HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳中。これは貧血でしょうか?

授乳中。これは貧血でしょうか?

2009.2.5 15:28    5 4

質問者: ガーリーさん(30歳)

もうすぐ9ヶ月になる子供を育てています。 なかなか離乳食が進まず、今は2回食ですが量が少なく2回で1回分ほど。これでも食べるようになった方で、まだまだ母乳が主食です。 私は母乳育児で痩せてしまい、元々痩せ気味だったのが今は160センチで40キロちょっとまで減りました。 そのせいなのか、ここ2~3日ほど身体がだるい、眠い、吐き気、めまい、寒気がするなど調子が悪いのです。午前中は元気ですが、夜に近づくにつれてグッタリしてきます。 (熱や鼻水、咳などの風邪の症状はありません) これはもしかして授乳で貧血を起こしているのでしょうか? 食事は夜は結構食べていますが、朝はパン1枚と牛乳なので足りないかもしれません。 もっと食べた方がいいですかね・・・ そもそも授乳で貧血を起こすのかわかりませんが、同じような経験された方いらっしゃいますか? 毎食お腹いっぱい食べた方がいいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

授乳中はよほど食事に気をつけないと貧血になりやすいです。毎食お腹いっぱい食べるのではなくて、鉄分を意識した食事を取ったほうがいいです。お母さんが貧血だとおっぱいを飲んでいる赤ちゃんも貧血になってしまいます。 私も11年前、娘を母乳で育てましたが、忙しさに追われて食事がおろそかになり、その結果、乳児健診で貧血だと言われ、シロップの鉄剤を飲ませたり、ミルクに切り替えたりした経験があります。

2009.2.5 18:19 126

みみ(40歳)

私のおすすめはネスレの「ミロ」です。 育児中は忙しくて、自分の食事に手間暇かけられないし、産後貧血になりしばらく鉄剤を処方されていたのですが「ミロ」で乗り切りました。鉄分やビタミンが強化された麦芽ココアで牛乳に溶かして毎朝一杯飲んでいたおかげか、体重は減ってもその後貧血にはならず元気に育児できました。 あとはやはり赤ちゃんの貧血が心配です。母乳や牛乳にはほとんど鉄分が含まれていないそうです。ママのおなかでもらった鉄分は6か月頃から減り始める、だから離乳食を始めていくそうです。 検診時の栄養指導では「小食の子、離乳の進み方が遅い子は母乳の子でもフォローアップミルクを足しましょう」と言っていました。コーンフレークをふやかしたりシチューやマッシュポテト、おやつを作る時に牛乳のかわりに使うといいそうです。 話がずれてしまいましたが、私もガーリーさんのような体型、食べなくても平気な性格で、2歳の次女も「おなかすいた」と言ったことがない小食痩せ形・・・小児科の先生も「ママに似たのでしょう。個性として仕方ない」と言っていました。ママも赤ちゃんも、無理に食べる量を増やして「食べなくてはいけない」とするよりも、内容を工夫して栄養さえ摂れればいいと気楽にしていいと思いますよ。

2009.2.5 22:18 115

タマ(33歳)

ホルモンバランスが変化しているのではないでしょうか?ガーリーさんは、もう生理再開しましたか? 私は、ちょうど8か月目で生理が再開したのですが、 その前後は、ちょうどガーリーさんのように、めまい、悪寒、倦怠感に悩みました。 今考えると、生理再開に向けて、ホルモンバランスが変化していたのではないかと思います。 今、娘は1歳7か月ですが、まだ母乳をあげていますが、食欲は、いつもそれほど変わらず、少し貧血もあるかも知れませんが、娘事態には、フォローアップミルクもあげませんでしたし、牛乳も飲んでいませんが、元気いっぱいです。 今思い返すと、7か月目くらいから1歳前後が一番体がきつかったように思います。ガーリーさんも今がしんどい時だと思いますが、できるだけ、食べられるものは食べて、睡眠をとってくださいね。 お身体気をつけて、この時期を乗り切って下さい。 参考にならなかったと思いますが、応援したくてメールしました。

2009.2.6 22:39 99

まみ(36歳)

お返事をくださった方々、ありがとうございます! >みみさん 授乳中は貧血になりやすいんですね・・ 出産の時に出血が多く産後に貧血になったのに、忘れて今は鉄剤などを飲むのを怠っていました。 よく考えればその頃と症状が同じです。 これからは食事の内容を気をつけようと思います! ありがとうございました^^ >タマさん お返事を読んで早速ミロを買いに走りました! 今朝から飲んでいます。 子供の貧血も心配なんですが、離乳食は無理強いできないし、ミルクは拒否だし・・で、鉄分入りのおせんべいを与えています。 それしか方法がなくて(涙) うちの子も小食傾向かもしれません。悩みは尽きませんが頑張ります。ありがとうございました! >まみさん 励ましのコメントをありがとうございます^^ 生理はまだ始まっていません。(まだ母乳がよく出るので、少しでも今より量が減らなければ始まらないのかもしれません) 7ヶ月から1歳前後が一番キツかったとの事、とても参考になるお話でした。身体はしんどいですがなるべく食事に気をつけて頑張ります!ありがとうございました^^

2009.2.7 12:19 163

ガーリー(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page