日 09:22
主婦
30歳
4ヶ月の男の子を育てています。
うちの息子もそんな感じですよ。
どうせ蹴飛ばすので脚には何もかけていません。
脇の下から膝ぐらいまで(お腹を中心に)タオルをかけて寝かせています。
肩までかけちゃうとやっぱり手で払いのけたり、自分で持ってガジガジするので脇の下に挟ませるようにしえています。
お住まいの地域にもよりますが、もうこの時期寒さで風邪はひかないと思いますよ(うちは首都圏です)。
- 投稿者:しんママ
- 投稿日:2008年06月18日 09:56
主婦
39歳
こんにちは。1月に2人目の男の子を出産しました。
うちの子2人共同じでしたよ。
確かに何度かは布団を掛けてますが、きりがないです。
今の時期は暖かくなってきたし、布団をはいで寝てもいいように部屋の温度には気を付けて、パジャマを着せてます。
この行為は成長する過程で大事な運動だと思うので止めさせないで下さいね。
初めての子供だと心配になるの分かります。
私も同じでしたので・・・あまり神経質にならず、お母さん自身も睡眠をしっかり取ってお互い子育てを楽しみましょう。
良い答えになってなくてすみません。
- 投稿者:manna
- 投稿日:2008年06月18日 10:09
主婦
36歳
我が家も3ヶ月の赤ちゃんがいます。うちも掛け布団やバスタオルをかけても同じように足を持ち上げて蹴っ飛ばします。
今は私のトレーナーをかけて寝ています。柔らかくて安心するみたいで… そして足にはかけないようにしています。足に布がかかっているのが嫌いみたいです。なので、胸から膝くらいまでトレーナーをかけて寝かせています。それでも朝起きると首まわりに汗をかいているので、暑かったのかなって思います。
- 投稿者:まころん
- 投稿日:2008年06月18日 10:47
主婦
26歳
うちは上の子が真冬生まれだったので本気で風邪引くと思いスリーパー?を着せました。
冬はフリース地今はタオル地です。今2歳半と8か月の息子は布団中をゴロゴロしていますが脱げていません。
おすすめですよ〜
うちのは西松屋で780円ぐらい3枚買いました。上の子は去年の物が1枚あるんで洗い替えように1枚買い足しました。まだまだ明け方急に寒くなったりしますし心配ですよね。私も薄目の布団で寝て寒くなったら起きて自分と子供2人を厚めの布団に変えたり薄目の布団にしたりタオル視したりして調整しています。
まだ3か月とのこと何で・・・まだまだすごくなりますよ。うちの上の子は4〜5ヶ月の頃寝ていて急に両足を高く上げ一気にどすんっとおろすことを何度もやっていました。ここまで行くともうお手上げです(笑
)
- 投稿者:かれーぱん
- 投稿日:2008年06月18日 10:58
主婦
34歳
うちも全く同じなので笑ってしまいました。
今6ヶ月ですが、足をバタン!としてます。
かけてるのは毛布ですか?
今の季節だと暑いと思いますので
タオルケットかガーゼのものに変えられると
少しはいいと思います。
あとはお腹が出ないような服で寝かせるのと、
お腹付近だけはかかってれば
大丈夫だと思います。
1歳の友人の子も同じように布団を吹っ飛ばすと
言っていましたので
ずっと同じかもしれませんね。
でもみなさん同じだと思うので大丈夫では?
私も新米ママなので参考にならないかも
しれませんが・・。
お互い子育てがんばりましょう!
- 投稿者:ここあ
- 投稿日:2008年06月18日 10:59
主婦
28歳
我が家の次男3ヶ月もそうです。
だから、私は普通のタオルを足にかからないようにお腹だけにかかるように掛けています。
足に掛からないので、蹴飛ばされることもないし、横が長いので、お腹からはずれることもないし。
足は丸見えだけど、寒くはなさそうだし。
バスタオルだと、汗をじっくりかくようになったので良かったかな、と思っています。
この行為はやめさせることも落ち着くこともなかっように思います。
夏だと特に激しくなるんじゃないかな??
- 投稿者:ねむねむ
- 投稿日:2008年06月18日 11:38
主婦
29歳
どうしても心配なら夏用のスリーパーや腹巻などを使ってみては?
うちは1歳半になりますが布団はまだまだ蹴ってます。
- 投稿者:Rei☆
- 投稿日:2008年06月18日 17:27
子育て主婦
23歳
うちにも8ヶ月の男の子がいます☆
同じです〜!!
蹴ります!蹴りまくりです!!
うちの子なんて、わたしがタオルケットをかけようとすると「蹴るぞー」と言わんばかりに両足を振り上げるんですよ〜。
わたしも足にはかけず、おなかからひざ上位までにかけています。
寒い季節のときはわたしも毎日心配していましたが、これからの季節なら大丈夫じゃないでしょうか◎
育児がんばりましょうネ☆
- 投稿者:えま
- 投稿日:2008年06月18日 22:52
主婦
28歳
うちは5才ですが両足振り上げて布団を蹴散らすのはまだまだ健在ですよ!
この前は両足かかと落しを額にくらい夜中に飛び上がりましたとも!
もうこのくらいになると諦めの境地です
気にしていた頃が懐かしい
わが家はスリーパーは体温調節が出来ないと聞いていたのでバスタオルをお腹にかけています
朝起きたら夜中に転がり回った証に体にバスタオルが巻き付いています
みなさん、肌掛けとの戦いは長いですよ
- 投稿者:マンゴー
- 投稿日:2008年06月19日 12:30
主婦
34歳
ゆうさん、こんにちは。
スレを読んでつい笑ってしまいました。ココにレスされている方のもその現状が目に浮かび、微笑ましくて笑ってしまいました。
ゆうさん、うちの5ヶ月の娘も同じですよ。
バスタオルをかけて寝ているのですが、蹴られてしまうので、ミニタオルを腹だけでも・・・と、思いかけてみるのですが、足で蹴れないなら、手で取ってしまえ!と言わんばかりに、両手で持ち上げ横へポイです。
うちはマンションで、寝ている部屋が真ん中の窓の無い部屋で結構暑いんです。(寝るときの室温はだいたい27度前後です)
私は暑がりなので、寝る時は扇風機をかけて寝ます。
もちろん、部屋の天井と壁の境の辺りをめがけて首振りはしていませんので、部屋の空気が動いているだけと言う感じですが、涼しさを感じます。
そんな中でも娘はタオルでも、何でもかけたものはバタバタ足を振り上げて蹴り倒します。
まぁ、私も隣で寝ているので、自分が寒いと思ったら子供も寒いと思っているので対策を取りますが、それ以外は好きなようにさせてます。
ちなみに寝巻きでは無く、未だにコンビ肌着が着れているのでそれを着て寝させています。(そろそろ股下からオムツが出てきたので卒業と同時にパジャマを購入しようかなと思っています。
そして、8歳になる長男も未だに朝起きた時は布団はありません。というか、敷布団にされているか、抱き枕風にされているか、ベットから落ちているか、そのどれかです。
どなたかも言われていましたが、掛け布団との戦いは長いです(笑)
- 投稿者:ゆう
- 投稿日:2008年06月20日 07:00
主婦
0歳
皆さん、沢山のお返事を有難うございました。
タオルケットを胸辺りからヒザの辺りまで掛けてみました。
みごとに朝までそのままでした!私も安心して眠ることができました。
みんなやっていることなんですね。
初めての子育てで分からないことが沢山あります。
また分からないことがあった時には教えて下さい。
本当に有難うございました。
お返事の受付は終了しました。
前後の記事
お勉強になる記事
- [ドクター]
- 腹腔鏡検査
- [漢方鍼灸]
- fshが高く、排卵誘発にも全く...
- [マカ]
- レディーマカ新発売!ヒアルロン...
- [フリマガ]
- 排卵が確認できず顕微授精の予定...
- [ニュース]
- 第二回あなたのストレス解消法は...
- [子宮がん]
- 茶色いおりものがでます...
- [乳がん]
- おっぱいのしこり、良性か悪性か...
- [ジネコ]
- 梅雨は嫌いだけどさ
- [卵巣がん]
- 「卵巣がんはどのように診断され...



















