HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母性がない…?

母性がない…?

2011.7.19 17:41    2 21

質問者: らいらさん(27歳)

はじめまして。
生後1カ月の女の子のママです。
不妊治療5年でやっと授かったのですが、出産から今まで「どうして産んだのだろう。夫婦2人の自由で楽しい生活に戻りたい」とばかり思ってしまい、今の育児から逃げたくなります…。
娘の寝顔を見れば、「かわいいなぁ」「成長が楽しみ」と思うこともありますが、なんだか気持ちがとても不安定で浮き沈みが激しいです。
自分かなり最低な母親だなと思います。
こんな気持ちになったことあるけど、じきに育児が楽しくなったよという方おられたら体験談お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産後はホルモンのせいで気分が浮き沈みしやすいです。
のんびりかまえて日々過ごしましょう。
旦那さんに話を聞いてもらうといいと思います。

2011.7.19 18:44 25

ザジ(秘密)

そりゃ誰もが1度は思うんじゃないですかね?


育児って想像以上に大変だし。
今までみたいに自分の自由は全く無くなっちゃうわけですし。


でも大変な育児でも頑張れるのは、それ以上に嬉しい楽しい出来事があるから。

私も不妊治療で2人授かりました。
上の子はもう6歳になりましたが、受精卵の写真を見返して「これが今のこの子なんだな」って思ったりします。

まだ1ヶ月じゃ成長は感じにくいですが、起きてる時間が長くなった、目で物を追う…などこれから成長を感じて可愛さも増えてくると思います!

まだママになって1ヶ月だし母性愛はこれから増えてきますよ!大丈夫!

2011.7.19 18:54 18

ぴぷ(30歳)

無い物ねだりなんでしょうね~

随分と若くから不妊治療されていて、しかも5年間もかかってやっと産んだのに、夫婦二人の自由で楽しい生活に戻りたいなんてね・・・。

妊娠するまでは、その夫婦二人の自由な時間を楽しめず、生理が来る度にモンモンとしていたのでしょう?

な~んか釣りっぽいね。

2011.7.19 19:02 32

みか(32歳)

こんにちは。

私も妊娠するまでかなり時間がかかりましたが、出産後は同じ気持ちになりましたよ。
自由な生活からいきなり全く自由のない生活に切り替わるのですから、覚悟していてもやっぱりシンドイですよね。

私の友人は10年治療をし先月出産しましたが、今主さんより酷い状況になっています。
妊娠中が一番幸せだった。お腹が大きくなっていくのがいとしかったし、まわりの人が皆優しくしてくれた。旦那と二人の生活に戻りたい。治療中は妊娠する事がゴールに思え、出産した後の子育ては想像していなかった。赤ちゃんは寝ているだけだと思っていたと、よく言っています。

私も毎日 なにかに追われているような気持ちで、子供がお昼頃をしてくれる時が、一番幸せでした(笑)
そんな生活でしたが、2ヵ月過ぎて徐々にお散歩や外出が出来るようになり、気分転換が出来たのかブルーな気分が抜けてきました。
6ヵ月になってから支援センターに行き、お友達をみつけてから大分楽しくなりました。

今幼稚園児ですがとても可愛いです。


産後は体も疲れていますし、寝不足やホルモンバランスの崩れもあるので大変だと思いますが、あまり頑張りすぎずに少しでも気分転換の出来る事を見つけて下さいね。

2011.7.19 19:35 20

アレルヤ(38歳)

横ですがみかさんのレスは不快です。



出産の経験がある人は少なからずスレ主さんのように思うことありますよ。
釣りとまで言い切るなんてきっとみかさんは経験がないのでしょう。



スレ主さんのお気持ちよく分かります。
しかも不妊治療経験が長いほど、夫婦2人の生活に慣れているため、最初は戸惑いますよ。
私も同じく5年の治療で授かりました。


出産後はホルモンバランスのせいもあって気持ちの浮き沈みが激しかったです。
でも、そのうち赤ちゃんが動くようになったり、表情が出てくるとこの上なくかわいくなってきます。



お互い育児は大変ですけど頑張りましょうね。

2011.7.19 19:42 81

かのん(35歳)

こういうスレって「そんなことないですよ」って言ってほしい意図が見えます。私も治療を長くしていたので気持ちはわからなくもないけど。
どうしても治療が長くなると妊娠がゴールになりがちですからね。
産後のホルモンバランスが崩れてるのかも知れないし、ないものねだりかも知れません。

2011.7.19 20:36 22

ななな(30歳)

私も不妊治療8年にして授かり、今年の初めに出産しました。そして、主さんと同じように‥いえもっとひどかったと思います。念願の出産のはずなのにひどく後悔し、元の生活に戻りたいとばかり思っていました。育児への不安やこれからどうしたらいいのだろうとも思いました。もちろん可愛いなんて思えませんでした。ただただ、今思えば何故か分からないですが、恐怖で眠れず、食事も喉を通らず、毎日泣いていました。私の母親が心配し、私も限界でしたので産婦人科の担当医に相談し、心療内科にかかりました。心療内科の先生に出産によりホルモンバランスが崩れ、そして、急激な環境の変化、体の変化についていけてなかったんですね。脳内のセロトニンというものが欠けているので補えば必ず治ると言われ薬を飲みました。もちろん服用する薬は極少量にしてもらいましたが。信じられませんでしたが、2週間くらいしたら本当に元気になりました。おそらくこのような産後鬱になった人にしか分からないのですが、本当に闇が明ける感じです。今は子どもも5か月。可愛くて可愛くて仕方なく、育児も楽しく、信じられません。産後鬱は、気の持ちようで治るものではありません。心療内科をすすめるわけではありませんが、赤ちゃんのためにもお母さんが体を壊すまえに、相談出来るところには相談して、限界と思う前に、一歩踏み出してみてください。病気ではありませんよ。大丈夫です。必ず幸せが待っています。頑張ってくださいね。

2011.7.19 20:36 19

みなみ(37歳)

他の方も書かれてますが1ヶ月って一番しんどい時ですよ
私も泣き止まない我が子にうんざり
寝不足で本当辛かったです

今からですよ
一緒に外出したり歩いたり会話したり
今からですよ☆
みんな世の中の母親は
その辛い1ヶ月を経験しています。
主さんだけじゃないよ。
大丈夫
主さんもまだママ歴1ヶ月だから
今からママになっていきます。
ゆっくり育児イコール育自(自分も育つ)を楽しんでくださいね。

2011.7.19 21:03 19

すしマニア(34歳)

赤ちゃんも生まれたて1ヶ月、ママもママになりたての1ヶ月。何もかもが新しい経験。嫌になることだってありますよー。仕事でもなんでも慣れるまでが勝負ですから。そんなに弱気にならないで!
後になればいい思い出です。
育児は休みがありませんから、そんなふうに思う事もあって当然と思いましょう!!
私もそうでしたから。いや、今でもたまに独身のときのように優雅な生活を送りたいと思いますよ。
1ヶ月じゃあまだまだかわいいーよりも小さいし扱いが大変ですよね。
もう少ししたら笑ったり、ママの声を認識して甘えてきたりしますよ。たまらなくかわいいですよー!!
その時、うんでよかったと思えますよ!

頑張りましょうねー!!

2011.7.19 21:20 13

ミニー(30歳)

頑張って育児していれば
誰もが一度は思うものですよ。
 
私も1人目は不妊治療でした。
生まれると、「眠いと思った時に眠れること」「食べたいと思った時に食べたいものを食べること」「トイレに行きたいって思った時にトイレにいけること」がなんて贅沢だったんだろうと思いました。
 
「やっと寝かしつけたんだから、今トイレに行ったら起きちゃう・・・」と我慢しては便秘になったり。
 
「あぁ、もう夫と焼肉屋は当分無理だな」とか
「あぁ、ゆっくり温泉につかるなんて当分先だな」とか
悪い事ばっかり思っちゃったりしました。
 
でも、実際は2~3カ月くらいで子供との呼吸もあって
急に楽になったように思いました。
ベビーカや抱っこ紐でのお散歩ができるようになったくらいからかな。
 
スレ主さんも9月、10月くらいになって暑さが落ち着いてきたら
お散歩沢山して、リフレッシュしてくださいね。
 
意外に温泉も焼肉もすぐに行けたから大丈夫ですよ(笑)

2011.7.19 21:47 13

頑張っちゃダメよ~(36歳)

私も6年不妊治療してました。 今2ヶ月半の子どもがいます。1ヶ月くらいはちょうど疲れがでて、私も色んな人に愚痴ってました。
2ヶ月に入ると少しずつ「あー、くー」とお話ししてニコニコ笑うようになってきますよ。 そうすると可愛いとたくさん思えるようになりますよ。
完璧を目指さず、赤ちゃんを多少泣かしても話せば、赤ちゃんも分かってくれますよ。


2011.7.19 22:02 12

チャイム(29歳)

横ですが…みかさん、子育てしたことありますか?

主さん、私も産後不安定になったことあります。
まだまだ産後一ヶ月。身体も完全じゃないし、不慣れなことばかりで疲れます。

手の掛かる時期はしばらく続くけど、かわいいって感じるときが必ずあります。
うちはもうかなり大きいですが、可愛いです。
そんな私でも、夜泣きで自分が眠れなかった時は、捨ててやりたいって思いました(汗)


お母さんだって人間なんだから、そんな時がありますよ!

適当に、手抜きしてガンバリマショー!

2011.7.19 23:10 17

うさ(36歳)

分かります、分かります!私もそうでしたよ。
待ち望んで産まれた我が子ですが、2ヶ月くらいまでは訳分からない宇宙人みたいで、正直可愛いと思えませんでした。
毎日睡眠不足で、昼間もギャーギャー泣き叫ぶし、もう何度放り投げようと思ったことか…その度に主人や母に泣きついて、何とか乗り越えています。
今は5ヶ月ですが、私の顔を見て笑うようになって、ちょっと手がかからなくなって本当に可愛いです。

夫婦2人もいいけど、これから子どもと一緒におでかけするのは楽しいですよ〜まだ暑いけど、涼しくなったらベビーカーで散歩してみてください。気分転換にもなるしいいですよ。

子どもが産まれてすぐ母性全開の人もいるけど、母性があとからついてくる人もいます。1人で抱え込みすぎず、まわりに頼りながら乗り越えていきましょうね。

2011.7.20 00:33 11

pino(28歳)

こんな悩みは贅沢だとか釣りだとか
ないものねだりだと非難している人に
本当に出産・育児経験者ですかと聞いてみたい(笑)
産後は心身ともに不安定になりやすいですよ。
初めてなら尚更。ホルモンバランスもおかしくなるし
精神的にも体力的にも、生後1ヶ月ぐらいなら一番キツい時期かも。

赤ちゃんが夜少しまとめて寝てくれるようになると
ママもゆっくり休む時間が少しできてくるので
あまり思いつめないように、気持ちを楽にしてください。

今どうしてもしんどかったら
一人で悩まずに周囲の身内や友人、
地域の人に遠慮なくSOSを出してください。
育児は一人で何でもやろうとすると追い込まれてしまいます。

産後うつの可能性も捨てきれません。
1ヶ月検診、育児相談など医療機関や保健センターでも
赤ちゃんだけでなく自分の悩みを聞いてもらうようにしてください。

数ヶ月後、私のように夜中の授乳が復活する場合もありますが
その頃には、赤ちゃんてこんなものだと気持ちにも余裕が出てきます。

今は暑い時期で大人でもしんどいですよね。
赤ちゃんも暑いし喉が渇くと泣きます。
無理に節電して部屋が暑くなりすぎてないか
そういうことにも気をつけてあげてくださいね。

2011.7.20 03:22 22

さわ(33歳)

ありますよ!
一ヶ月ぐらいのころ思ってました。ふと夫婦二人も楽しくて良かったな・・・みたいな。
私も不妊治療を経験して、望んで赤ちゃんを産んだのに「あれ?あれれ?」ってなってました。

それが二ヶ月半、三ヶ月ぐらいになると赤ちゃんのニコニコが増えて育児に手ごたえを感じ始めます。楽しくなってきました。
お出かけも出来るようになるともっと楽しくなります。

私が一ヶ月そこそこの時は、いきなり赤ちゃんとベッタリな生活に順応しきれないのと、ホルモンやら体調やら戻らないからパニックになってたのかも。
夫が思った以上に赤ちゃんの世話をしなかったので「期待を裏切られた」的な気持ちもあったし。
実母や義母が近くにいるので赤ちゃんがお腹いっぱいの時に少し見てもらってて一人の時間や夫婦の時間を作って乗り切りました。

2011.7.20 08:34 9

みるく(秘密)

私もありますよ。
上の子産んだ後「なんか大変なものを産んでしまった。できるならお腹に戻したい。」とまで思ってしまいました。
でも子供を産み育てる責任をひしひしと感じているから母親はそう思うんだと思います。
母性がないんじゃなく、母性があり、子供に対しての強い責任感が一時的にそうさせているんです。
時間が経てば、赤ちゃんも成長し、母親も成長しますから、無理せず流れに身を任せばいいですよ。
ここからは非難されるかも知れませんが、私はちょっと違うものの、みかさんの言いたいこともわかります。
ジネコ読んでいると不妊治療されている方は「人の妊娠を喜べない」「治療してるの知ってるんだから配慮して」「このまま妊娠できないなら死んでしまいたい」等、様々の悩みや要求を他人にぶつけますよね。
苦しんでいるんだな、気持ち汲み取ってあげなきゃなって思いますが、妊娠出産した後の悩みにも「長い不妊治療の末授かった」って文言が必ず出てきます。
これってスレに必要ですか?
産んだら治療の末だろうが自然妊娠だろうが母親には変わりないし、赤ちゃんは赤ちゃんです。
正直いつまで「特別」でいるつもりなんだろうって疑問に思います。
治療で授かったことへの差別を気にしている割には、都合に合わせて「長い不妊治療の末授かった」を書くのが理解に苦しみます。

2011.7.20 09:31 25

匿名(35歳)

横で申し訳ありませんが匿名さんへ

「不妊治療で授かった」から特別扱いしろって言っている訳ではなくて、治療していた時はあんなに望んで望んでどうしても欲しくてやっと授かる事が出来たのに、その子を否定してしまう様な気持ちになってしまっている事に罪悪感を感じてしまうんです。

産まなきゃよかったなんて気持ちになる自分はやっぱり子どもを持ってはいけなかったから不妊だったの?
だから赤ちゃんはなかなかうちには来なかったの?
そもそも私なんて母親どころか生きている資格もないのかも!

産後のホルモンバランスと疲労のせいで、そんな風に思ってしまうんです。

決して特別扱いして欲しいわけではありません。
自分でも特別だなんて思っていません。授かってしまえば同じだってこと、よくわかっていると思います。



らいらさん。
うちには2ヶ月過ぎた子がいます。
皆通ってきている道です。大丈夫。
今が一番キツイ時期だと思います。少しずつ、きっと楽になりますよ。そして楽しい!と感じる機会も増えて来ると思います。
私はその頃辛いと思うと同時にこうも思いました。
女性が男性より長生きする理由がわかった気がする、って。
こんなに肉体的にも精神的にも辛いのを、女性は乗り越えられるんですもの。長生きもするはずだ、って。
そのうち、こうも思うようになりました。
世の中のお母さんたちって、こんなに幸せな思いを感じていたのね。こんなに幸せを感じられるんだもの。辛いことや苦しいことがあっても仕方ないよね、って。
治療頑張ってよかった、って。

2011.7.20 11:30 28

kuu(37歳)

横でごめんなさい。
kuuさん、きっとkuuさんみたいに、「特別」を「特別扱い」と解釈する方が出るんじゃないかと自分のレスを読んで考えていたんですが、私は第三者に「特別扱いする」「特別扱いを望む」という主旨で書いたんではありません。
「特別扱い」という主旨であれば「特別扱い」とずばり書いています。
スレ主さんがやっとの思いで産んだ子なのにこんな感情抱くなんてって思われているのはスレ読めばわかります。
でも、これって全く関係ないですよね。
自然妊娠だって大変な思いをして産んでるのは同じです。
確かに治療の事実は事実なんでしょうが、親子の関わりや育児の部分には出生の過程は関係ないですよね?
医学的部分は私にはわかりませんが、親子の関わりや育児の部分まで不妊治療を引きずる必要はないと私は思うのでそのようにレスしました。
「引きずる必要のない部分でも不妊治療の事実を出す」を「いつまで特別でいるつもりですか?」という意味で使用しました。
誤解を与えてしまう表記でごめんなさい。

2011.7.20 13:21 16

匿名(35歳)

匿名さんへ

「特別」と言う言葉はやはり適当ではないと感じます。

いつまでひきずるのか・・・・というのではないのです。

わたしの場合、「不妊治療までして」というのは、本来なら(我が家の場合不妊原因が致命的だったので)自然には絶対に授かれなかったのを、自然に逆らって治療までして授かったのに、という気持ちがあります。

主さんの場合は
「不妊治療までしてようやく授かったのに、何故愛せないんだろう」という気持ちになったのではないでしょうか?

出産の大変さに自然妊娠も不妊治療での妊娠も変わりないのは皆わかっています。



主さんへ

生後1ヶ月ではまだホルモンバランスもガタガタですし、寝不足で余裕がなくて当然です。


わたしも不妊治療で結婚10年目に授かりましたが、あんなに望んだ育児が始まって、辛く思ったことが何度もあります。

あのまま2人だけの生活でも良かったのではないか・・・と思うこともあります。

結婚して長い期間夫婦2人で生活をしていると、なんでも思ったとおりに動けますよね。
外食したければ外食して、遊びたければ遊んで、眠ければ寝て・・・

それが一変するんです。

そしてもう1つ。
不妊治療によって妊娠した人、特に治療期間が長い人ほど妊娠中の幸福感というのが強くなるそうです。
当たり前ですよね。ずっとずっと強く望んできたものがようやく叶ったのですから。

産後一気にホルモンバランスが崩れて、産後欝になる人も不妊治療経験者には多いそうです。

わたしの場合、子供が10ヶ月になった頃、ただただ子供が可愛いと思いました。
ようやく余裕が出てきたんです。

4ヶ月くらいの時に一時期朝まで寝てくれるようになり、少しずつ余裕ができてきた感じです。

ホルモンバランスの崩れと寝不足。
これが解消されれば大丈夫です。
今はとにかく寝れるときに寝て無理をしないでくださいね。

2011.7.20 20:55 12

おはな(33歳)

らいらさん、又横で申し訳ないです。

匿名さん、私の勘違いがあってごめんなさい。
普段、自分が特別だと思っていません。妊娠中も治療の事を引きずってはいないと思います。
ただ、マタニティーブルーの時って、色々な感情がわいて出ますよね。その時に思い出してしまうんですよ。思い出そうとしてしているわけではなくて、決して特別だと思っているわけでもなくて。
私も匿名さんの文章を読み返してみて、勘違いしてしまったかな、と思っていました。
少し感情的にもなってしまっていて、申し訳ありません。


らいらさん。
私は子どもが一ヶ月の頃は全然PC触っている暇ありませんでした。今は午前中と夜に少し、ジネコを覗く事が出来ています。
少しずつ自分の自由になる時間も増えてきますよ。

2011.7.20 21:24 10

kuu(37歳)

スレ主さん、再び横でごめんなさい。

kuuさん、そしておはなさん、ご指摘ありがとうございます。
確かに今読み返すと「特別」という言葉は適当でなかったです。
ごめんなさい。

スレ主さん、どうしても言いたかったことは、母親はどのような過程で子供を授かろうとも、みんな同じ母親なので「治療して自ら欲しくて授かった大切な子供のはずなのに、私は最低な母親」だなんて思わないで欲しいってことです。
母親になるべくして母親になったんですから、たとえゆっくりでも必ず母親がしっくり馴染む日が来ます。
みんなそうだと思います。
頑張らず、のんびり親子になって下さい。

2011.7.20 22:29 12

匿名(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top