HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児のうつぶせのさせ方

新生児のうつぶせのさせ方

2010.11.11 17:38    3 5

質問者: グラニュー糖さん(40歳)

いつも勉強させていただいています。

2ヶ月の娘がいる新米ママです。
先日某育脳育児本を買って読んでいたら「誕生直後からうつぶせ体操を実施しましょう」と書いてありました。
実は私は今まで一度も娘をうつぶせにさせたことがないのです…
窒息の危険があるからまだ(首が座るくらいまでは)うつぶせにさせてはいけないのかと思ってました。
それで、もう2ヶ月も経っちゃったよと思いつつ早速実行しようとしたのですが、首がまだ座っていないふにゃふにゃの赤ちゃんをどうやってうつぶせにしたらいいか、わかりません。
仰向けに寝ている赤ちゃんをゴロンと横向き→うつぶせにしてかまわないのでしょうか??
首がグラグラしそうでなんかちょっと怖いんですけど…
初歩的な質問でお恥ずかしいですが、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は生後からいつもうつぶせにさせてましたよ。
カンガルーケアもしてましたので、縦抱きにしてそのまま寝ます。首だけはしっかり手を添えて。
床などには寝返りのようにしては首が危険なので、うつぶせ状態にひっくり返したまま抱いて下ろします。最初は数秒ずつ様子を見て、無理なくしてあげてください。
一生懸命上目遣いで見る顔もかわいいですよ。

2010.11.11 18:10 127

いちご(30歳)

1ヶ月半になる赤ちゃんがいます。

うちの子は首はほぼ座りましたが私はいつも沐浴で背中を洗う時のように胸とお尻を支えてゆっくり置いてました。

ほぼ首が座った今ではコロンと転がしても自分で首を上げてうまく転がりますよ。

2010.11.11 18:37 76

りょう(30歳)

確かに新生児の頃はふにゃふにゃだし、うつぶせにするのは恐る恐るしてました(^_^;)
私は抱っこしてから赤ちゃんを横向きにして、そっと置きながらコロンとうつぶせにする感じでやってたような…(うろ覚えで、説明も分かりにくくてすみません)
私は1日1回とか、数秒~数分程度やるぐらいで、うつぶせにしてる間はそばについてました。苦しそうだったり泣きそうだったら戻してあげて、それで今日は終了とかその程度でしたよ(^_^)
そのうち寝返りするようになったら、自らうつぶせで過ごすようになりましたし、だんだん首もしっかり座りました。
お子さんのペースに合わせて少しずつでもいいと思います。

2010.11.12 10:49 137

つぺ(28歳)

こんにちは。
私も最初は怖くて、抱っこしたまま自分が寝て、お腹の上で俯せの体勢にしていました。ある程度首がしっかりしてくると、床の上にもひっくり返しやすくなりますよ。
「うんっうんっ」と首を上げようとする姿もかわいいもんです。

2010.11.12 11:06 22

まや(30歳)

スレ主です。お返事ありがとうございました!それぞれのパターンで試してみます。

*いちごさん
やっぱり床からごろんは危険だったのですね(汗)しなくて良かったです…うつぶせは数秒から様子を見ながらやってみますね。上目遣い、可愛いでしょうね♪
ありがとうございました。

*りょうさん
1ヵ月半で首が座ったのですか?早いですね!
育児本に「うつぶせ体操をすると首のすわりが早くなる」と書いてあったのでやってみようと思ったのですが、やはり効果的なのかも!

*つべさん
仰るとおり、子供のペースで試していこうと思います。
娘が自分からうつぶせになる姿が早く見たいです^^

*まやさん
私は怖さが先立ってしまってなかなかうつぶせにできませんでした。以前に比べると首もしっかりしてきたので今ならできそうでやってみます。
娘が首をあげる姿が楽しみです!

2010.11.12 14:41 26

グラニュー糖(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page