HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > いつから子供と離れて寝ま...

いつから子供と離れて寝ましたか?

2010.11.15 12:15    0 9

質問者: ゆりさん(秘密)

5歳の息子がいます。下に1歳の子もいるのですが
小さい頃から今まで親子4人で布団敷いて寝ています。
アメリカ人は幼少時代からすぐに一人で寝かせるって言いますが・・みなさんはいつぐらいから子供を一人で寝かせましたか?
やっぱり目安は小学生になってからかな?
子供部屋もないしベットも買ってません。
そろそろ子供部屋をつくって一人で寝かせた方がいいのかな。と考えたり・・今しか一緒に寝れないって思うとまだ先でいいか~と思ったり。
みなさんのご意見参考にしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子供たちは新生児から別です。誰かが隣にいると眠れないらしいです。
小学高学年の今では、同居人状態でかなり気楽です。

2010.11.15 20:13 20

ぽこやん(34歳)

うちの2歳半の娘は1歳ちょっとから別室です。

その前は 同室でしたが
ベビーベッドで 夫婦のベッドとは離れた位置で寝ていました。

別室で寝る良い点は けじめがつきやすいことですかねえ。
親が寝るときに本を読んだりテレビを見たり夫婦で話したりできるのもいい点です。

2010.11.15 21:10 15

ぷよ(38歳)

今、3歳の息子がいます。
小学生くらいを目安に別室で寝ることを漠然と考えてはいます。

現在は、私と息子がダブルベッド(寝室)で寝て、夫が別室で寝ています。

自分が子どもだった頃は・・・・
3つ上(学年は4つ上)の姉が、小学校に入るタイミングで
「ぱらぞーと自分とだけで寝たい」と言ったのがきっかけだ
そうです。でも、当時の私はまだ3-4歳・・・。
姉が寝入ると、隣室の母の布団にもぐりこんでたそうです。

その姉も結婚して3児の母をしています。
最初は家族全員で寝室にベッドをつけて寝ていたそうですが、
長女は中学生を機に、自室で寝ているそうです。
(義兄は単身赴任中なので・・・)残る姉と長男、次女は
一緒に寝ているそうですが・・・。
長男、小学校6年生なんです。
体つきはかなり大きくなりましたが、まだまだ甘えっこで
姉いわく、幼い、とか。
それを聞くと、我が家の息子もどうなるか??と思ってしまい
ます。

2010.11.16 00:09 11

ぱらぞー(36歳)

うちは、小2の息子と年長の娘がいますが、まだ一緒にねてます。
私は、一人で寝ると言い出すまで、一緒に寝ます。
今だけなので…
けど息子が高学年になったら、ベットを買って、息子の部屋に置いてみようと思ってます。
それで、判断は子供たちに任せるつもりです。
けど、そう思うと、一緒に寝れるのも後少しなんですね。ちょっと寂しいなぁ

2010.11.16 05:45 13

ねこ(35歳)

上の子が中学生までは暖房光熱費の関係で同室予定です。

勉強もリビングでやらせる予定なのでこども部屋は作りません。

中学生になったら部屋を作ってあげます。


今年中の娘は年少から二段ベットの下で寝て(上は布団おき)年中から上のベットで寝ています。下の子は今3才ですが上の子が年中になったとき(2才半)からベットで寝ています。自分のベットでよるから朝まで寝ていることは少ないですが・・・(^_^;)

シングル×2+二段ベットなので狭いですがあっという間に別部屋になりそうなのでもう少し我慢します。

2010.11.16 10:49 14

ちゃちゃまる(28歳)

布団を川の字でひいてますが、
毎回「ママの布団で寝て良い?」と先に寝てます

娘は自分の布団を使わず
私の布団で寝てます!

来年にはお姉ちゃんになるのに…(笑)

Wの布団でも買って
来年からは赤ちゃんと3人で寝よかな…なんて考えてます!

しばらくは別で寝る予定は有りません(o^∀^o)

2010.11.16 11:15 11

マタニティー(28歳)

小学一年の息子がいます。
一人で寝るって言うまでは一緒に寝るつもりです。
本人は、大人になっても一緒に寝る!なんて言ってますが・・・
周りを見ていると男の子の方が一緒に寝ている子が多いかなと思います。
中学生になって一人で寝るようになったという話も聞きます。

2010.11.16 13:01 12

みーな(40歳)

私は・・・家が狭かったもので、大学入学を機に家を出るまで、親と一緒の部屋で寝ていました(姉もです)。ちなみに勉強とかもリビングでした。
それが原因で将来的に何か問題(??)というものも心あたりありませんし、家族皆仲がいいです。
主さまが「今しか一緒に寝られない」という気持ちがあるなら、まだ一緒に並んで寝ていても良いと思いますよ。
布団敷いて家族皆が一緒に寝ている感じ、自分の経験からもあるのでしょうが私はとても微笑ましく思います。子供心になんとも嬉しいものです。
今、私も子どもが2人(4歳、1歳)いますが、我が家も和室で並んで寝ています。
アメリカ式がいいとは限りませんし、お子さんの様子をみながら、その家庭の判断で良いのだと思います。

2010.11.16 21:39 13

M&Uさん(34歳)

みなさまの経験談、感想など聞けてよかったです。

意外と一緒に寝てる方が多いんだな~と思いました。
私自身、子離れできそうにないので・・
しばらくは一緒に寝ようと思います。
まだまだ甘えん坊で最近は手を繋いで寝ています。
今しかできないって思いながら。

中学生になる前ぐらいが目安かな。
小学生が目安だと思ってたのですが
私も子供部屋を作らず勉強はリビングでと考えています。
狭くて部屋がないのが現状ですが。。

色々と教えて頂きありがとうございました~~。

2010.11.17 16:37 10

ゆり(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top