HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ひきこもり?だと子供に影...

ひきこもり?だと子供に影響しますか?

2008.9.4 11:02    0 5

質問者: クララさん(33歳)

皆さん、こんにちは。
夏が苦手なこともあってずっと家にひきこもっています。1歳の娘がいるのですが、娘も1人で本を読んだりおもちゃで遊んだりしています。
(ただ週末は家族で遊園地や旅行に出かけたりはしています。)

この時期、いろんな子と遊んだ方がいいといいますよね・・・。
でも、性格もあってか私は知らない人が大勢いるところに出かけたりするのがとても苦手な方でおっくうになり出かけていません。
みなさん、積極的に子供があつまる場所にでかけたりしてるんでしょうか。

このままだと娘に影響がでたりしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、2児の母です。
私も暑いのは苦手です。
でもここ最近暑さも少しましになりましたよね?
公園でも日陰ならすごく過ごしやすくなって
きましたよ。
1歳ならまだ「友達と遊ぶ」よりも
ママと遊んだり1人遊びが主だと思います。
なので無理に「行かなきゃ」と考えることは
ないと思いますが、やっぱりひきこもっているよりも
近所を散歩でも何でもいいので、外の空気に触れて
色んな刺激を受けた方がやっぱりいいと思います。
子どもって外が好きだと思いますが、お子さんは
いかがですか?
私は我が子の喜ぶ姿を見るのが大好きなので
体調が悪い日以外、外に出ない日はありません。
と言っても、簡単に済ますこともしょっちゅうです。
それでも子どもは楽しみますからね。
あまり深く考えず、ちょっとお散歩に♪と
軽く考えたらいいと思いますよ。

2008.9.4 15:28 13

めれんげ(30歳)

デパートによくある子供広場とかどうですか?
同じくらいの子供も遊んでいるでしょうし、その場限りなので他の人と会話することもないし、楽ですよ。
あとはおもちゃ売り場とかでも展示品で遊べたりと結構いいですよ。涼しいし!!
家にいるのも悪いとはいいませんが、いろいろ周りから刺激を受けて脳や心が成長したりしますので、クララさんの負担にならない程度に娘さんと楽しい時間を過ごして下さいね。

2008.9.4 19:37 8

さち(33歳)

私も引きこもりがちです。
子供は5歳と3歳になるので、幼稚園に行くようになり楽になりました。
まだ1歳ですよね。
ほんとに積極的な子供以外は、お友達と遊ぶっていう年齢ではないと思います。
公園とか、児童館とか、たまに気が向いたときに行くのはいいと思いますが、私はかなり気疲れしました。
行きたくないのに無理して行っても、ストレスで子供に当たってしまったり。
お家でも楽しく遊べる子なら、無理して出て行く必要はないんじゃないかな。
3歳になる年に、幼稚園入園前の未就園児クラスというのがあるので、それに入ればお友達もできると思いますよ。

2008.9.5 09:04 16

ネコママ(35歳)

2歳の子どもがいます。
私も公園デビューがなかなかできず、あまり近所づきあいをしたくないので近所の公園を避けていました。

でもどしゃぶりの日以外は娘と2人で毎日お散歩に出かけました。
外に出ると家の中にはない風、犬や鳥、葉っぱ、車、電車・・・など子どもには見るものすべてが新鮮で楽しいことだらけです。
人と関わることは苦手でも2人でお散歩はどんどん行ったほうがいいと私は思います。
言葉の芽がでるのもすごく早かったですよ♪(お散歩とは関係ないかもしれませんが・・・)

2008.9.5 13:59 13

koro(32歳)

私は逆に毎日お出かけしているのですが、(雨の日でも支援センターなどに行ってます)、子供が飽きてきてたまには家で遊びたいように見えます。
私は家の中にいるのが退屈になってしまうので、外へ出たいのですが・・・
遊びに行っている保育園の保育士さんにも伺いましたが、1歳代は親子のつながりをまず第一にして、時々他の子供達と触れ合わせるぐらいでも大丈夫みたいです。他の方も書かれてましたが、人がいるところに行かなくても、近くを散歩するだけでもいいと思いますよ。葉っぱや石ころを触ったり、お花を見たり、犬や猫を見たり、子供にとってはたくさんの刺激があると思います。

2008.9.6 17:40 13

あーたん(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page