HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が2人いて家が綺麗な...

子供が2人いて家が綺麗な方いますか?

2010.1.19 23:53    17 13

質問者: アップルさん(31歳)

夫・3歳児・0歳児の4人家族で、各部屋が狭い3LDKに住んでいます。
どうにもこうにも家が片づかなくて、困っています。

我が家は収納が少ない家なので、棚を買ったり引き出しを買ったりして頑張っているのですが、全然綺麗になりません。
いつもいるリビングを見渡すと、ソファーの3分の1は常に物が乗っていて、子供たちのおもちゃや雑貨、絵本などが散らかっています。
1日中片づけて歩いている感じで、それでも綺麗にならずストレスばかりが溜まってきます。

ママ友達の家(みんな子供1人)に突然お邪魔する事になっても、すっごく綺麗なんです。見える所にはほとんど物がなく、子供のおもちゃがインテリアのように綺麗に並べられ、まるでモデルルームに見えます。
その足でうちに帰ってくると、あまりの違いにため息しか出ません。

元々綺麗好きの主人は、仕事から帰ってくるとイライラした様子で無言で片づけています。(私は食事の支度中)
この間は「うちは3LDKなのに、綺麗な部屋が1つもない。もう少しどうにかならないの?」と言われてしまいました。

私もどうにかしたいのは山々なのですが、家事と子供たちの世話でどうにもなりません。

家が綺麗な方がいましたら、掃除・整理整頓で何かコツはありますか?
やはり私はダメ主婦なのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も聞きたいです!!
収納が苦手なので・・誰かに来てやってもらいたい!笑

いつも片付けてばかりですよ~なので週末は汚いけど月曜日には綺麗にするってきめてやってます。そうしないといつもいつも出してはかたづけ、だしては片付けの繰り返しなので。。
あとは・・モノがあまり無いうちは綺麗にスッキリして見えますよね!
捨てるか、隠すか・・じゃないですか?

2010.1.20 09:22 30

いちご(35歳)

上のお子さんが幼稚園に上がる前は、きれいにするのは無理ですよ~。
お子さんの性格とか躾かたにもよるのかもしれませんが。
甘ったれでのびのび~に育てていらっしゃるのならば、無理だと思います(そういう育て方、私は大賛成です!)。
ご主人に理解してもらうしかないんじゃないでしょうか?
とりあえず、お帰りの時間の直前に、玄関とソファーの上だけかたずけておくとか…。
「家が散らかってても二人いて賑やかなほうがいいでしょ?」と言ってみては?
因みに、うちは一人っ子ですがべつに寂しいということはありませんが、ご主人にはそのように言っておいたらいいと思います(笑)。

2010.1.20 09:24 75

そら(秘密)

子どもは5歳と3歳です。
上の子が幼稚園帰りに友達を誘うことが多いので
「いいよ~今からおいで」といつでも言えるように心がけています。

うちは一軒家で広いというのもありますが
(逆に掃除には時間がかかりますが)
リビングにおもちゃは必要最低限しかなく、あとは子ども部屋に
置いてあります。それだけでスッキリです。以前マンションに
住んでいた時も、おもちゃの部屋を作っていました。
それでも当然、子どもが遊ぶとすぐに
散らかるのでこまめに片づけることですね。

一度いらない物はごっそり捨ててみてはいかがですか?
ソファーの上も常に物が乗っているのなら、全部片付けましょう。TV台など、目に付くところもごちゃごちゃ物を置かない。
あとは、そこに物を置かないを徹底するんです
(置いても使い終わったら片づけるの繰り返し)。
まずはリビングからでもいいので、ちょこっと
片づけるのではなく、大がかりにやってみては?
子どもがいても出来ますよ。ご主人にも手伝ってもらってください。

子どもが3人4人いたって整理整頓されているお宅もあります。
日々の心がけで違ってくると思います。
0歳と3歳の頃って一番大変だった記憶がありますが
少し頑張ってみてくださいね。
部屋が綺麗だと、気分もリフレッシュ出来てママにも良いですよ。

2010.1.20 09:45 47

ゆめ(31歳)

4歳と2歳の子供がいます。
一軒家ですがそれほど広くはありません。
ですが、私は家が散らかっているのは大嫌いなので、
自分で言うのもなんですが常に綺麗になっている方だと思います。
ちなみに私はフルタイムで仕事もしております。
それでも、朝家を出るときは帰った時にスッキリした部屋がいいので、どんなに忙しくても子供のおもちゃやクッションの配置など、きちんとしてから出ます。
子供にも使ったら片付けてから次の遊びをしなさいって口うるさく言っちゃってます。
いくら部屋が小さくても、棚などを増やすのは余計散らかるもとだと思います。1番綺麗に見えるのはやはり物をあまり置かないでスッキリさせる事だと思います。
髪の毛とかが落ちているのも気になるので、朝、サッと掃除機をかけたりする時もありますよ。
他の方がおっしゃているように、1度いらない物は思い切って捨てる事だと思います。
私は使わない物はもったいないと思わずにどんどん捨てますよ。
服にしてもおもちゃにしてもです。
私の母が「自分が留守の間に急用などで誰がいつ入るか分からないから、出かける前でも綺麗にしておく」という考えだったので、私もそれを心がけています。
玄関とトイレを見ればその家が分かるっていいますよね?
子供の人数に関係なく綺麗にする事はできますよ~。
頑張って下さい!
家が綺麗って素晴らしい事です☆

2010.1.20 12:47 59

おにぎり(29歳)

うちは子供4人お腹に一人…6.5.3.1才がいますが綺麗にしてます。
机の上もティッシュくらいしかないし目に見える部分には物はあまり置いてません。収納は決してあるほうではないですがテレヒ゛などで頑張ってます。子供が多いから汚くてもしょうがないわね…と思われるのが最高に嫌なので散らかさないようにしてます。子供たちにはおもちゃ部屋をつくってありますが、絶対に1日の遊び終わり時間(18時)には綺麗に片付けをさせます。絶対に自分達で。常に誰かを呼べるようにしておかないと気が…。でも主人は要らないもの必要じゃないものは捨てろ。と、収納スヘ゜ースを見ては一言もらします。

収納というより不要なものを処分されることから片付けをしてみるといいですよ。勿体ない勿体ないがいちばん散らかります。

2010.1.20 13:13 25

あこ(31歳)

うちもすごいです!
先日危機感を覚え

おもちゃ箱を整理して、使っていないものは処分・押入れに…
おもちゃは衣装ケースなどのふた付きのものに入れると少しすっきりします。3段のカラーボックスに、半透明の箱を3つ買って収納にもしました。
棚も、なるべく扉付きにしたり のれんをするとすっきり見える気がします。

あとは、何をどこにしまうか・を細かく決めるようにしてその場所を書き出す・しまう場所がなければ作る・を決めたらなんとなく片付くようになった気がします。
ひとつひとつの置き場が決まっていないから、結果行き場がなく散らかってしまうんだと思います。

私自身は、いつも散らかしているガムテープ、掃除用品、服、本など、ひとつひとつの居場所をチェックして場所作りをしました。引き出しの中も、100均で仕切りやかごを買って仕分けてみました。

使えそうなネタがあったらやってみてください!

2010.1.20 13:55 19

チーズ(32歳)

私にはまだ子供はいませんが、弟のところに二人(4歳と2歳)、親友のところに一人(2歳)子供がいます。
どちらも私が来る事が分かっていても特に片付いていませんよw(親しいから油断しているのかも知れませんが)
私が行った時にある程度片付いていたとしても、私が居る数時間の間にみるみる散らかって行きますしw
ママさんにしてみれば片付けても片付けてもキリがない!と言ったところなのでしょう。それがよく分かります。

アップルさんも決してダメ主婦ではないと思いますよ。
子供がいたらそれが当たり前だと少なからず私は思っていますし、私自身も多分そうなるだろうと思っていますからw

でも実際きちんとしているお宅があるのでしたら、その奥様にどうしてるの?と聞いて教えて貰ったらいかがですか?^^

2010.1.20 14:00 19

み(34歳)

うちも綺麗にしてますよー
転勤族なんで賃貸マンション収納はほとんど
ない状態ですが、リビングダイニングは
モデルルームみたいです・・・アハハ自分で
言うてますが、ほんまです。
基本はゴチャゴチャ置かないのと、色の統一
うちはこげ茶と黒とシルバーで
徹底的に揃えてます。
ま、いいかーって感じに物を買わない,置かない
1つの物買うのもこだわって
常に統一を心がければいいと思いますよ。
あと、便利なもんとか貰い物とか
そういった物は置かないです。
自分がインテリアが好きで
こだわりが強すぎて子供には迷惑かけたかなって
でも、子供が居るから仕方ないは
いい訳だと思います。
なにかと買い足すとかできなければ
とりあえず捨てることから始めれば
変わるんじゃないかなぁと思います。

2010.1.20 16:13 19

桃(40歳)

コツは

・大人の空間と子供の空間を分けること
・一日のどこかで綺麗にお片づけする(させる)時間を作る

ことだと思います。

我が家は寝る前に必ず片付けさせます。ソファにおもちゃを置いたまま寝させることはありません。

のびのび育てるということとだらしなく育てるということは違うので、せめて3歳の子には「おもちゃを使ったらお片付けするものなんだ」という生活ルールを教えてあげて下さい。

2010.1.20 23:55 18

綺麗好き(28歳)

うちには6歳と9歳のこどもがいます。

1日中片づける必要はないと思いますよ、うちの旦那も仕事から帰って家の中が散らかっているが不満だった時期もありましたが、夕飯が毎日無事に出てくるのはその散らかっているおもちゃたちのお陰なんだから、起きている間に片づけるのは無理!ってことで理解してもらっていました。
その代わり、1日の終わりには全部片づける。が、今も続いています。

あとは、きちんと収納場所を確保してから物を買う、とか、物にはすべて帰る場所を決めてあげる。何かをどかさないでまっすぐに帰れる場所をきちんと作ってあげれば、片付けが面倒じゃなくなると思います。

おもちゃ類はいつも手の届かないところにしまっておいて、使うときだけ使うものだけを出して遊ばせていました。そのせいか、ウチの子供たちはいまだに自分たちで届く場所にあっても、「アレ出していい?」と、聞いてきます。返事はいつも「今あるおもちゃを全部片づけたらいいよ」です。

2010.1.21 00:10 22

はな(39歳)

うちには6歳と9歳のこどもがいます。

1日中片づける必要はないと思いますよ、うちの旦那も仕事から帰って家の中が散らかっているが不満だった時期もありましたが、夕飯が毎日無事に出てくるのはその散らかっているおもちゃたちのお陰なんだから、起きている間に片づけるのは無理!ってことで理解してもらいました。
その代わり、1日の終わりには全部片づける。が、今も続いています。

あとは、きちんと収納場所を確保してから物を買う、とか、物にはすべて帰る場所を決めてあげる。何かをどかさないでまっすぐに帰れる場所をきちんと作ってあげれば、片付けが面倒じゃなくなると思います。

おもちゃ類はいつも手の届かないところにしまっておいて、使うときだけ使うものだけを出して遊ばせていました。そのせいか、ウチの子供たちはいまだに自分たちで届く場所にあっても、アレ出していい?と、聞いてきます。返事はいつも「今あるおもちゃを全部片づけたらいいよ」です。

2010.1.21 00:14 12

はな(39歳)

4歳、3歳の男の子の母です。
おもちゃ、片付きませんよねー。
私は基本、おもちゃが床一面に散らかってるのが大嫌いなので。。。子供には『遊んでないおもちゃは片してねー』と言うのですがなかなか・・・。

我が家も収納は少ないのですが、私が気に入って使っている週農具はIKEAのトロファストです。色々な形があり、うちでは横長タイプを使っているのですが、5箱の収納がつくのでかなり片付きますよ。棚の上もものがおけるので、本棚にしてあったり、大きいサイズのおもちゃを置いたりして工夫してます。

子供が起きているうちは綺麗にするのは無理なので、寝たらとことん綺麗にする感じですね。
朝起きた時に、散らかっている部屋を見るとげんなりしてしまうので・・。

2010.1.21 01:41 13

たまご(28歳)

スレ主のアップルです。

お子さんがいて家を綺麗にされている方がいて、本当に尊敬します。
「子供がいるから」は言い訳ですね。
独身の友人がよく遊びに来るのですが、きっと(子供がいるから仕方ないんだな。)と思われているだろうと思い、本当にどうにかしたいと思っていました。

まずは捨てる事から始めたいと思います。
私は壊れていない物はなかなか捨てられないたちで、絵本の付録とかもあちこちにあります。
使っていない物は捨てるか、1つにまとめて収納したいと思います。

それからうちは子供部屋がなく、リビングに子供スペースを作ってあります。
しかしそこも溢れている状態です。
我が家は子供部屋を造るとなると、3階の屋根裏部屋を子供部屋にする事になります。階段が急なため子供部屋を作ることを躊躇っていましたが、この機会に検討したいと思います。

家が綺麗なママ友達にどうしたら綺麗になるのか聞いたら、みんな「特に何もしてないけど、掃除・整理整頓は好きだよ。」という返事でした。
やろうと思えばできるんですね。

アドバイスありがとうございました。
本当に助かりました。

2010.1.22 09:46 14

アップル(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page