HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園バス停、複数人だと...

幼稚園バス停、複数人だとお付合い大変ですか?かなり悩んでいます。

2009.2.7 22:05    1 8

質問者: ミッキーさん(31歳)

幼稚園のバス停のことで悩んでいます。 幼稚園のバス停は、私は1人が良いと思っていました。理由は、毎日毎日バスが来るまでの間の世間話に疲れるのではないかということ。 バス停に他のママもいらっしゃると思うと、 忙しい時間に服装やお化粧にも気をつかいますし、 帰りに子供同士が遊ぶ約束をすれば、 妊娠中で毎日しんどいのに、とても子供の遊びに毎日答えてあげる余裕がないと思うことです。 人付き合いは好きなほうですが、ママ友とは距離を置きたいと思っています。 バス停が1人の幼稚園を選んだほうが気が楽でしょうか? 複数人いるバス停だと、毎日元気良く挨拶だけして、あっさりと帰ることは無理でしょうか? 妊娠中だから、下の子が小さいからと遊ぶ約束を断ることは無理でしょうか? 感じの悪いママにはなりたくない気持ちと、 ママ友付き合いを最小限にしたい気持ちとで、 どうすれば良いか分かりません。 初めての子供の幼稚園で、とても悩んでいます。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人数が多いとやはりいろいろ問題が出てきます。 噂話しかしなく悪口しかいえないひと、しょっちゅう時間に間に合わずみんなを待たせる人、子供の様子を全然見ない人… 人数がいたらいつも化粧をしなくちゃいけないと思うし、子供が帰ってからの約束も当然でてきます(いつもでなければ、断っていいと思いますが、断っている姿を見た子供が遊びたがって大変だと思います)。 私は耐えられなくて、途中から別の理由を言って幼稚園まで自分の車で送り迎えをするようにしました。 とても楽です。

2009.2.8 10:44 36

コン(30歳)

こればかりは、個々の性格によると思います。 私の所は、4人ですが、結構あっさりしてますよ。 挨拶も世間話(一番多いのは幼稚園の話)もしますが、バスを見送っても立ち話なんてしません。 家の方向が一緒のお母さんとは、話すことがあれば話しながら帰りますし、お互い話す事がなければ、一緒に歩いて、別れる時に「失礼します。また後で~」という感じで挨拶をするだけです。 メルアドの交換はしてませんが、携帯番号の交換はしてます。 家も近いし、子供の事で連絡を取らなければいけない事もあると思いますしね。 (上の子は現在年長さんですが、年少さんの頃、下の子が赤ちゃんだったため、下の子の世話にかかりっきりになっていると、勝手に外に遊びに行ってしまう事が何度かあり、バスが一緒のお母さんから、◎◎くんが一人で歩いてたけど大丈夫?(その方の家から道が見える)と電話を頂いた事があります。おかげですぐに発見でき、助かりました) 帰りの遊びの約束ですが、都合が悪い時は断ってもいいんですよ。 子供同士、勝手に幼稚園で約束してくる事もありますが、都合が悪い時はお互いに「今日は買い物に行くの」とか「病院に行くの」とか子供が理解しやすいようにお断りしています。 その後に「また今度遊びに来てね」と言えば、私の所ではどの子も納得しますよ。 ちなみに、子供だけで遊びに行くようになったのは年中さんの後半くらいからです。 それまでは、ほとんど遊びに行った事がありませんでした。 一度だけ、お誘いを受けて、私も一緒にお邪魔した事はありますが、ほんとにそれきりです。 幼稚園の朝の時間も遅いですが、帰りの送りの時間も遅いので、幼稚園から子供が帰ってくるのが16時過ぎというのもありますが。

2009.2.8 12:23 17

kana(31歳)

リリーさん お返事ありがとうございました。 ご指摘の通り、本当に考え方が飛躍していて、 間違っている部分がたくさんあったと思います。 この投稿を読んで、嫌な思いをされてしまった方、 申し訳ございません。 先に子供を産んだママから、ママ友と揉めて幼稚園を退園した人の話、幼稚園の人間関係でノイローゼになりそうだったという話などを聞いているうちに、ついつい自分の中でママ友は作らないに越したことはないと、自分本位な考えになってしまってたことを反省します。 幼稚園は子供が楽しく通園するための場所ですもんね。親である私はそれを一番に考えて幼稚園選びをしたいと思います。 そして、幼稚園のママとのお付合いも、 無理せずに楽しめば良いと軽く考えたいと思います。 一人目の妊娠から切迫が続き、産後もかなり辛かったので、勝手に2人目も大変だと思い込み、その上にママ友まで要らないなんて、本当に非常識な考えだたったと思います。 前向きに、夏の幼稚園説明会を楽しみにしたいと思います。 両親が遠方で手伝いが頼めないので、 バス停の場所は大事ですが、バス停での人間関係まで今から考えるような、取りこし苦労はこれからの子育てでも極力なくしていきたいと思います。 今回の投稿で、自分のマイナス思考の行き過ぎにハッと気付かせていただいてありがとうございました。

2009.2.9 16:31 15

ミッキー(31歳)

皆様、お返事ありがとうございました。 来年の4月から入園予定で、 教育方針などを考えて、4つの園を候補に選んでいます。 夏に行われる入園説明会に参加してみる予定ですが、幼稚園によってそれぞれの家の前でバスが停まってくれる幼稚園、予め決まったバス停まで歩いて行く複数人が一つのバス停の幼稚園など色々だと聞いていました。 子供も気に入って、私も良いなと思った幼稚園で迷うのであれば、バス停のことも重要だと思いジネコで聞いてみようと思いました。 私は取り越し苦労な性格で、最初の子供ということもあり心配しすぎな部分もあると思います。 それに加え以前、幼稚園バスを降りた後におしゃべりに夢中のママの子供達が我が家の庭に毎日入ってきて、ガーデニングを全てダメにされたこともありました。 その日は、大きな声で、その子供のお母さんが怒鳴っている声が聞こえ、見に行ったら、花壇がメチャメチャになっていました。 結局、その子供達も卒園したようで今では庭を荒らされることもなくなりましたが、そういうことや先輩ママからのアドバイスもあり、幼稚園のバスを降りた後は、あっさり帰りたいなと思っていました。 3年間長いので、皆様からのアドバイスを参考にさせていただいて、子供と一緒に幼稚園選びをしたいと思います。 皆様、どうもありがとうございました。

2009.2.9 09:11 18

ミッキー(31歳)

うちも下の子出産直後から登園になりましたが、下の子がいるので園まで車で送り迎えしています。そんなにイヤなら他の手段を考えられたらどうですか?いつまでも妊娠中な訳でも、下のお子さんがずっと新生児って訳でもないんですから、しばらくはバスにして、落ち着いたら歩きでも自転車でもいいんでは?そんなお母さん、いっぱいいますよ。他の方もおっしゃっていましたが、登園するのはあくまでもお子さんです。無理して付き合えとはいいませんが、スレを見ていると失礼ですが自分の心配ばかり…。友達付き合いは好きだけど、ママ友とは距離を置きたいとか、何を極端に恐れているのか分かりませんが、考え方が飛躍し過ぎです(苦笑)。中にはお喋り好きな方もいらっしゃいますが、みんながみんなじゃないですし…あなたが暇じゃないなら、みんなもそれほど暇じゃないですよ(笑)。構えなくても子供に支障がない程度にマイペースでいいじゃないでしょうか?

2009.2.9 10:24 17

リリー(35歳)

まだ入園してもいないうちから、そんなに悩んでも仕方がないのではないでしょうか…?バス停の人数も分からないでしょうし、もしかしたら一人かもしれないし。バス停のママ友達が、とても気の合う方かもしれないですし。まずは入園してみないと何も分かりませんよ。相手がどんな方でも距離をおきたいのなら初めからバスを見送ったらあっさり帰るようにしたらいいのでは。でも帰りはきっと子供達が遊びたいというようになるだろうから、毎日自分の子供にすぐ帰るように説得するのがかなり大変だろうと思います。

2009.2.8 23:58 12

そら(32歳)

自分の都合で下を妊娠して、上は自分の都合で幼稚園選びですか??。子供の幼稚園通いであって、あなたのバス停通いではありませんよね。あなたが化粧しようがしまいが、髪がボサボサだろうと他人は興味ないです。付き合いたくなければむしろそれはいいかもしれませんね。子供が楽しめる園に通わせてあげましょうよ。自分の都合はほどほどに。

2009.2.8 19:03 13

はあ??。(秘密)

私は、同じバス停を利用する人が他にいないのですが(自分の意志でなく、園が勝手にバスコースとバス停を決めるのですが、たまたま一人でした)、いいと思うのは、他のママがいないのですっぴん帽子マスクに、ジャージの上にマスクというひどい格好でも平気。いろんな意味で気を使わないことです。 ちょっとな…と思うのは、園ママと情報交換ができないこと、子供達は同じバス停の子供同士でバスを降りた後遊んだりしてますが、それができないこと(子供は遊びたそうにしている)などですかね。 仲良くなれば、ちょっと下の子がぐずついてしまったら、他のママが「○○ちゃんは見ててあげるから、家戻ったら?後で送ってくよ~」なんてこともあります。(よい関係が築けていればですが) でもめんどくさがりでものぐさな私は、一人でよかったと思うことが多いですね。来年度は一人じゃないかも知れませんが…。 私も入園直後に下の子を出産しました。しばらくはバタバタしましたが、がんばって下さいね!

2009.2.8 19:03 9

ヤッコ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page