• みんなの広場
  • 専門家Q&A
  • コラム

  • すべて

  • くらし身近な話題

  • 不妊治療治療と生活・健康

  • 妊娠・出産健康と生活

  • 子育て成長・教育・家庭

  • その他医療婦人科等の悩み

  • (駄)ココロと身体

  • すべて

  • 不妊治療Q&A

  • 漢方・鍼灸Q&A

  • 婦人科Q&A

  • すべて

  • くらしコラム

  • 不妊治療コラム

  • 妊娠・出産コラム

  • 子育てコラム

  • その他医療コラム

  • すべて
  • 人間関係
  • 健康
  • 仕事
  • 美容
  • ファッション
  • 家事
  • お金
  • その他
  • すべて
  • 治療デビュー
  • タイミング
  • AIH
  • IVF
  • 顕微授精
  • 漢方・鍼灸
  • 二人目不妊
  • 男性不妊
  • 不育症
  • その他
  • すべて
  • 妊娠3ヶ月
  • 妊娠4〜6ヶ月
  • 妊娠7ヶ月〜
  • その他
  • すべて
  • 0〜6ヶ月
  • 7〜11ヶ月
  • 1歳
  • 2歳
  • 3歳
  • 4〜6歳
  • 6歳以上
  • その他
  • すべて
  • すべて
  • 雑談
  • 独り言
  • 愚痴
  • その他
  • すべて
  • 治療デビュー
  • タイミング
  • AIH
  • IVF
  • 顕微授精
  • 二人目不妊
  • 男性不妊
  • 不育症
  • その他
  • すべて
  • すべて
  • すべて
  • 人間関係
  • 健康
  • 仕事
  • 美容
  • ファッション
  • 家事
  • お金
  • その他
  • すべて
  • 治療デビュー
  • タイミング
  • AIH
  • IVF
  • 顕微授精
  • 漢方・鍼灸
  • 二人目不妊
  • 男性不妊
  • 不育症
  • その他
  • すべて
  • 妊娠3ヶ月
  • 妊娠4〜6ヶ月
  • 妊娠7ヶ月〜
  • その他
  • すべて
  • 0〜6ヶ月
  • 7〜11ヶ月
  • 1歳
  • 2歳
  • 3歳
  • 4〜6歳
  • 6歳以上
  • その他
  • すべて
みんなの広場   >   子育ての広場   >   赤ちゃん用麦茶

えりんこ新米ママ / 25歳


お返事する

赤ちゃん用麦茶

こんにちは☆
ここではいつも色々と勉強させてもらってます(^O^)

早速なんですが、赤ちゃん用の麦茶についてです!

うちの娘は生後2ヶ月と2日、完母なんですが、母の友人がそろそろ母乳以外も飲ませたらと赤ちゃん用の麦茶をくれました!
生後1ヶ月から飲ませていいように書いてあるので挑戦してみようと思ってるのですが、飲ませ方についてです。
まず、白湯で薄めた方がいいんでしょうか?
そして、スフ゜ーンや哺乳瓶と飲ます方法が色々あると思うのですがオススメの飲ませ方などありますか?
哺乳瓶は今後のために使った方がいいのかとは思うのですが、麦茶を飲む量はとても少ないですよね?
また、1日にどれぐらい飲ませていいものなのか…

初めてなのでどうするのがいいのか分からず、是非教えていただければと思いますm(__)m
宜しくお願いします!

2010.7.19 19:35

私も知りたい0

子育ての広場一覧へ


子育ての広場一覧へ


はな主婦 / 29歳


はじめまして。
我が家にも同じく5月に生まれた娘がおります。
月齢からして、湯ざましや、麦茶は飲ませず、母乳が一番のようですよ。
昔は、お風呂あがりや、外出時に湯ざましや、麦茶を飲ませて
いたようですが、今は母乳が完全栄養食なので飲ませないそうです。一番の成長期であり、ママのおっぱいが必要な時期だからでしょうね。
飲ませ始めるにしても、離乳食がはじまる頃だとか。

わたしも、お風呂上りに湯ざましと思っていましたが、育児書にも記載がないので、保健所に問い合わせたところ、上記のような回答でした。なので、おっぱいをあげてます。
友人もおっぱいをあげていたそうです。
助産師さんにも聞いたところ、今は赤ちゃんにはあげないそうです。
年輩の方は、それが常識だったようですが、育児もかわっていきますからね。

2010.7.19 21:50

私もそう思う73

子育ての広場一覧へ

白わんこ育休中 / 33歳


赤ちゃん用の麦茶は、粉末のものですか?

粉末の場合は、箱に書いてあるかと思いますが、1スティックで100~120の白湯(30℃~40℃)に溶かして哺乳瓶で与えます。

ペットボトルは、哺乳瓶に飲む分だけ移し与えます。
残りは冷蔵庫で保管し、早めに飲むようにします。その際、湯銭して温めます。

紙パックはまだ与えた事がありません。ストローが使えるようになってからのほうが良いかと思って・・・。

量ですが、時と場合によりますが、私は1回に60ccぐらい与えます。粉末で1スティック作って捨てるのは勿体無いので、だいたい半分にして使っています。あまり濃くならないように気をつけています。
1ヶ月の時初めて飲ませましたが、最初から60ぐらいでした。
ちなみに、授乳間隔は4h程度です。

私もまだ3ヶ月ですが、暑さに負けず頑張りましょう。

2010.7.20 00:27

私もそう思う93

子育ての広場一覧へ

匿名主婦 / 24歳


私もその月齢の赤ちゃんに、わざわざ麦茶を与える必要はないと思いますよ。
昔は「母乳以外の味に慣れさせて、離乳食開始をスムース゛に」なんて言ってましたが、ハッキリ言って関係ないです。
他の味に慣れてても食べない子は食べないし、食べる子は慣れさせたりしなくてもモリモリ食べます。
上の方の言うとおり、母乳(ミルク)で良いんです。
体重が増えすぎて、調整するため…だったら分かりますが。

2010.7.20 09:33

私もそう思う54

子育ての広場一覧へ

この投稿について通報する

関連

妊娠・出産の広場

不妊の漢方薬について

はじめまして。不妊治療中の32歳主婦です。体外受精へステップアップしてダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミー … 続きを読む

2014.12.05

18
30

妊娠・出産の広場

不妊の漢方薬について

はじめまして。不妊治療中の32歳主婦です。体外受精へステップアップしてダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミー … 続きを読む

2014.12.05

18
30

妊娠・出産の広場

不妊の漢方薬について

はじめまして。不妊治療中の32歳主婦です。体外受精へステップアップしてダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミー … 続きを読む

2014.12.05

18
30

  • 1/2

おすすめ


  • 1/2

人気


  • 1/2


  • 0 Twitterでシェア
  • 0 Facebookでシェア
  • 0 Google+でシェア
  • LINEでシェア