HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > チャイルドシートの設置場所

チャイルドシートの設置場所

2011.1.15 13:10    0 7

質問者: チャイ子さん(24歳)

現在2ヶ月の男の子の育児中です。

皆さんにお聞きしたいのですが、チャイルドシートはどの座席に設置してますか?

我が家は後部座席に設置していて外出時はチャイルドシートの横に必ず大人が座ります。
なので主人が居るときに外出するようにしています。

しかし、最近、不便を感じるようになりました。
田舎なので徒歩圏内にお店どころかコンビニすら無いので…

でも一人で後部座席のチャイルドシートに座らせるのも何だか気になって仕方ありません。

助手席にチャイルドシートを設置している方もいるみたいですが、
説明書を見ると助手席はエアバッグが作動した時に安全性を確保できないとありました。

それでなくても助手席って事故時の死亡率の高い席ですよね。

でも後部座席を気にするあまりに事故ってしまうのでは元も子もないですし…

皆さんはどうやって安全にお子さんと二人で外出してますか?
チャイルドシートはどこの座席に設置してますか?

事故を心配するのなら車に乗らないのが一番安全だし、
言い出したらキリがないのですが、何か良いアイデアはないかと模索中です。

皆さんがどうされているのか参考にさせてください。
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チャイルドシート用の鏡売ってますよ(o^o^o)それを使って後部座席にチャイルドシート設置してますo(^-^)o

2011.1.15 15:41 146

はる(25歳)

我が家は助手席の後ろの座席につけています。私も、まだその頃は吐き戻しも結構あったし心配だったので、車は一人の時は使わずにいました。4ヶ月くらいになってから、鏡をつけて様子が見られるようにして車を運転するようにしました。

助手席にチャイルドシートは付けない方がいいと思います。エアバックが開いた時に危ないです。きっと助手席に付けている人は取説を読んでいなかったり、知らないのだと思います。

2011.1.15 16:16 43

らいおん(27歳)

我が家は助手席に設置してます。
オールドカーなので、助手席にエアバックがついてないので設置可能です。
3点式のシートベルトは助手席のみなので、助手席に付けざるを得ないです。

2011.1.15 21:28 65

ちょりん(28歳)

助手席側の後部座席に設置しています。

一人目の時は後部窓に鏡をつけて、時々確認してましたが運転中は集中力が散漫してしまってたような気がします。
そして、意外に落ちてくることも多かったので、そのうち取り外しました。

二人目の子には、もはや鏡などつけず、時々ちらっとシートの横から出てる手の動きをみて起きてるか寝てるか確認する程度です。
一応、ひどいグズリが長く続く場合はコンビニなどの駐車場に寄ってちょっと様子みるようにしてます。

平日の子供との外出は買い物か上の子の保育園の送迎ぐらいですし、長時間運転しないのであればいきなりチャイルドシートに座ってる子供に危険が及ぶことはないと思う(後ろから追突されたら怖いですが、信号待ちの時は前の車との車間間隔を広めにとるようにしてます)ので、特に私は工夫していません。

でも、チャイルドシートに赤ちゃん用の玩具をつけてる車も時々みかけますので、赤ちゃんがそれを触ってる音を聞いて安心感を得る方法もありますよ。

2011.1.15 21:52 106

ぷーこ(36歳)

こんにちは

私は助手席の後ろの後部席に設置しています。
後ろ向きに設置していた6、7ヶ月までは後部席のヘッドレストに専用のミラーをつけて、顔を確認してました。
育児休暇中は私の車で外出して、私のみで検診に行ったりとしてましたが、信号待ちとかでも顔を確認できて良かったです。

『ママみてミラー』 とか言う様な名前だったと思います。

前向きの今は邪魔になり、外してます。

2011.1.15 22:41 30

まんま(34歳)

私は後部座席の運転席側に設置しています。
車の中で一番安全だと言われているのが後部座席の運転席側なのです。(厳密に言えばチャイルドシートが設置できる機能がある後部座席の真ん中の席が一番安全です)

私は鏡を2つ利用していました。
チャイルドシートを設置している席のヘッドレストに円形のちょっと大きい鏡(西松屋やアカチャンホンポに売ってます)、バックミラーやフロントガラスに取り付けるタイプの鏡(100均に売ってます)を2つ合わせる事で、子供の顔や状況も確認できるようになりますし、子供に自分の顔も見れるようになるので安心させてあげられます。

あとは、ちょうど眠くなりそうな時を見計らって車に乗せると乗せた途端に寝たりします。

2011.1.16 09:42 18

豆っち(36歳)

皆さん、詳しく教えていただきありがとうございます!

我が家の車は助手席にエアバッグがあるし
見えなくても後ろの方が安全そうですね。

専用のミラーがあるんですね。早速お店に行って見てきます!

たしかに乗せる時から寝てればあまり心配はいらなそうですね。

おもちゃも有効みたいですがまだあんまり1人遊びみたいな事もしないので
様子を見ながら活用していきたいと思います(^-^)

でもやっぱり二人で出かけるにはまだちょっと早いみたいですね…
基本的には今まで通りできるだけ主人がいるときに出かけるようにしていきたいと思います。

まとめてのお返事ですみません。
たくさんのお返事ありがとうございました!

2011.1.16 16:59 18

チャイ子(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page