HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビーカーの盗難

ベビーカーの盗難

2008.7.2 16:43    2 8

質問者: MAKOさん(30歳)

こんにちは。
最近ベビーカーを買い換えました。
以前のベビーカーは国内メーカーの数年前の型落ちモデルを使用していたのですが、使い勝手が悪く感じられるようになり、海外メーカーの丈夫なB型ベビーカーにしました。
そこで、とても心配性で疑い深いと思われてしまうかもしれませんが、
今までなんとも思っていなかった、医院や支援センターに停めて放置しておくのがとても心配になってしまってます。
良く行く医院は道路に向きだしの状態で停めるようスペースが設けてあります。
自転車などは通常鍵をかけて放置しますが、ベビーかーに関してはあまり見かけませんよね。
実際ベビーカーなんて盗む人はいないのかもしれませんが、何かと新調したてなもので、大切に思うせいか、心配です。
こんな心配を抱いている方いらっしゃいませんか。
またご経験や、盗難防止の対策などお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


実際盗む人はいます。
わたしの通う市では検診の時にベビーカー置き場は盗難が多いので鍵で固定するようになっています。
海外のメーカーのもので目立つ高いものだったら転売するのか特に注意が必要のようです。
友人はベビーカーでなく、自転車の子供の乗る部分を盗難されました。自分の駐輪場にとめていてです。


対策は、とにかく相手に欲しがられないようにすることです
。フリマやリサイクルを考えているならお勧め出来ませんが
大きく名前を記入しておくのは効果すごくありますよ。

2008.7.2 19:30 20

みれい(秘密)


簡単なベルト、チェーンでもつけておいたらいかがでしょう。
子供のいる人がわざわざそういったものをはずしてもって行くとは考えにくいと思います。

キャラクターのシール、おもちゃ、名前を書くでもかまいません。売っている状態ではなくすれば持って行きにくいと思いますよ。

子供のいる人は盗らないかもしれませんが転売目的ならもうどうしようもありませんね。ただかさばるし、重いし可能性としてはやっぱり低いと思います。

2008.7.2 20:07 12

あゆみ(34歳)


こちらでも、他のサイトでも、盗まれたって話しは聞きますよ。


私は現在妊娠中ですが、出産後は必ず鍵をかけようかと思っています。
小さい鍵とかどうですか?
もちろん、鍵も壊されて持っていかれたら意味ないですけど…。


私は特に、あまり環境が良くなく、外国人が多く住む地域に住んでいるので(人種差別ではありません)
気をつけようと思っています。

2008.7.2 20:31 15

ごっとふっと(32歳)


100円均一で輪っか型のロックを買って、パイプとかにくくりつけておきました。
あと、スノーボードで使うダイヤル式のワイヤーロックなんかも使ったりしました。
ただ、ロックする時の注意点ですが、本当にそこは停めてもいいところか、邪魔じゃないかを注意しました。
緊急時に動かせなくて迷惑かけるなんて事がないように。

2008.7.2 22:05 23

ロッカー(33歳)


外国製のものを使用していて盗難にあったという
話を何度か聞いたので、わたしも盗難心配でした。
ちなみにマク○ーレンです。
鍵などつけようがないので、私の場合はなくなって
もいい私物を置いて立ち去ります。
タオルでそれとなくおおったり、持ち手にミニ
バッグをぶらさげたり。
物があるとなかなか手を出せないかな〜と思って。
あと気休めにタイヤのロックはします。
でも不思議と使用してけっこうたつとそんなに
気にならなくはなります。

2008.7.2 22:25 17

わたしも(28歳)


ベビーカー盗難、聞きますよ〜
基本はやっぱり、持ち歩く事ですかね・・・

2008.7.3 08:41 15

はらげ(30歳)


目の前で、持って行かれました。


三輪のエアタイヤのもので、目立つし、田舎だし・・・・と、油断していたら、ものすごい勢いで持って逃げられました。

走って押せるというのが、そのベビーカーのコンセプトですので、早い早い。


気をつけてくださいね。

2008.7.4 00:16 9

やられたよ(36歳)


皆さん、たくさんのご意見を頂き本当にありがとうございます。
本日、総合病院に行った際、入り口付近にベビーカーを停めなければならなく、皆さんのコメントを読ませて頂いていたので、病院に行く前に、鍵を購入してから行きました。
やはり、危機感を持った方がいいですね。
世の中いろんな人がいますからね。

本当に、参考になるご意見ありがとうございました。

2008.7.4 21:43 14

MAKO(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top