HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 外出時や旅行の時の哺乳瓶の消毒

外出時や旅行の時の哺乳瓶の消毒

2010.10.13 18:16    9 15

質問者: ぴよさん(秘密)

皆さんこんにちは。

タイトル通りですが、皆さんは哺乳瓶の消毒はどうされてますか?今、三ヶ月になった娘を育てていますが、外出の時は哺乳瓶を二本持っていて、それを交代で使っているので三回目以降は建物の水道のお湯(お湯の出ない所は水)ですすいで次のミルクを作っていますが、衛生面ではやはり良くないですよね?

今度旅行に行く事になり、外出や旅行の時皆さんはどうされているか教えてください、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今下が1歳4ヶ月なのですが上も下もミルクの時は遠出の時哺乳瓶にお湯と保温がきく水筒にお湯をいれてそれで軽く洗いミルクを作りました。何かミルク専用のお湯とか置いてない所のふつうの水道水は嫌で家できちんと沸かしたものにしました。月齢があがればあまり気にしなくなりますが(笑)

2010.10.13 21:48 210

なつ(37歳)

大きいジップロックにミルトンのタブレット状と哺乳瓶と水を入れて消毒してました。

2010.10.13 22:53 94

さや(30歳)

授乳間隔はどれくらいですか?
仮に短くて2時間だとしても3ヶ月の赤ちゃんを4時間以上つれ回すのはどうかと思います。
赤ちゃん疲れてません?

私は2時間程度の外出なら哺乳瓶1本、それ以上時間がかかりそうな時は予備を含め2〜3本持ち運んでいます。
かさばりますが、水道で洗って使い回すことはしないですね。

ちなみに旅行は車ですか?
それならミルトンを使えば良いと思いますよ。
水漏れ対策にクーラーボックスにケースごと入れて置けば車が揺れても大丈夫です。
旅館ならお願いすればレンジを貸して貰えると思いますが、いちいち仲居さんの手を煩わせたくないので私ならミルトンで乗りきりますね。

2010.10.14 00:29 72

通りすがり(29歳)

こんばんは
私は、ほ乳瓶洗剤を小さい小分けボトルに入れ持ち歩きシャカシャカ振り洗いしてました。
旅行(泊まり)にはタブレット状の消毒剤を持参し百均などで大きめのタッパーを買ってほ乳瓶消毒してました。
マイカーでの旅行であれば、2リットルのペットボトルに湯冷ましをいれて持って行くと何かと便利ですよ。
車中でミルクを飲ませた後すぐに、ほ乳瓶に洗剤とペットボトルの水を入れシャカシャカしておけば菌の繁殖も防げて、水場がある所に着いたら即座に洗い流せます。
参考にならなかったら、すみません
良いご旅行を

2010.10.14 01:22 83

かぼす(38歳)

何人かの方、お返事ありがとうございました。

旅行は、新幹線で行く予定です。
あと、「何時間も赤ちゃんを連れまわすのはどうか」という意見はスルーします。

引き続きお返事待ってます。

2010.10.14 07:45 378

ぴよ(秘密)

こんにちは。
他の方のミルトンを持っていくっていうの良いですね。
うちはレンジで消毒するタイプだったので、思いつきませんでした。

うちは、実家や義実家へ行く時(長時間)が多かったので、ほ乳瓶を6~8本くらい持って出かけてました。笑えるくらい大荷物でしたね(^^;)
友人や義姉さんは母乳だったので、使わなかったほ乳瓶を貰ったり、自分で買ったりしました。
本当はやっちゃいけないのですが、月齢が大きくなってから、果汁や麦茶などを飲ませた後のほ乳瓶をポットに入れた熱湯で流して、ミルクに使っていた事もあります・・これは小さいうちはまずいかもしれません(汗)

ただ、頻回に使わないのでしたら、買うのは勿体ないので、ミルトンを入れる容器を持ち歩くのが無難かもですね。
当時はレンジで1本ずつ消毒できるバックが売っていたのですが、今もあるのかな?
旅行先の状況にもよりますが、レンジが使えるなら、そういった物でもいいかもしれませんね。

ポットに熱湯と別に湯冷ましを持っていくと便利ですよ☆
熱湯を入れておけば長い時間温度を保つことも出来るし、湯冷ましはミルクの温度調節に便利です。

いろいろな方法があると思いますが、皆さんからのお返事で良い方法が見つかると良いですね。
せっかくのご旅行ですから楽しんできてくださいね♪

2010.10.14 09:41 62

トマト(38歳)

今は四歳の息子が哺乳瓶だった時の話しですが…。私も慣れない時は哺乳瓶を何本も持参してました

使い捨て哺乳瓶ご存知ですか?赤ちゃん本舗さんの哺乳瓶売場にありました。哺乳瓶の瓶部分が髪コップになっているのです。乳首はご使用の物(うちは母乳実感)で大丈夫です。乳首だけを洗えば済むので負担は減ると思います。
哺乳瓶の乳首洗いと洗剤液(小さなボトルに詰替しました)と小さく切ったスポンジを小さなタッパーに入れてササッと洗い持参したお湯で流してました。新幹線でお湯を頂けるか微妙(車内販売のバイトをしていた時は衛生面で禁止でした)ですが、デパートや外出先等では赤ちゃん用のお湯が完備されている所はあるし、食事処で食事ついでにお湯を頂くこともありました。行き先がはっきりしていたらお湯の調達先を事前に調べるのも安心ですよ

うちも生後7ヶ月から旅行してますのでかなり知恵はつきました。

乳首を沢山持参して宿泊先で一度に洗ってお湯通しさせて貰うこともできますよ

2010.10.14 09:49 26

えみ(34歳)

二人の幼子連れでよく外出外泊、キャンプまでします。

洗浄、というのは、眼に見える汚れの塊をとるのはもちろんですが、あと見えない汚れは泡で落とすものです。
(手洗いもそう。泡が汚れを落とします)。

なので、私は飲み終わったらすぐに、ボトルに少量の洗剤と水(できれば湯)と乳首を入れて、手でボトルの口をふさいでシャカシャカ~とめいいっぱい振って泡で落とします。
その泡水を哺乳瓶をしめるパーツにも流して流水で勢いつけて流しておしまい。
洗ったものはメッシュの袋にいれてタオルでなんとなくくるんで乾燥させます。
汚れがなく、きちんと乾けば、菌の繁殖は防げるはず、です。
判りづらくてすいません(汗

うちはこんな感じで乗り切ってますが、皆さんの「ジップロックで消毒」はいいですね。より安心です。
ただ余談ですが、哺乳瓶の消毒自体はあまり意味がありません。
上述したように、汚れがなく乾きさえすれば、菌は繁殖しませんので、そこを抑えてあとは応用させればいいと思います~。

2010.10.14 10:14 26

mei(38歳)

昨日書いたのに載ってない(T_T)

使い捨ての哺乳瓶売ってますよ〜!

私は旅行や外出時に使ってました♪

乳首のみ、普段使ってるやつをセットするんですが、便利ですよ〜!

2010.10.14 10:52 24

匿名(30歳)

赤ちゃんを何時間も連れ回す、しかも新幹線で旅行。今は、自分たちが遊びたいから無謀な親が多いんですね。
スレ主さん一体いくつですか?

2010.10.14 14:13 124

いやいや(30歳)

すいません、横になります。

いやいやさんの感情的な批判はどうかと思います。

主さんの文面からは、どの程度の旅行なのか詳細は判りません。
どれくらい休みをいれるか、どのようなキャリアを使用なさるのか、何人でサポートするのか等々。
それらが判らない上に、ではどの程度の移動から赤ちゃんに悪影響があるのか、あなたからの具体的な意見もないですね。
ということで、大変感情的で自己本位なコメントに思われました。

主さんお邪魔してごめんなさい。

2010.10.14 15:36 89

mei(38歳)

なんで「スルーします」なんて
角が立つような言い方するのかなぁ…

何か理由があって新幹線で遠出するの?
せざるおえない事情があるのかもしれないけど、
それならそれで一言付け加えるなり(事情があって…とか)
「スルーします」とも言わないなりした方が角が立たないと思いますよ。
せっかく心配してくれてるのに何か不快なレスだなって思っちゃいました。

ちなみに私はほ乳瓶3本持ち歩いてました。
泊まりの際はプラス使い捨てです
使い回しはせず、
できるだけ3本使いきる前に宿泊先なり、実家なりに付くように計画をたてました。

やっぱり赤ちゃんも疲れてしまうので。

ちなみに生後5ヶ月までに一度飛行機で実家に帰ったくらいしか遠出してないので
参考にはならないかもしれませんが…

2010.10.14 15:50 34

?(30歳)

スレ主です。朝私が書いた「スルーします」は、言われなくても分かっているのに、言われたからです。

産後、私の体が病気になり、通院が必要になったからです。平日しかやってない総合病院(その分野ではこの近辺では実績がある病院です。)で、待ち時間が長いからです。小さい子を連れての通院は大変ですが、行政に何度か相談しても保育は無理でしたから、病院に連れて行ってます。家族はおじいちゃんおばあちゃん含め皆仕事の為頼めません。まだ子供も小さくミルクの時間もまちまちで、ぐずったりしたらまわりの目もあるので、ミルクでしのいでの診察をしている状況です。一度シッターさんも頼みましたが、やはり気がかりで断念しました。

あと、旅行もその通院の延長で、話を聞きに行く為です。

ひとつの相談でここまで詳しくバックグラウンドを書かないといけないのでしょうか?という思いと、これからはインフルエンザも気になるので、どうしようかと悩んでいるのに、他から言われたのでスルーしますとしました、すみませんでした。

皆さんご意見ありがとうございます。

2010.10.14 18:38 18

ぴよ(秘密)

もう見てないかもしれませんが。

質問を1つするためにあなたの生活環境を全て書く必要はありません。
しかし、『通院の為に』と書いてあれば書き方も変わりますよ。

最初のトピではあなたがただ自分の気分転換の為に長時間外出しているという印象を持ってもしょうがないと思います。
実際私はそう理解し最初のレスを書きました。

ここからは〆レスを読んでからのレスとなりますが、

総合病院に通院されているのなら、小児科外来に授乳室はありませんか?
私の通っている大学病院には大き目のシンクが授乳室にあります。
そこで使用済み哺乳瓶を洗剤で洗ってはいかがでしょう。
洗剤は化粧水などを入れる小さめのボトルに入れて持ち歩くと便利ですしスポンジはジップロック2重で、水で流すより清潔だと思います。

また旅行の場合は、100均などで売っている麦茶用のボトルにミルトンなどの薬液洗浄液を入れ持ち歩くといいです。
麦茶用のボトルのほうがタッパーより水漏れが少ないですし、口が大き目のボトルを探せば哺乳瓶も入ると思います。

横にしても漏れない麦茶用のボトルなら横向きにしてベビーカーの荷物入れにも入ります(水漏れは0では無いと思うので予防策は必要になると思いますが)

ちなみに我が家に横置きOKのスティッチの麦茶入れがありますが、口が大きめなのでピジョンの哺乳瓶なら入りそうです(目測ですが)

薬液も錠剤を使えばコンパクトです。

最初に一言(通院の為)あれば書き込む内容も変わります。
行く場所(病院なのかデパートなのか)によっても変わって来て当たり前ですよね。
産後に通院となってしまい大変なのはわかりますが、必要最低限の情報を書き込んだ方が主さんの希望するレスも付きやすいと思います。

これから寒くなりますが通院がんばってください。

2010.10.14 21:37 21

通りすがり(29歳)

このような不特定多数が閲覧できるサイトは、いろんな意見、考え方があるものですね。

皆さんから反発されないように意見を頂こうとすると、主さんがおっしゃるように言いたくない背景まで言わないといくなくなりますよね。

なかなか、質問に対してシンプルに答えのみ!変な突っ込みは 無し!ってふうにいかないものですね。

2010.10.14 21:47 36

本題とは外れますが(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page