HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児のお臍はいつとれる?

新生児のお臍はいつとれる?

2011.7.18 11:48    2 4

質問者: くらっちさん(37歳)

生後2週間になる女の子です。
お臍がまだとれないのですが…???
10日ぐらいで取れると言われてましたがまだ取れそうにありません。
病院で言われたとおり、お風呂の後に消毒を綿棒でしているだけですが、なにか他にした方がいいことってあるのでしょうか?
取れないことってあるのかな?
どうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一週間でとれました。

6日目の沐浴時に、とれそうだなー、とっていいのかなーって感じだったのですが、翌日の一週間検診で、お臍取れましたよって綺麗にとってくれました。

私は、消毒してから乾燥剤をやって、そのまま放置してました。
同じ出産日だった子は、消毒後ガーゼでお臍塞いでたせいか、まだぐじゅぐじゅしてましたよ。

あと、ムー○ーのオムツは、ちょうど臍の尾を刺激する作りだったので、すぐにメリー○に換えましたが、それもよかったかもです。

2011.7.18 13:22 28

うちの子は、(29歳)

うちの子は4週間かかりました(^_^;)

生まれて2週間ほど入院していたので その間に取れると思っていたら…

こどものお臍はまだみずみずしく、ちっとも乾いてこないので看護師さんに言ったら「ホント、遅いわね〜」程度。なんだか不安で医師をつかまえて相談しました。退院前日に縛り直してもらい「2、3日で取れますよ」と言われましたが 結局そこから2週間かかりました。

あまり乾いてこないようなら 産院に相談してみたほうがいいと思いますよ。

2011.7.18 14:43 63

匿名(秘密)

はじめまして。2ヶ月の娘がいます。

うちもなかなかおへそが取れなくて、心配しました。
退院時に『あと1週間で取れますよ』と言われたのですが、全然取れず、結局1ヶ月検診時にも取れてなかったので、先生がおへそをひもで縛る処置をして下さいました。
すると2日後にポロッと取れましたよ!(おむつの中に転がってました。笑)

なので1ヶ月くらい取れなくても大丈夫なのかなぁと。

ただ、すごくジクジクしてたり変な臭いがしてたらそれまでにお医者さんに診てもらった方がいいかもしれませんね。

お互いに育児頑張りましょう♪

2011.7.19 09:42 81

チョコ(37歳)

取れました!?
オムツ替えをしたらころっと!?
一瞬「この黒いの何?」とわからなかったんですが、臍が取れたっと気づきました。

何だかささいなことで大丈夫かな~と不安になりながら毎日育児をしています。

まだまだ楽しめてなくて。子どもはかわいいんだけど。

お返事ありがとうございました。

2011.7.19 15:45 28

くらっち(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top