HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > チャイルドシートを嫌がる

チャイルドシートを嫌がる

2009.8.8 20:12    0 5

質問者: なるきさん(35歳)

7ヶ月の息子がいます。生後5ヶ月くらいから、チャイルドシートを嫌がるようになりました。短距離(10分程度)ならイイコして乗っています。が、10分以上だと泣いて嫌がります。10日に一度、おっぱいマッサージに通っているのですが、片道40分ずっと泣きっぱなしです。行きはなるべく眠い時間に家を出て、車で寝かせるようにするのですが、帰りは目も冴えているので泣きっぱなし。
5歳の娘がいるのですが、嫌がって泣くことはありませんでした。
主人が休みの時は主人が運転し、私が息子の隣にすわるのですが、「降ろしてくれ」と訴えるような目で見て号泣します。危ないので泣いても可哀相だけど、乗せたままです。ですが、すごく心苦しくて。息子を車に乗せることが苦痛でしかたありません。夏休みだというのに、娘をどこにも連れて行ってやることが出来ません。遠出なんて絶対無理です(泣)
時期が来たら大人しく乗ってくれるのでしょうか。
何か良い対策があれば、アドバイスお願いします!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもその頃泣いて泣いて…あげく大暴れして無理矢理チャイルト゛シートから降りてしまう位でした(泣)微妙に寝かされている角度でヘ゛ルトをされるのが嫌だったみたいです。あれこれと試しましたが全く効果はなく私も遠出は避けていましたね…もう諦めるしかない状況でした(泣)主様の場合、上のお子様がいるようですので、本当に大変で悩まれている事と思います。でも、うちの場合は、1才位には落ち着きました。もうしばらく大変でしょうが、頑張って下さいね。良いアト゛ハ゛イスが出来ず申し訳けありません(>_<)

2009.8.8 21:31 25

匿名(33歳)

なるきさん、こんにちは。

対策ではないのですが、私の体験談を書きますね。

私には6歳の子供がいます。生まれてからずっとチャイルドシートに座らせています。たしか4歳頃に一度買い換えて2台目のチャイルドシートです。うちの子も小さい頃にチャイルドシートを嫌がって泣き喚く時期がありました。でも、事故に遭って怪我や死なせたら辛いので、チャイルドシートに力づくで乗せていました。もちろん、その都度危ない事は説明しながらのせていました。
しばらくすると自分から乗る様になりました。

しかし、先日怪我をさせてしまいました。

その日は大雨でレインコートを着せていました。雨でコートがべちょ濡れだったので、座らせるとチャイルドシートがべちょ濡れになると思ったので、子供が自分でチャイルドシートに乗ろうとしているのを止めさせて、「大雨で車がゆっくり走っているから、お母さんもゆっくり走るし後ろに立ってていいよ」と言いました。
今までチャイルドシートに乗せなかったことはありませんでしたが、10分程度の距離だったのでその日に限って座らせなかったんです。
車を一時停止して徐行でゆっくり発進したんですが、見通しが悪く他車が来たときに急ブレーキをかけてしまいました。
子供は後部座席からフロント部に飛び出して頭部を打撲しました。
徐行運転でもこうなりました。普通に30~40km/hのスピードを出してたら、この程度の怪我では済まなかったと思います。車外に飛び出てる事もありえたんじゃないかと恐ろしくなりました。
子供には、ほんとに可哀想な事をしてしまったと反省して誤りました。
子供が大きく成長したので気が緩んでいたせいもあります。
チャイルドシートの重要性を再認識した出来事でした。

なるきさんは、優しいお母さんなんですね。赤ちゃんが泣いてると心配で心苦しいし、気になって運転に集中できませんよね? 
でも、乳幼児は大人の様に体が出来あがってないし、大怪我になると思うんです。
良い対策ではないんですが、赤ちゃんにでも何度も話して説明し、無理矢理乗せるのも一つの方法だと思います。
お母さんが心配していると、赤ちゃんも敏感に察して泣いてしまうことがあると思います。ここは子供の為にきっぱりと乗せる態度をとってはいかがでしょうか?

お姉ちゃんと一緒に、楽しくお出かけできると良いですね。

2009.8.8 22:32 21

こはる(35歳)

初めまして。
私も最初の子が、そんな感じでした。
でも、2人目以降から全く問題無かったです。

私が試したことは、
チャイルドシート自体を買い換えた。
何万円もするガッチリしたものだと泣いたので
(安全だと思って買ったのに。。。)

1万円程度の簡易的な物で、
できるだけ、起して(角度)座らせる
ようにすれば泣かなくなりました。
角度が重要でした。
だから、ガッチリしたのは、完全に寝ていたので
簡易的な物は、シートごと傾けられて軽く便利でした。

背中に熱が溜まるので
ベビーカー用のアイスノン?のようなのが
売ってるので、冷やしてあげました(夏)

助手席に設置した方が機嫌よかったです。
進行方向に頭向けるように
(後ろ向き)
乗せると、運転中の私の顔が見えてるからなのか
泣かなかったです。

チャイルドシートの位置や方向を変えて
ダメなら、買い換えてみてはいかがでしょうか?

2009.8.8 23:56 23

ピコ(36歳)

お子さんに気を取られてお母さんも運転が疎かになり大変危険ですね、お辛い状況よくわかります。
この2ヶ月くらいからということなのでもしかしてシートが熱いのかもしれませんね。
大人でもこの時期の駐車していた車に乗るのは地獄ですものね、放置していたチャイルドシートも熱気で暑くなっていることでしょう。
環境には悪いですが、乗る前にエンジンをかけて車を冷やしておくことはできませんか?
それかうちでは夏場はベビーカーやチャイルドシートの背面につける冷え冷えシートを装着していたりしました!
頭の部分だけでも気持ちがいいものですよ。

あとは、お車にDVDはありませんか?無ければお子さんの目線にポータブルDVDなどを設置して見せてあげるとか!
安いのを買って見栄えは悪いですが前の席の背面にDVDをくくり付けて。

この暑い時期、お出かけも大変ですが、頑張ってくださいね。

2009.8.9 03:08 26

のどか(39歳)

みなさん、色々なご意見ありがとうございます。

保冷剤は暑くなって来てから、背中と頭に入れているのですが、あまり関係ないようで・・・

今まで運転席の後ろに息子、息子の隣に私、助手席に娘、と乗っていたのですが、娘を息子の隣にし、私が助手席に乗ってみました。しばらく娘がおもちゃを渡してくれたり、笑わせてくれたりしてご機嫌でしたが、時間が経つうちに号泣し始めて(泣)
しばらく泣いた後、疲れて眠ってしまいました。
でも私が横に乗っていた時より、ご機嫌の時間が長かったので(私が隣にいると、助けてもらえると思っているみたいで)、しばらくこの状態で様子を見てみようと思います。

みなさんのあたたかいお言葉、とてもありがたく思いました。大切な子供の安全の為にも、チャイルドシートは必須ですものね。
本当にありがとうございました。

2009.8.11 20:17 16

なるき(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page