HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > うんちが多い子のオムツか...

うんちが多い子のオムツかぶれについて

2011.5.26 17:55    49 16

質問者: マルコさん(30歳)

1ヶ月になる赤ちゃんですが、オムツかぶれがひどいです。ウチの子はとにかくうんちが多くて1日15~20回、多いときは30回くらいうんちでおむつ交換をします。ほんのちょっと出ただけでも泣くので、それくらいの回数になります。おしっこだけでも1日10回くらいなので、あわせると1日に30回くらいはおむつ交換してます。おむつかぶれがひどいのでお薬を処方してもらいましたが、普段からケアしてあげたいと思っています。本当はシャワーでおしりを洗うのが一番なのでしょうが、1日30回くらいのおむつ交換のたびに洗うのは大変です。
手軽でしかも効果的なオムツかぶれの予防&治療方法があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お尻拭きできれいに拭いたあとティッシュなどで水分を拭き取り、ベビーパウダーをはたいていました。
お尻にベビーオイルをつけるのもいいですよ。うんちが直接付くのを防ぎます。
オリーブオイルでも代用できます。

洗うのが一番いいのでしょうけど何回もとなると大変ですよね。
とにかく水分やうんちをつけないことがいいみたいです。

おむつやお尻拭きを変えるという手段もあります。
うちの場合○リーズで被れました…。○ンパースと○ーニーはよかったです。

2011.5.26 18:30 79

まる(33歳)

参考までに

うちの子供はベビーオイルはダメでしたね
ベビーパウダーは後々衛生的に良くないみたいな事を兄嫁にいわれたので使いませんでした。
病院でクリームを処方してもらいましたがそれももひとつでしたね
やはり一番治りが早かったのがお湯で洗ってあげるのが良かったです
なので出来る限りの回数は洗うようにしてあげたらそのうちにうんちの回数も減ってきますのでお尻かぶれもなくなっていきました。

それは地獄のお尻洗いでしたけどね^^;
1歳8ヵ月の現在でも当時に比べれば生活に支障がでるほどではなくなりましたが腱鞘炎が完治していません

参考にならない意見でしたが頑張ってくださいね!

2011.5.26 19:23 89

ぽー(34歳)

うちもベビーパウダー、ベビーオイルはより悪化して真っ赤になりました。

うちはぬるま湯を入れた霧吹きでおしりを洗うかぬるま湯を浸したガーゼで拭いたら良くなりました。

2011.5.26 20:30 63

ゆり(37歳)

こんばんわ。
うちの子もウンチが多く、よくかぶれていたのですが、ホットドッグにかけるケチャップとマスタードの容器って分かりますか?
ソースでもいいんですけど、百円均一とかで売っている、そういう容器にぬるま湯を入れて、おむつ交換のたびに洗い流すといいみたいです。

洗った後はティッシュオフして、よく乾かしてオムツをつけます。
それでもかぶれる時はポリベビー+ベビーパウダーで完治しますよ。

子育て、大変ですが一緒に頑張りましょうね☆

2011.5.26 20:33 102

ネコ次郎(2歳)

お尻が湿っている状態が良くないそうです。
おしりふきで拭いたあとにしっかりと乾燥させてからおむつを履かせてあげるといいと思います。ただ頻度が多いと常に濡れている状態になりやすいのでベビーパウダーでサラサラにしてあげるのもいいと思います。その時ベビーパウダーをパンパンはたくと赤ちゃんが吸い込んでしまったりして良くないのでつけるときは少量を手につけて撫でるようにつけてあげるようにしてください。

2011.5.26 20:53 177

ダックス(29歳)

霧吹き(ヘッドだけで売っていてペットボトルにつけて使用するタイプ)で洗い流して、水をしみこませたコットンで押し拭きしていました

お尻拭きにかぶれることもあるそうです

うちの子もオムツかぶれがあり、助産師さんに相談したら教えてくれました

2011.5.26 20:53 39

ねこぞう(33歳)

それはウンチでなくお尻拭きにかぶれているのかも?

うちは出産後すぐかぶれまくったのでお尻拭きの使用をやめました。使うのは外出時のみです。

霧吹きで洗い流すようにして(お尻の下にティッシュを置いて、伝う水をせき止める。)、仕上げに柔らかいティッシュで押さえています。
赤ちゃん本舗に、霧吹きのボトルとウォーマーがセットになったものが売っていますよ。

2011.5.26 21:28 40

にも(32歳)

ベビーパウダーはやめたほうがいいですよ。

おしりを拭いた後に白色ワセリン塗るのもいいと思います。

2011.5.26 22:07 29

sa(24歳)

お尻拭きが合わないということはありませんか?
うちの子も下痢でお尻を拭く回数が増えた時お尻拭きが合わなくてかぶれてしまいました。
上の方がおっしゃってるように霧吹きで湿らせてからふき取ってあげると治りました。
本人も何だか気持ちよさそうでしたよ。
良かったら試してみてください。

2011.5.26 22:19 24

匿名(31歳)

うちの子は市販のおしりふきでそのまま拭くと赤くなってしまったので、適温の温度のお湯をカップなどに(小さなバケツやお椀を100円ショップで買ってきて)入れて、おしりふきを浸して、拭いていました。その後は軽くタオルやティッシュで乾かしてオムツをはかせていました。

下痢でひどい時は、やわらかいおしりふき用コットンを買ってきて使っていました。

ほんのちょっと出ただけなら、オムツを少しずらしてコットンにお湯を浸してやさしく洗い流す様にしていましたよ~^^

余談ですが・・・オムツ替えのコーナーでおしりふきで強く拭いてるママさんがいて、その子のお尻は真っ赤でとってもかわいそうでした。

すべすべお肌の赤ちゃんのお尻が赤いとママもつらいですよね。
早く良くなりますよ~に☆

2011.5.26 22:51 22

とも(36歳)

うちも血が出るくらいお尻カブレが酷く

どのお尻拭きを使っても良くはならず


プレミアムパンパース使ってみてもたいして変わらず

でも
洗浄綿コットン100%でお尻をこまめに拭いていたらビックリするほどみるみるうちに良くなりましたよ

ぜひ試してみて下さい

2011.5.26 22:51 28

ままん(28歳)

うちの娘も1ヶ月ぐらいの時、完母なのでウンチがユルユルで回数も多かったので肛門の辺りやお尻がかぶれてました。

おしりふきでウンチをキレイに拭き取ろうとすることによる、接触性皮膚炎。ウンチの回数が多いから拭く回数も多くなるから余計になりやすい。1ヶ月検診の時に先生に言われました。キレイにしないといけないと思って頑張って拭き過ぎたみたいです。
おしりふきは辞めて、毎回ぬるま湯で洗い流して、ティッシュペーパーで水分を取るだけでは完全に渇かないからドライヤーで完全に乾かしてから塗り薬を塗るようにと言われました。
毎回お尻を洗うのは少し疲れたので、コットンにたっぷり水を含ませてお尻を洗い流す感じに時々してました。拭くって感じではなくポンポンと押さえる感じで。少しは良くなったんですが完全にはよくならず、違う小児科へ行きました。こんなだけしても良くならないので、自信なくしてました。

違う病院では、ウンチと皮膚との接触性皮膚炎と診断。薬を変えてもらうとキレイに治りました。
薬で完全に治してから予防しないと意味がないって言われました…(笑)

3ヶ月の今、やっと回数も減って少し固まってきたんですが時々かぶれてしまいます。その時はまた薬もらいに行きます。予防してもかぶれた時は薬に頼ってもいいかなって思う様にしてます。
今もおしりふきは使わずに、コットンでしています。
赤ちゃん本舗から温かい霧吹きみたいなのが売ってたと思います。

参考になればと思います。

2011.5.26 23:00 20

ひつじ(28歳)

100均で売っているボトル(やわらかくて、押すとぴゅーっと水が出てくるような物)を使って、ぬるま湯でうんちを洗い流し、キッチンペーパーで水分をこすらずに吸水させ、完全に乾かした状態にしてからオムツをすると良いですよ。うちわであおいで乾かすのもいいと思います。

生後間もない赤ちゃんなら動き回ることもないので、お尻の下にバスタオルやペット用のシーツを敷いて、オムツをしないでしばらく置いておくのもいいと思います。冬は寒くてお勧めできませんが、これからの時期なら、OKだと思います。

とにかく、うんちをしたら即替える、替えるときはこすらず完全に乾かすが基本だと思います。

早く良くなると良いですね。

2011.5.26 23:12 30

たいこ(35歳)

オムツかぶれは、お尻を洗った後、仕上げに洗面器に沐浴剤を入れたものをかけてあげるとよくなりますよ!

あと大きな声では言えませんが、ウチは流し台で洗ってます^_^; 洗う前に軽く拭いていますが…

自分の足が濡れる事もないし、お風呂場で洗うより手早くできて負担が少なく感じると思います。

2011.5.27 00:09 22

マカロン(30歳)

うちはパウダーもオイルも赤く腫れてだめでした。
お湯で流すのがいいって方がいますが私もそれがいいと思いますよ。
100均にあるドレッシングなどをいれる容器を買うか、ケチャップとかの容器をよく洗って使うのもいいと思います。
以前のスレで殺菌効果のある緑茶がいいと書いている方がいて私も試してみましたがなかなか治らなかったおむつかぶれがあっという間によくなりました。
おむつを替えるときにおしりふきでふきとったあと常温の緑茶をかけてガーゼでぽんぽんとふいています。
さらさらになりますよ。

2011.5.27 01:59 26

緑茶(27歳)

こんにちは!

うちもお尻かぶれがあり、おばあちゃん助産師さんに相談しました。教えてもらった方法は、うんちをしたら、食器用洗剤の空容器に緑茶(出がらしで可)を注ぎ、チューっと噴射してお尻を洗い、真綿で優しく拭き取ったら良いと聞きました。

うちはそれで良くなりましたよ〜。参考まで☆

2011.5.27 08:54 28

ふみふみ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top