HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 男の子、そんなにダメですか?

男の子、そんなにダメですか?

2011.4.14 05:53    11 50

質問者: mimiさん(34歳)

性別判明したけど男の子でショック、
不妊治療の末やっと妊娠したけど男の子で残念、
二人目も男の子で立ち直れない、
などなど
よくジネコや他のネット掲示板でも見かけます。

もちろん、男の子希望の方がいることも分かってます。
ですが「女の子でショック、もう立ち直れません」みたいな相談はあまり見かけません。

男の子ってなぜ人気ないんでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当そうですね~。
多分、女の子ならでの可愛い服などのオシャレが楽しめないとか、男の子は成長すれば離れて行くし、結婚すればお嫁さん中心になるしなどそんなトコじゃないですかね!?
そんなうちの母親も女の子希望ですけどね・・(^_^i)・・。

2011.4.14 07:03 59

少女時代(37歳)

男の子希望で男の子でした!

思うに、昔から自分の子ども=女の子というイメージがあるんじゃないでしょうか?自分の子ども=男の子というイメージの人はほとんどいないのではと思います。それは自分自身が女だから。それに尽きると思います。

あとは、女の子だと自分がそうであったように、母親と一緒に買い物に行けたり、結婚後も何かと実家を頼りにしてくれるなど強いつながりが続くという印象があるから、男の子よりも女の子なのだと思います。
男の子はどんどん離れていくイメージだし、相手の女の人からすると、ダンナの実家やお姑さんが嫌な存在であることも大きいと思います。

私の場合は、仕事で子どもと接しているうちに男の子のかわいさがわかったし(逆に女の子の嫌な部分もたくさん知ってしまった;)、ダンナや自分の兄弟が実の母親と仲が良かったり、私とお姑さんの関係がとてもいいということから、最近になって「男の子がいい!」と思うようになりました。

女の子でも実の母親と折り合いが悪い子もいるだろうし、結局は男の子だろうが女の子だろうが、親との関係次第かなーと思いますが。

2人目も欲しいですが、男の子でも女の子でもどっちでもいいです。

2011.4.14 07:05 61

ぴこ(36歳)

私は男の子がいいな~と思ってましたが女の子を授かりました。次は男の子がいいです。小さな恋人って感じになりたいです。
すぐ切り替えてピンクや苺の服たくさん買ったりしました。女の子が欲しくて男の子なら中々切り替えれないのかもしれませんね。
男の子は甘えん坊でかわいいなと思います。大人になっても優しいし。同性だから女子は母親に厳しかったりしますよね~。
でも、女の子にはかわいい洋服やお出かけ先など女子としての楽しみがあり夢があるからではないでしょうか。将来孫ができても息子の子ならお嫁さんに気を使うし。

2011.4.14 07:25 92

みつばち(28歳)


小さい時は断然男の子の方がかわいいと思います!

でも…大きくなった時(特に結婚後)に、親もとに戻って来るのは“女の子”っていうイメージがあります。
女の子は結婚しても母親と買い物に行ったり、
出産の時に里帰りして来たり、
孫を連れて頻繁に帰って来たり…

『男の子は結婚したら、お嫁さんの方に行っちゃうからね〜』
とか…
『孫の面倒を見る時に、娘の子は気を遣わないが、息子の子は“お嫁さんがいるから”気を遣う』とか…

一概には言えないと思いますが、
私の周りでも、孫は母方の祖父母に懐いている事が多いです。
(嫁が自分の実家にばかり連れて行って、ご主人の実家には必要以上に連れて行かないから…)

【嫁姑問題】が根本にあるのかも知れませんけどね…

我が家ももうすぐ赤ちゃんが生まれます。
主人は最初
『絶対男がいい!』
と言っていましたが、
『おっきくなった時に、孫を連れて帰って来てくれるのは女の子だよ』
と言うと、妙に納得したらしく…
『そっか!確かにそうかも!』
と、今は女の子を楽しみにしています。

それだけを期待して、女の子を育てる訳じゃないですが、
“女の子がいい”と言われるひとつの理由だと思います。

2011.4.14 07:50 62

胡蝶(35歳)

以前こちらで
『不妊治療の末二人目を授かりましたが、また男の子とわかり前向きになれない』
という旨の投稿をさせていただきました。

私が強く女の子を欲しかった理由は
私と母との関係がものすごく良いもので
この歳になっても、一緒に買い物にいったり
食事に出掛けたりして、常々楽しい時間を過ごしていて
自分も娘を持って、同じように仲良し母娘になりたい
というのが夢だったからです。

そしてもう一点、私には弟がいますが
当たり前なのでしょうが、年頃を過ぎたころから
母と出掛けることなんてなくなったし
結婚後の現在も実家から車で7〜8分の場所に住んでいますが
実家に立ち寄ることはほとんどなく、年に数度チラっと来る程度です。

母が長期入院した際も入院準備・手術の付き添い
着替えや洗濯など身の回りの用事をしたのは
やはり娘の私で、弟は2、3度見舞いに来た程度です。
母と弟の関係も良好ですが、
我が家の現状を思うと、やはり私も娘がほしかったな‥と
いまだに強く思ってしまいます。

2011.4.14 07:53 69

涙色(38歳)

よく見かけますよね〜。確かに女の子は聞かないですよね…


周りの話を聞くと…女の子は大人になってお嫁に行ったとしてもちょくちょく遊びに来たり、こまめに連絡くれたり(そうでない方もいますが)…孫にも会いやすいから、女の子がいるといいよね〜と聞きます。


男の子だとマザコンでもない限り、連絡もよこさない・結婚したら嫁さんの実家ばかりに行く等…男の子は離れていくから寂しい。って感じみたいですよ。


ちなみに私は一人目が女の子で二人目妊娠中ですが男の子の予定です。
周りから「両方いていいね」と言われますが中には「私なら男の子はいらないや〜」と言う人もいます。


みんながみんな無事に出産出来るわけではないんだから、性別なんてどっちでもいいと思うんですが…どうなんでしょうね。

2011.4.14 07:54 27

ゆきんこ(25歳)

男の子二人の母です。
悲しいくらい人気ないですよね(笑)。
跡取り云々言う時代じゃないからか、世の中が女の子を望む傾向が強いのはいろんな調査で明らかですよね。
私も子供二人のいずれかは女の子を望んでいました。
実際育てていると男の子だから特別大変なことは何もないんですが、男の子二人育てていると「男の子は育てるのが大変」「男の子って小さいうちは体弱い」「男の子は言葉なんかの成長が遅い」「男の子は元気(実際は暴れん坊を聞こえよくしただけ)」「男の子は胃腸が弱い」っていろんな先入観があるんだなってことがわかりました。
本当はそんなこと男女関係なくその子その子で違うんですが、世の中な評価がそうなら仕方ないです。
女の子ばかりだと羨ましいって言葉もでますが、男の子ばかりで羨ましいって言うことは普通ないですよね。
「男の子二人でよかったね」って言ってくれるのは田舎の祖父母くらいの高齢の方くらいです。
男の子も悪くないんですけどねぇ(苦笑)。

2011.4.14 08:41 32

みかりん(35歳)

私もまだ子供いないのですが
私のまわりの友達は 女の子二人続くと 今度は男の子が欲しいみたいですよ

女の子人気は
育てやすいとか
同性だから
大きくなっても
いろいろ話せたり
過ごせたりと
ずっと仲良くしていられるからでしょうかね

私はどちらでもよいから 授かりたいですが
(^o^)

2011.4.14 08:45 21

ここ(36歳)

男の子だと育てるの大変ってイメージはありますよね。
ヤンチャですぐ暴力に走ったりする時期がある子供も多いから。もちろんおとなしい子供も居ると思いますが。
私は今妊娠6ヶ月ですが、ずっとずっと女の子がいいと思ってました。理由は育てやすそう。服選び楽しそう。大きくなって話し相手してくれそう。ぐらいでしたけど。最近は男の子もきっと甘えん坊でかわいいんだろうな〜って思いはじめています。
確かにイメージ的に男の子人気ないのはなんとなく分かるけど、かといって性別判明後に落ち込むとか私もどうかと思います。こればっかりはどうしようもないのに。落ち込むなんて赤ちゃんがかわいそうでなりません。
無事生まれてくれたら、すくすく育ってくれたら、それでいいのに。私ならそう思います。

2011.4.14 08:51 21

りりー(24歳)

こんにちは。

ちょっと横ですが
私の場合は涙色さんとは逆です。
母親とは超~が沢山付くぐらい仲が悪いです。
というか、私が母親嫌いです。

そんな私も妊娠中で「母親の気持ちが少しでも分かるかな?」と
思っていたのですが
お腹が大きくなってきて「この子がいとおしい」と
思えるようになってきたほど
「母親は何で私に対してああいう態度だったんだろう?」と
思ってしまって、未だに母の気持ちがわかりません。
だからといって「娘は嫌」ということではないです。
結婚5年目で待望の妊娠なので私はどちらでも良いです。

皆さんが仰るように「女の子だと大きくなっても仲良くできる」という意見が大半だと思いますが
私はちょっと違うかな。義母とはとても仲が良いので。
私のように娘でも親嫌いになる子もいますから。
私は「育て方」だと思います。

2011.4.14 09:36 48

ピッコ(35歳)

女の子希望で男の子でした。
現在まだ3ヶ月ですが、
かわいくてしょうがない!
って感じです。

男の子でよかったって心から思います。
何故かよその男の子までかわいく見えるのだから
不思議です・笑

2011.4.14 09:44 51

katu(31歳)

私は自分が子供を生むまで、世間ではこんなにも女の子が
人気だなんて知りませんでした。

と言うより、私自身もだったんですが、世間はみんな
『男の子が欲しい』ものだと思ってたんです。

と言いますのも、私には歳の離れた姉がいるのですが、
姉は代々続く自営の家に嫁いだのですが、それこそ
結婚当初から「男の子を生んでなんぼ」みたいな
ことを言われ、すごくプレッシャーに思い悩んでいた
からなんです。

一人目が女の子だった時、嫁ぎ先の両親から
「残念。次はがんばれ。」
と言われたそうです。2年後二人目を出産し、女の子。
同じ年に、義妹さんに男の子が生まれ、それはそれは
焦ったそうです。
すぐに3人目が出来て、男の子とわかった時は、
涙を流して喜んでいました。

多分姉は、言わなかったけど主さんの言う、
「女の子で立ち直れません」って気持ちだったと思います。

姉は三人ともすっごく可愛がっていますが、やはり
男の子は特別なんだなぁってうらやましくみています。

今中学生の甥は、「おれが母ちゃんを守るんだ」なんて
言ってて、本当に微笑ましいです。

でも、他の方も書かれていたように、「男の子」を
望まれる時代もあったわけで、それが今は「女の子」が
望まれる時代なのかなぁ。また何年後、何十年後は
「男の子」人気の時代がくるのかもしれませんね。

2011.4.14 09:46 43

はっちん(35歳)

うちは両方いますが、どっちもかわいいです。

確かに一人目のとき、女の子が欲しくて、男の子でがっかりしました。
私は男兄弟がいなかったし、男の子って想像できなかったんです。
でも、勿論、できてみたらかわいいです!
おもしろいです!
単純で、おばかで、本当に摩訶不思議です。

女の子もやっぱりかわいかったです。
でも、私は元々お洒落させたい願望がゼロなので、いただいたお下がりを、機能性のみで考えで着せてます。
なので、周りの女の子と比べると、お洒落感ゼロです。
でも、女の子ってそのうち自分で服こだわるだろうし…今はいいやって。
お下がりをありがたく重宝させていただいてます。

お下がりがまわってこない息子は全部新品なので、選ぶのがとっても楽しいです。
男の子の服も結構楽しいですよ。

世の中男の子だけを否定的にみるのは、やっぱり姑になってしまうから、じゃないでしょうか。
私も、姑決定ですが、息子が巣立ったら、別にべたべたしたいと思いません。
でも、娘も同様です。
近くに住んで欲しいとか思いませんよ。
これからの時代、海外に住む子も多いと思いますし。
電話も簡単につながるし。

自分の子供の性別がなんであろうと、老後一人で生きていく覚悟が必要だと思います。
その覚悟があれば、どうせ姑…老後さみしい…みたいな風に思わないと思います。

2011.4.14 10:00 33

ここあ(33歳)

男の子ママです
元々子ども嫌いでしたが、『ママはテンパリスト』を読んで男の子ほしいとおもい、子ども作りました。
ほんとかわいーです
女の子ママには『女の子いいな』って口では言いますけどね…

2011.4.14 10:04 42

はる(29歳)

私も最初は女の子がいいなと思っていました。単に自分が女のきょうだいで、男の子がいなかったからですが・・・。
男の子とわかってもびっくりしましたがそれほどショックではありませんでした。
今は男の子っておもしろいなと日々感じています。

女の子でショックですってあまり聞きませんよね。男の子は育てるのが大変とかよく言われます。
一緒にショッピングに行ったり、髪型で遊んだりといったこともできないので女の子がいいと思うのかもしれませんね。

2011.4.14 10:09 25

リン(30歳)

ほんとですよね。

私自身はそこまで将来のビジョンがないせいかどちらでも良かったですが、男二人です。
もし周りに可哀想と思われてたらそれが嫌なくらいで、育てやすいし困ったこと無いですけどね。

女の子の親がそんなに楽そうにも見えないし。

ちなみにうちは田舎なのでどちらかというとまだ男の子を生んでおくと安心という風潮があります。

二人目女の子とわかった知り合いが
「うちだけハズレだった」
なんて酷いこと言ったくらい。

あと、母と叔母のテンションが私より兄と会ってる時の方が明らかに高いですね。

兄はもう40歳なんですが、いまだに可愛いようです。

そんなわけで男の子が喜ばれるところもありますよ。

2011.4.14 10:16 27

シュナ(36歳)

この世のすべての物事は一長一短なのだから、どちらの性別にも良し悪しな点はありますよね。

男の子ママVS女の子ママで喧嘩のようになっているスレなんか見ると怖いと思います。私は体外受精でようやく娘を授かったので、子育てできる事にただただ感謝です。でも回りには女の子が欲しかったけど男の子だったママが多く、たまに「女の子いいよね」と言われますが、何て言葉を返したらいいのかわかりません。

あと、素朴な疑問なんですが、一人目と二人目で違う性別を希望する方が多いのはどうしてなんでしょうか?(希望の性別ではなかったからという理由以外で)
子供目線で考えると同じ性別の方がメリットが多い気がするのですが。。。私自身2人姉妹で良かったと思っているからでしょうか?

スレ立てるまでもない疑問なんですがわかる方、ついでに教えていただきたいですm(_ _)mスレ主さんすみません。

2011.4.14 10:19 22

わかる(32歳)

私もお腹にいるのが男の子とわかった時ものすごくショックで1週間くらい落ち込みました。
でも女の子がなぜそんなによかったのかと考えると、ただかわいい服をいっぱい着せられるとか、将来を考えると、ってことだったと思います。
男の子かわいいよ~という意見をいっぱいネットで得て気持ちを持ち直して男の子でよかったとちょっとずつ思えてきました。
そして実際現在もうすぐ5歳になる息子、、小さい男の子のかわいいこと!!甘えん坊だしやんちゃだし無駄な動きも多くて大変だけどとにかくかわいいんですよね~。
こんなかわいいって思えるのだけどいつまでそう思えるのかはまだわからないですけどね。
娘と母親ってずっと仲良しというイメージだから女の子希望されるのかなって思うけど実はうちは実母と全く気が合わなくて会えば喧嘩ばかりな感じで仲良し母娘とは程遠いです。

けど二人目念願の女の子が生まれて、それはそれはまたかわいいんですよね。二人目も男の子でもいいやって周りには言ってたけど実際はやっぱり女の子が欲しかったので嬉しかったですよ。
男の子のかわいさとかはやっぱ産んでみないとわかんないかもって思います。

2011.4.14 10:22 21

棗(38歳)

男の子二人の母です。

私も男の子でショックという書き込みや、女の子が良い理由をたまに拝見しますが、その理由を見ても、何故性別で良い悪いとなるのか、理解できません。

私は女三姉妹で育ち、親とお茶したり買い物はしません。

息子には将来、結婚したらお嫁さんを大切にして幸せになってもらいたいし干渉したいとは思わないです。だからしっかりした人間に育てたいです。

老後の面倒を見てもらおうとも思っていませんし、同居希望していません。
うちは夫婦で老後旅行したり自分達の楽しみをしたいです。

うちの親もハイキング等仲間と楽しんでます。
夫の親とも自分の親とも旅行へ行きますが、夫の親と行くほうが多いですし私より、夫のほうが親孝行です。

ただ一点、息子はやんちゃで手がかかるので、割合的に手のかからない女児なら放っておいでOKな場合も、我が家の場合はしっかり監視しないといけない事も多いです。しかしあちこち動くので、プラス思考で考えてダイエットに最適で太りません(笑)

多分私のような人間が珍しいのだろうと思います。
どっちの性別でも授かった事が幸せだと感じる人間です。(不妊治療しているので)

ただ、女児親さんには「女の子でいいね~」と会話の流れで言っています。
本当に会話の一環や流れですが、他の男児親(友人)も同じ事を言っています。(男児親のそういう書き込みも良く見ますね)

あと、インドや中国では男児人気で、最近も記事を読みましたが、本当に怖くて性別なんて関係ないじゃないと悲しくなりました。

男児、夫と子供達で公園で遊んでいる姿は見てるだけで幸せですけどね・・・。

2011.4.14 10:37 28

匿名(39歳)

私も「女の子信仰」みたいな風潮がある事を知ったは妊娠してからでした。

妊娠中、友人達や義姉からは「どっちだろうね?男かな、女かな?」と、ずっと言われ続け…

お腹の子は女の子でしたが、私自身元気に産まれてくれれば本当にどっちだって良いと思っていました。

しかし、性別を聞いた検診の帰りに義姉から「どっちだった?!」とメールが来た時は驚きました。
友人達からも「どっち?」とメールが来て、「女の子だった」と返事すると「さすがkoroだね〜」とわけのわからないほめ方をされ、すごく嫌な気持ちになりましたね…

義母も飛び上がって喜び、私がいる目の前で義姉に「あなた、女の子うらやましいでしょう?」とか平気で言うし。

義母も義姉も友人たちにも共通しているのが”子供が男の子だけ”という事です。

女の子が欲しかったのかもしれませんが、性別なんかどうでもいい人間からすればすごく滑稽です(言葉が悪くてすみません)

理由を聞いたら、
かわいい服を着せたい
バレエを習わせたい
一緒に買い物とか旅行に行きたい
だの…

正直、カタチだけなんだな…
としか思えませんでした。

2011.4.14 11:03 23

koro(32歳)

私も疑問でした。
先日の別のスレで、ジャイ子みたいな女の子よりかわいい男の子がいいと言っておられる方がいましたけど私もずっとそう思ってました。
とっても失礼なので誰にも言えずモヤモヤしてましたけど男の子より女の子の方が外見重視で見られる気がするので。

2011.4.14 11:17 48

疑問(27歳)

男の子が欲しくて男の子だったので、なぜ世の中の人がそんなに女の子を羨ましがるのか、正直あまりよく分かっていません…(^_^;

下に弟と妹がいるんですが、弟は優しくて可愛いのに、妹は生意気な思い出ばかりだったんで(笑)今でも一緒に買い物したりしますし、仲は悪くないんですけどね。

妊娠中、ずっと子供の性別が分からなくて、9か月の時に最後の最後「男の子かな?」と言われた時は、喜びすぎて、残業中の主人へ速攻電話してしまった位です(汗)

ただ、世の中が「女の子がいい」という雰囲気なんで、ママ友とおしゃべりしている時は、周りの会話の流れに合わせて「いいよね~女の子」なんて言ったりしますので…少なからず、そういう人もいるのではないかと思っています。

女の子を産んだことを、明らかに誇らしく思っている友人もいますよ。
「ぱるちゃんも次は女の子だといいね~」なんて言われたり。
正直余計なお世話なんですけど(^_^;

ただ、女の子が欲しい理由で、「将来仲良くできるから」「結婚しても孫を連れて帰ってきてくれるから」なんて話を聞いていると、生まれる前からそんな期待を抱かれてしまうなんて、何と言うか…女の子って大変ですね…。
私は正直自分の親とそこまでベッタリ付き合いたくないので、きっと親からしたら、期待外れなんでしょうねー…。

2011.4.14 11:49 29

ぱる(28歳)

私はなんとなく、さばさばしてる自分の性格では女の子がかわいく育たないんじゃないかと思っていて、男の子希望でした。

結果は女の子で、わかった時はショックでしたよー。

でも、今はだんだん女の子らしく育って行くのを見ながら、こんなご時世だからたくましい女の子に育てたいと思ってます!

2011.4.14 11:51 20

匿名で(30歳)

うちは男の子です。
性別がわかるまではなんの疑問も持たずにお腹の子供は女の子と思い込んでかわいい服を着せたいと思っていましたが、男の子とわかった瞬間、ただ嬉しかったです。
顕微でしか授かれなかったので、正直どちらでも良かったです。

主人の実家に報告に行ったら、「でかした!」「ようやってくれた」と言われました。

周囲は女の子が人気ですが、主人の親と親戚は露骨に男の子派ですね。

ピンクのフリフリの服もかわいいですが、ぞうさんの服もなかなかかわいいです。

2011.4.14 12:15 24

ガリガリ君(33歳)

単に母親はみんな女だから、なんとなく男の子ってピンとこないんじゃないかな?
私も独身の時「男女両方ほしいけど、どちらかといえば女の子??」となんとなく思ってました。
でも結婚が決まって、男の子母・義母と女の子母・実母の両方を目の当たりにしたら…私には男の子のほうが向いてそうと思いましたね。
一人っ子なので、男の子と母の関係を知らなかっただけでした。
常に私にべったりしたがって、娘の事はなんでも知っていたい!母に対して「ほっといてくれ!」と思っていた私は、義母と主人のあっさりさっぱりだけど「何かあったらね」という程よい距離感がとてもうらやましいです。これは嫁の私に対してもそうです。
よく考えてみれば、一般的に女の子でよかったと言われる理由に、何ひとつ共感できないんですよね。
カワイイ服を着させられる、一緒に買い物に行ける、頻繁に帰ってきてくれる…。
私自身そんなにオシャレじゃないし普通ならいいじゃん。買い物は一人が好き。頻繁に帰ってこられて世話?なんで嫁いだ娘にそこまで?

逆にこれらは全て「母に求められて嫌だった事」です。

子供の頃は母好みの服で着飾られ、大人になればやたら一緒に行動したがり…。私は一人行動が好きなんです!主人も地元出身なので近所に住んでいるけれど、そんなに用はないのに、何かと理由をつけて来させては逗留させる。
実家に帰れば帰るで「娘と孫にこんなにしてあげてる」アピール。
その奥にある「これだけして¨あげてる¨んだし、将来よろしくね」の本心。

もちろん親だしできうる限りの事はするつもりだけど、今からものすごい期待とプレッシャー。ホントに苦痛です。

これが本心ですが、女の子ママには「女の子いいね」とは言います。見てて華やかだし、カワイイとは思うから。
でも「娘がほしい」とは思いません。

未だに「三人目女の子狙わないの?」なんて聞かれますが、そんな時は「私のお腹からは男の子しか生まれないから(笑)!」と返しています。

逆に主人の親戚は男の子が主人と息子たちだけなので、それはそれは可愛がられています。(主人は一番年下なのでまさに待望の男子誕生!)
実父も初めての男の子に大よろこび、兄弟で遊ぶ姿に目を細めています。

そして、未だぶーたれてるのは実母だけです。

2011.4.14 13:01 27

まさ(33歳)

男の子は、やはり女の子に比べると、出来の差の幅が大きいような気がします。
女の子は、男の子に比べて、大外れが少ない気がします。
出来の良い子に当たればいいですが、外れに当たってしまうと(こういう言い方は不適切かもしれませんが)、本当に大変だと思います。

女の子なら、最終手段として、結婚して専業主婦、という選択肢がありますが、男の子は自力で人生切り開いていく以外、道はありません。(実家が資産でもあれば別ですが)

能力が低いと、男の子は本当に大変な人生になると思います。
私自身の周りを見るだけでもそう思いますから……

こんなことを書いている私も、男に生まれていたらどうなっていただろうと思うような、能力低い人間です……

ネットで匿名、といういうことで、本音を書かせてもらいました。(不快に思われた方がいらしたらすみません)

2011.4.14 13:58 70

匿名(30歳)

匿名の30歳さんに同感です。

お腹の赤ちゃんが女の子と聞いた時、正直言ってほっとしました。

世の凶悪犯は絶対的に男性が多いので、先日死刑判決が出た秋葉原の事件などを見ていると、育て方が悪いとこうなってしまうのか・・・とぞっとします。

その反面、女の子は姓犯罪被害者になる可能性が男の子より高いので守ってあげなきゃと思います。

私も匿名掲示板ということで、本音を書かせていただきました。不愉快になられた方がいらしたらごめんなさい。

2011.4.14 14:49 46

女の子の母(39歳)

現在3ヵ月です。
私は漠然とですが、男の子が良いな~!って思っていますよ。
もちろん元気に産まれてきてくれるなら、性別は関係ないです。
もしも女の子だったら、私の体質(色黒とか毛深い)に似てしまって思春期に悩んでしまったらとかわいそうかもというくらいです。

今はエコーがあるから出産前に性別が分かるからすごいですよね。
先日、母に出産の時の話を聞きました。
当時はエコーなんてないから、産まれる瞬間まで性別は分からなかったと。
母は田舎の長男に嫁いだから、姉が先に産まれて2番目の私は絶対に男の子を、跡継ぎをと期待されていたらしいです。
しかし産まれた私は女の子、母はまた姑や親族に嫌みを言われてしまうと落ち込んだらしく、しかも入院中にお見舞いにもきてもらえなかったと(>_<)
私はまだ中学生くらいの時にその話を聞きましたが、かなり落ち込みました。田舎のばあちゃんたちを嫌いになりそうなくらい!

そんな母ですが、私のお腹の子は女の子を希望しています。やはり大人になってから、男の子は寂しいんでしょうか?

準備があるから事前に性別が分かったほうが良いかもしれませんが、私は産まれた瞬間に分かるのも良いかなって思いますよ!

2011.4.14 15:06 14

アグリ(33歳)

私も産後しばらくして女の子希望の方が多いと知りました。
周りが男の子ママが多いのもあり、可愛い可愛いと聞き続けてきたせいか、男の子に憧れがありましたね~
それと、主人が長男なので、実家の母からは男の子産まなきゃと言われてました。
でも、現実は女の子が二人・・・残念ですが私には恵まれなかったと諦めました。

でも、諦めずに4人目で男の子が授かり、ものすごく喜んでいらっしゃる方いましたよ。
たぶん私のように諦めている方もいると思います。
それと、女の子が・・・っていう風潮があると、なかなか言い辛いのもあるのではないでしょうか。

2011.4.14 15:09 17

たんぽぽ(37歳)

私はどうしても男の子が欲しくてタイミングをはかったりリンカルを飲んだりしていたのですが、今日羊水検査の結果を聞きに行き女の子確定しました。初産で現在19週です。
検査結果は異常なしで嬉しかったのですが、女の子とわかり嬉しさ半減してます…。
男の子を授かったかたが羨ましいです。

私がなぜ男の子希望かというと、女の子は特に小学生ぐらいまでは生意気で意地悪でズル賢い感じなのであまり可愛いと思えず、単細胞な男の子のほうが可愛いな〜と思うからです。
それと女の子だと美しく生まれないと人生苦労しそうだし…。男の子のほうが努力で人生を切り開いていける確率が高そうなので…。あと女の子だと旦那を取られそうだし…。ライバル心を持ってしまいそうです。

今は女の子という現実にショックを受けてテンション下がっていますが、実際に生まれたら可愛いと思えるようになれるのか不安です。

2011.4.14 16:37 35

しいた(38歳)

一人目女の子、二人目男の子です。
男の子を産んでみて分りました。
男の子の服って少ない。
ベビー服売り場に行くとだいたい手前が女の子で、種類も豊富。
男の子は奥で、ほんの数種類からしか選べません。
しかも、こんな柄、買うか?!って感じのばかりで・・・
私は性別の希望は特になかったのですが、これがもし女の子希望で男の子だったら、この状況では気持ちの切り替えが難しいだろうな。と思ってしまいます。
逆だったら、まあかわいい服も着せられるし!と思える状況です。(実際着せるか着せないかは別として、少なくとも女の子は選べる状況であることは確か。)
それに、今の女の子ブームの火付け役は私たちの親世代だとも思います。
ちょうど、親世代の子育ては男女平等と言われ始めた時代だし、跡継ぎなど気にしなくていい時代に突入した頃ですよね。
昔は男の子は多少手がかかって、病気しやすくても、小さいうちは素直でかわいいし、大人になれば跡取りになってくれる。だったのが、今は手がかかって病気しやすい上に、子供の頃あんなにかわいかったのが、大人になったら寄り付かなくなって、結婚したらお嫁さんのいいなり。という図式になってしまったのでは?
極端ですが、大ざっぱに言うと世の中の雰囲気はこんな感じだと思います。
そんな親世代から女の子の方がお得。な雰囲気が世の中に蔓延していて、女の子希望で男の子を産んだ人は気持ちの切り替えが難しくなってしまうのではないでしょうか。

2011.4.14 17:01 23

たんぽぽ(30歳)


自然の心理で、
将来的に
嫁姑問題になりうるから
拒否してるんじゃないですか?

2011.4.14 17:52 22

ちびまるこ激似(秘密)

今気付いたのですが、たんぽぽ主婦37歳さん、名前がかぶってしまってごめんなさい!

2011.4.14 19:10 13

たんぽぽ(30歳)

娘は母親と仲良しで何歳になっても親のことを気にかけてくれるし、孫を頻繁に連れてきてくれる。
息子だと思春期からは無視され、結婚したら嫁の言いなりで孫をなかなか連れてこない、嫁からは疎まれる。


自分自身が、義理親のことをよく思っていないから、将来、嫁に嫌われるだろうっていう気がするからじゃないかな?
 
 
子供を育てるのは大きな責任を伴うもので、子供が産まれた時に嬉しさと同時に、この子をまともな大人に育てなければ!とすごく重いものを背負い込んだ感じがしました。
 
他の方も書いておられますが、男性の凶悪犯が多いし、きちんと定職に付かなければ家族すら持てない人間になってしまうのですから、男の子を育てるのってすごく大変だと思います。

2011.4.14 21:46 40

今回は匿名で(33歳)

私もジネコで女の子がほしい人が多い事を知りました。

もっとも身近な女である私自身が、いわゆる女の子らしくなかった(父は嘆いていたらしい)のと、親と一緒にいるのがこっぱずかしく(中学からは別行動)、女子の世界が面倒だったので、「女の子!」という感覚が薄いのかもしれません。

今6か月になったところですが、おなかの子はどっちかなぁ。
無事生まれてきてくれればどちらでもいいです。

2011.4.14 21:49 20

桜川(36歳)

私は小さい時の可愛さより先を考えて…

子供が結婚して巣立った後の事を考えると…旦那と仲良く2人で楽しく過ごせそうなら→息子だけでも(嫁にとられても)寂しくないと思う。

老後旦那と2人で会話もほとんどなく、家庭内別居とかだと→娘がいれば孫の世話など楽しみがあって嬉しいと思うなぁ。

実際うちは、子供が結婚して旦那と2人だけになったらきっと生きがいがなく楽しくないと思うから、どうしても2人目は女の子が欲しい☆
オジサンの世話ばかりの毎日より、たまに娘や孫の世話がある生活の方がイキイキできそう…

旦那には申し訳ないけど本音です。ゴメンね★

2011.4.15 00:38 22

抹茶(32歳)

そういえばずっと昔まだ独身の頃、妊娠中の友達とそのことで盛り上がって話をした覚えがあります。お互い絶対女の子!って一致しました。
その時上がったたとえが、レスの中にもあったけど男の子は能力?の差で当たり外れって言ったら悪いけど差が開きそうで、女の子ならなんとか大きくなって見た目もお化粧とかでごまかせるし、多少頭も悪かったとしても素直に育てばお嫁さんに行ける、、みたいな話をしましたね。
あと、やっぱり極端な話変な風に変わってしまうのも男の子ならでは、、極端なたとえですが本当に犯罪者とかになったら、、なんて話まで飛び出しましたね。
今思うと女性でも悪いのいますがその時は凶悪犯は、、って話になりました。
その時の会話の内容なんか印象的で、ずっと覚えてます。

小さいうちはかわいいのはあたりまえなので、要は大きくなってからのことを考えての発想でしたが。

2011.4.15 02:19 46

渚(35歳)

ひそかに女の子希望でした。私が女ばかり3姉妹で育ってきたからでしょうか?でも妊娠中は、男の子と言われてもショックを受けないように一応、心得てました(笑)
結果、女の子でした。
まだ赤ちゃんですが、、、男の子だとオムツかえてるときにオシッコ飛ばされることがあるから、嫌だなと思ってました。
その点、女の子はいいなと思うくらいかな?
あと、一般的に女の子は育てやすいと言いますよね。今の赤ちゃんが1才くらいになって、卒乳できてたら、2人目の治療にかかるのですが、2人目は、女の子でも男の子でもどっちでもいいです

2011.4.15 03:39 19

ハンバーグ(30歳)

主です。

たくさんのご意見ありがとうございました!
自分なりにいろいろと答えが見えてきました。
それにしても、立ち直れないほど女の子にこだわるのは
やはり…不思議です(^-^;)

2011.4.15 05:21 22

mimi(34歳)

女の子なら馬鹿でも化粧で誤魔化して
素直な性格ならお嫁にいけるって考えにびっくりしました。

これからの社会、そんなに甘くないですよ。
結婚できても娘さんのレベルに相応の相手
つまり女の子支持のママが馬鹿にする能力の低い男性ですよ。

あと、娘は孫を連れてきてくれる話も
今の祖父母は団塊世代で余裕もありますが
将来的に私たちの世代が団塊世代程の余裕が持てるか不明です。
娘さんの一家が来て出費に耐えられるのかな?
それとも娘さんに頼るのかしら?と疑問になりました。

2011.4.15 08:37 73

葵(32歳)

横ですみませんが、男の子の可愛い服、いっぱいありますよ!
確かに、お店でのボリュームは女の子には負けますが…。
通販系が結構いいのありますよ。
コンビミニとか私はお気に入りです。

私は長女の服はお下がりで適当で、長男こそテンションあがります。
女の子の服は、どれもそれなりに可愛いので、どれを着せてもまあまあにしあがります。
でも、男の子は意外と難しいです。
私は、あえて、ピンクとか赤とかをかっこよく着せたい!ってこだわってます。
お陰で息子の一番好きな色は未だにピンクです(笑)
パパと色違いにしたり…それも楽しいです。

母&娘のおそろいはちょっとイタイ気もしますが、父&息子はいいかなって思ってます(個人的にですが)

娘より息子のファッションが楽しい私は変でしょうか(笑)

2011.4.15 09:25 21

ここあ(33歳)

現在妊娠中で、出産後に母が手伝いに来てくれる事になりました。実家は近いのですが、ブリーダーをしていて環境によくないのでちょくちょく泊まりできてくれる予定です。

旦那は、良かったね~なんて言っていましたが、これが何か逆の場合で、義理の母親がちょくちょく家に来るなんてあり得ないですよね。
よっぽど人手が必要でも、義母を呼ぶなんて旦那が提案した場合は、だれも賛成しないのではないでしょうか?

男の人って、やっぱりお嫁さんよりになるんだと感じて
女の子だと、長く付き合えるのだと感じました。

ただ、私母とべったりでもないし、旅行や買い物にも頻繁に行くわけではないです。色々な人がいるけど、やっぱり娘と母親は近いと感じます。
そこが人気なのでしょうね。あとは、単純にかわいい服があるとか同性である事から感覚が近いとか。

男の子は、最終的にお嫁さんの言いなりみたいな感じがありますよね。跡取りなんていう人が少なくなってきているみたいだし。

2011.4.15 11:01 15

とことこ(秘密)

能力云々で男の子は当たり外れがあるとおっしゃっていた方がいますが…。
能力って遺伝や生活環境にかなり左右されるものですよ?ご自身の家庭環境が悪かったり遺伝的に能力が残念だからその様に思うんじゃないかなと思ってしまいます。
しかもその様な考えで女の子を育てたら残念な女の子になりますよ?

2011.4.15 11:22 47

あいたたた(30歳)

息子がいます。
全体的に発達が遅く、市の発達に心配のある子供が通う教室に2年間通いました。
一クラス15人の定員に対して、男の子が13人、女の子は2人でした。全部で3クラスありましたが、他のクラスも同じような男女比率でした。
最初の年は偶然??と思ったのですが、2年目もやはり同様でした。
その後、継続した方がいて、その人に聞いたのですが、その翌年も同じような男女比率だったそうです。

やはり、女の子のほうが、全体的に理解が早く、育てやすい面が人気なのかな、と思います。

2011.4.15 13:08 22

う~ん(37歳)

3歳の男の子と現在お腹の中に男の子身籠ってま~す。
男の子2人のママです。
男の子いいですよ~私はおしゃれが大好きなので、最初の妊娠のときは、女の子でかわいい服着せたいと思ってたので、正直がっかりしましたが、産まれてきたら、お金持ちかかんなくてよかったです。
はっきり言って子供の服にお金かけてたら自分の服後回しになるので…パパも息子も私がおしゃれするの大好きなので、心おきなくママでもおしゃれしてます。あと、孫の面倒みたいっていう意見にかなりびっくりします。私なんて、早く嫁に息子達バトンタッチして、旦那と2人で楽しみたい!高齢出産の私が孫の面倒まで無理です。でも正直女の子あんまり美人じゃない子見ると、結婚出来るか心配になります…私の同級生でも結婚出来なくて、何年も婚活してる子山ほどいますから、最近の都会の
男は結婚したがらないですよ。40くらいでやっと寂しくなって結婚すると思ったら20代の若い娘…気立てもみんないいから不思議です。
2人目も男の子で正直よかったです。同性の兄弟のほうがいいと思うし、若くもない私達が亡き後お互いに助けあって欲しいです。男の子が家と疎遠にならない為は、父親との関係性だと思いますよ。旦那は
父親との関係がとても良好でおかげで二世帯住宅です。
石川遼くんも、イチローも、ハンカチ王子も父親の存在がとても大きかったみたいですよ。

2011.4.15 14:02 25

たまご(40歳)

〆後に横ですみません。
たんぽぽさん、レスありがとうございます。
お気になさらずに~私も時々やりますので。同じHNで私はちょっと嬉しかったです^^

2011.4.15 14:48 16

たんぽぽ(37歳)

話が全然それますが、たまごさんが40歳で妊娠されていて
孫の面倒は無理だとおっしゃっていますが、全然大丈夫ですよ!
私の祖母は、母を42で産みました。そして母は、私を33で産みました。
産まれてから、かなりながい間私を見ててもらいましたよ。
なんと100歳まで長生きしてくれました。
横ですみません・・。女性は長生きで強いですよ。

女の子希望が多くなったのは、時代の流れかなって思います。
昔みたいに、跡取りを気にしなくなったからだと思います。

きょうだも何人も産む人も少なくなり、それなら楽しめる女の子の方がいいと思う人が多くなったんだと思います。
今の所、個人差はありますが、男性は結婚すると女性側に行ってしまうという感覚なんだと思います。

でも、最近は男性の実家よりの人も増えているそうですよ。
ただ、それを奥さんが嫌がる傾向はあると思いますが。

2011.4.15 17:56 17

よこ(34歳)


跡取り問題が少なく核家族が多い現在、家で一人子育てをする親(母親)は、人から直接干渉される事が少なくなり、親の思い通りの子育てをすることが出来るようになりました。

子供が女の子だった場合、子供は自分の思い通りなるという気持ちが何処かにあるのではないでしょうか?
可愛い洋服を着せたり、バレエやピアノを習わせたり、子を自分自身に重ね合わせ再び女の子の世界に入り癒されたい感覚もあるのだと思います。

男の子は子育てが大変だと言いますが、それは幼児期の話だけであって、幼児期を過ぎれば子育てに男も女もないと私は思います。

男性の犯罪が多いからといって女性の犯罪が無いわけではないです。だた事件が明るみになっていないからです。

再び男の子人気は復活すると思います。
それは時代が常に変化している様に、親子関係も変わるでしょうし、結婚感も変化してくと思います。









2011.4.15 22:45 27

小枝(30歳)

私も、性別について色々ネットで見ていたら、びっくりするぐらい女の子希望の方が多いんだと知りました。
そして、悩んで方の殆どが男の子だったというかたで、泣いてしまったとか落ち込んでいるとか、女の子の生まれた友人知人が羨ましくて話したくないという人まで見ました。

でも、一つ気が付いたのは、男の子のママはそういう人に対して
比較的に優しいコメントをされている方が多いんです。男の子はとっても可愛いですよ!ってのが多く、親切で嫌味がない人が多いなって感じました。本当に幸せなんだと感じました。

むしろ、女の子のママが、質問の方を余計落ち込む様なコメントを残したりしているのが目に付きました。

それらを読んでいると、欲しい性別は女の子でしたが
もしかしたら、それだけ女親は女の子に思い入れが強くて、女の子ママとの付き合いは、意外と大変なのかななんて思ったりもしました。

私は、女の子希望ではありますが男の子がダメだとはまったく思いません。主人は、母親に優しいですし、男の子も育ててみたいと思います。


2011.4.16 08:47 43

匿名(秘密)

他の方も書いておられますが、能力や生活環境って大事ですよね。。。
 
私が不安なのは、特に両親共に一流大学を出てそれなりの生活を送っていたり、家柄が良くそのせいで孫にも期待しちゃう祖父母がいる場合です。
 
男の子にかかるプレッシャーって相当のものなんですよね~。特に遺伝的に頭がいい場合、早生まれで特に教えてもいないし塾にも行っていないのに同級生よりも勉強が出来たりすると、祖父母が大喜びしちゃったりして、跡取りの男の子は本当にかわいそう。。。
 
その点、女の子は伸び伸びと大きくなれて、良いですよ~

2011.4.16 15:56 21

能力。。。(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top