HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルクはダメなのですか?

ミルクはダメなのですか?

2011.1.29 15:38    0 17

質問者: スーモさん(27歳)

年末に出産し今生後1ヶ月の息子がいるスーモです。
私は出産後母乳に足りない分はミルクを飲ませてました。退院して家でもそうしてたんですが、息子がミルクの飲む量が増えて、今100~150は飲んでいて母乳では全く追いつきません。そのうえ、私は陥没の為病院で購入したニップレス?みたいな付け乳首?を着けて授乳してるんですが、そのゴムの臭いが嫌なのか、口にくわえる乳首部分が大きいのか最近凄く嫌がり(前は普通に飲んでくれてました)今では、全く母乳は飲ませず、ミルクのみです。まだ母乳は少しは出ますが、嫌がってるのに無理矢理飲ませても、結局足りず泣くのでミルクを飲ませるし、このままミルクでもいいかな?って思うんですが、周りの人(知り合いのおじさん、おばさん達)は母乳じゃないの!?それはイカン!!ミルクより母乳がいいんだから母乳あげないと!!って強く言われて、この間なんかスーパーで息子を連れてたら、知らないおばさんに、かわいいわね~何ヶ月?母乳なの?っていきなり聞かれてミルクですって言ったら、母乳にしなさいよ~みたいに言われて、まさかスーパーで他人に言われるとは思わなくて凹みました‥。でも姑も私の母も母乳なんか最初はあげてたんだし、今は飲む量が増えたんだから仕方ない。母乳が出なくてミルクしかあげてない人だっているから気にしないの!って言ってくれますが、皆さんはどう思いますか?私はもうすぐ産休も明けて職場復帰もするのもあってミルクでと思いますが、やっぱりまだ母乳を無理矢理にでも少しでもあげないとダメですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

周りは好き勝手言いますよね。
こちらの気持ちも状況も知らずに。

うちの娘の時は母乳しか飲まなくて、哺乳瓶の乳首が全くダメでした。なので私が体調不良だった時など薬も飲めず大変苦労しましたし、親に預けて出かける事が出来ませんでしたし、食べたい物(辛い物とか)が食べれなかったので良いことばかりではありませんでしたよ(^_^;)
(ミルク代かからなくてラッキーとは思いましたが)

どちらもメリットデメリットがありますので、周りの言う事は聞き流しちゃいましょう。
母乳?って聞かれたら母乳ですって適当に答えとけばいいんですよ。

たくさん研究されてる日本のミルクは栄養満点で安全です。
完全ミルクで育って病気せずに元気に育ってるお子さんたくさん居ますよ!
自信持ってくださいね!!

2011.1.29 16:41 24

あや(29歳)

ミルク、だめじゃないです。私も一人目は生後一か月で完ミになりました。
少し小さく生まれたので直接飲めず、搾乳で飲ませてましたが、搾乳も要領が悪く、結局搾乳して、哺乳瓶で飲ませて寝かしつけてを繰り返すと一睡もできない日々が続き、体力、精神力ともやられてしまい、母乳が出なくなりました。
確かに外出した時に、母乳?と聞かれたことが幾度となくあります。あれは何の意味があって聞くのでしょうか???謎です。

最初、お姑さんから嫌味を言われました。おっぱいじゃないと愛情が伝わらないとか、情緒の発達が遅れるだとか。ほんと腹が立ちました。

もうすぐ5歳になる息子ですが、風邪も今までに1,2回しか引かず、情緒豊かな優しい子に育ってくれています。

完母にこだわっている友達、育児サークル内での知り合いからは多少浮いていた時もありましたが、他人の目はあまり気にならなかったです。
うちはお姑さんからの言葉が一番傷つきしんどかってです。

主さんは身内の方は理解があるようなので、ご自分の思うとおりに育児されたら良いと思いますよ。決してミルクがわるいわけではないし、一番悪いのは母乳のプレッシャーを与える昨今の母乳育児ブームだと思います。
今二人目を妊娠中ですが、二人目も上手に哺乳できなかったり、母乳が出なかったときは迷わずミルクに切り替える予定です。

2011.1.29 16:44 35

きーこ(33歳)

1歳4ヵ月の息子がいます。
彼がまだまだ生まれたての頃
私は母乳が出なくてよく悩みました。
それは病院で受ける指示と実母の意見が違うからそれに惑わされてほんと苦しかった思いをした記憶があります。

結局、赤ちゃんがきちんと育ってればそれが一番

無理やり出ないお乳をくわえさせた所でお腹いっぱいになるわけもなく息子は1日中泣いていました。
でも母乳をあげなきゃあげなきゃと必死になっていましたが体重がまったく増えていないということで結局ミルクを飲ませてくださいと病院から言われ生後3ヵ月には完全ミルクになりました。

ほぼミルクで育った息子。
今は離乳食も完了してしっかり食事もしてくれスクスク育っていますよ。

ミルクでも大丈夫
私も含めそんな人い~っぱいいるから^^

2011.1.29 17:09 23

るる(34歳)

私も今月出産して、すごく感じましたが、「出産おめでとう」の次に必ず「お乳は出ている?」と本当に聞かれるものなんだなあと。特に年配の人は必ずですよね。

私は実母が全く母乳が出ず、だったので私自身も母乳は難しいだろうと思って開き直っていたので、そう聞かれても気になりませんが、あんまりにも皆口を揃えて、「母乳」と言いますし、子どもの為に一生懸命やっているお母さんとしては鬱々とすると思います。

初乳を飲めたことですし
気になさいませんように。

結婚したら「子どもは?」と聞かれるのと同じで、余計なお世話ですよね!!

お仕事復帰されるの、すてきですね。お母さんが赤ちゃんに穏やかに向き合えることが何より大切だから、ミルクかどうかなんて、問題じゃないと思いました。

2011.1.29 17:19 25

はるこ(33歳)

母乳信仰って根強いですよね~

私が出産した病院では「母乳の出はとても個人差がある、母乳のプレッシャーでへこむ産婦さんが多くて心配、今のミルクは良くできていて病気の罹患率も母乳と変わらない(きちんとしたデータがある)、つらい時は上手にミルクを使うように」と言われました。
太りやすいとか虫歯になりやすい、というのも昔のミルクにはショ糖(普通の砂糖)が使われていた時の名残のようで、今はショ糖など使っていないし。
母も、私達兄妹をほぼミルクで育てて周りからいろいろ言われたそうです。「昔はは母乳が出ないと薄めたおもゆなどあげていて、栄養不足でやせていたから何がなんでも母乳がいい!!と思い込んでいるんでしょ」って。

おっぱいが張ってつらいってことでなければ完ミでOKだと思いますよ。私は早く完ミにしたかったけど張って痛くて・・4か月頃まで混合にしたけど面倒くさかったです。

母乳でもミルクでも、赤ちゃんを健康に幸せに育てること、結局それだけなんだと思います。
がんばってね。

2011.1.29 18:10 21

サチ(35歳)

つい最近、母乳が出ないことに悩んだことも1つの要因となって、生後12日の赤ちゃんが殺されてしまうという事件がありましたよね。
母乳信仰は悪いことではありませんが、それを他人に押し付けるのはいい加減やめてほしいですね。

ミルクのみで子育てしているお母さんだってたくさんいます。
大切なのは、お子さんがしっかり育つことですよ。

2011.1.29 21:28 16

匿名(秘密)

全然大丈夫ですよ!
姉と私も完ミで育ちました。風邪もほとんど引かない子供でしたよ。
そして3歳になる姪も私の娘も完ミです。
たまたまかもしれませんが、私の周りの同じ5ヶ月の赤ちゃん(うちの子以外は母乳です)は、6人とも既に風邪を引いて病院に行ったそうですが、うちの娘だけまだ風邪は引いてません。
姪も3歳まで1回しか風邪を引かなかった健康優良児です。
検診の時も今のミルクは良くできていて、完ミでも全く問題ないって言われました。
ただホ乳瓶だと、あっという間に飲んでしまいオッパイよりコミュニケーションが足りないとかわいそうなので、飲み終わっても30分くらい抱っこしてギュウってしてます。

2011.1.29 22:03 13

うさ(37歳)

生後7ヵ月の娘がいます。

生後25日目から完ミです。

最初は混合でしたがおっぱいが切れて出血しあまりの痛さもあったしそもそも母乳が出なかったことによりちょっと精神的に参ってしまって…。

年配の方や母乳が満足に出て上手に飲ませて育てることができた方はかならずといっていい程「母乳、母乳」と言います。
助産師さんは母乳のメリットをしきりに説明し、さも母乳で育てなければ子供が病気になりやすいとか信頼関係に影響が出るとかなんだかんだ言います。

母乳じゃなく完ミで育てているわが子はまだ生後7ヵ月だからかわかりませんが風邪もひいたことのない元気な娘です。
信頼関係だってちゃんと私を母親と認識しニコニコ笑い、声を出して彼女なりに一生懸命私に何かを話してくれています。

人はいろいろ言います、さも自分が正しいかのように。

大丈夫、早々に母乳をあきらめ完ミで育ててる私もいます。
今まで母乳を頑張った主さんはえらいですよ。
でもしんどい思いをしてまで母乳育児にこだわらなくていいと思います。
お母さんがしんどいというのは赤ちゃんにも伝わります。
そっちの影響の方が心配です…。

自分なりの育児でいいんですよ、頑張って!!

2011.1.29 23:26 13

ナッツ(27歳)

私の場合 乳首が陥没気味の為 なかなか吸いすらくまた量が追いつかず入院当初から混合。
退院してからも混合。一ヶ月たったころからほとんどミルクに、乳首をあてて吸わせるけどあまり出てないようでかわいそうだからミルクあげてました。しかも飲むスピードが早い。三ヶ月には生理もきて、完全ミルクに。当時は悩みましたミルク代もかなりかかるし(>_<)今は乳首の形が出来上がってるので今度また授かれたら母乳にしたいですがこればっかりは個人差がありますからね。完ミでも大丈夫ですよ うちはもう三歳です(^^)ちなみに従姉妹も、姉も、完ミでした☆

2011.1.29 23:39 12

TAKAHIRO(35歳)

二児の母です。

初乳を飲ませてあるなら大丈夫!
それに仕事復帰の予定があるならミルクの方が好都合ですよ(^-^)

うちの子二人とも生後3週目から完全ミルクです☆
私も仕事の復帰があったのでミルクで助かりましたよ。

昔の方?とかは母乳にこだわりますよね・・。
でもそんなの無視してOK!

あなたがストレスをためず、やりやすい方で良いと思いますよ!

がんばってくださいね♪

2011.1.29 23:49 12

りこ(25歳)

ここ数年、また母乳信仰が激しくエスカレートしてるような
気がして辟易してます。
友人は全く母乳が出ず落ち込んでノイローゼ近くなって
ましたんで「ミルクは~」とか言う人、
本当にうっとうしく思います。
そんなもんどっちでもいいんですよ。
ちゃんと子育てしてるだけで充分なんです。

2011.1.30 00:01 17

とくめい(36歳)

私は上の子は完ミで下の子は7ヶ月まで母乳だけで育ちました。上の子の時は初めての育児で周りからの口出しがストレスになって母乳が出なくなりました。
はっきり言って母乳だからミルクだからとか関係ないです!上の子も下の子も変わらないですもん。母乳の子は免疫がついてるとか言いますが、上の子は一歳半に突発性発疹にかかるまで病気なんてしない健康体でしたし。
甥っ子は母乳だけでしたが毎月熱出して病院に行ってましたよ。
私も一人目の時はスーパーで知らないおばちゃんから母乳?とか聞かれて嫌な思いもしましたが、気にすることないですよ!
ちなみに私も主人もミルクで育ちましたが健康です。周りは好き勝手に言いますが、実際に育てるのは親ですから気にせずに育児頑張りましょうね!

2011.1.30 11:28 12

匿名(25歳)

私自身は母が母乳が全く出なかったので、完全ミルクで育ったそうです。

完全ミルク育ちでも普通に生きています(^_^)

周りはあれこれ言うかもしれませんが、姑さんやお母さんが味方のようで良かったですね。

私自身としては無理に母乳をあげなくても良いと思います。

2011.1.30 13:20 13

ブルーベリー(31歳)

大丈夫です。ミルクも栄養あるんですからいいじゃないですか。

私も兄弟も完全ミルクでしたがいたって健康ですし勉強運動もわりとできました(自分で言ってしまった(笑))

私の子供も混合から完全ミルクになりましたが風邪もひかないしアレルギーもないよく食べる健康な子ですよ。

新生児の頃は母乳あげてミルク作って哺乳瓶洗っての繰り返しに疲れて、母乳があふれんばかりにでるママさんがうらやましかったな~でもかわいい我が子のお腹を満たしてあげたいからせっせとミルク作りを頑張りました。

あまり気に病まず気楽に育児楽しんでくださいね。嫌なことをいう人は空気が読めない可哀想な人なんです。授乳期間はあっという間に終わりすぐに離乳食に切り替わりますよ。

2011.1.30 22:34 13

大丈夫ですよ(30歳)

皆さんご意見や体験談ありがとうございました!
周りの友達は皆長い事母乳をあげている子が多くて、私自身母乳は嫌がるからミルクでいいじゃん!って気持ちもあるけど、でも少しでも母乳は出るのにあげないのってどうなんだろう?って気持ちも半分あって‥デパートなどの赤ちゃん休憩所でウチと同じくらいの子をつれたお母さん達が授乳室に行くのを見て出るのにあげない事に罪悪感すら感じてて、母と姑も主人もミルクでいいじゃんって言ってくれてるけど、やっぱり不安だったので‥。ましてや見知らぬ人にも母乳、母乳と言われて凹んでたので、皆さんのご意見や、体験談を読ませていただき、自分のやり方で育児をしていっていいんだって自信がつきました。これから胸を張って息子を立派に育てていこうと思います!本当にありがとうございました!

2011.1.31 00:13 15

スーモ(27歳)

うちの母の体験談で話しが若干それますが。。。
今から約30年前、うちの兄を出産した時、世間は粉ミルクブームだったそうで、母乳が出たのにもかかわらず兄は完ミで育ちました。

その後、次男と私、弟と出産し、経済的な理由で次男からは母乳で育てたそうです。

そして現在の私の兄弟はと言うと。。。

みんな病気もせず、普通に育ち健康です。と言うかもうおじさんですけどね。要は、違いはないってことですね。

私も去年出産しましたが、はじめは混合にしたりきつい時はミルクだけにしたり、好きなように育児してますよ♪( ´▽`)

おそらくですけど、母乳が良いって言う方に「どうして母乳がいいんですか?」って聞いたところで明確な答えをくれる人なんていないと思いますよ。

保育所などに預けるのが決まっているなら、哺乳瓶が使えた方が赤ちゃんが楽ですし。気負わずに頑張りましょう☆

2011.1.31 00:19 14

さきママ(27歳)

母乳、母乳という方々は、こっちが母乳だっていうと、何だか逆にがっかりしたような顔するんですよね。
あれって、きっと自分の母乳信仰を相手にぶちまけたいだけなんじゃないかと思います。
ミルク、良いですよ。
去年、三人目を産んだ時、上二人の時、完母だったのでというと、逆に、母乳だけの子は鉄分が足りてなくて、貧血になりやすいので気をつけるようにと産院で指導を受けましたよ。
初乳さえ飲ませておけば、後は母乳でもミルクでも良いと思います。
母乳?って聞いてくる知らない人には、母乳ですって言っておけばどうですか?w

2011.1.31 08:56 15

こま(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page