HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 指しゃぶりで出っ歯になり...

指しゃぶりで出っ歯になりますか?

2010.9.19 03:56    3 19

質問者: ととろさん(25歳)

現在1歳8カ月の女の子です。 
検診で指しゃぶりをしてますねと言われ、辞めさせないと出っ歯になって口が閉じれなくなると言われました。
1歳前からなんですが、指しゃぶりはタオルとセットで寝る時だけしていました。完全に寝ると一度指は自然に離れますが寝てる間も何度かしています。
起きてる時もタオルを持つとするので、タオルを取ると辞めますが、眠い時はタオルを取っても、指をはずそうとしも泣いてダメです。  

辞めさせる方法は色々調べました。無理に辞めさせない方が精神的に良いともありました。
そこで疑問に思うのですが、そもそも指しゃぶりと出っ歯は関係あるんですか?
現在上の前歯は4本生えていてカーブして生えています。乳歯は生え変わるし歯並びわ矯正すればいいと思うのですが、歯の土台から前に出てしまうのですか?

どなたか指しゃぶりをしてても出っ歯にならなかったというお子さんはいらっしゃいませんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは~

指しゃぶりは出っ歯になる確率が非常に高いです。

私も兄も、なかなか指しゃぶりが直らず母を困らせました。

しゃぶり方(クセなどもあるので)で、歯の出方は違ってくるかと思いますが、
やはり歯並びに影響が出やすいです。

私も出っ歯になり、成人後に矯正をしました。

矯正は日々レベルが上がってますが、成長期に矯正するにしてもやはりリスクはあります。お金もかかりますし。。
私はやり始めた時、ワイヤーのしめつけに慣れるまで歯が痛くて、柔らかい豆腐などしか食べられなかったのがつらかったですね。

止め方は色々あると思いますが、早め早めでお母さんが注意してあげたほうがいいと思います。。

2010.9.19 09:28 30

みやこ(30歳)

私の友達のとこのチビちゃんは3才になる今も指しゃぶりしてますよ!
全然出っ歯ではないです♪

私の幼馴染みも小学生になってもやっていたのですが、
全然普通です!!

人それぞれだとは思いますが、骨格の問題じゃないのかなと、、、

自分で恥ずかしいと気付くまでは難しいんじゃないでしょうかね^^;

2010.9.19 11:01 34

幸せうさぎ(27歳)

>そもそも指しゃぶりと出っ歯は関係あるんですか?

あります。
ただし
乳歯の段階では、出っ歯であっても、
永久歯になって指しゃぶりしなければ、大丈夫です。

今、お子さんも4本の歯がカーブして生えている。というのはどういうことなのでしょうか?

想像するに
指しゃぶりにあてはまるようなカーブでしたら、
上あごの骨格自体にも影響を与えていることに
なっているかもしれません。
その場合は永久歯が生えても出っ歯の可能性大です。

>歯の土台から前に出てしまうのですか?

その場合と、上あごの形からなるものがあります。

指しゃぶりは精神的なものも関与しているので、
強制的にやめさせるとかわいそうですよね。
将来、
矯正も考えていらっしゃるのであれば、もうしばらく見守ってあげてみてはいかがでしょうか?

2010.9.19 11:25 35

DH(40歳)

私も小学一年生まで指しゃぶりの癖が直らず、現在前歯真ん中二本が出っ歯です。
小さいとき、母も出っ歯なので母に厳しく注意されましたが止められず…。

直した方がいいですよ。

残念ながら直しかたはわかりませんが、怒ったりすると私のように母のいないときに隠れてしゃぶります。
「ゆびさんが○○ちゃんがしゃぶるから、痛いって!」といって、バンドエイドまいてみたらどうてしょうか?

私は体温が高くなって暑いなと感じたときに指をしゃぶりながら、反対の手を耳にあてていました。冷たい耳の冷たさが指から入って自分の体が涼しくなる…みたいな感じに思って止められずにいました。

2010.9.19 11:29 86

トルコ石(39歳)

うちの子も同じです。
昼間の指しゃぶりは1歳過ぎたら自然になくなったのですが
睡眠中のはもう2歳半になるのに続いています。

睡眠中なので こっちも全部監視して手を押さえてるわけにもいかないし 気をそらせるとかも無理だし
どうやってやめさせたらいいのか悩んでします。

歯医者さんには相談していますが
今のところは出っ歯ではなく すぐにやめさせろとは言われていません。

でも もう自然には治らないと思ってるので
もう少し物事が良くわかるようになったら
指に矯正具をつけるか 苦い薬品を塗るかして辞めさせないといけないなと思ってるところです。

うちはおしゃぶりを取り上げてから指しゃぶりになったので
こんなことなら おしゃぶりをあげたままにしておけばよかったと後悔しています

2010.9.19 12:22 81

ぷよ(38歳)

完全な迷信です。

医療に関係する人でもまことしやかにこんなこという人、残念ですけど存在します。

乳歯は多少影響受けるかもしれませんが、永久歯の歯並びとは関係ありません。
主さんも言っておられるとおり、生え変わりますから。

「指しゃぶりをしたから歯並びが悪くなった。」と言っている方は、お祖父さんお祖母さんご両親おじさんおばさんの歯並びをよく見てみてください。
そっくりな歯並びの方がいるはずです。
遺伝ですね(笑)。

ただ指しゃぶりは、ストレスからきている場合がありますので(そうでないことも多いです。)、強いストレスになっているものがないかどうか一度よく注意してあげてください。

無理にやめさせる必要はは全くありません。

2010.9.19 12:23 18

ヒマワリ(30歳)

健診は残念ながら古い考え方でアドバイスする方も少なくありません。

こちらで体験談を聞いても実際にお子さんに当てはまるかもわかりませんので、ご心配なら一度小児歯科へ行かれてはいかがでしょうか。
そろそろ虫歯予防のフッ素も必要でしょうから。

指しゃぶりだけでなく、歯並び、虫歯予防など、いろいろしっかり専門の方に診ていただくきっかけを作ってもらった、程度で考えられればよいかと思います。

2010.9.19 13:27 15

おそら(38歳)

歯が全部生え揃う2歳半~3歳までには指しゃぶり、おしゃぶり、その他しゃぶる行為を辞める事が出来れば歯並びに影響は無いかもしれません、親が出っ歯とかなら、指をしゃぶらなくても遺伝してる場合もあるかも。
3歳以降の長時間の指しゃぶりやおしゃぶりその他をやっていると、歯並びが悪くなる場合もあります。辞めさす方法として体を一杯使って一緒に遊ぶ事です、外遊びいいですよ、指しゃぶりしながら走ったり上ったり滑ったりはなかなか出来ません。両手両足を使う遊びを一杯させて、疲れさせたら直ぐに指をしゃぶる暇も無く夜も寝るでしょう。私は指しゃぶりで歯並び悪くなりました嫌な思いをしました、父が出っ歯なのと長時間の指しゃぶり、そして母が怒る、不安を紛らわすのにしゃぶる、悪循環でした。
指しゃぶりをしてなかったら、私の歯並びはどうなっていたのかな?と思う時があります。だから今育児してますが、母親を反面教師にして頑張ってます。今の所乳歯の段階ですが歯並び綺麗です。後は虫歯にならないように歯磨き大切です。

2010.9.19 13:40 15

ト゛ラト゛ラ(26歳)

指しゃぶりで出っ歯になるかは分かりませんが、歯の矯正って簡単に言いますがいくらかかるか知ってるんですか?

矯正時期は本人もかわいそうだしお金もかかるし矯正しなくてすむならしない方がいいです。

友人のお子さんは小学生低学年で車1台買える金額でしたよ。

2010.9.19 13:57 13

主婦(35歳)

私は歯科医師の免許を保持しております。

出っ歯は
遺伝性、もしくは習癖によって起こります。
DHさんが仰っているように
指しゃぶりが4歳以上継続するなら、単なる、
歯が前にでているのではなく、
骨格の形にも影響があると考えられます。
必ず出っ歯になるかはなんともいえませんが、
1つの要因になるのは確かです。

小児歯科専門にて、相談していただければ、
解決策のアドバイスはいただけますよ。

2010.9.19 15:01 12

MACK(秘密)

うちの娘も5歳くらいまで指しゃぶりをしてましたが
現在8歳ですけど、全然出っ歯ではないです。

ただ、私に似て歯並びは悪いです。
指しゃぶりのせいではないです。

矯正もするつもりなのですが、遺伝が原因です。

2010.9.19 15:23 21

あずき(33歳)

こんにちは。

色々意見はあるようですね…

私の2歳1ヶ月の娘も主さんの娘さんと同じ感じです。寝る時にはクッション+親指しゃぶりが必須です。

私はあまり気にしていません。

と言うのは、私が幼い頃酷い親指しゃぶりでした。1歳頃~小学6年生まで毛布と親指しゃぶりで寝てました。

朝まで指は完全に口の中に入っていて、起きる頃には指はふやけて真っ白、上前歯は指を噛み続けたせいで、痛いとまではいかないけど違和感が残っていました。親指には黄色い大きな吸いダコ…時々皮を削らないといけないほど。

でも35歳の今、歯並びはきれいで出っ歯でもありません。前歯上下に隙間もないですよ。

私の母親は出っ歯です。多分、私は父親似だと思います。

その例もあり、あんまり気にはしていませんが、やはり女の子なので万が一…と言うことも考え、寝入ったら指を抜くぐらいはしています^-^

私も出っ歯はやはり遺伝かなと思います。

2010.9.19 16:59 26

桃香(35歳)

私は出っ歯ではなく歯並びが悪いです。
これは指しゃぶりのせいだと思っていたのですが違うのでしょうか?

私は乳歯は歯並びが良かったですが指しゃぶりをずっとしていたので、永久歯の上2本・下4本だけがガタガタです。(それ以外は綺麗)

みなさんのコメント読んでビックリしました。
指しゃぶりのせいじゃなかったのか・・?

2010.9.19 17:15 20

にゃん(32歳)

指しゃぶり、おしゃぶり等は歯並びが悪くなる一つの原因です。
指しゃぶり=絶対歯並びが悪くなる訳じゃありません。

2010.9.19 19:51 17

さな(26歳)

どんなに指しゃぶりをしても親や近い親族に出っ歯の人がいない子は成長しても出っ歯にはならないし、
出っ歯の人のいる家系の子は指しゃぶりをしなくても出っ歯になる確率が高いと聞きました。
要は遺伝だそうです。

主さんやご家族の方が出っ歯出ない限り、大丈夫だと思います。

2010.9.19 22:20 16

ルミ(30歳)

小児専門の歯科で働いてました。DHです。

指しゃぶりは出っ歯の原因になります。勿論遺伝の出っ歯もあります。
出来れば4才前後で辞めたい所ですね…それ以上になりますと歯は勿論歯茎の形も変わって来ます。
矯正でキレイには出来ますが、ブラケットをつける時はエッチングといって歯を少し溶かしてブラケットをつけやすくします。とる時もボンドをはがす際表面を磨き(削り)ます。お金もかかりますね…

透明のマニキュアに唐辛子の粉を振って試してみて下さい。

2010.9.20 02:43 21

ヒ゜ノ(33歳)

出っ歯でこんなに話が盛り上がるとは~

私もこれから出産を控えているので、コメントを興味深く読ませていただいてました。

やはり、専門家の方々の意見が一致しているので
指しゃぶりは出っ歯の原因の1つなんでしょうね。
私の中では解決できてすっきりしました。
指しゃぶりを止めるなら
4歳前後がポイントなんですね。

勉強になりました。
ありがとうございました。

2010.9.20 09:22 20

まこ(35歳)

みなさん沢山のご意見ありがとうございました。
指しゃぶりの経験のある方、お子さんがされていた方、専門家の方、とても参考になりました。
必ずしも出っ歯になる訳では無い事が分かり少しホットしました。
今は焦らず様子をみつつ、4歳を目安に辞められるよう注意していきたいと思います。

DHさん
カーブしてるというのは、上4本の歯が横に一列に並んでいるのではなくてアーチ型になってるんです。
親指の腹を上あごに押し付けた状態でしゃぶるので前歯が押されてこんな形になったのかなと思いまして。。。

主婦さん
矯正にかかる費用は把握しています。
なるべくそうならない様にしたいです^_^;

本当にありがとうございました。

2010.9.20 21:48 20

ととろ(25歳)

恥ずかしながら…私自身、指しゃぶりを小学校高学年まで直せませんでした……が、
歯並びは、すごくいいです。誉められるほど。
出っ歯でもないです。
ただ…親指の爪は若干斜めに伸びてます。

2010.9.21 02:59 18

チャキ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page