HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳児のお風呂の入れ方

1歳児のお風呂の入れ方

2009.2.26 15:07    46 17

質問者: こうたんママさん(38歳)

いつも拝見させていただいています。よろしくお願いします。 現在1歳になったばかりの息子がいます。  今回お聞きしたいのは、私が入っている間の息子の待ち時間についてです。  現在お風呂は私が一人で入れています。お風呂を洗ってお湯をはる→私が体を洗う→息子をさっと洗う→湯船に入る→頭を洗う→湯船→体を洗う→上がる→着替えという流れになっています。  私が一緒にいるときはいいのですが問題は待っているとき(お湯はりと私が体を洗っている時間)のことです。現在は脱衣所でロッキングチェアで待っています。10ヶ月くらいまでは、音楽を流しておくと、座っておもちゃをもって待っていることができたのですが、つかまり立ちができるようになってから、チェアのベルトを抜け出し、立ち上がるようになってしまいました。   とても怖くて一人にしておくことができず、苦肉の策としてそこでおやつをもたせて待つことにしました。するとしずかにまっていることができたのでしばらくそうしていたのですが、これって余りよい習慣ではないないですよね。  何かよいアイデアはないでしょうか?  また、つかまり立ちで湯船のところにたっていることができるのですが、まだ怖くて(私自身が)湯船で待たせることができません。みなさんはいつごろから湯船で待たせるようにしましたか?  いろいろな方法があると思います。たくさんのご意見をお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主です。 皆様たくさんのアドバイスありがとうございます。 いろいろなやり方があるんだろうなあと思っていましたが、本当にみなさんいろいろ工夫しながらがんばっていらっしゃることが分かり、とても勉強になりました。 しかし、お風呂とはやはり危険がつきものなのですね!肝に銘じておかなければ・・・。皆さんのご意見を参考にいろいろ試してみたいと思います。 さらにこの方法がいいよというのがありましたら教えてください。

2009.2.28 08:10 94

こうたんママ(38歳)

ヨコですが、 >1歳8か月の今でも時々足を滑らせて頭までお湯にドボーンってなることがあります^^; でも、すぐに助ければ溺れることはないです。 っていっている方! これほんと危ないですよ! 足を滑らせた瞬間に絶対気がつくと自信を持っているのだと思いますが、絶対ではないんです。 みんなそう思っていて、大切なわが子を自宅のお風呂場で亡くしているんです。 小さい子はすごく静かに水の中に沈んでしまうことがあるし、女性が頭や体を洗っている時って結構長く注意が逸れてしまうものです。 お子さんが死んでしまったり、脳に障害を持ってしまったりしたら取り返しがつかないですよ。 5学年差のお兄ちゃんと一緒だから大丈夫とかいっている人もいますが、そのくらいの年の差では助けることはほとんど出来ません。沈んでしまっていることに気がつかないこともあるし、事故があった時に動揺してしまってかえって黙っていてしまうこともあります。 もし万が一のことがあったらお兄ちゃんは、自分のせいで弟が死んでしまったとか障害を持ってしまったという罪悪感を一生背負うことになります。 お風呂には危険が一杯です。安全第一です。

2009.2.27 14:50 49

救急隊員妻(秘密)

今1歳半の息子がいます。 普段は主人がお風呂に入れて私があげてるんですけど、月に2~3度当直で帰れない時があるので、その日は私が入れてます。 私が入れる時は湯船の中で待ってもらってます。 ただし、自分が髪を洗うときも必ず目は開けたまま(シャワーを後ろから浴びる)子供から目を離さないようにはしています。 今のところ一度も危ない目にはあってないですが、皆さんのレスを読んでぞっとしました。 バスチェアを買うとか息子を入れた後、入りなおすとかやり方を変えようと思いました。

2009.2.27 15:39 67

ミッフイ(29歳)

うちにも1歳半の子供が居ます! 1人でお風呂入れるのって重労働ですよね... うちも主人の帰宅が遅いので自分で入れてます。 つかまり立ちがちゃんと出来るようになってからは 一緒に入れて私が頭やら体を洗ってる間 浴槽のふちにつかまって立っててもらってますよー 本人もお湯やおもちゃに夢中で遊んでてくれてます。 湯船の中に立たせてるのは危険なのでしてません!! 子供は少ない水でも溺れるので... 歌唄ったりなにかとご機嫌取りながらのお風呂タイムです。 慣れればこれが1番楽なやり方かなと思います~ 自分も子供も洗い終わったら一緒に湯船につかって 一緒に出ます。始めは着替えてる間、お風呂の中で 待たせると泣いてましたがいつのまにか平気になりました。 良いお風呂の入れ方が見つかると良いですね♪

2009.2.26 17:12 61

ふくふく(30歳)

私はバスマットを敷いて、子供はそこで遊ばせています。因みに私が体を洗っていて子供が待っている間、寒さをしのぐために子供は服を着せたままにしています。どうせ洗うので…

2009.2.27 10:02 270

ミルキー(29歳)

こんにちは。 私も1歳の息子を一人でお風呂に入れています。 ベビーバスを卒業してからずっと、一緒に入っています。 私が洗っている間は洗い場で待たせています(寒くないようにシャワーをかけながら)。 お座りができるようになったら座って待たせていたし、今は立って待っています(洗い場で)。 うちのお風呂は湯船の底が洗い場より低く、お風呂のふちにつかまり立ちをさせると覗きこんで落ちそうで怖いので、洗い場にいるときはお風呂のフタは閉めています。 一緒にお湯につかるときだけお風呂のフタを開ける感じです。

2009.2.27 12:01 24

ゆき(30歳)

うちの子供も一歳になったところで、ほぼ毎日私が一人でお風呂にいれています。 ねんねやお座りの時期は、私が洗っている間、お風呂のドアを開けっぱなしにして脱衣所で待たせていましたが、動くようになってからは目が離せないので、お風呂に一緒に入ってバスマットに座らせたり、つかまり立ちで待たせてます。 体が冷えてしまうので、まめにシャワーをかけてあげることと、自分が目を閉じる時は体のどこかが必ず触れ合っているようにすることを毎回注意しています。湯船には入れなくても、浴槽を覗き込んで頭から溺れるとこわいので。 

2009.2.27 00:27 18

じみ(29歳)

1歳8か月の男児がいます。 私も普段は夫の帰りが遅い為、休日以外はずっと一人でお風呂に入れています。 うちはお座りが安定した頃から、お風呂にバスマットを敷き、そこに座らせています。 私が自分の髪や身体を洗っている間も、横に座って遊ばせています。ちょっと冷えますが頻繁に掛け湯をしてしのいえいます。風呂桶にお湯を張り、そこに風呂用のおもちゃを入れてあげるとずっとそれで遊んでいました。 浴槽に一人で立たせて待たせるようになったのは、かなり立つのが安定してからだったように思います。 ちなみに、1歳8か月の今でも時々足を滑らせて頭までお湯にドボーンってなることがあります^^; でも、すぐに助ければ溺れることはないです。 本人はびっくりしてちょっと泣きますが…。 バスマットはお勧めです~。

2009.2.26 18:35 14

ゆず(37歳)

2児の母です。 二人とも乳幼児の頃は、スポンジでできた寝かせておけるやつを洗い場におき・・・ 私が洗っている間に、時々シャワーをかけて体が冷えないようにして寝かせてあげながらやっていました。ミニ布団みたいな感覚の物でした。これは生後5ヶ月くらいまで足をはみだしながら使用してました。 それ以降は、お風呂場用の椅子!? 名前を忘れてしまいましたが寝かせることもできるので、座らせながら体を洗い、寝かせてシャンプーしてあげていました。なので入るときから出るまで一緒にお風呂にいれます。 赤ちゃん本舗や西松屋で購入しました。 湯船で待たせるようにしたのは、一人歩きがしっかりしてからですので1歳以降です。それでも心配でしたので、長男は歩けてから1~2カ月してからだったと思います。次男の場合は長男と5学年空いていたので、それよりも早くにさせて湯船内で待たせる場合はお兄ちゃんも一緒に湯船に入っててもらいました。

2009.2.26 18:39 14

匿名(30歳)

こんばんは。もう少しで1歳8ヶ月になる娘がいます。主人の帰りが遅いため、産まれた時からほぼ私が入れてます。一歳前までは、抱っこで娘だけを洗い、湯舟につかって、あがって、服を着せてとやっていました。自分は寝かしつけてから入ってました。1歳すぎからは、脱衣から、あがって着替えまで一緒です。色々と興味をもちはじめてじっとしていないので、どうにかして私が洗っている間安全に待たせられないかと考え、今やってるのがベビーバスにお湯をはって座らせてます。おもちゃで遊んだり、歯磨きしたりと一人で色々やってますよ!その間に私は全部洗ってしまいます。そして、湯舟に一緒につかって、娘を洗ってとやってます。脇下ぐらいまでしかつからないので、合間にシャワーでお湯をかけたりしてます。寒さもしのげるし、安全なので安心です!ベビーバスに入れるのも限界がありますがf^_^; うちは、もう少しこの方法でやろうと思ってます☆ あがってからは、私はタオルを巻いて、先に娘を着替えさせてという感じです。まだまだ寒いので、風邪などひかないようにお互い頑張りましょうねo(^-^)o

2009.2.26 23:04 18

いちご(28歳)

湯張りのときの様子がよくわかりません 湯を張ってから脱衣なのでは… 湯槽に入れるのが怖いのであれば、洗い場側にたたせておけばいいと思います 動ける頃にチェアはかえって危ないです うちは、二人で脱衣、子供の体、頭を洗って湯槽(1歳前は洗い場)に立たせて、自分が体、頭を洗う 湯槽に入って一緒に出る ずっとこんな感じです

2009.2.26 18:01 17

あびき(31歳)

湯船で待たせるって、湯船の外ですよね?? 中はぜったいぜったいダメですよ! お母さんが髪とか体を洗ってる間湯船の中で待たせての死亡事故って物凄く多いらしいです。 知っているママさんも「頭洗ってふと見たら子供が湯船の底に沈んでて目を剥いてて焦ったー!」とかいってる人がいました。そんなの虐待で通報したいぐらいです! 1才くらいのときは、自分は体や頭は洗わずに出て、寝かしつけてから改めて入って洗ってました。子供と一緒に自分も洗うのはうちはムリだったです。1才半過ぎてようやく一緒に入って洗えるようになりました。

2009.2.26 21:49 22

チャチャ(秘密)

>救急隊員妻さん 「ドボーン」と書いたものです。 えーっと、私がドボーンを目撃しているのは、一緒に湯船に入ってる時がほどんどです。遊んでいて足を滑らせてってことがほとんどで、バランスを崩した!って思ったらすぐに手を出して支えるようにしてますが、時々間に合わなくてこんな感じになってます。 自分が身体を洗っている時に、湯船に入れてることもありますが、目を離さないようにしてますし、声も掛けてます。 それでも駄目なのでしょうか? 逆に、何歳くらいになったら一人で湯船で待たせても(私は洗い場)いいって判断になるのでしょうか? 色々不安になってきました…。 教えてくださーい!

2009.2.27 19:04 18

ゆず(37歳)

湯船の中で待たせるのも危ないけど、外も危ないんですよねぇ・・・ 知人の子が、お風呂の時湯船の外で立っちしていて、転んで頭を打ってしばらくICUに入っていました。 残念な事に亡くなってしまったのですが、身近であんな事故があってからは、お風呂では一瞬たりとも目を離せなくなりました。 一緒にお風呂に入っている時でさえ、ほんの一瞬の間に溺れる事も珍しくないですし、もう自分の洗髪は諦めて、子供を先に入れ、主人が帰ってきて子供が寝てから自分が再度入るようになりました。 まぁ、多少面倒だけどこれも短期間の我慢ですし、子供の安全を思えば用心しすぎる事もないかぁと思ってやってます。

2009.2.27 10:55 22

オフネ(秘密)

我が家は冬とても寒く、脱衣所・風呂場はさらに寒いんです。 だから脱衣所で待たせることも出来ず、しかし、親がそばから離れるとなき始める頃でもあったので、仕方なく、親はシャワーのみにしていました。   お湯の水位は、座った子供のへそのあたりまでです。 子供には半身浴みたくなっても、親にとっては、足湯状態。とてもはいれたもんじゃありません。 最初に子供を洗ってから、湯船にいれて座らせ、その間に親がササッと洗って、その後すぐにでます。 「寒いからあたたまろうね」という余裕がどこにもない・・・・寒いを連呼しながら、暖房の効いた部屋に逃げ込む状態でした。   今年(5歳)からようやく一緒に湯船に使って、「熱いから先に出る」といってくれるようになりました。 やっと温まれる・・・・。

2009.2.27 14:30 25

KY(37歳)

救急隊員妻さん・・・ お兄ちゃんも一緒にと投稿したものです。 詳しく書かなかったので、誤解を与えてしまいましたが・・ もちろん、5学年しか離れていないお兄ちゃんに任せきりにするはずありませんよ。 偶然にも主人は同じ職業(レスキュー)のようなのでわかると思いますが、私の洗髪などは主人が仕事明けで帰ってきた朝にお風呂に入るので、主人と入れ違いで入り、洗う形です。 冬などの時期は面倒だなと感じてしまうこともありましたが、主人も仕事柄 色々な事故を目の当たりにしていますので夫婦ともに予測して防げることはという意識でいるように心がげています。 あくまで、スレ主さんのいつから湯船に?という内容だったので簡潔に書いてしまいましたが、三人で入る際、私が洗い場にいる際は湯船に向かい合わせで座るので目を離しません。(洗髪等もしないので基本的に私が単独で洗い場にいることは稀なのですが、二人の遊んでる姿を見てるという感じです) 今では次男も幼稚園に入ったので、私も洗髪するようになりましたが・・・ 色んな人の投稿を見てやはり念には念を・・・と思いました。   スレ主さん、完全にヨコになってしまってすみません。

2009.2.28 13:01 40

匿名(30歳)

湯船の中に立たせて待たせるのは危ないと思います。 うちも一度、目を離した隙にドボーンと潜ってしまい、怖い思いをしました。 それ以来、夏は子供用のお風呂椅子(プーさんのおもちゃが付いているものです)またはバンボ。 冬は寒いので、タミータブを使っています。 タミータブは、潜ってしまうと言うことは無いので便利です。 本人も寒くなるとしゃがんだりして調節しています。 今2歳ですが、まだタミータブは使えます。 重宝ですよ~!

2009.2.27 23:09 19

ゆう(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page