HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 毎日5時から遊びに来る子...

毎日5時から遊びに来る子供、知恵を貸してください。

2008.9.11 21:15    0 20

質問者: ももえさん(35歳)

題名の通りです。
毎日5時から、同じ幼稚園に通い、同じマンション
に住む子供達がやってきます。
6歳と3歳です。家庭によっては忙しい時間
帯が違うのでしょうが、うちは旦那が7時頃帰るため、
5時というと私も夕飯の支度をしたり、早い時は
お風呂も入れたいと思っている時間帯で、本当に
困っています。
今日はダメと言っても、押入ってきます(ため息)

6歳の子供はうまく遊べて良いのですが、3歳の子供
はまだ危ないし、大人に構って欲しい感じで私にべっ
たりで、夕飯の支度をしなくてはいけないと、自分の
子供も見れないのに何で人の子供を???と思ってし
まいます。私の下の子供はまだ1歳ちょっとで目が
離せない時期です。

ただ、私も引越てきた当時、上の子供に友達もいなか
ったので、寂しいだろうと思って、「いつでも遊びに
きて」とは言いました。
そのママにもお世話になっているので、面とむかって
は言いにくいのです。
でも、週2回位なら良いのですが、毎日となると正直、
結構キツイです。時間も遅いです。旦那が帰ってくる
まで居座ります。
子供がうちに来ている間に、そのママはご飯の支度を
したり、勉強したり、他の同じマンションのママの家
でお喋りしているみたいで、旦那から言わせると私は
利用されているのでは?と。
私はそのママのことは好きなので、そういう風には考
えたくないのですが。。

でも、ある日、子供達を部屋に置き去りにして、プチ
家出をしてしまい、他のママのところへ愚痴りに行っ
たみたいなのですが、子供達はパニックになって私の
家に電話をかけてきました(うちしか番号を知らない
からと)。どこに行ったか探して欲しいって。
以前に子供だけにして、火事になって子供が焼死した
事件を新聞で読んだばかりだったので、知ってしまっ
た以上、なんだか責任を感じて、方々を探しました。
5時の夕飯時期に私は、何をやっているんだろう?
って。ご飯の支度の時間がなくなってしまった上、疲れてしまって、満足いくものが作れませんでした。
専業主婦なので、ご飯が作れないとメインの仕事を放棄
したような気持ちになって罪悪感を感じます。
この辺りからふつふつと疑問が・・

友達に相談したくても世間が狭すぎて、誰かにそんな
ことを話そうものなら、きっと本人にすぐ伝わって気
分を害すると思いますので、ここで相談させてもらい
ました。
角を立てずに、遊ぶ回数を減らす知恵を貸していただ
けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そのお母さんはあなたのことをただで預かってくれる託児所くらいにしか思ってないと思います。
つまり文句を言わないのをいいことに利用しているんですね。
そういう人って女同士ではなすと逆切れして大変ですけど男の人がはいると結構猫をかぶっておとなしく言うことを聞いてくれたりします。
実際、わが家も主人にお願いして一緒に言いに行ったことがあります。
そんなに図々しい人ははっきりいわないと絶対わかってもらえないと思います。
あと子供が来ても居留守を使うようにしてみては?
それと子供を置いて遊びに行っているようなら相談所などに通報していいと思います。
立派な虐待ですから。
預かることは親切のようで虐待の手助けになっているので、通報以外はしないほうがいいと思います。

2008.9.11 23:13 15

匿名(30歳)


入れるから悪いんじゃないですか?
6歳と3歳、あなたがはっきり断れば
無理に入る力はありませんよね。
何で無理に押し入られてるのかなぞです。
今度はドア越しに今日はだめ、帰ってと
冷たく言い放ちましょう。
もしくは3日くらい居留守とかね。
(子供の声で在宅がばれても別にいいんです。)
言いにくいですか?
毎日なんてどう考えても非常識です。
なぜ言いにくいのかわかりません。
早いうちに対処しましょう。

2008.9.11 23:19 18

まま(32歳)


ももえさん、毎日大変ですね。
私ならそのおうちとはお付き合いできません。
5時から保育所みたいになってるなんて、そのママ理解できないです。
ここに書かれてあることを伝えることはできないのでしょうか。
5時からはとっても忙しい、という簡単なことです。
それを言われて気分を害するようなママなら、私はお友達にはなれないです。
そこまでしてあげなくちゃならないなんて度を越えています。

2008.9.11 23:30 17

n(35歳)


人が良すぎますよ!
子供が遊びに来てもドアを開けないでインターホンで「うちはもうごはんの時間だから、夕方からは遊べないの」でいいと思いますよ〜!
そしてご自分のお子さんもその家へ遊びに行かせてはいけません。
だいたい夕方から遊びに行かせてOKな人なんて、非常識きわまりない人だと思って間違いないです。あさ〜い付き合いにとどめましょう。
でないと後々面倒ですよ!
うちの隣もそんな感じの人で、悪い人ではないのですが、子供が遊びに来ても(うちも主人も帰り早いので3時くらいから忙しいし)断ってます。その家によって忙しい時間帯は違うのだから仕方ないというか、気づいてもらわないとダメですよね!
子供から電話がかかっても「わからないからごめんね」でいいと思いますよ。
優しいんですね〜!
でも近所は気を遣いますよね。わかります!
でも、そこまでしてやると、つけあがりますよ。はっきりいって託児所にされてる気がします。

2008.9.11 23:53 16

らん(33歳)


そんなの簡単。
その子供達にハッキリと
「今からご飯だし、主人(子供に主人って変ですね笑)も帰ってくるから家ではもう遊ぶ時間ではない。悪いけど自分達のお家で遊んでね。」
って言えばいいんですよ。
仕方なく家に入れてあげるのが悪い。
子供は仕方なくなんて分からないものですよ。
いつでも行ったら入れてもらえるって思っているんじゃないかな。
それでその子達のお母さんと仲悪くなるようなら、それでいいんじゃないんですか。
そのお母さん常識ないですもん。

2008.9.12 00:23 16

ペッツ(28歳)


>そのママにもお世話になっているので
どんな風にお世話になっているのでしょうか?損得勘定で考えるのは良くないかもしれないけど、あまりにもギブアンドテイクの関係が成立していないからスレ主さんは疑問に感じ、ご主人も利用されていると考えるのですよね。


主婦だったら夕方は忙しい時間帯だって事は誰しも解っているはず。その時間帯に毎日子供が遊びに行っている事を知っていて何も言わない(子供を行かせないようにしない)そのママさんには十分悪意があると思います。


居留守を使ってはどうでしょうか?子供が昼寝中はインターホンの電源を切っていてその後ONにし忘れた、とか。ドアを叩かれても入浴中で気がつかなかった、とか。押入ってくるなんて非常識なことは子供相手でもしっかりと叱るべきだと思います。頑張って下さいね!

2008.9.12 02:22 15

トト(28歳)


ご主人の言葉が当たっているのでは?
気まずくなることを恐れているようですが、迷惑なら伝えなければ、しかもここまで図々しい人には尚更伝わりませんよ。
勝手に人のお宅に預けておいて、こういう人に限って子供同士で喧嘩したり、怪我したりしたら文句を言ってくると思うので、気を付けて!

2008.9.12 07:03 17

まめこ(秘密)


スレ主さんが来て欲しくない時に子供達が遊びに来てしまった日は、相手のママさんに電話して、
「今日は相手できないから、お子さん達、迎えに来てくれる?」
と伝えて、子供を迎えに来てもらったらいいと思います。
「うちの子も喜ぶし、週2回くらいならいいんだけどね」と、相手のママさんに自分の意志を伝えれば良いと思います。
言い方はやわらかく、でも、自分の意志はきっちりと相手に伝えましょう。頑張って下さいね!

2008.9.12 08:05 18

寅(33歳)


週二回ならいいといったって、いざ2回に減ったら
それすら嫌になるのでは?
だったら中途半端なことは言わず、ハッキリと
その家の人にありのまま、「7時帰宅なので5時は
一番忙しく、大変なので別の時間にしてほしい」
と言ってもいいのに何を遠慮してるんでしょう?
いくら世話になってるといえ迷惑なことは迷惑と
言わなきゃ分からないだろうし、子供にダメと
いったってその時だけで次の日もダメなんて
わかるはずもないです。
下手すりゃうちの二人の子が赤ちゃんの相手に
なってあげてるから、家事しやすくていいだろう
なんて勘違いしてる可能性だってありますよ。
何をどの程度お世話になってるのか分かりませんが
距離感のないお付き合いは今後ますます辛くなる
だけですし、いろんな問題がもっともっと出て
きます。
早めに嫌なことは嫌だと告げ、お互いに適度な
距離を保てるようにしておくべきだと思います。

2008.9.12 09:02 18

じゅんこ(31歳)


内容をみたかぎり、ありえないです。
”利用されてる”より”馬鹿にされてる”気がします。これははっきり”夕方は忙しいから困る”とはっきりいったほうがいいです。遠まわしにいっても、優しくいっても、結局は角はたちます。
曖昧にすると、永遠(小学校・中学校)になっても
あつかましく家にあがってきますよ。
人間”ケジメ”が大切です。

2008.9.12 09:15 13

サバンナ(38歳)


毎日それは大変ですね〜〜(>_<)

お友達が遊びに来たら、子供も喜ぶし、私だったら、園に行っている間に夕食の下ごしらえを済ませておきます。そして遊びに来たら、適当に相手をして、30分でも遊んだら、「さ〜もうご飯だから、送ってあげるね〜。」と部屋の前まで送って行くかも。

今日は遊ばせたくないと思ったら、意地悪だけど、来るころにみんなでお風呂に入って、ピンポンを無視するかも。
そして後日でも「お風呂に入ってて気がつかないことがある」なんていうかな。

だめな日もある・・とアピールしていいと思いますよ!

2008.9.12 09:16 14

ぼむん(36歳)


本当、ただ利用されているだけですね。

ご自分の意思ははっきりと持たないから利用されるんです。

習い事など、買い物など、いろいろ都合を作って家にいれないことです。

このままでは小学生、中学生・・・永遠に利用されますよ。

2008.9.12 09:19 13

三児の母(秘密)


マンションなんですよね?
「今日はダメと言っても、押入ってきます」とありますが、
どうしてドアを開けてしまうのですか?
マンションでしたら、カギをかけているでしょうから、勝手に子供達が押し入ってこれないはずだと思うのですが・・
ピンポンされても無視・居留守。
「開けて〜入れて〜」とドア外でわめかれても無視。

それで済む問題では?

自分はわが子をよその奥さんところに放牧しておいて
自分はのんびりなんて勝手な人と仲良くする必要あるんでしょうか?
こちらがヒマで「あそこんちの子と遊んであげてもいい」と思ったときだけ、招き入れて構ってあげる。それでよいと思いますが。
だいたい、1歳の子しかいないお宅に6歳の子を行かせるなんて非常識ですよ。
子供同士一緒に遊べる世代ではないです。
「角をたてずに」なんて甘いこと言ってると、都合よく利用され続けるだけだと思われます。
ここはきっぱり「うちも夕方は忙しいのよ。遊んであげられなくてごめんねぇ〜またね〜」と、スルーして下さい。

2008.9.12 10:25 15

天然雪(40歳)


キツイ言い方だとは思いますが私は旦那さんの言ってる通りだと思います。
「遊びに来て」と話したとありますが、普通は親も一緒だと思います。それを完全に、しかも毎日預けるのは非常識だと思います。

私は他にママ友を探されるのが1番だと思います。市で色々開催されてると思うので、色々出かけてみては?気分転換にもなっていいと思いますよ!

家事ができないことに罪悪感があるなら自分の家庭をおろそかにしてまで守る友人関係ではないと思います。(そもそも、この関係が友人関係と言えるのか不明ですが・・・。)

どうしても友人関係は続けたい様でしたら、その時間は出かけたり、(ご飯の支度は昼間したり)逆に先に相手の家に行き「今日は遊びに来たよ」と逆に行くとか・・。
「困る」と言われたら「ウチに毎日いるからたまには良いじゃない」とか軽く流したりして良いと思いますよ。
他のママと先に遊ぶとか・・・。

意外と他のママも困ってる方がいるかもしれませんよ。(例えばいつも愚痴を聞いてる方とか)

私はハッキリ断っただけで文句を言ったり関係が切れてしまうなら、ももえさんの事を利用していただけだと思います。 キツイ言い方になってスミマセン。
でも、ももえさんが楽しく育児できる環境が1番大切だと思います。


 

2008.9.12 10:27 14

クロ(22歳)


はっきりと「5時以降は家事で忙しいから遊びに来る時はもっと早い時間にして」と言って問題ないと思いますが、言い辛いなら例えば「月曜日と水曜日は用事かあるから遊べない」と言うとかはどうでしょう?
あとは食事の下準備は5時までに済ませて受け入れるとか…。

長くお付き合いしたい方なら、早めにハッキリ言ったほうがいいと思いますよ。
ただ私なら家に幼い子を置いていなくなるような方とは仲良くしたくありませんが…。

2008.9.12 10:47 17

まる(33歳)


私もももえさんが利用されていると思いました。


他の方は子供を入れなければ良いと言われてますが、
家に入れてあげないとその子供達が母親に放置されるかもしれない事を心配してるんですよね。
私だったら、「夕方の5時からは上の子に勉強させるように主人に言われているの。悪いけど5時からは遊べないの。」とか理由をつけて、母親にはっきり言います。

2008.9.12 11:17 24

キキ(35歳)


迷惑だと思われていない、ということだと思います。
 
スレ主さんはやさしい人、迷惑だとは思っていないようだから甘えておこう。迷惑ならそういってくるだろう。。と言う風に彼女は解釈しているのだと思います。悪意ではないかもしれません。
 
でも、相手が好きな友人ならなおさら、自分にとっとは迷惑なのだということを伝えなければいけないときもあると思いますよ。

2008.9.12 11:50 19

ゆき(9歳)


こんなにたくさんお返事ありがとうございました。
お返事を読んで、確かに私に甘いところがあるなぁ
と思って反省しました。
他にお友達をという意見もありましたが、上の子が
その6歳の子ととても気が合うのです。
だから、私は子供の心からの笑顔を見ているとちょ
っと位いいかなぁという気持ちになってしまって。。
でも、家事に支障がでては本末転倒なので、回数を
減らすように提案してみます。
それも出来ないようなら、確かに私にとっても子供に
とっても「友達」ではないですよね。

2008.9.12 22:52 20

ももえ(35歳)


きっとその方は利用する気も
悪気もないんだと思いますよ。
あなたが好意で喜んでやってくれて
「助かっちゃうわぁ」なんて思ってるのでは?
ですから「主人の帰りが少し早くなったので
ちょうど5時くらいは忙しくなっちゃって
お預かりするの無理になっちゃったの。ごめんなさいね」といえばいいんじゃないですか?
とにかく、相手からひいてくれるのを待つのではなく
自分から言わないとずっとこのままですよ。
だいたい、5時から友達が遊びに来るって・・
常識で考えても変だし
お子さんもそれが普通だと思っちゃいませんか?
将来、非常識な感覚の子になったら
どうしますか?
よくそんな状況を許しますねー。
自分が言いにくいからって、子供のせいにして
先延ばしにするなんて、ちょっと親としてどうだろうと思います。喜ぶ顔がみたい?
生活にけじめつけなくていいのかなと。
自分のことばかり考えないでください。

2008.9.13 08:23 20

そふと(32歳)


〆レスの後ですが、ごめんなさい。


ももえさんはとても優しい方ですね。
子供達もそんなももえさんが
大好きなんだと思います。

ケジメをつけてあげるのも躾のひとつだし、
お互いの子供のためにも良いと思いますよ。
その方がこれから長く付き合っていけると思います。

2008.9.14 08:57 19

キヨシ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top