HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 外出先でのパンツタイプの...

外出先でのパンツタイプのおむつ交換

2009.10.18 20:51    0 8

質問者: ゆうさん(秘密)

以前、こちらでパンツタイプのおむつ交換について色々と教えて頂きました。
家の中では、その時によって交換方法を変えたりしているのですが、
外出先でのおむつ交換台での方法は、みなさんどのようにやっていますか?
寝かせた状態でおむつを脱がせると、おしりが台について不衛生ですよね?
また、台の上に裸足、又は靴下で立たせてもいいものなのかと悩んでしまいます。

皆さんはどの様に交換していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

薄い布の下敷きを敷くといいですよ。
私はいつも布オムツ(洗い立てのもの)を2枚持ち歩いて、おむつ交換のときは布オムツを敷いた上で交換しています。
うんちがはみ出ていたときなど、交換台を汚さなくて済むので・・・・。

2009.10.19 23:07 31

秘密(秘密)

靴下・裸足でオムツ台に立たせます。

ウンチの時も・・・

2009.10.20 07:07 45

モモ(32歳)

うちはもうオムツ卒業しましたが、
オムツだった頃は、外出時には替えのオムツとお尻拭きと古新聞数枚を常備していました。
少しかさばりますけど、古新聞は使えますよ。
オムツ交換台がないトイレなどでのオムツ交換も古新聞を床に敷いて、その上に子供を立たせてできますし、台の上での交換でも、古新聞を敷いた上に子供を乗せると台を汚さずに済みます。
使用済みのオムツを古新聞に包んで捨てると良いですし。
100円均一で売ってあるレジャーシートをカットして
オムツ交換シートとして使ってもいいですよね。

立たせるか寝かせるかは、ウンチしていなければ立たせて。
していたらウンチの状態やお尻の汚れ具合によって寝かせます。
ゆるめのウンチやお尻が広範囲で汚れているときは寝かせて。
側面の継ぎ目のところからビリっと破ると楽です。

使用前後の台の汚れが気になるなら、使用前後にお尻拭きで拭くといいと思います。

2009.10.20 19:10 16

みんみん(38歳)

私は1枚フェイスタオルをひいてます。オムツ開けた時にオシッコされたりすると困るので…

あとはオムツ替えシートという小さく折り畳める防水のシートがホ゜ーチ付きで安く売っていて便利ですよ!

裸足や靴下で立つのは大丈夫ではないでしょうか?
裸足で外を歩き回ったのなら話しは別ですが。
見てると靴のまま立たせてるマナーの悪いママはいますが‥

私は何より授乳室でミルクをあげてる人の意味がわかりません。
ミルクならヘ゛ンチでいいと思います。
ただでさえ授乳室があまりなくて部屋も少なく大変なのに授乳室でミルク?
意味がわかりません(笑) すみません愚痴で(´-ω-`)

2009.10.20 22:25 21

ハナ(秘密)

横ですが、ハナさんへ

授乳室とは乳を与えるところです。
母乳を限定にした場所ではありませんよ。
「ここは授乳室です。ミルクをこの場で与えないで下さい。」という注意書きって見たことありませんし。
その言い方ですと、ミルク育児をされてる方が傷つきますよ。

大衆の場だと、キョロキョロしてしまい、飲む事に集中できない赤ちゃんもいます。
また、母乳後にミルクを足される方もいます。
それでいちいち移動されちゃ、赤ちゃんもお母さんも落ち着きませんよ。
授乳室というのは、別にお母さんのおっぱいを公の場から隠すためだけの場所ではないと思いますよ。



主さんへ

横レス申し訳ありませんでした。
立てるようになってからは、なるべく立たせて替えてました。
(靴も靴下も脱ぎます)
ゆるいウンチなど、寝かせたほうが楽の時は、オムツポーチに入れてある薄いシート(元・授乳ケープ)を敷いてます。
裸足になった足は、手と一緒に除菌シートで拭いてから、靴下と靴を履かせてます。

2009.10.21 14:02 29

ゴリゴリ(35歳)

台の上に立たせています。
また、台がないときは床にペーパーを敷いてその上に立たせています。



横ですが、ハナさんの仰っている状況というのは、
ベビールームの中にベンチやソファがあって、そのさらに奥に授乳室があってドアなどで仕切られている場合に、授乳室でミルクをあげているママさんに違和感を感じるってことですよね?

ベンチやソファでママやパパがミルクをあげているし、何個かある椅子で母乳をあげている授乳室も環境が変わらないのに(どちらも大衆の前なので)どうして授乳室?って思いますよね。

私も最初みたときはびっくりしました。でも、ママになって授乳室を使うってことをやってみたかったのかな♪と推測しています。別に悪いことではないですよね。

2009.10.21 22:57 12

新米ママ(28歳)

横になってしまいますが、ゴリゴリさんへ。
私がよく利用するベビールームは「母乳の方は授乳室(個室)を、ミルクの方はベンチをご利用ください。」と張り紙がされていますよ。
(ベビールーム内にあるベンチのことです。)
ハナさんがおっしゃっている授乳室とは、ベビールーム全体ではなく個室のことではないのでしょうか?


本題に入りますが、私はウンチの時はオムツシートをひいて寝かせて、おしっこのみのときは靴下のままたたせて交換していました。

2009.10.21 23:22 10

にゃんこ(29歳)

沢山のお返事を頂き、有難うございました。
色々なアイデアがあるんですね。
全く思い浮かばずにこちらで相談させて頂きました。

色々とやってみて私に合った方法を探したいと思います。
皆さん、有難うございました。

また分からないことがあった時には相談させて下さいね。

2009.10.22 08:41 10

ゆう(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top