乳首の白斑

2011.1.20 16:20    8 6

質問者: うさぎさん(35歳)

4ヶ月半の赤ちゃんを混合で育てています。
2週間くらい前から、片方の乳首の先に白斑ができてしまい、授乳のとき少し痛みます。
色々クチコミを調べて、時間のあるときはイソジンを塗ったり
お風呂で乳管開通のマッサージをするなどして、詰まりを取ろうとするのですが、全然変わりません。
手で搾乳すれば、白斑から少しにじむ程度には母乳が出るときがあります。

できれば何とか自分で治してしまいたいのですが、このまま自然に治っていくものですか?
何か良い方法をご存じの方、教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日育児お疲れさまです。

私もなりました白斑。
完母で、治るまで数ヵ月かかりました。
右より左が少しだけ出にくく、一度詰まって乳腺炎になりかけた時、気づいたら白斑が。

痛いですよね。私もなんとか治ってほしくて、がんばって授乳して、白斑部分をギューーーっとつまんでみたり。
でもそう簡単に詰まりは取れなくて、血がにじんで白斑の周りがポーーンと腫れてしまいました。

痛いな痛いな…と思いながら毎日いましたが、ある時白斑がスポッと取れました。
大きな角栓みたいな感じのものが出てきて、それからは大丈夫でした。そこの乳腺からもよくおっぱいは出てました。

今は痛いと思うんですが、時間が解決してくれるかもしれません…!
おっぱいがにじむ程度でも出るなら、完全に詰まってはいないですし、授乳をマメにしていたらたぶん治っていかないかな〜(^-^;

確かなことは言えないのですが、私の場合はこんな感じです。

これからもがんばってください☆

2011.1.20 22:19 69

あかすぐ(25歳)

それは乳口炎だと思います。
白斑からにじみ出る母乳の味はまずくなってる(しょっぱい)はずです。
このまま詰まりがひどくなると乳腺炎へ移行するので、出来たら母乳外来受診することおすすめします。

私も、乳口炎しょっちゅうなっており(実は今も)、最初は要領が分からず受診してましたが今は子供が2人いるので中々いけず助産師さんから受けた指導内容を思い出し自己加療で乗り切ってます。
私の対処法ですが、
①3時間以内の授乳(授乳前に乳首のしごきを必ず)
②乳製品、油料理を排除③レンコン、ゴボウ、めかぶ、納豆、お米中心④水分の摂取(糖質飲料はNG、水分を控えると血液がドロドロで詰まりが悪化)⑤葛根湯(市販)を毎食前に服用
を実施しています。

私の場合は、完全に詰まってしまいオッパイがガチガチに固まってしまう為、本当はダメなのですが焼いた針で白斑をつついてにじみ出たところを赤ちゃんに吸ってもらって開かせてました(これは、助産師さんから感染するので絶対だめと言われたので真似はしないでください)

そして、漢方薬局から牛蒡子というのを取り寄せて煎じて毎日飲用してますが、これがかなり効きます。ネットでも検索してみてください。
4日前に白斑が出来て大変でしたが、今は乳首の痛みとしこりも消えました。

ただ、繰り返しになりますが冒頭にも書いてるように白斑から出る母乳はまずいので赤ちゃんの飲み方もいつもより悪くなってる可能性がありますし、乳口炎なら素人の対処療法は危険だと思うので、早めに詰まりを改善するためにも母乳外来へ行かれたほうが良いと思います。

2011.1.20 22:21 73

ぷーこ(36歳)

1歳の女児がいますが子供が6ヶ月の頃よくできていました。
1回は母乳マッサージに行って白斑を剥かれまた出来たときはネットで調べて自力で治しました。こまめに赤ちゃんに吸ってもらうことと手で搾乳したときに白斑から母乳が出てくれば大丈夫らしいです。あと普段横抱きだったのをフットボール抱きにして授乳してました。いろんな方向から吸ってもらうほうがいいみたいです。それでも無理なら母乳マッサージ(私は開業助産師さんにみてもらいました)のほうがいいですよ。よくなるといいですね。

2011.1.20 22:51 75

ゆり(36歳)

私も何度も白斑できました。一度軽い乳腺炎になりかけて、助産師さんにマッサージを受けました。その時に綿棒でのイソジン消毒勧められました。

詰りがあるのですか?おっぱいにごりごりができてるのかな?そんな時は手でマッサージするより、ひたすら子供に吸ってもらうことが一番みたいです。できそうならごりごりのある方に顎を持っていくといいみたいです。あとごぼう茶というとっても苦いお茶もおっぱいのつまりを取ってくれるみたいです。

2週間くらいで私は治りました。もしごりごりが強くなったり、熱が出てきたら早めに病院に受診して下さいね。

2011.1.20 23:01 228

うに(35歳)

白斑?で乳管がつまってしまってるんでしょうか?
私はいつもお風呂に入ってマッサージをします。
それから乳首がふやけてきたくらいにニキビをつぶすみたいに白い固まりを爪で押し出してますよ。
痛くて出ないのは無理には出しませんが、ほぼ毎日きれいになりますよ。

2011.1.21 01:05 184

裏技(24歳)

こんにちは。
8ヶ月の子を育てている者です。

私も白斑ができて、そのうち治るだろうと思って1週間くらい放っておいたら完全に詰まって乳腺炎になりました…。
病院へ行ってマッサージを受けて熱は下がったのですが白斑はとれず、色々調べたところ「牛蒡子」という漢方が乳腺の詰まりに効くと評判だったので飲んでみました。
すると私にはあっていたようで、何日かしたら白斑は治って授乳時の痛みもなくなりました。

味はものすごく苦いのですが、値段は高くないので良かったら試してみてください。

2011.1.21 01:57 135

皐(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page