HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が「ばか」と言うので...

子供が「ばか」と言うので困っています。

2011.4.21 09:40    9 8

質問者: ゆりなさん(37歳)

もうすぐ4歳になる長女についてです。
2歳の次女と喧嘩しては「ばか!」
自分の思い通りにいかないと「ばか!」
あげくの果てに寝言で昨夜「ばか!ばか!ばか!」と連呼していました。

私自身たまに「ホント馬鹿だね~」と子供に言ってしまうことはありますが、きつい言い方で「ばか!」と言うことはほとんどありません。
保育園に言っているので色々乱暴な言葉を覚えてしまうのは仕方ないと思いますが、寝言でまで言っているのを聞いて何か心が病んでいるのかなと悲しくなりました。

数日前かなり激しい夫婦げんかを子供が寝た後したのですが、もしかしてそれを聞いていたのかも…?と思ったり。

みなさんのお子さんはどうですか?
乱暴なことを言ったらどういう風に対応していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園で覚える以前に、きつい言い方でなくてもお母さんが言ってれば子供も言うと思いますよ?

2011.4.21 11:13 162

まお(32歳)

>私自身たまに「ホント馬鹿だね~」と子供に言ってしまうことはあります

きつい言い方でないにしても、「ホント馬鹿だね~」なんて子供に言うシチュエーションってあります?
それが原因と思いますけど。

2011.4.21 11:22 70

toku(31歳)

「バカ」と言うと 「バカ」と言う。
こだまでしょうか?

いいえ 根源はお母様のマネからです。

2011.4.21 11:29 152

きよし(38歳)

そういう時期ってありますよね。
うちは子供がバカっていったら、わざと悲しい顔をします。本当に悲しいので時には涙まで出てしまいますが・・・
その言葉は言われたら、とても悲しいと言って教えています。

その分、親の自分も言葉にはできるだけ気を付けてはいます。それでも、集団に入れば自然と覚えてきてしまいます。
使った後にきちんと教えてあげれば、だんだん分かると思います。

うちの子供がこの間、死んじゃえという言葉を初めて口にしました。その時は親も祖父母も絶対に口にした事はないのに・・・幼稚園でそんな言葉を覚えてきたのかと衝撃でした。
その時はきつく叱りました。絶対に言っていい言葉ではないと思ったので。
うちはこういう対応をしていますが、どのような対応が良いのか私も知りたいです。

2011.4.21 12:10 145

チューリップ(39歳)

確かに幼稚園ではイロイロな言葉覚えてきちゃいますよね。
でも、その都度「バカって言っちゃ、お友達泣いちゃうよ。○○も言われたらどうかな?嫌だよね。じゃ言うのやめようね。」って教えていくしかないですよね。

うちは、私がミスすると夫が冗談っぽく「サイテイ」って言います。
あと、私も自分が失敗した時に「キャ~、もうサイテイ!」と言ってしまいます。

それを長男(年中)が真似するようになってしまい、私がミスした時に「サイテイ」って言ってきました。

「サイテイって言葉、いい言葉じゃないんだよ。失敗しちゃった時にそんな事言われたらママ泣いちゃうよ。自分が失敗した時に言うならいいけど、誰かに言っちゃいけない言葉なの。○○は失敗して悲しい時にママにサイテイって言われたらもっと悲しいでしょ?お友達が失敗しても絶対に言っちゃだめだよ。」と言い聞かせました。

すると理解したようで、自分が失敗した時に、自分の名前をつけて「○○サイテイ~」と言うようになりました(笑)

子供って一所懸命話せば理解してくれるんだなぁ~っておもいました。

ちなみに私もバカって言葉使いたくなりますが、怒っている時でも「それはオバカチンがすることなんだよ!」と言うようにしています。
あまり言っている事はかわりないですが(笑)長男も次男におこる時「もう、それはオバカチンだよ!」と教えてくれています。

「オマエはバカ」ってストレートに言われると子供でも傷つきますよね。 
私は父親によく「バカッ!」って怒鳴られていたのがすごく嫌だったので、子供には絶対に言うのやめようと思っています。
やっぱり親の言葉通りに覚えるのかも。

2011.4.21 12:13 65

トロロ(36歳)

4歳のお子さんがですか?
まずは、主さんがバカという言葉を一切、使わないのが一番です。
4歳でしたら、バカということがどういう意味なのかある程度理解できる年齢ですからね。
どんな言い方であれ、お母さんからバカって言われるのは
辛いと思いますよ。
お子さんに一度、「お母さん、〇〇ちゃんにバカって言って
しまってごめんね。バカって言われたら嫌だよね。お母さんも
もう〇〇ちゃんにバカって言わないから、〇〇ちゃんも
△△(次女)ちゃんとかお友達にバカって言わないように
しようね」と話してみてはどうでしょう?

2011.4.21 13:10 20

ようこ(32歳)

うちの子もバカと言います。どこで覚えたのかと思ったらアンパンマンの中でドキンちゃんが言ってました。
親が使わなくてもテレビみて覚えたりするので大変ですよね。
その都度言い聞かせをしてもやっぱり使ってます。
難しいですよね。

2011.4.21 14:55 21

みき(34歳)

みなさん。いろいろなご意見ありがとうございます。

やはり私自身の言葉遣いが大きく影響しているなと自己反省をしました。
フルタイムで働いていて、夫は毎日深夜帰宅で休日もなく全く家事も育児も協力できない状態でかなりストレスがたまっていて、
子供にも荒く当たってしまうことが多くて…。

今日からはぐっと我慢して子供に優しい言葉遣いで接しようと思います。ありがとうございました。

2011.4.21 15:58 21

ゆりな(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page