HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 家でのストレス発散方法を...

家でのストレス発散方法を変えたいです。

2011.9.18 02:24    0 6

質問者: たえさん(33歳)

8ヶ月の赤ちゃんの育児中です。
子どもの為にしっかりしなくてはと思うのですが、外出があまりできず、家にいるとひたすら、食べてしまいます。

子どもがぐずぐずしたり、退屈そうにしたら、不安になり…食べる。
抱っこで体力消耗したり寝不足が続くと食べる。
不安感や疲れを打ち消したくて、ご飯やパンやお菓子を四六時中食べてしまいます。
特にお菓子は止めたいのですが、ないと楽しみがないので家になくなると不安です。

だらしないなと思います。体重はやせ形なのですが、お腹が妊婦のようです。
母乳育児で食欲があるのは仕方ないですが、ストレス発散の為に食べるのを止めたいです。

食べる時だけ無心になれます。夫が単身赴任のため家ではずっと子どもと2人で煮詰まる時も多いです。

どうすれば食べることを我慢できるでしょうか。
育児でストレスだなんて子どもに申し訳ないですが、育児中の楽しみ、何がありますでしょうか。
とても自己嫌悪の毎日から抜け出したいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なりの方法ですので取り入れたい部分だけ抜粋してみてください。
ベースはいつもと違う行動や考えそしてみることです。

お金のかからない方法
○お笑い番組を録画し、あいた時間にみ、大げさに爆笑する
○あいた時間にネット(私はパソコンオンリーですので、ケータイの料金体系を知りませんが)しまくる
ネットではyou tubeで青春時代の頃の音楽を聴きまくって泣いたり、好きなお笑いタレントを検索してひたすら笑ったり、、、ゲスいものみたり。。。

多少お金のかかる方法
○もう思い切って普段買わないような憧れのお菓子やご飯、高級茶を買いまくり、たった一人で楽しむ。
○普段読まないような雑誌・漫画(あほらしいレディコミなど)を手当たりしだい買い込む
○子供服をたくさん買いまくる

上手に気分転換してみてくださいね!!

2011.9.18 09:57 59

DAIFUKU(37歳)

こんにちは。
仕事で過食症などの食べ過ぎてしまう患者さんにアドバイスしています。
「食べる」という口にまつわる欲求を手っ取り早く満たすには…ひとまず口を使った安全な行動に置き換えるのが簡単ですよ。 (ひとまずというのは、やはりゆくゆくは過食に至る背景の心理へのアプローチは必要という意味です)

例えば、
おしゃべり

歯磨き
唇を指でなでる
おしゃぶり代わりに昆布など
…すでに試していらっしゃるかもしれませんね。

また、どれも効果のない場合にはカードを用意してください。単語帳みたいな小さなカードを複数です。
そのカードに自分ができそうなしたいことを一枚にひとつずつ書き出します。
例えば…

散歩
マッサージクッション
お菓子作り
ブログやmixi
ホットタオルを首パック
リッチな入浴剤を使用
ビデオ鑑賞
マニキュア
友達に会う
長電話

これまでに自分がどんな活動で満たされてきたか、楽しかったかを振り返ってみてください。趣味や特技はなんですか?
その気になればできそうなことを書き出します。

なるべくたくさんカードをかいて箱にいれます。1日一枚(もしくは食べたくなったらその都度)カードをひいて、書かれている活動を行います。

また、日頃お化粧をされていますか?朝顔を洗うときにしてしまいましょう。
洋服も着替えます。
いつでも外に出られる身支度をしておけば、外出がおっくうになりにくいですよ。

試してみてください。

2011.9.18 15:38 40

泰子(33歳)

わかります…もうすぐ4か月のこどもがいます。私も同じく家でのストレス解消が食べることで、おにぎりやパン、フレークなどずっと食べてます。止めたいんですが…私の場合は買い物や人がほかにいるところへ行く時、もしくは眠ってしまう時が唯一食べないで済んでます。

ただ買い物先でまたパンとかお団子とか買ってしまうことがネックです。

2011.9.18 16:39 22

こえだこえだ(30歳)

5ケ月の子を育児中なのですが散歩でストレス解消してます。涼しくなってから近くの大きな公園をのんびり30分以上歩きます。ゆっくり、のんきに歩いてると声をかけてくれる年配の方々がけっこういるので、ちょっとしたやりとりも息抜きになってます。歩く時に腹筋に力を入れて歩く腰痛もラクになります。あと一時保育に預けて妊娠前からやっていたヨガに通ってます。

ご主人が単身赴任で赤ちゃんと2人きりなんて本当に大変ですね。一時保育を利用することはできませんか?私だったらずっと2人きりだったら精神のバランスを崩します。育児でストレスは当たり前だと思います。私はかなり弱虫なので妊娠中からストレスから逃れる方法をずっと考えていて、一時保育等「逃げ道」の準備をしておきました。あとは託児つきのリラクゼーション施設とか、美容院とか。頑張ってる人はいっぱいいますが私は私って思って、とにかくおかしくならないように先回りして自分を甘やかしてます。私がイライラしたり変になって可哀想なのは我が子ですから。私はスレ主さんがすごく心配です。よく今まで1人で頑張ってきましたね!すごいです!自己嫌悪なんて…十分すごいママじゃないですか?!でも無理しないで下さい。見知らぬ方ですが、どうか少しはご自分をかわいがってほしいです。

2011.9.18 19:09 17

らん(35歳)

みなさん本当にありがとうございます。
とっても具体的な方法を教えていただいて
目の前がぱっと開けたような気持ちです。
工夫して毎日を楽しんでいらっしゃる方に
憧れていますので、みなさんとても尊敬します。
このようなネットの場ではありますが
出会えたことが嬉しいです。

同じですとおっしゃってくださった方も
ほっとします。
一時保育も哺乳瓶拒否でなければ預けられたのかもしれません。でももう少しで泣いても預けなくてはならない機会が増えてくるかと思いますので
その時に向けて備えたいと思います。

明日からいただいたアイディアを試して
過ごしたいと思います。
どうもありがとうございました!!

2011.9.18 22:50 35

たえ(33歳)

分かります!!私もそうでしたが、改善したくて今話題のカーヴィダンス始めたら、15分ぐらいで汗だくになり食欲がふっ飛ぶようになりました!!
いい気分転換にもなるし お薦めします☆

2011.9.19 05:50 14

mie(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page